ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



燃費計の取付け Part1

先日買ってしまった燃費計。
届きました。
P1100566.jpg
中身は・・・
P1100567.jpg
コレは半完成品です。
コネクターと、車からの配線の引出しをしないといけません。

で、苦労しましたコネクターの製作。
なんせ、写真の上の方に写っているいる平形ケーブル。
こいつの線が細い!!髪の毛並みです。

で、こいつのコネクターなので、端子が小さ~い!!!
基本不器用な私はむちゃくちゃ苦労しました。

あと、付属で付いてきた液晶のケースが気に入らなかった為ケースの加工も・・・
朝の7時頃から始めて、途中不足部品を買いに行き、食事はしましたが、
終了したのが18時くらい・・・

その途中で、車の配線の確認を・・・
すると、トヨタからもらった図面と違う!!
電話してみると・・・すいません間違えていましたと・・・
メールで新しい図面を送ってもらいました。が・・・
これも、どうも違う・・・
このあと、更にもう一回・・・
で、やっと正解の図面が来たのが18時頃。

ま、部品の製作に時間がかかったので、ちょうどよかったです(笑)

ECUの場所も図面と違ったのですが、状態がいいほうだったのでよかったです。
P1100568.jpg
写真は運転席側から撮っています。
ここは、
1、助手席側のヒューズ確認ドアが付いているパネルを外します。
  ①パネルは閉めるとドアで隠れるところに樹脂製の留物があり
   それを裏に手を入れて真ん中の棒を押すと外れます。
  ②ドア側下のほうにネジが一箇所。コレを外します。
  ③真ん中の方より手前に強めにパネルを引張ると外れます。
   留金物(?)が4箇所付いているので全て引張り外し
   ウォッシャー液入れの口をよけながらパネルを外します。
2、真中のパネルを外します。
  ①真中助手席側辺りにネジが2箇所。これを取ります。
  ②真中運転席側パネルの上部と中間くらいに樹脂の留物があります。
   2箇所とも1の①と同様の方法で外します。
  ③全体的に手前側に引張ると外れます。

メインの部品は、2の②で外した穴の間に取付けました。
P1100570.jpg
取付けたといってもインシュロックで留めただけです。手抜きです(笑)

苦労して入手した(笑)図面に従い
手抜き部品で配線を取出しました。
P1100571.jpg
最終の配線図はコレ
配線図再2pdf-2 配線図再2pdf-1
コネクター図はコレ
コネクター
配線図の四角の枠とコネクターの四角の枠の色で対応しています。

この後、仮に液晶を付け走ってみると・・・
燃料の消費量は出るけど、距離が進まない・・・

手抜き部品で配線を取出したのですが、私が使った電線が細すぎて接触不良(爆)

以降手直し&液晶部&燃費運転ガイド(?)部の取付けにつづきます・・・

コメント

NO TITLE

終了したのかと思った・・・



でも、ようやるわ(笑)。

龍さんへ ・・・

いや・・・
ネタのためですよ~(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

