ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



いつでも温水 自動化計画一部挫折・・・

水の系統の切替を自動にすることが部品が見つからないので諦めました。
よってこれからは半自動化・・・(笑)

先日の回路から一部変更し・・・
サーモ回路
こんな感じにしました。
変更点は、
1.制御回路全体のスイッチを追加しました。
  コレはスイッチが入ったときに自動で切れるほか停止する手段がなかったので、
  いつでも停めることが出来るようにしました。
2.サーモの位置を変更しました。
3.レベルスイッチを追加(予定)コレにより水が無い時の空転防止が出来ます。
4.制御回路の電源をサブ系統に・・・コレはACC電源が近く似ない為めんどくさくて・・・(笑)

で、日曜日の朝9:00から作業を開始しました。
使ったのは・・・
P1100521.jpg P1100522.jpg
  <サーモスタット>       <リレー>
P1010454.jpg
 <基盤・コネクター>
他に、エーモン製の15791278

これらを使い、基盤の上に半田付け・・・
P1100529.jpg
結構電線がいっぱいになりました。

このほかに、水タンクにサーモスタット、温度センサーを取付、
コネクターにて切り離し出来るようにしました。

基盤を車に取付けようとしたときに大失敗に気付きました。
P1100530.jpg
このスイッチ・・・半田付けしちゃってますが、
スイッチ自体に枠(?)がある為車体に穴を開けそこに電線を通さないと、
取付けが出来ないのです。
どうしょうもないので、真ん中辺りで電線を切り離し、
全てギボシ端子にして切り離し可能にしました。

車体に取り付けて・・・
P1100531.jpg
スイッチオン!!

ん??動かないぞ~

回路を見直します。スイッチには電源が来ています。次・・・
レベルスイッチ・・・あ、端子はつけたけど物が付いていません。
な~んだここだ~。
と言うことで、ここを短絡すると・・・

お~ちゃんと動きます。
エンジンをかけてみて、水を入れてテストしました。
ざっと10分後・・・
自動で停止!
水温は・・・48℃。

成功です。

あとは半→全自動に向けてがんばります。



コメント

NO TITLE

着々と、高度な快適化が進んでますネェ!!

電気屋さんはいいなぁ・・・

Canさんへ 高度??

ではないんですよ~。
回路と言っても、タダの自己保持回路なんで・・・(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

