ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

スポンサーサイト


充電器の問題点

充電器を交換するときに説明書を見て問題が発覚。

問題1
 バッテリーと充電器を結ぶ電線サイズが細すぎる・・・

 元々の充電器からバッテリーまでの配線のサイズが4sq
 許容電流値から言うと今回の25Aであれば許容範囲内。

 ところが・・・
 説明書を読むと、
 最低8sqで配線しろと書いてあるではないですか!!

 ひょっとすると、コレが原因で
 今まで充電がうまくいかなかったのか?!
  電圧降下の式
   e=35.6LI/1000A =35.6×6m×12A/(1000×4sq)
   ≒0.6V
 充電電圧、14.4V-0.6V=13.8V
 コレでは、ブースト電圧かかっていないし~

 この対策に新規に22sqを引っ張りました。
 この配線中にベバストの燃料ポンプの脱落を発見したんです。

問題2
 更に説明書を読むと、150Ahを超えるバッテリーに
 充電する為には、終止電流の設定を変える必要があると!!
 前回までが、105×2なので210Ahオーバーしています。
 ひょっとすると、過充電の為にバッテリーが悪くなっていたのかも・・・

 未来舎に確認したところ、
 その程度だと、あまり考えにくいと・・・
 ただ、過充電の可能性はあると言う事でした。

 コレは、今回130Ahなので問題なし

問題3
 それよりも、充電中の負荷使用がとても悪いと・・・
 結局は、負荷が電気を使うたびに、
 ブースト電圧が掛かる為に過充電が重なってゆく・・・
 と言うことらしいです。

 未来舎の充電器を使っている方は、リモコン線を繋ぎましょ~
 と言うことでした。

 コレがまた大変なんだ・・・
 しばらくは、充電中に使う負荷・・・
 冷蔵庫を使用しないようにしています。
 
 この対策はまた後日・・・

コメント

NO TITLE

ymkさん
ありがとうございます。
とても参考になります。でも私にはかなり高いハードルですが(^_^;)。

自宅に駐車中は常にフックアップし冷蔵庫を使用しており、過充電防止のためにタイマースイッチをONて使用しています。いかがな物でしょうか。これでは満充電にならないのでしょうか?
いつも質問ばかりで申し訳ありません。

seriさんへ タイマー

質問の件ですが、
満充電にはなると思います。時間設定が適切であれば大丈夫でしょう。
夏場と冬場で時間調整が必要なのかな??

配線は細いのであれば見直した方がいいかも・・・
私のバージョンとは違いバッテリーまでの配線距離が近い可能性もあるので一概には言えません。

リモコン線の方は、
私が凝り性なので・・・(笑)



NO TITLE

私の使用しているCH-1225GTDのタイマーの設定は「約4時間でフロート電圧になり、安全電圧となる。」と書かれており、固定のようです。

充電器はサードシートの中に設置されており、配線は4sqと思われます。バッテリーまではかなりの距離があります。
セカンドシート下への移設も可能だと思われますので、配線を換える際には検討する必要がありそうですね。
ありがとうございます。

NO TITLE

えっと、皆さんAVモニターは使用していないのでしょうか?
AVモニターはバッテリー直下に分流器を挟むことにより、電圧と電流を測定します。
バッテリー直下で測った電圧等をモジュラーコードで表示機に伝えるため、かなり正確な測定だといわれてます。

そんなAVモニターでは、ブースト時ちゃんと14.4Vの表示です。
マックレー既存の配線です。

負荷がかかって一瞬13V台に落ちても、すぐに14.3Vとかに戻りますので、充電器からの電圧降下は殆んど無いと思います。
線の長さも4m位です。

しかし22スケアとは贅沢ですね。(笑)
わたしも25Aタイプ導入時には14スケアを足す予定です。

NO TITLE

22スケ・・・太い。
やはり、車を替え・・・(笑)。


我が家のも、フックアップ時に充電してません。
走行充電はOK。
この前の日曜日に発覚しました。

seriさんへ おそらく・・・

同じ配置かな?

例えばですが、充電に1時間しか掛からなかったとします。
残り3時間の間に冷蔵庫のコンプレッサーが起動するとやっぱりブーストします。
とかいったことが考えられるから、リモコンの方がいいのかな・・・

時間設定が出来たような・・・
帰ってから、説明書見てみます。

かめさんへ AVモニター

使ってないんですよ~
と、言うか、買えなかった・・・(笑)

ブースト時の電流はどのくらいでした?
電圧降下は電流が大きいと大きくなるので・・・

14.4Vのときのデーター取るの忘れてました~
もう外しちゃったからな~
と言うか、現在調子よさそうなので、もういいか~
といった感じですけどね・・・(笑)

22sqはその電線しか余っていなかったから・・・

まだ余ってますよ~

龍さんへ やっぱり・・・

体に合わせて・・・て、オイ!!

昔のもの高くお売りしましょうか~(笑)

NO TITLE

えっ、只でくれるのぉ~

ありがとう!(笑)。

龍さんへ ・・・

たか~くですよ~(笑)

NO TITLE

> ブースト時の電流はどのくらいでした?

電化製品の負荷無しでバッテリー空に近いと12A流れますよ。
たぶん12Aで止めてるのでしょうね。
電圧に関係なくほぼピタリ12Aです。

かめさんへ あの線だと・・・

計算上は電圧降下するはずですけどね~
意外と韓国製の銅は日本製に比べると抵抗が低い?!
のかな・・・?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

