ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



鳥取・島根の旅 Part4

朝起きて、朝食を済ませ・・・
P1100959.jpg
道の駅中で野菜をゲット。
またありました・・・
P1100961.jpg
でかい奴・・・でも買ったのは普通の奴(笑)
この後、日御碕灯台へ行きました。
P1100966.jpg
海上保安庁の管轄です。
P1100967.jpg
大人200円を払い
結構急な螺旋階段を163段・・・
P1100974.jpg
最後の階段は特に急でした。
P1100975.jpg

日本1高い灯台だそうで・・・
P1100979.jpg
P1100980.jpg
車が遠くに見えています。
P1100981.jpg
灯台の中の様子です。

レンガと石の2重構造。
P1100983.jpg
P1100982.jpg P1100985.jpg

この後、日御碕神社へ・・・
P1100987.jpg
中には・・・
P1100988.jpg P1100989.jpg
   <天照大御神>     <スサノオの尊>
がそれぞれ祭ってありました。

この後・・・
P1100991.jpg
出雲大社へ行きました。
P1100992.jpg
現在本宮は改修中で、仮宮での参拝でした。
P1100995.jpg P1100996.jpg
改修中の様子です。
左の写真の下の赤の丸は発見された柱の跡
の位置と大きさだそうです。
P1110001.jpg P1100999.jpg
隣の宮にもおまいり・・・
こっちのほうが本物ポイ(笑)
P1110003.jpg
お参り、お土産を買った後・・・
P1110007.jpg
ここでおそばを・・・
P1110008.jpg
ここにしたのは、フリースポットが使えるから・・・
快く貸していただきました。
でこの記事を書いているのですが、
そばなど出てくるのが早い!!

記事を打つ暇がありません(笑)

この後、この日の予定はな~もないので、
松江の方向に戻り・・・
P1110011.jpg P1110012.jpg
八重垣神社へ行きました。
ここは、池の上に紙をうかべ、それが沈む時間で占う・・・
というものがあります。その紙がコレ。
P1110013.jpg

沈めるための池に移動。
P1110014.jpg
夫婦杉だそうです。
P1110016.jpg P1110015.jpg
池と説明書きです。
実際の池には手前のほうにいっぱい紙が沈んでいて、
なんとなく汚い感じ・・・(笑)
P1110018.jpg
早く沈んだほうが、池の底に神様がいるので、早く願いを聞いてもらえる。
近いと近い人と、遠いと遠い人との縁に恵まれるそうです。

意外と、しっかり浮かびます。
P1110019.jpg
私の場合2~3分で沈みました
神社の前に・・・
P1110010.jpg
大きい椿があります。
枯れても、境内に2又の椿が生えてくるそうです。

この後、コインランドリーにて洗濯。
P1110021.jpg
洗濯をしている間に、夕食・朝食の買い物を済ませ、
玉造温泉ゆ~ゆへ・・・
P1110023.jpg P1110022.jpg
ここは去年の・・・
P1110026.jpg
だそうです。
川を挟み温泉街が続いています。
P1110025.jpg 
足湯がところどころにあります。

建物も形でした。
P1110028.jpg
入場料は・・・
大人600円、子供300円でした。
P1110029.jpg

肝心の泉質は・・・
P1110027.jpg
う~んフツ~手感じかな~。

この後、今日の出発地点、道の駅湯の川にてP泊となりました。
この日の晩御飯は、野菜炒めと・・・
P1110030.jpg
いろいろでした。(笑)

                 Part5につづく・・・

コメント

NO TITLE

出雲大社は、かみさんに連れていけとせがまれてます・・・

まだ、続くんですね(笑)

Canさんへ まだまだ・・・

続きます(笑)
なんせ1週間丸々お出かけしていたので・・・

出雲大社、現在修復中なので25年までは行かないほうがいいかもです。

NO TITLE

今回は写真いっぱい撮ってますねぇ~(笑)。
島根方面はキャンカーでは1回行ったかな???

龍さんへ 写真・・・

今回は料理などが手抜きなので・・・(笑)

それと、回りから写真は!!
の声が・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

