ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



道の駅めぐり~ Part2

つづきです。
次に行ったのが道の駅歓遊舎ひこさんです。
P1140369.jpg
ココも変わっていて、
遊園地、プール、駅が合体していました。
P1140367.jpg
    <遊園地>
P1140371.jpg P1140368.jpg
無人駅かな・・・
駅が一緒なのも始めてみました。

ココで昼食を済ませ・・・
次の目的地へ・・・

今回のお出かけの本当の目的地へ・・・
P1140372.jpg
英彦山神宮です。
ココで下乗となっていますが、
上の鳥居近くまで車でいけます。が・・・
ココには銅製の鳥居があります。
P1140373.jpg
約280年前に立てられたそうです。
結構しっかりしていました。

この後更に車で5分程度登ると
突然信号が現れます。
ソコに無料駐車場があり、
ここから歩いて15分程歩いた先に
有料駐車場があります。
迷わず有料へ・・・(笑)
P1140374.jpg
300円しか払っていませんが、
普通車未満て・・・(笑)

駐車場から、チョット歩くと
下の銅の鳥居から続く参道と交差します。
更に先に行くとスロープカーの駅になるようですが、
今回は歩いて登ることに・・・
P1140376.jpg
鳥居の先にもず~と階段が続いています。
P1140377.jpg
ひたすら登ること、15分。
もっと長く感じました~
やっと到着。
P1140381.jpg
奉幣殿という建物です。
P1140380.jpg
ココの横から更に上宮などにいけますが、
ココまでの階段で既にダウン(笑)
この先はかなりワイルドらしいです。

境内の中にある水場で水をいただき、
下山・・・
結構ひざに来ます

次の目的地道の駅小石原へ・・・
P1140382.jpg
ココでは焼き物を見たのですが、
買えないですね~
茶碗なんて100均にあると思うと・・・

先ほどの疲れが出たのか、
息子2号はご機嫌斜めです。
P1140386.jpg

次の目的地道の駅原鶴へ・・・
P1140388.jpg
ココが福岡の中では一番古いのかな・・・
P1140389.jpg
15周年だそうです。
ソフトリームを食べ、ココでは梨を買い・・・
また移動・・・

と、途中・・・
P1140390.jpg
水が無いのに橋だけあります。
チョット不思議・・・(笑)

道の駅うきはへ・・・
P1140391.jpg
ココは、原鶴とほとんど品揃えが一緒でした。
と、言うことで、次の目的地へ・・・

お墓参りです。

更に移動・・・
道の駅くるめへ・・・
P1140394.jpg
ココでは、玄米を売っていて、
その場で精米してくれていたので、
お米を買いました。
P1140398.jpg
精米機から米が出てくるのを
待ち構えています(笑)

九州新幹線が全線開通してから
JR久留米駅に行ったことがなかったので・・・
P1140399.jpg
チョットだけ見て・・・

おなかが空いてきたので、
西鉄花畑駅へ・・・

何年かぶりに行ったのですが、
ビックリ!!

いつの間にか高架になってるし~
駅が立派になってるし~
目的の店無くなってるし~(泣)

昔ココに大龍ラーメンというラーメン屋の
本店があったのですが、再開発の為か、
無くなっていました。超~ショック!!

近くのチェーン店に行くことも出来たのですが、
気分を変えて・・・
P1140400.jpg
丸星ラーメンへ来ました。
ココは昔から変わってないですね~
P1140403.jpg
うまい やすい はやい
と、なっていますが
いつの間にか値上がりしていて380円
安い方かな・・・
はやい・・・ちらほらしかお客さんいませんでしたが
来たのは5分後・・・遅い!!
前はもっと早かったのにな~

文句ばっかり考えていると、
こんな看板が目に付きました。
P1140401.jpg
確かに24時間だからといって年中無休
とは限らないのでしょうけど、
なんだかびみょ~(笑)

肝心のラーメンですが
P1140402.jpg
昔に比べると、チャーシューも少ないし、
海苔・・・ケチりすぎでしょう!!
味は・・・こんなもんかな~
ココは久留米ラーメンにしては珍しく
替玉があります。
文句ばっかり書いてますが、
結構好きなんですココ(笑)

食後は快調に走り・・・
家に到着。
1日で8箇所も廻れば上出来でしょう・・・(笑)

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

