ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



第24回 やつしろ全国花火競技大会に行ってきました

土曜日の大会に向け、
雨の降る中、金曜日の夜に出発しました。

他の仲間の方と宮原SAで待ち合わせ。
0時になるのを待ち、出発。
八代ICを降り、キャンピングカー駐車可の
夕葉橋下河川敷へ・・・

既に4~5割がた駐車場は埋まってました。
次の日の朝。
P1140683.jpg
8割くらいはキャンピングカーです(笑)
この駐車場も、10時過ぎには満車!
早すぎ!!
河川敷の駐車スペースの土手が
2段階になっていて、ソコから花火も
見れそうです。
会場までは20分程歩かないといけないので
既に会場まで行く気0%(爆)

雨が降っていたせいか・・・
P1140685.jpg
カニがいました。
子供達は・・・
P1140690.jpg
バッタと戯れていました。

雨の予報だったので、
外で遊ぶ物を何も持ってきていないにも拘らず、
外は晴れ!!(笑)

暇つぶしが出来ないので、
近くのコンビにまで歩いてゆくことに・・・

車を離れた瞬間に、
TVの取材らしい人たちが・・・
P1140693.jpg
戻ろうかと思ったのですが、
面倒なので、やめました。

コンビニに向け再出発
と、その途中で、バス停が・・・
P1140694.jpg
八代のゆめタウンまで100円です。

昼食と、買物の為に
ゆめタウンまで行くことにしました。

ゆめタウンのトイレで・・・
P1140696.jpg
持っていく人がいるんでしょうね~

食事と買物を済ませ
またバスに乗り帰ると、
既に16時でした。
それからあわてて夕食の準備。
P1140697.jpg
綺麗な夕焼けでした。

18:30分いよいよ大会の開始です。
事前にFMラジオがあったほうがいい
と、いう情報があったので、ゆめタウンで仕入れ、
ラジオを聴きながら、花火鑑賞しました。
一番最初は、ナイアガラとスターマイン。
P1140700.jpg
協賛花火が打ちあがり、
その後、競技大会です。

土手の上でバーベキューをしながら・・・
P1140698.jpg
花火鑑賞~
・・・のはずだったんですが、
食べるか、見るかで
大忙し・・・(笑)

結局見る方を優先することに・・・
いろいろな協議花火たちです。
P1140708.jpg P1140722.jpg

P1140724.jpg P1140729.jpg

P1140726.jpg P1140730.jpg
一番下の左側の写真。
スターマインの一部なんですが、
写真では判りにくいのですが、
鳥が羽根を広げたような感じ!
個人的にはコレが一番良かったな~

P1140731.jpg P1140732.jpg

P1140734.jpg P1140735.jpg

P1140738.jpg P1140741.jpg

協議花火のあと・・・
1尺玉の30連発!!
P1140742.jpg P1140743.jpg
きれ~と思ってる間に、
終わってしまいました(笑)

写真はむずかし~
コンデジというのもいけないのでしょうが、
プログラムがないと厳しいですね~
写真はありませんが、
いろんな型ものもありました。
記憶に残っているのが「ぴょんきち」
カエルです。
結構笑がおきていました。

大会が終わると、
次は、車のテールライトが綺麗でした(笑)

渋滞緩和のため、今年から、
開場近くの駐車場は取りやめになったようですが、
私たちが止めた駐車場から出て行く車は
極わずか・・・
5台もいたでしょうか・・・
キャンカーが帰ったのは1台。
会場の近くは、キャンプサイトにして、
当日の退場は出来なくしても、問題ない気がします。

あと、この会場。
とてもいいことが1つ。
トイレは当然ながら・・・
ゴミ捨て場がある。しかも無料です。
こういうところで、
ゴミ捨て場所があるのは助かりました。

佐賀のバルーン会場は金を取るくせに
トイレしかありません。
この差は大きいですね~。

ゴミ捨て場所があるなら、
低料金(~500円)なら
有料でも文句は出ないと思うけどな~

来年も行ければ是非行きたいな~

コメント

NO TITLE

お疲れ様でした!
親子共々お世話になり、有難う御座いました^^
楽しい2日間で、来年も行こう!と思います。
帰りは睡魔と闘いながら帰りました。
次はバルーンで遊んで下さいね^^

NO TITLE

バーベキューを楽しみながら花火大会を楽しめるなんてうらやましい。
関西でも優雅に楽しめる花火大会はないかなー( ^o^)ノ

星空さんへ こちらこそ

大変お世話になりました。

バルーンもよろしくお願いします

seriさんへ ここは・・・

同じ西日本なんで、
大丈夫ですよ~(笑)

来年是非来て、見てください

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

