ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



どうでもいいこと

毎日の更新を目指しているわけではないのですが・・・


ちょっと思い出して・・・

「別府」

これなんと読みますか??

全国的には・・・「ベップ」
かな?

福岡市民的には「ベフ」

まどっちでもいいです。

では、「勝原」

これは?

全国的には「カツハラ」
だと思いますが

美濃市民的には「カッパラ」

地名の読み方って難しいな~
て、こんなことはどうでもいいんです(笑)

「勝原」には思い出(思い入れ)がありまして・・・

30年前のことなんですが、突然フラッシュバック!
忘れていたと思っていたのですが覚えているもんですね~(笑)

今日は・・・

今日は息子2号の誕生日。

自分の誕生日よりも、子供たちの誕生日で
自分が老いてゆくのを感じます(笑)

郡上八幡~関

郡上八幡を出てすぐ!!

いきなりの上り坂!!
下りのはずなのに~
とはいえ、帰らないとしょうがないので、登ことに(笑)

基本長良川を左手に見ながら下ることに・・・
DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg
順調に下って行ったのですが、

突然行き止まりに!!

DSC_0086.jpg

これに懲りてしばらく国道沿いに・・・
すると・・・
ブッポウソウ繁殖地というところが・・・
DSC_0094.jpg
寄ってみると、結構立派な神社。
洲原神社です。
DSC_0095.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0087.jpg
境内の木が太い!!
DSC_0089.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0091.jpg

子宝に恵まれる(?!)石や、
DSC_0092.jpg
良縁に恵まれるといわれている・・・
DSC_0093.jpg
木がありました。ついつい抱きつきたくなりました(爆)

この後雨霜神社の大銀杏を見に・・・
DSC_0097.jpg

DSC_0098.jpg
何かが垂れ下がっています。
古い銀杏の木はこんなになるんですね~

この後も川沿いを進んでいると・・・
DSC_0100.jpg

ちょっと目を引く看板(笑)

この写真を撮ったところからでも見えているのですが、
写真に写らないので・・・
DSC_0099.jpg
ちょっとかわいい(笑)

ラフティング(?)をしている人や、
釣りをしている人を横目に、この後ひたすら川の横下り~

DSC_0101.jpg
写真を撮る余裕もなくなって・・・

やっと着きました。

ざっと3時間。
途中滝などの見どころもあったようですが、
上り坂を登るのが嫌で行きませんでした。

2週間後くらいだと、桜も咲いていてベストだったかもしれません。

下りだったせいか、40km走った後もそんなに疲れていません。

次は40kmの登りか?!

いや・・・自殺行為はやめておきます(笑)

関~郡上八幡

先日からのつづき・・・

自転車でとりあえず
関駅へ・・・
DSC_0072.jpg
ココから軟弱な私は電車に乗りました~(笑)

で到着。
DSC_0074.jpg
郡上八幡駅。
一挙に高低差200mを登りました(笑)
ココには、
DSC_0073.jpg
昔、使っていたものが、展示してありました。

で、郡上八幡でのお目当てが・・・
DSC_0076.jpg
ビールじゃないですよ~
サンプルの工房です。
DSC_0075.jpg
能書きが出てました。

で中で、食品サンプルをゲットして・・・
次の目的地へ・・・
DSC_0077.jpg
名水100選の第一号??
だそうです。
DSC_0078.jpg
味は・・・わかりませんでした(笑)

この後ブラブラと街中をしました。
DSC_0079.jpg

おなかが減ったので昼食・・・
DSC_0081.jpg
”名物”を食べました。
リンガーハットの太麺皿うどんといった感じでした。

この後、本格的に関市に向かってダウンヒル~

つづく・・・

続きを読む »

測定してみると・・・

昨日の走行距離・・・
測定してみると

ざっと片道48km
高低差200m

でした。

詳細は後日・・・

郡上八幡まで行ってきました

関から郡上八幡まで自転車で行ってきました。
40km弱・・・

疲れた~

詳しくは後日・・・

石原裕次郎

昭和のスター

です。と、言いますが、私の思い出にあるのは
太陽にほえろのボス役の他にあと一つだけ。

よせばよかった~♪
ブランデーグラス??
(なぜかここだけ覚えてます)
唄も歌ってますね~

若大将??
は、加山雄三か・・・

じゃなんだったけ??

あれ??調べると出てこない・・・
と、いうかわからない・・・

と、そんな話ではなく、
こんな話を嫁としていた時のこと・・・

私:今度ゴールデンウィークにこっちに(岐阜県)に来ない?
  アルペンルート越え(長野)を息子1・2号に体験させたいんだよね~
  ちょうどそのころは、雪の壁の中をバスで通過するころだよね~
嫁:雪を見慣れてる(スキーに頻繁に行くため)奴らじゃ珍しくないんじゃないの~

私、この後2時間くらいアルペンルート越えの素晴らしさを力説
とても書ききれないので割愛します(笑)その途中の会話・・・

私:前にアルペンルート越えしたのが高校の修学旅行だったんやけど
  唯一楽しみだったのが、破砕帯を見ることやったったんよ~


破砕帯・・・ 

この説明をするために長~いお話が・・・(笑)

この言葉が出てくるのが、「黒部の太陽」という映画。
この映画の素晴らしさを説明すると・・・また長くなるので(笑)

簡単に言うと、
通称黒4ダムを造るのに、大量の資材がいる→
資材の運搬道路を造る→
険しい山なので道路は無理→
トンネルを造ろう!!

でトンネルを掘るのですが、いろいろな苦難が・・・
その中で最大だったのが破砕帯。
そこは水がいっぱい出てきて掘り進むのが困難なところ
50m位だったかな・・・その距離を掘り進むのにとても苦労したこと・・・
ダムが完成後、そこをバスで通り過ぎる時に破砕帯の表示
あれだけ苦労したところをあっと間バスが通り過ぎる・・・
というシーンがこころにことっていいました。

と・・・そのシーンを思い出しながら
私ながらの修学旅行のクライマックスを迎えました。

が、表示がない!わからなかった。!!

映画の石原裕次郎のように黄昏るつもりだったのに~(笑)

なんせ 小学生のころみた映画のなので詳細は違っているのかも・・・

でも、心に残っていいる映画の一つです。

今日は春分の日

祝日

でも仕事・・・

やる気はないですけどね~

雨降ってるのでどっちにしても遊べませんけどね~

史跡めぐり

先日の「うだつ」
から目覚めたわけではないのですが、
史跡巡りをしてみようかと・・・

次は、40kmほど離れた郡上八幡市にでも行ってみようかな~
チャリで・・・

武芸川温泉

行ってきました
ちゃりで・・・

美肌系の温泉でした。
大人600円 Jafの割引もあるようでした。

とそのあと、ちょっと足を延ばして・・・
美濃まで行ってきました。

というのが、温泉に「うだつが上がる町」ということで
紹介されていて・・・
気になりついつい行ってきました。
DSC_0058.jpg

こんな感じのふる~い街並みが保存されていました。
DSC_0059.jpg

で、肝心の「うだつ」
DSC_0060.jpg
もともとは防火壁・・・
それが飾り物として財力の象徴のようになったもの
だそうで・・・

1件1件違うそうです。

ココは造り酒屋
DSC_0064.jpg
間口はそうでもないのですが、奥行きが200m位あるそうです。
屋根の形がRになっていて変わってますよね~
DSC_0065.jpg
ちょっとだけ奥に入れます。
DSC_0066.jpg
増築増築のようでした。

DSC_0067.jpg
凄く天井が高いです。


こちらは蕎麦屋さん
DSC_0061.jpg
200mはないけどココも奥行きがすごい!!

この町のすぐちかくに、
近代吊り橋の中では日本最古
という吊り橋があったので見に行きました。
DSC_0069.jpg
う~ん古い(笑)

DSC_0070.jpg
渡ろうかとも思ったのですが、
入り口の看板に怖いことが書いてあるので
やめときました。

あ~体重はさすがに20人分もないですよ~(笑)

せっかくお風呂に入ったのに
帰ったら汗だく!!
また入らないと・・・(笑)


温泉

いい天気なので、
先週ですが、サイクリングに行きました。

行先は近くの武芸川(むげがわ)温泉。 

のはずだったのですが、発見できず(笑)

で行ったのが、フェザーミュージアム&刃物会館・・・
でナイフを買っちゃったわけですね~

で今週もチャレンジしようかな~

え??
スマホで地図が出るでしょう??

そんな文明の利器を使ってはいけません!!

野生の感が一番!!
そのおかげで迷子になったんですがね~(爆)

焼酎注文

宮崎の酒屋さんに注文しました。
8本!!

合計22千円ちょっと一本当たり3千弱?!

送料もあるけどちょっと高かったかな・・・

最近気になるもの・・・

最近暖かくなってきました。急に!!
で、最近ほしくなった来たのがソーラークッカー

仕組みは簡単。
太陽光を集中させて熱源にするというもの。

いろいろ見ていると、結構高熱を得るものは2~3万する様子・・・
簡単なものはワンコインから・・・

自作もできそう・・・

でも・・・なんちゃってキャンパーとしては、
時間がかかるものは却下かな~(笑)

究極のエコ商品とは思うんですけどね~

何を思ったのか・・・

3日連ちゃんの更新です(笑)

私が現在住んでいるのは、岐阜県関市

ココの名物といえば・・・

刃物。

と、全然知らなかったのですが、ウナギらしいです。

町の中を長良川が流れているので、何となくは納得。

で今回は、刃物の方。

貝印・・・カミソリなどの会社ですが、本社工場はここ関市なんですね~
フェザーも・・・

で、今回フェザーの本社工場内にある資料館に行きました。
写真はありません。
だって・・・撮るなと書いてあったので・・・
結局は研磨技術がすごいらしい・・・です。


ちょうど、何かのフェアーで斉藤道三が来てました(笑)

思いっきり違和感があるいでたちなのに、
こんにちは~
と言われて、ふつ~にこんにちは~
なんて返してしましました~

この後、刃物会館なるところに行き・・・
買ったのが・・・
DSC_0057.jpg
小さいくせによく切れます!!
お値段420円。

あと・・・
キャンプ用のナイフも・・・
こちらの値段は・・・(爆)

魚をさばくのにも使えますよ~
の一言に騙されて買っちゃいました。

今度試さなくては・・・
でももったいなくて使えない・・・(爆)

春が来た、春が来た♪

どこに~きた~

岐阜にも来ました。

スキーに行けないので、
おとなしくなりました(笑)

今シーズンは今まで(10年位)の中では最高に滑りました。
なんせ1月~2月はほぼ毎週滑ってましたから・・・

で、今シーズン最後と思って、スキースクールに入ったら・・・

なんだか今までの滑り方とは全く違うことが今の流行だと・・・

流行ものには弱いので(笑)練習したい!!
でもう一回行きたいのですが、春が来ちゃって(泣)

こうなったら、南半球に行くか?!(爆)

突然の・・・

ブログ更新(笑)

先日息子1号がこっちに来ていました。

その前にいろいろ買い物(笑)


その中の1番が、ブロンプトン。

知っている人は知っている。
当たり前ながら、知らない人は知らない(爆)

世界のフォールディングバイクの2極(日本だけかも・・・)
を入手!!

軽くてよく走るBD-1
重くて小さくなるブロンプトン

といった感じでしょうか・・・

電車で移動だとブロンプトン
車で移動だとBD-1

どちらも一長一短。

BD-1は小さくなりようがないので
ブロを軽くしたほうが最強か?!

HOME

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

