ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



中津・宇佐に行ってきました。

先日、中津・宇佐に行ってきました。
家を23時位に出発し、大宰府ICにて高速へ・・・
0時を超えて日田ICを降り、50%OFFで利用しました。
本当はこの距離だと(100km未満)通勤割が
使えるのですが、子供たちの都合で、
その時間帯に出発できず、深夜割の適用となりました。

高速を降りて約1時間。
P泊を予定していた、道の駅耶馬トピアを通り過ぎ・・・
次の日の朝から行く予定の羅漢寺から
一寸はなれた公共駐車場へ・・・
P1130813.jpg
そのまま就寝。写真は朝撮りました。

次の朝、P泊地から見える古羅漢寺を
子供たちにも見せて・・・
P1130812.jpg
トンネルを越え、近くの公共駐車場へ移動・・・
P1130815.jpg
移動と言っても100m位・・・(笑)

そのまま、山の中腹にあるお寺へ・・・
P1130817.jpg
リフトで移動。
このリフト、中腹のお寺までの往復と、
山頂にある展望台までの往復と料金が違うのですが、
その差が100円なので、山頂まで行くとこに・・・
大人600円、小人300円でした。

リフトを降り・・・
P1130822.jpg

チョット歩くと・・・
P1130823.jpg
山門が見えて・・・
更に進むと、
P1130827.jpg P1130824.jpg
山を削った中に500羅漢像があります。
お参りをして、本堂へ・・・
P1130825.jpg

この後、再度リフトに乗り、山頂へ~
見晴らしはいいのですが、
元々が山の中なので・・・(笑)

この後、移動し青の洞門へ・・・
行く途中で、道の駅耶馬トピアに立ち寄りました。
P1130838.jpg
蕎麦打ち体験や、
川遊びや、
P1130837.jpg
などできるようでしたが、
スタンプラリーのスタンプのみ押して移動(笑)

青の洞門に到着。
P1130839.jpg

川の横が直ぐ崖なんですね~
P1130840.jpg

手彫りの洞門の跡を見学して・・・

また移動・・・

次の目的地、宇佐神宮
ココは八幡神社の総本山なんですね~
参道を通り、御手水を過ぎた辺りから森に・・・

P1130846.jpg
小山を登ると・・・

P1130852.jpg
本殿です。

P1130854.jpg
ココは御参りの作法が違いました。
出雲大社も同じだったかな??

本殿の真正面には、
P1130853.jpg
2人で抱き合って転がると入替われそうな階段が・・・

祓所は池の中でした。
P1130857.jpg
なんだか、いかにも~て感じですよね~。

この後、宇佐市内のガストにて昼食。
スーパー大栄(間違いじゃないですよ)と、トライアルでお買物。
大分名物の鳥天、から揚げ、かしわ握りなど夕食を買い込みました。

まほろば温泉 菟狭(うさ)で汗を流すことに・・・
P1130859.jpg
店の正面の駐車場が8台ほどしかないので、少な!!
と思っていたら、裏にも20台ほどの駐車場がありました。
P1130858.jpg
駐車場に停めてはじめて気付いたのですが、
かんぽの郷宇佐の真正面だったんですね~。

泉質としては・・・
P1130860.jpg P1130862.jpg
俗に言うラムネ温泉なんですね~
チョット飲んで見ましたが、鉄分が強く
炭酸はあまり感じませんでした。
おいしい水とはお世辞にも言えませんでした(笑)

中では、ココの温泉水を使った、
パンなどが売られていました。
P1130863.jpg

今回は50分1500円の家族湯へ・・・
P1130864.jpg

P1130865.jpg
脱衣所と風呂場に仕切りが無く、
チョット変わった感じ・・・

冬場はいいのかもしれませんが、
夏場は上がったあとの脱衣所が暑く
いまひとつ・・・(笑)

風呂上りにビールを飲みたいところを、
グッと我慢し、移動・・・
高速に乗り、
P1130870.jpg
別府湾SAにてプシュ!
買い込んでいた食材で夕食を済ませ、
トランプを家族でした後、

就寝・・・となりました。                        つづく・・・

                                    

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

