ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



佐賀県立宇宙科学館へ行きました

先日、佐賀県立宇宙科学館へ行きました。
P1100631_20100316114303.jpg
前々から近くを通るたびに行こうか?と言っていたのですが、
今まで行った事ありませんでした。
あいにく雨が降っていたのですが、基本屋内施設なので、問題なしです。

P1100632.jpg
結構長い階段が・・・
子供たちは喜んで走って登っていきましたが、私は横のELVで・・・(笑)

入場料は、プラネタリュームを見るかどうかで違うのですが、
今回は見ると言うことで、大人900円、小中学生360円、幼児180円。
売り場の横の募金箱には・・・
P1100633.jpg
ウォンが!
これって、両替して渡すのかな~?なんて思っちゃいました(笑)

P1100635.jpg
入場券を服に張ってイザ入場・・・。

入ってすぐのところに・・・
P1100636.jpg
ドクターフィッシュの異名を持つガラ・ルファと言う魚がいました。
指を入れると、ツンツンと突っついてきます。
P1100637.jpg P1100638.jpg
コレが結構、くすぐったくて気持ちがいい!!
家でも飼おうかな・・・(笑)

リニアモーターカーのミニチュアがあり、実際乗れるのですが、
ちゃんと浮上していました。
P1100639.jpg
写真じゃ判りにくいですね~。撮るのがへたくそ?!

プラネタリュームの時間が近づいたので、トイレへ・・・
P1100646.jpg P1100647.jpg
手洗いのボールが星座板になっていました。
結構きれい!嫁が欲しがっていました(笑)

P1100649.jpg
プラネタリュームの開演の前に出ていた注意事項?!なんですが、
一番下。に笑ってしまいました。

プラネタリュームの後は館内で子供たちは放牧状態(笑)
P1100651_20100316132824.jpg
無重力体験(?)これ私がやりたかったんですけど、
体重制限80kgと言うことで、断念(笑)

P1100659.jpg P1100660.jpg
着ぐるみではないですよ。耳の形による実験らしいです(笑)

P1100666.jpg
ハムスターではありません(爆)エネルギーの体験機です。

-20℃を体験できる施設では、17時からダイヤモンドダストを
人工的に作る実験がありました。でコレがその写真です。
P1100668.jpg P1100670.jpg

この後も閉館時間まで粘りました(笑)
残念だったのが、天体望遠鏡を使った観察会。20時頃からなのですが、
雨の為中止だろうと思い、買い物をする為にショッピングセンターへ・・・

買い物を済ませ、武雄温泉に入り・・・

P1100673.jpg
白岩運動公園駐車場にて食事。そのあと・・・
P1100672.jpg
子供たちは宿題を済ませ、トランプをやり、就寝。

外は寒かったのか、窓は結露していましたが、車内は暑いくらい。
ガイナの威力かな?!

今回は昼からだったのですが、宇宙科学館は1日たのしめそうです。
体力が持てば・・・ですけどね~(笑)

コメント

NO TITLE

一応、いつかは行ってみようかと思います。
でも、最近そちら方面行くときは、フル高速なんですよね~

あのぉ~…

いつの間にオイラの縄張り荒らしに来たん?

閉館時間頃は、オイラ、まだ仕事してるはず…
言ってくれたら、差し入れ位、持って行ったのに…♪

ちゃんと関所を通らんとダメだよ~♪

ここと・・・

久留米の科学館は、おもしろいと思います。

子供たちが、小学生の頃は、何度も足を運んでいました。

でも・・・

最後に行ったのは、取材のときか・・

雷火さんへ 関所??

すいません。
気付きませんでした~(笑)

冬眠から覚めました?
今回は出動ですか?

Canさんへ いつかは・・・

私たちも、いつか行こうとず~といっていたのですが、
やっと行きました(笑)

小学生向きかな・・・
中高生には、つらいかもですよ~。

来夢さんへ 福岡にも・・・

あるんですけどね、科学館。

久留米くらいの距離だと、なかなか行かないんですよね~
いつでもいけると思うと、なかなか行かなくて・・・(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

