ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



シーズニング

先日買ったたこ焼きプレート。
シーズニングをしました。
P1130292.jpg
洗って、SHCにて焼入れする前です。

P1130293.jpg
ガンガン焼入れしていきます。

P1130294.jpg
かなり熱くなってきました。
一部分白くなっています。

匂いがしなくなってきたので、
火を小さくして、にんにくを漬け込んだオリーブオイルを
塗っていったのですが、ここで、
塗るための道具を100均で買ってきたのですが、
穴3つくらいで融けて、お亡くなりに・・・

やっぱり100均ではダメなようです。
で・・・
P1130295.jpg
割り箸に、綿100%の布で
作ってみました。
最初からこうすればよかった~(笑)

P1130296.jpg
油を塗った先から煙になっていきます。

P1130297.jpg
だんだんいい色になってきました。

で・・・
P1130298.jpg
完成!!

と、ココで、ネットにて確認をしていると
衝撃の事実が!!

このたこ焼きプレート、南部鉄器なんです。
南部鉄器の特徴・・・
漆の焼付塗装がしてある・・・

なんと!!シーズニングは不要だそうです!!(笑)
洗って、乾かす程度でよかったらしいです。

この1時間くらいの格闘はなんだったんだか・・・(爆)

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

