ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



いも~~

先日知り合いの方から大きなジャガイモをいただきました。
P1090830.jpg
下の奴は2Lのペットボトル・・・でかいでしょ?

家に持ち帰り、ダッチオーブンで焼き芋にすることにしました。
P1090829.jpg
SHCに火をいれ、炭に火をつけ・・・

P1090831.jpg
12インチのダッチに底板をひき、洗ったジャガイモ他を乗せ・・・

下火弱め、上中火で加熱。
蓋の上の隅がもったいないので、上で鳥を焼きました。

P1090833.jpg
下味をつけた鳥をこちらは直接ダッチに並べました。

P1090832.jpg

ビールを飲みながら、待つこと40分・・・
P1090835.jpg

P1090836.jpg
鳥と・・・
P1090837.jpg
ジャガイモ他が、焼きあがりました。

P1090838.jpg
ジャガイモにはバターを乗せそのままいただきました。

ホクホクでとてもおいしかったです。
Mさんありがとうございました~




貧乏肉じゃが

本当は牛肉で作りたかったんですが、お金がないので豚で作ってみました。
材料
 豚適当
 ジャガイモ適当
 ニンジン適当
 たまねぎ適当
 糸こんにゃく1袋
 砂糖30g
 醤油適当
 酒少々

材料をざっくり切って、適当に鍋に入れます。
P1050948.jpg P1050949.jpg P1050951.jpg

2枚目と3枚目の差は調味料を入れただけです。

火にかけます。
20分程ふたを閉めたまま煮て、かき混ぜた後落し蓋をしてさらに15分程・・・

P1050952.jpg

完成で~す。

適当に作った割には結構おいしかったです。豚もなかなかさっぱり目でよかったです。

ところで、材料・・・適当の文字が多い中なぜ砂糖だけ細かい数字かというとこれを使ったからです。
P1050950.jpg
コーヒーなどに使う砂糖・・・
嫁に砂糖を持って行きたいんだけど・・・といったところ、これを渡されました。
え~コーヒーじゃないよ~といったところ、精製の方法が違うだけだからいいの!!
と、言われちゃいました(爆)


    

練習中・・・

キャンプでダッチオーブンを使いこなすために、現在練習中です。
先日やった練習料理
P1050901.jpg P1050902.jpg
人参、椎茸を入れ
P1050903.jpg 
今回はとりの胸肉をいれ・・・
P1050904.jpg P1050905.jpg
糸こんにゃく・豆腐・キムチを入れ、その上に白菜を載せ・・・

加熱します。湯気が出てきて5分間待つと・・・

P1050906.jpg
出来上がり!!
混ぜて、味を調整して食べました。
水などは一滴も入れてないのですが、結構水分があり、この後うどんを入れて食べました。

味は・・・普通・・・でした(笑)
しかし、野菜・肉が柔らかったです。

佐賀バルーンフェスタ2008Part2

昨日の夜は定番のローストチキンに挑戦しました。
まずは材料です。
P1050712.jpg
これで、約2.5kgです。
家でクレイジーソルトを全体にふり、中にニンニクを1玉分叩き込み、現地にもって来ました。
P1050711.jpg
12インチディープのダッチオーブンをプレヒートし蓋で、一旦焼きます。
P1050714.jpg
あとは、ダッチの中に入れて、上火をして40分程待つだけです。
P1050718.jpg
皮はパリ!!中はジューシー!!!
あっという間になくなってしまいました。

次の日は、この鶏がらを使いスープを作りました。
P1050739.jpg
こいつも中々おいしかったです。

遊水の郷へ行ってきました 2

遊水の郷についてはじめにしたことは、ビールサーバーの設置です。(笑)
今回一緒のもう日と家族の方が首を長くして待たれていました。

この後、私の車にはオーニングのないので、簡単タープを広げました。
そして、腹が減った~と騒ぐ子供たちのために、昼ごはんの用意です。
作った物は・・・
P1050116.jpg
インスタントラーメン!!(笑)
鹿島のトライアルで5食198円で仕入れたのものです。
最初にダッチを暖め、ニンニクとミンチをいため、きのこミックス(コレもトライアル)をいれ、水を入れて、
沸騰するのを待ち、ラーメンをいれました。
P1050117.jpg
その後に、もやしを入れました。
P1050118.jpg
あとは混ぜながら待っただけ!!

う~ん解説のいらない料理でした!!
P1050120.jpg

しかし、子供たちも、もうひと家族の方たちも喜んで食べてもらい、よかったです。

本当はもっと野菜を切って入れる予定だったんですが、なんせ時間が無くて・・・(笑)


ダッチでインスタントラーメンなんか作るのもなかなかですよ~

前ページ←HOME →次ページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

