ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



天山水力発電所に行ってきました

発電所見学がマイブームです(笑)
最初に天山発電所展示館に行きました。
P1130773.jpg
表には、実際の水車が置いてあります。
P1130774.jpg

この発電所は九州に3箇所しかない
揚水発電所の展示館です。
P1130776.jpg

とりあえず、ホールにてスライドショーです
P1130779.jpg
意外と広い・・・
正面にはジオラマがあります。
P1130780.jpg

コイツが、スライドショーの途中で、
断面状態になり、判りやすく揚水発電の仕組みを
説明していました。
P1130778.jpg

この後、予約をしていたので、
実際の発電所の見学です。
展示館からバスに乗って移動です。
ガイドさん付でした。
P1130782.jpg

発電所に近づきました。
P1130798.jpg
思っていたより大規模です。
普通の水力とは違うようです。

ゲートに近づくと、自動で開いて
軽く感動しました(笑)
P1130784.jpg

そのまま、地下500m下の発電所まで・・・
P1130786.jpg

1.2kmのトンネルの先に見学室がありました。
P1130792.jpg

入口を入り、正面のガラス張りの向こうには・・・
P1130789.jpg
発電機室が見え、他の壁には、
説明がいろいろ書いてありました。

このときは、ちょうど1基が発電中でした。
30万kw×2台の発電機があるのですが、
2台同時だと最長で6時間しか発電できないそうです。

年間稼動回数が160回程度だそうです。
夏場のピーク時に動いているんでしょうね。

写真では判りにくいとは思いますが、
この坑道、200m程度に1箇所水平な場所が作ってあります。
何でも、下りでは故障時などに停めれるように・・・
登りでは、車が、一息つけるようにだそうです。
P1130791.jpg
P1130794.jpg

地上に戻ってきたところで、記念撮影。
P1130796.jpg P1130797.jpg

展示館までバスで帰ってきて、
その後、他の展示物を見ました。
写真は忘れちゃいました~

展示館を後にして、せっかくだったので、
上のダムを見に行きました。
P1130801.jpg
ダムと言うよりは、大きな池と言った感じです。
発電中ということで、
水位が下がっているのが、水の跡で判りました。

この後、天山山頂へ・・・
P1130802.jpg
登ろうと思ったのですが、
キリと雨で断念。

帰宅することに・・・
途中の、嘉瀬川ダムの近くの
ダムの駅富士「しゃくなげの里」へ寄りました。
P1130772.jpg

ココで昼食・・・
P1130804.jpg P1130805.jpg
  <とんかつ定食>      <南蛮定食>
      880円            780円
P1130806.jpg
  <しょうが焼定食>
      780円
ココでうれしいのが・・・
P1130803.jpg
ご飯食べ放題!!(笑)
近くの棚田米らしいです。

この後は買物をしてから、帰宅・・・

次は、近いうちに火力発電所に見学に行きます。

コメント

こらこら・・・

オイラの縄張りを無断で・・・

この発電所のある町は、オイラが5年ほど前に、2年間勤めた町です♪

この町で、たらの芽等の山菜を覚えました♪
この発電所近辺も、山菜の宝庫ですよん♪

鮎まつりとか、地域の催しもなかなかいいですよ♪

キャンカーで集まれる場所も、あるにはあるのですが・・・。。。

生ビールさんへ この辺り・・・

キャンカーで行くには・・・
と言いながら、スキー場には行ったんですけどね~(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

