ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

スポンサーサイト


アップトランスの効果測定

先日失敗したデーター取り。
再度やり直しました。
使った機械はこれ
P1120222.jpg
連続して、電流、電圧を測定でき、
それを元に、電力、力率などを測定できる物です。

P1120224.jpg
キャンカーにセットして、
アップトランス有りの場合と、
なしの場合のデーターを取りました。
Tr有 Tr無
   <トランス有>      <トランス無>
トランス有を測定中にコンプレッサーが止まってしまいました(汗)
慌てて、設定温度を最低まで下げたのですが、
コンプレッサーの保護の為か、
再起動まで約3分間ファンだけのデーターとなっています。

今回判ったこと・・・
☆トランスは無負荷状態で0.2A流れている。
☆起動して定常状態になるのに8分ほどかかる。
☆しばらく使っていないと、定常状態になるのに時間がかかる。
☆トランス無のほうが省エネ。ただし、トランスで消費する分だけ・・・
(エアコン本体の消費電力は変わらない)
☆電源電圧が落ちると電流が増えて、消費電力的には変化しない。

温度も測ってみました。
カー用品の内外同時に測定できる物です。
外部センサーを吹き出し口に突っ込みました。
P1120233.jpg
本当は吸い込み口にもうひとつのセンサーを
持っていきたかったのですが、固定が面倒だったので、
ほぼ真下の机の上に置きました(笑)
両方ともコンプレッサーがず~と廻るように、
最低温度設定にして、動き始めて約15分後に測定しました。
結果は・・・
P1120234.jpg P1120235.jpg
   <トランス有>       <トランス無>

トランス有の場合
室内温度25.3℃ 吹出し温度7.3℃
温度差18℃

トランス無の場合
室内温度23.2℃ 吹出し温度6.4℃
温度差16.8℃

この結果から、トランス有のほうが、こころなしか
冷えがいいようです。
測定したときは、外気温が26℃と比較的涼しかったので、
熱いときはどうなるか判りませんが、トランス有のほうが有利そうです。

温度に関しては、チョッと疑問が残りますけどね~。

コメント

NO TITLE

ymkさん
たいへん貴重な実験ありがとうございます。
意外と差がないのですね。電圧が下がると電流が増えて電力を補っているという説明、素人の私にも違いが少ない理由として理解できました。

トランス有りを先に実験され、その後にトランスなしを実験されたためにデータのずれが発生しているということでしょうか。
トランス有りのデータで起動後の定常状態に至るまで電流値が低く、波形の変化が大きくなっているのも同様の理由と考えられるのでしょうか。

私がアップトランスを付けて感じた感想は、音が変わり、振動が減り、安定して動作している様に感じたのですが、実験をされてこのあたりはいかがだったでしょうか。(データに基づく実験の中で主観的な内容で申し訳ありません)

seriさんへ 波形の変化の件

トランス有のデーターの中で、いったん急激に落ちているところは、私のミスで、
設定温度を下げないまま運転したため、設定温度になり、コンプレッサーが止まった為、急激に落ちています。
その後の再起動からの、カーブは、トランスなしとほぼ変りません。
と言うことは、しばらく放置して起動した場合
モーターは負荷が小さいと電流が少ないという特性があるので、
コンプレッサーの圧力が十分高くなるまでは、負荷が小さく、
定常状態(圧力が上がった状態)になるのに時間がかかると考えられます。
自転車の空気入れを想像するとわかりやすいかな?!

音に関しては、トランスなしの方が静かな気がしました。
コレは、共振ということもあるので、一概には言えないのかもしれません。
そのうち、騒音計を借りれたら測定してみようかと思います。


温度計にしても、簡易的なものなので、もっと本格的なもので測ってみたいとも思っています。

安定感については、どちらも安定していたような・・・気が・・・

NO TITLE

ymkさんありがとうございます。
私はフラシーボ効果がとてもよく効くタイプなのかもしれませんね。
多少の自覚はあります(笑)

seriさんへ わたしも・・・

よく効くタイプだと思います。よくだまされます(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

