ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



一つテンヤやってきました

夜も開けきらぬ朝の5時から
行ってきました。
P1140746.jpg
船に乗り、
沖に出ること10分程度・・・
早速釣り開始!!
仕掛けを落とし込んで直ぐに連れが
20cm台の鯛をゲット!
船で1本目となりました。

その後、他の同乗者達が
ガンガン釣っている中私は坊主・・・

ところで、1つテンヤという釣り、
針がついたかる~いおもりを
細いPEラインという糸で海に
落とし込むと、形のせいか、ひらひらと落ちて行きます。
その落ち方が、鯛が大好きだそうで、
よくつれるという釣りだそうです。

ココで重要なのが、錘が海底に着床したのを見極めること。
コレが最初とても難しい!!
錘が軽いので、いつ着床したのかわかりにくい・・・
潮の流れなんかがあると特に判らない・・・

夜も開け、坊主の恐怖と戦っているとあたりが!
かなり引きます!!
と・・・プチッン・・・
PEラインの先にフロロカーボン製の
ショックコードという糸をつけているのですが、
そのつなぎ目が切れてしまいました。
リールのドラグを締めすぎていたらしい・・・
船長が、調整してくれて、再度挑戦!

チョットしたら、また当たりが!!
今回はゲットできました。
P1140749.jpg
コレで坊主は回避されました(笑)

あたりが無くなってきたところで、
場所移動・・・
P1140752.jpg
いつの間にか、すっかり明るくなってました。

この後、60cm位のヤズが掛かり、
10分くらいの格闘の末
船の直ぐ下まできていたのですが、
他の人とお祭りしてしまい、
またもや、プチッン!
見えていたのに~(泣)

小さいサイズの物は上がるのですが、
大きいサイズになると、ショックコードの途中で
糸がプチッン!

逃がした魚は大きい~
なんていう言葉がつい出ちゃいます(笑)

結局12時まで釣り・・・
その釣果は・・・
P1140756.jpg
写真では見えませんが、
この下に、カナトフグが1匹。
小鯛が2,3匹・・・
でした。
船長曰く、ドラグの調子が悪いみたいだから
リールを変えたほうがいいとのコト。

次回行くときはそうしよう・・・(笑)

コメント

NO TITLE

坊主じゃなくて良かった、良かった(笑)。

NO TITLE

食べ頃サイズが一匹いますね。(^O^)
リールだけではなく、船用の竿もすでにイメージされているのでは?

???さんへ ほんとに・・・

ぼうずじゃなくてよかった~(笑)

seriさんへ 1匹だけ・・・

刺身になりました。
ほかのは、焼いて食べました。

竿は、ふつ~のエギングロットでいいので、
今のところは・・・(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

