ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



ルーフエアコンのビビリ音対策

先日友人の方より、
ルーフエアコンから音がしているとの指摘を受けました。
中にいるとわからないのですが、外で聞くと確かに音が・・・
P1120039.jpg
屋根に登って、ファンのカバー(?)
写真の黒い部分を手で押さえると音が止まります。

そこで、ホームセンターへ行き・・・
P1120040.jpg
これをゲット。
ファンのカバーの裏に貼り付けました。
P1120041.jpg
コレで、カバーを取り付け、エアコンを運転してみると・・・

まだ音がします。

よくよく見ると、室外機の左右に隙間が・・・
P1120044.jpg
写真では、鉄板が曲がっているように見えますが、
水切りのために、キャンカーの屋根が
かまぼこ状になっている為の隙間です。

この隙間のせいで、白いエアコン本体のカバーが、
宙ぶらりんになっています。
そのため、共振現象を起こし音が出ているようです。

本体カバーを抑える為に、
エアコン本体にアングルを取り付け、
その上にカバーが乗る様に加工・・・
P1120045.jpg
カバーをかけ、試運転したところ。
ビビリ音は消えました。

エアコン本体が元々うるさいので、
全然静かになった感じがないのがさみしいです(笑)

コメント

もしかして…

ymkさん♪

もしかして、今日も、お休み!?

オイラの会社なんて、盆休みも正月休みも無いのに…

雷火さんへ 会社は・・・

盆休みないんですけど、休みました(笑)

今日は仕事しましたよ~一応・・・

NO TITLE

ウチは外カバーとシェルの間にゴムスポンジ挟んだだけで止まりました。

かめさんへ うちの場合・・・?

15mm程度すきまがあり、ゴムも考えたのですが、
Lアングルがあったので、そいつでやっちゃいました。

やっぱり音が出るんですね~

NO TITLE

私も15mm位ありましたが、分厚いL字ゴムスポンジ挟みました。

かめさんへ ゴム

やっぱりゴムのほうが良かったのかな~

ま、やっちゃったんで後は様子を見ます(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

