ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



サブバッテリーの種類について・・・

現在私の車で使っているのが、密閉型ディープサイクル(MF105Ah)のものです。
先日調子が悪いということで交換したばかりなのですが、どうも調子が悪い気がする・・・。

そんなさなか、同じデイブレイク乗りの方からの情報で、
EB型(開放型サイクルバッテリー)というバッテリーがいいということを・・・
参考ばかりに値段を調べてみると・・・
ちょっと高い・・・
EB100Ah=1.5×MF105Ah こんな感じ、

コレは、EB→5時間率、MF→20時間率と単位が違う為で、
ある資料によると・・・
EBの65は、5時間率では65ですが、
20時間率で記述(?)すると・・・100程度だと・・・

バッテリーの容量は・・・
20(A)×5(時間)=100Ah(5時間率)
という表示の仕方です。上記がEB型のもの。MFの方だと
5.25(A)×20(時間)=105Ah(20時間率)
ということになります。
ここであるメーカーのEB100の場合ですが・・・
65(A)×1(時間)=65Ah

このことから、
3倍の電流を流すと時間が1/3になるという式は成り立たない。
と、いうことになります。
逆が成り立かどうかは、資料には載っていませんが、
成り立つのでしょう・・・(笑)

ようは、MFタイプの場合5.25Aを超える電流を流すと、
使用時間が短く・・・
逆に、EBタイプは20A未満の電流しか流さないと、
使用時間が長く・・・
なるということのようです。

あるメーカーにEBバッテリーを走行充電していいか?
と聞いたところ・・・
「専用充電器で充電しないと性能保障しかねます」
という回答でした。
しかし、経験者の方の情報によると、
問題なく動作している。と、いうことです。

ということは・・・交換か?!
うぉ~~~かねがねぇ~~~~!!

壊れるまではそのままにしとこ・・・(笑)

コメント

NO TITLE

BTTのことは良く判りませんが、メーカー推奨以外のやり方で、ダメにしちゃうと、保障が効かなくなるのでは・・・

しかし、そんなに調子が悪いのであれば、また交換対象ってことで・・・
まあ、調子の悪さってのが、良く判りませんが(笑)

電気使いすぎ?

やっぱり・・・・

ソーラーか・・・

来夢さんの意見に

激しく賛同します。
だ~か~ら、高所作業車借りてymkさん宅からソーラー引っ剥がしオフ、開催しましょ~。

参加表明

ソーラー引っ剥がしオフ、参加しま~す(^O^)/

Canさんへ 調子の悪さ?

もちが悪いんです。

EBについては、確かにメーカーの保障は無理でしょうね~。
でも、実はMFについても、同じようなことが・・・
このまえは交換してもらいましたけど・・・

電気は使ってないほうだと思うんだけどなぁ~(笑)

来夢さんへ ソーラー

今安いですね~。

でも・・・踏み切れないんですね~(笑)

賢さんへ 同意・・・

しなくていいです(笑)

龍さんへ 参加は・・・

却下します(笑)

しかたないので

お預かりしている夏タイヤ&アルミ売却して、ソーラーに化けさせときましょうか~?。

賢さんへ それは・・・

却下です。
脅されの“もと”を早く回収しなくては・・・(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

