ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

スポンサーサイト


結構真面目なお話・・・

広島から、福岡へ帰る途中のことです。

そのころ、山口IC~徳地ICが通行止めとの情報が・・・
そのため、鹿野SAにて解除になるのを待ち、昼食(12時程度)を済ませ、
福岡方面へ・・・問題は其の後に・・・
美祢西ICを超え、ニュージーランド村を右手に見ながら、渋滞にハマリました。

原因は、事故・・・ただし、
事故現場その先300m程度。凍結していました。

其の時間、其の区間何の規制もありません。

もっと言うと、其の前の時間、何の規制もありませんでした。
事故したかたに、言ってあげたい。
あなたは悪くない!!

もっと前で、通行止め、若しくは雪用タイヤ規制を出してれば・・・
管理者の責任は無かったでしょう・・・
しかし、今回の場合、管理者が責任が無いというのであれば、
単なる怠慢でしかありません。

と、しか思えない状況です。

結構怒ってます。

新年2日目の出来事でした。

コメント

タイヤ規制

中国道のタイヤ規制、けっこういいかげんですよ~。
昔、サンフライヤーに乗ってた頃、ヨコハマのTY287と言うMIXパターン履いてたら、SA出口で規制してた係員に行って良いと言われた事あります。
確かに、サイドにSNOWの文字もありますが、あくまでも冬用タイヤの類ではない普通のMIXパターンなのに...。
その先、シャーベット程度でしたので、問題無く走れましたが。

NO TITLE

雪用タイヤの規制の管理はいいかげんですよね~
それにも増して、1000円高速、正月渋滞、この寒波・・・

しかし、よくノーマルタイヤで平気で走ってるなぁって人たちを見かけましたね~(笑)
チェーン逆に付けてきた人も居たし(爆)

冬季の走行について

すいません。(汗)
どちらかというと関係者側として真面目な意見書きます。

冷たい言い方ですが基本的には運転者の責任だと思います。
冬の道路で天候やその他の自然環境が原因で凍結しスリップしたからといって、それを道路管理責任に押し付けるのは乱暴な意見だと思います。

もしそんな責任が発生するならば凍結の危険が発生する気温4度以下は全面通行止めにしなくてはなりません。

そもそも凍結していたとしても、事故を起こしたのはその方だけですよね?
通った殆んどの車が事故を起こすような状況ならまだしも、危険を予知しながら運転する責任は運転者になると思います。

後コメントの中の

> 昔、サンフライヤーに乗ってた頃、ヨコハマのTY287と言うMIXパターン履いてたら、SA出口で規制してた係員に行って良いと言われた事あります。
> 確かに、サイドにSNOWの文字もありますが、あくまでも冬用タイヤの類ではない普通のMIXパターンなのに...。

についても正確な解答としては
ミックスタイヤはOKと規定されています。

http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html

◎すべり止め装置装着規制
<チェーンの場合>
駆動輪への装着が必要です。
(一部の県では全車輪へ装着が必要)
<冬用タイヤの場合>
全車輪への装着が必要です。
(一部の県では駆動輪のみで可)

◎全車両チェーン装着規制
全車輪または駆動輪へのチェーンの装着が必要です。

通常行われる規制は殆んど「すべり止め装置装着規制 」です。
「全車両チェーン装着規制」がかかってしまうとスタッドレスでも通行不可です。

ミックスだと危険かどうかという話は運転者の考え方であり、あくまでもすべり止めガイドラインは「S」のスノー表記です。

かめさん

かめさん。
勉強になりました。

また、気分を害された事をお詫びいたします。

確かに私の思い込みでMIX=冬用NGと考えてました。

また、NEXCO西日本のHPをあらためて見ていたら、九州の高速道路では冬用タイヤ規制を行わず、いきなり通行止めになる事が多いと以前から感じていたのですが、その理由が書いてあり、納得しました。

http://www.w-nexco.co.jp/faq/09/#02
このHPの一番下

自分はキャンピングカーではスタッドレスタイヤ装着&金属チェーン所持して移動していますので、冬用タイヤ規制行ってくれたら、移動に便利なのですが...。
高速が閉鎖されると、一般道がメチャ混みして、どうにもならないし...。
一応上のHP見て納得したのですが...。

雪道運転の準備・技術が低い(自分を含む)九州人は雪が降ったら運転しないに限りますが~。
言ってる事が支離滅裂かな?。

難しい問題ですね

気分害していませんよ。(汗)

いろいろな方向から考えないとならない内容だと思いました。
HPで気がつかれたかもしれませんが…

結局、決定権は警察にあるのです。
ウチの管轄でも警察の決定で通行止めになると「スタッドレスなんだから通してよ」「道路雪無いし晴れてて暖かいのに何で止めてんだ」とクレームの嵐。(汗)

首都高の場合、高架道路が多いということもあり、夏タイヤで事故が起きない状態にならないと解除になりません。

結局関東の乗用車の夏タイヤ率高く、そのせいでバッチリ冬支度した正当な車が被害にあいます。
スペースの問題で滑り止めチェックが出来ないのでいきなり通行止め。

管理している所は正直、通行止めにはしたくない。何故なら通行料(収益)が減るので。(汗)
しかしチェーンは使って欲しくない。何故なら道路が傷むし、チェーン切れして2次事故が発生するから。(汗)
(よって現在全車チェーン規制が殆んどかからない)

因みに速度規制も警察の権限です。(50キロ規制とか)

まぁ最終的には自己責任なんですよね。
事故起こして一番損するのは運転手ですから。

個人的な意見としては12~3月は条例レベルで良いので、冬タイヤ装着義務があっても良いと思います。

賢さんへ ぶり返し・・・

風邪がぶり返してしまい、寝込んでいました。
返事が遅れてすいません。

確かに九州人は雪に慣れている人が少ないですよね~
私も、その一員でしたが、雪が降ったときに
わざわざ山に遊びに行っていた方なので・・・(笑)

ミックス大丈夫なのは知っていましたが、やはり雪道にはスタッドレスかな~
と思い、スタッドレスにしています。チェーンももちろん積んでいます。

チェーン規制が出たら、実際は動けないでしょうね~

雪遊びをする私にとっては、嫌でも走らないといけないんですよね~(笑)

Canさんへ いろんな人が・・・

本当にいますよね~

あれだけ降っていても、ノーマルのままなんですから、びっくりします(笑)

駆動輪違いも笑ってしまいますよね~
でも、よく動きますよね~ホント・・・

かめさんへ 遅れました・・・

体調不良で返事が遅れてすいません。

管理者・・・というか、決定権は警察なんですね・・・

ということは、警察の怠慢??なんですね~

同じ中国道でもおそらく管轄が違うのだろうとは思いますが、
警察の対応が違いすぎると思いますよ~

記事に書いている通行止めは、朝の5:10。
通行止めが解除になった後も、冬タイヤ規制でした。
おそらく除雪車がいないため(少ない)の規制だと思います。
これは、そんな物だろうな~とは思います。

しかし、その先数10km先、時間も8時間ほど経過した後での事故・・・
おそらくですが、事故の区間パトロールしていないんだと思います。
2日なので、人も少ないのでしょう・・・
近くでは大雪が降っているというニュースがバンバン流れていました。
それでもパトロールしないものなのでしょうか?

確かに、それまで誰も事故っていないのですから、
大丈夫といった論理も働かなくはありません。
が、この後上下線とも通行止めになっていました。
ちなみに私は下りを走行していましたが、上り方向も凍結していました。
それで、のろのろ運転になっており、渋滞も起きていました。

あ~何を説明すればいいのか判らなくなってきました~
くどいですが、結構酷かったんですよ~路面状態・・・

NO TITLE

体調大丈夫ですか?
無理なさらないでください。(汗)

NEXCOがどんな体制で巡回しているかわかりませんが、首都高は1時間毎に巡回しています。
雪害体制では巡回だけではなく、各地の気温と地温も計測します。

それでも15分で路面状況が急変する場合もありますので、正直万全なんて無いと思ってます。

んで、今回の相違点的には

路面状況酷くても通して欲しい派
路面状況悪かったら規制しろ派

寄せられる意見としては前者が多いのです。
管理する側としては後者のほうが正直楽です。

ただし高速が酷いときは、一般道はさらに酷いことが多い。
今回も各地で1000台以上が24時間以上足止め食らうように、一般道の交通マヒは致命的になります。

今だからこそ文明の利器で路面状況の回復は早いですが、基本的に冬の路面状況は酷いと思って走るべきなんですよね。
実際、通行止めばかりにされたら使いづらくなってしまいますよ。

例えば冬の東北道や秋田道の夜なんて、凄まじい路面状況ですが、事故や文句言う人殆どいません。
結局ドライバーの認識の甘さが事故につながると思います。

かめさんへ 大分復活してきました。

体調は大分良くなってきました。
ご心配おかけしました。

今回私は通行止め自体は、どうでもいいんです(笑)

パトロールをサボっていたんじゃないかな・・・
と、いったところが問題じゃないかな~と思いました。

結局は、ドライバーの自己責任というところが大きいですね。

かめさんが、前にも書いていたのですが、
冬タイヤ装着義務。わたしも賛成です。
シーズンごとに付け替えるのは大変ですけどね~(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

