ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



お金がないから近場で・・・

台風が来たので予定を1日ずらして、遊びに行きました。
まずは・・・
P1110886.jpg
福岡県芦屋のアクアシアンへ行きました。
P1110919.jpg
入場券を買うのですが、JAFの会員証を持っていくと割引になります。

ちょっと残念なのが、ウォータースライダーが別料金というところ・・・
1回100円です。平日に限っては300円でフリーパスも売っています。

プールの中はこんな感じ・・・
P1110888.jpg

台風が過ぎた後だからか、海のほうは波が高かったです。
P1110902.jpg

この日は台風の影響で、通常9:30~の営業が
9:50~になっていました。

しっかり17時位まで泳ぎ、近くのお風呂へ・・・
P1110920.jpg P1110921.jpg
マリンテラスあしやです。

P1110922.jpg

写真は風呂からのショットではないのですが、
同じような風景で、見晴らしがいいお風呂でした。

この後、海の駅筑前あしやに行ったのですが、
残念ながら営業が終了していました。
で、沈む夕日を写真に撮ろうと、カメラを車に取りにいったら・・・
P1110923.jpg
既に沈んでしまっちゃいました~(笑)

気を取り直して、移動。
せっかくなので「はまゆう」を見に行きました。
P1110924.jpg
満開と言う訳ではないのですが、まだ結構咲いていました。

この後、近くの無料駐車場でP泊することに・・・
P1110929.jpg
この日の夕食は、海の駅などがすべてしまっていたので、
コンビニで買った惣菜と非常食のカレーで済ませました。
子供たちには、デザートを買っておいたので、
それで貧相な夕食でもよろこんでいます(笑)
P1110925.jpg
このあとトランプなどをして、9時頃には就寝。

次の日の朝。
近くにお住まいのマイミクさんと、久々に会いました。
今回のいろいろな情報をいただき、ありがとうございました。
お土産もありがとうございました。

丘の上から車が見えたのですが・・・
P1110930.jpg
手抜き洗車の跡がクッキリ!!(笑)

朝食を仕入れるために、近くのとと市場へ行きました。
魚と、朝食を仕入れてました。
P1110932.jpg
朝食の一部、はみ出し鉄火巻きです。
娘は、これをプラプラさせて遊んでいました。まだまだガキです(笑)

と、このあたりで事件が起きていました。
前日の白飯の余りで作っておいたおにぎりを3つ作っておきました。
そのうちの1つを少し食べてみると、痛んでなさそうだったので、
息子2号に食べかけの物を渡し、他の2つをそれぞれ
娘、息子1号に渡し、食べさせました。
とと市場から出発すること3分程度・・・
もともと乗り物酔いしやすい息子1号が
気持ち悪いから袋をくれと言い出しました。
ちょうど、車を停めれそうな場所があったので、
停めると、戻し始めてしまいました。
乗り物酔いかと、思っていると、娘も気持ち悪いと・・・

どうも、娘と息子1号の食べたおにぎりが痛んでいたらしく、
食中毒症状です。水を飲ませ、出せるだけ出させて、
くすりを飲ませ、移動中に休ませ、様子を見ることに・・・

次の目的地に着いた時点で、ダメそうなら帰ろうと思っていたら・・・
全快!(笑)腹が減った~とうるさいので、
ショッピングセンターで、昼飯を仕入れることに・・・
P1110933.jpg
車内で、食事を済ませ、目的地まで移動・・・

P1110934.jpg
いのちのたび博物館です
今回の目的は常設展示というよりも、特別展示の・・・
P1110935.jpg
コレが目的でした。
中は・・・
P1110940.jpg
や、蝶や蛾の山ほどの標本。
生きている世界の昆虫たちがいろいろいました。
でっかいナナフシ・・・
P1110936.jpg
花カマキリと、その抜け殻・・・
P1110939.jpg

他にも、いろいろいました。

常設展示のほうも廻り、17時位に博物館を出ました。

この後、小倉駅まで移動。定額制の駐車場に車を止め・・・
P1120038.jpg
電車で門司港駅まで移動。目的は関門海峡花火大会です。
臨時列車が出ていました。
P1110971.jpg

門司港駅は凄い人でした。
P1110973.jpg P1110972.jpg
会場について、何とか座って見れる場所を確保。
待つこと1時間・・・
P1120016.jpg P1120025.jpg
やっぱりコンデジで三脚なしだと花火は難しいですね~

最後まで見たいのは山々なのですが、終了予定の10分前位から駅方面へ移動。
駅に到着する直前に花火大会が終了。

人は多かったですが、比較的スムーズに電車に乗ることができ、
小倉駅にており、車に乗り込みそのまま都市高速→九州道へ・・・
古賀SAにておそ~い夕食を食べて、
休日割を使うため0時になるのを車で待ち、出発。

やっと家に着いたのですが、子供たちは既に撃沈していたので、
そのまま、家の駐車場でP泊(?)

今回は本当に行き当たりばったりのお出かけでした~。

コメント

NO TITLE

お疲れ様です!

近場とは思えないギッシリ詰まったプランですよ(笑)

最後の花火まで付いてて、なかなかでしたね~
でも、ビールを飲みながら花火が見れなかったのが、お互い残念でした(笑)

Canさんへ これというのも・・・

Canさんのおかげです。

ビール飲みたかった~(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

