ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



大分~竹田へ行ってきました。

別府湾SAで朝を迎え、
朝食を済ませ、移動・・・
大分市美術館へ行きました。
ココに来たのは、テオ・ヤンセン展が、
日本では2都市目にやっていたからです。
BMWの宣伝で使われていたやつです。
P1130878.jpg
入口には送風機が・・・
P1130880.jpg
テオの作品の動力が風なので納得です。
中には、オランダの海岸を再現した砂浜の上に
化石と呼ばれる作品があり
その奥に、デモンストレーションの作品がありました。
P1130885.jpg P1130891.jpg
作品はビーストと呼ばれそれぞれに名前がありますが、
難しいので割愛します。
上の写真の2体が、30分に一回交代で実際に動きます。
動力は風。
上部の羽根を風で動かし、
圧縮空気をペットボトルに貯め、
それを使い動くそうです。
が、ナンセ美術館なので、デモンストレーションのときは
P1130892.jpg
コンプレッサーが繋いでありました。
大きい方のビーストは4時間羽根を動かし、
歩ける時間は5分程度だそうです。

デモンストレーションをしていないときは、
自分で動かせるビーストがおいてありました。
P1130888.jpg
コレが基本形だそうで、大きい物でこれを6セット
使っているそうです。

この展示、東京の後大分でやっています。
それを、展示の人に聞いて見ると、
大分市制100周年と言うことで4年がかりで
誘致したようです。
日本ではもう地方都市では展示を
しないだろうと言っていました。
よかった~見ておいて。

美術館を出て、昼食は・・・
P1130896.jpg
鳴門うどん。
大分市を中心に展開するチェーン店なのですが
看板の3玉分まで無料!これに惹かれました(笑)
値段も300円~400円位。
食べませんでしたがおでんも1個60円均一。
味は、特においしい!!とは言いませんが、
おいしかったですよ~。
大分のチェーンと思っていたら、福岡にもあるんですね~
知らなかった・・・今度近くまで行ったら寄ろ~と。
近くのスーパーサンリブにて夕食の買出し

この後、竹田の岡城址に行くまで、
道の駅スタンプラリーの旅です(笑)
道の駅 おおのきよかわ原尻の滝・・・
「おおの」と「きよかわ」の途中に
沈堕の滝という表示があったので
寄って見たら、
P1130897.jpg P1130900.jpg
結構な滝でびっくりでした。
左の写真の手前の方に写っているのは
水力発電所の跡です。

原尻の滝の方が貧相に見えます(笑)
P1130910.jpg

この後、岡城址へ・・・
結構な運動になるので元々登る気は無かったのですが、
到着時には既に閉まってました(笑)
P1130911.jpg

ココから、移動。荻の里温泉へ・・・
P1130914.jpg
偶然なのですが・・・
P1130915.jpg
ラッキ~!
P1130916.jpg
しかも息子2号は6歳のため無料!!
家族みんなで600円!!
大人一人分位でした~

泉質は・・・
P1130918.jpg
ココも炭酸水素塩泉!2連チャンです。
ココも、ぬるっとしたやわらかいお湯でした。

お風呂から出て、またもやビールを我慢して・・・
道の駅波野へ・・・
夕食を済ませ、
この日も家族でトランプ。

22時位には就寝・・・となりました。              つづく・・・

コメント

ナイアガラに・・・

落ちたのは、もしかしてK君?

来夢さんへ Kは・・・

一応生きてます(笑)

NO TITLE

テオ・ヤンセン展おもしろそうですね。是非見てみたい。
関西に来ないかなー

seriさんへ 今回は・・・

異例中の異例らしいです。
世界中でも首都以外ですることはまず無いそうです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

