ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



エントランス照明改良

エントランスには
乾電池式の人感センサー付ライト
を設置していました。過去の記事
コイツが、しょっちゅう乾電池を
換えないといけませんでした。
乾電池代もバカにならないので、
しばらく放置していましたが、
ヤッパリエントランスが夜暗いので、
12Vから電源を引くことに・・・
で、月曜日の夜にはこの状態に・・・
P1140406.jpg
今まで使っていたライトは
単3電池が4本→1.5V×4=6V
大抵の物は、エネループなどの充電池で動くので
1.2V×4=4.8V
冷蔵庫用のファンの制御回路が
5Vなので、ココから電源を取れば
動くと考えました。
で・・・とりあえず、5Vでライトの
動作テストをして見たところ、
明かりは点くけど、センサーが動かない様子。
だめじゃ~ん!
ココで、1日目が終了・・・

どうしようか考えていたところ、
別の種類の人感センサー付ライトがあるのを
思い出しました。
コイツは1.5×3=4.5V
チョットオーバーですが、大丈夫でしょう・・・
テストしたところ点灯!
前のタイプにはあった外部入力が
コレには無いので・・・
P1140407.jpg
取付ました。
コレで、2日目終了。

温度制御の回路の為に、
12V→5Vに降圧するのに、
3端子レギュレーターを使っていました。
コイツ、安いし簡単なのですが、
降圧した電圧は熱として放出します。
要は捨てています。
なのでスイッチング回路の物に変更することに・・・
と、言っても100均で売っている
シガライターソケットからUSB電源が取れる物。
コイツをばらして基盤だけにして、使用しました。
P1110884.jpg P1140409.jpg
    <改良前>         <改良後>
改良後写真の右側の基盤の塊が
電源変換部です。
コレと、先日作ったライトを合体。
P1140410.jpg
コレで、3日目終了。

先日作った物を、キャンカーに固定・・・
P1140411.jpg
動作確認OK!
冷蔵庫の天板を元に戻して・・・
ライトを固定・・・
P1140412.jpg
センサーの反応にチョット難がありそうです。
それは後日調整するとして・・・

とりあえず4日に渡った作業終了!

コレで週末お出かけ行けるぞ~

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

