ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



またもや・・・

週末は雨の予報・・・

隔週で週末が雨です。
今週末の車の引き取りどうしよう・・・

入院中・・・

ただいまキャンカー入院中です。

2年に一度の定期診断中~

退院は今週末の予定。
お迎えに行ってそのままお出掛けかな~(笑)

いまさらながらボジョレーオフ

週末のボジョレーオフに行ってきました。
金曜日の夜から出発。
P1140843.jpg
ひたすら走って、道の駅太良
にてP泊しました。

次の日の朝9時ごろ起床・・・
朝飯前に・・・
P1140846.jpg P1140844.jpg
みかんの試食・・・
かなりの人が出品していて、
1粒(?)づつ食べても結構な量でした(笑)
一通り試食して、結局ははずれの方で売っていた
訳ありみかんのつめ放題にしました。
子供達に1袋づつ渡すと・・・
P1140851.jpg
真剣に選んでいます
P1140853.jpg
子供が詰めても意外と個数が入りました。

マルチトイレをのぞいてみると
かわいいトイレがありました。
P1140848.jpg P1140847.jpg
     <標準>        <かわいい>
P1140849.jpg
さすがに息子1号には小さすぎました(笑)

道の駅の中を見ていると・・・
P1140845.jpg
パンの靴(?)がありました。
食べれるのかな~(笑)

この後、牡蠣と昼ごはんを仕入れて
今回の会場遊水の郷へ・・・
今回は1番のりでした。

メンバーの方の一人が持ってきてくれました。
P1140855.jpg
天然だそうです。コイツは結構大きい!!

外で待ったりしているときに気付きました。
P1140857.jpg
息子1号です(笑)
よくここまで履いたものです・・・
この後結局破れていました。
P1140867.jpg

サツマイモを持ってきてくれた
メンバーがいたので
おやつに焼き芋にしました。
ダッチで下火のみで焼いたのですが・・・
P1140865.jpg
ばっちりでした。
おいしかった~

メンバーがそろった所で、
朝仕入れた牡蠣を焼く準備をしました。
と、言うのも天然ものを買ってきたので
何個も引っ付いています。
P1140862.jpg
コレを・・・
マイナスドライバーとハンマーで
ばらしていきます。
P1140859.jpg
ばらすのに失敗した奴は・・・
P1140863.jpg
生食用に・・・なりました(笑)

P1140861.jpg
写真の袋と、更にもう一袋。
え?量が少ない?!
だって~
私は食べませんから~

結局下ごしらえだけして、
後はメンバーの方に
焼きは任せてしましました。
P1140866.jpg

この後、先ほどの うなちゃんも
メンバーの方が捌いてくれて・・・
めでたく白焼きになりました。
P1140868.jpg
ヤッパリ天然はおいしかった~!

P1140870.jpg
餃子の皮ピザ(?)も登場!
これ、手軽なのに侮れません!!

と・・・ここまで書いて気付きました。
肝心のワインの写真が無い・・・
え~と感想としては、
今年の物は糖度が低く渋いのかな~
と言った感じでした。

この後、ワインでない物を飲みながら、
いろんな会話。夜が更け・・・
就寝。

次の日の朝は
なぜか大量にいた
天道虫と戦いながら撤収・・・

2泊したのですが、
楽しい時は、短いな~
もっとゆっくりしたかった~


次回の集まりはスキー・・・かな(笑)

帰って来ました

お出掛けから帰って来ました。

そんなに疲れていないのですが、
片付けなどがたまっていて・・・

後日記事をかきます。

おでかけするので、タンク取り付け

水位計の無いまま、
とりあえず取り付けました。

ぴったりサイズなだけに余裕がありません(笑)
配管などを繋ぐのに苦労しました。

意外とこのままなのかな~

娘が・・・

胃腸風でダウン・・・

うちの会社でも1人ダウン・・・

外堀を埋められているようでいやだ~

今週末は晴れる予定なので是非遊ばないと・・・

ソーラーパネル取付したものの・・・

昨日夜なべして、完成しました。

が、今朝は朝から雨・・・

昼12時ごろ
晴れ間が見えたときに見た値が
最大で4A・・・
12Vだとすると
12×4=48W

200W乗せているので、
48/200=24%
日照が弱い?

それにしても、悪すぎる・・・
ヤッパリ中国製だから??

しばらくは様子見ますが・・・

いい夫婦?!

とりあえず
うちは いい夫婦?

う~ん考え込んでしまうな~(笑)

ソーラーパネル取付・・・まだ未完

とりあえず
外部は終わりです。
P1140839.jpg

金物の周りにもシリコンを塗ったくりました。
P1140841.jpg

配線の周りにも、更にシリコンを追加・・・
水が漏れないことを祈ります(笑)

ソーラーパネル取付・・・未完

取付をしたのですが、
終わらなかった~
P1140835.jpg
と、言うのも、
配線の取入口のコーキングが
固まらなかったから。

固まらないと、
配線を動かせないので
中も終わってません(笑)

この状態で何日過ぎるかな・・・

ソーラー取付金物

買うと高いので
作ってもらいました。
P1140826.jpg
普通に買う値段の
1/3程度で出来ました。

ラッキ~(笑)

ソーラーパネル到着

チョット前に到着していたのですが
Eye-Fiの調子が悪くて・・・

P1140820.jpg
2枚1セットと
コントローラーケーブルで
2個口でした。

早速空けてみました。
P1140821.jpg
100W・・・
小さくなりましたね~

早速取り付け・・・
と思ったら、雨で延期です(笑)

あめ~

今日は朝から雨でした。

明日も雨・・・

お出掛けが・・・

ソーラーの取付が・・・

洗車が・・・

出来ない(泣)

娘との会話・・・

いらなくなった、
ポリタンク達・ゴミ箱を見て・・・
娘「あ~あまた要らん物買って~」
私「要らんものじゃない!」
ステンレスのタンクを指して
娘「これもゴミ?」
私「ちが~う!!」
娘「だって失敗ばっかりしとるっちゃもん~」

本当にうるさくなって来ました
うちの娘・・・

水タンクその後・・・

先日失敗した水タンク変更。
このときは、幅が大きすぎて入りませんでした。

この後に、45Lのゴミ箱を買ってみて、
セットした結果・・・
今度は、シンクの排水配管に

ぶち当たりました\(-o-)/
高さが高すぎ!!

ココまでの出資金額を考えると
元のタンクを買った方が
送料を入れても安かったりするのですが、
もう遅い!!(笑)

で、やけになり・・・
P1140787.jpg
ステンレスで作ってもらいました。
ぴったりサイズ!!

これ実は先日のバルーンのときには
配管用の穴あけをしていたのですが、
錐が焼きついて、あえなく中断
錐はその日のうちに買いなおしたのですが、
やる気がなくなり・・・
その後は雨で延び延びになっていました。

で、やっとやる気が出たので・・・
P1140814.jpg
蓋に穴を開け・・・
保温の為の銀マットを貼り付け・・・

本体の方にも銀マット・・・
P1140818.jpg

後は、キャンカーにセットするだけなのですが、

先日からのトラブル・・・
水を入れすぎたのが原因の水漏れ・・・
コレの対処の為に
水位計を付けたいのですが
コレがなかなかの難物・・・

現在も、コレといった対策が無く
タンクが部屋の中のオブジェ化してます(笑)

どうしようかな~


ソーラーパネル&コントローラー

先日のソーラーパネル・・・
ポチッとしてしまいましたww

100W×2とコントローラーで57千円程度・・・
取付位置の問題は・・・
何とかなるでしょう・・・(笑)

次の問題は、嫁の説得だ~(爆)

娘との会話

ある日の会話・・・

娘「私、子供できて、
  女の子だったら花の名前付ける!!」
私「ふ~ん・・・例えば、ユリとか?」
娘「カエデ!!」
私「それ花じゃないし・・・」
娘「・・・え~~~」

お馬鹿な娘です(笑)

やっと・・・

と、言うか、今更・・・
ソーラーパネルを載せようかと思っています。

車を買ったときは80Wで100千円と言われ挫折・・・

ズ~ト欲しいとは思っていたのですが、
最近調べると100W×2+コントローラーで
60千円未満!

いろいろと、話を聞いていると、
200Wあれば3日程度で満充電になりそう・・・

ただ・・・問題が一つ。
屋根が狭くて200W載せれるか微妙ですから~
残念!!(笑)

ドラマについて~

今シーズンのドラマ、
皆さん見てますか?

私は、いろいろ見ているのですが、
そのなかで、「ランナウェイ」と、
いうドラマがあります。
コレは、「九州北刑務所」を脱獄、
東京までの逃避行というドラマ。

ここで出てくる九州北~は実在しませんが・・・・
北九州~はあります(厳密には医療刑務所)
ココに問い合わせが来てるそうです(笑)

ドラマの影響は凄い?!

11’11/11

お~一がいっぱいだ~

それだけです(爆)

厄年?!

先日右手の指を剥離骨折した娘・・・

手が治ったかと思ったら、
今度は右足の捻挫・・・

学校では、上靴を隠されてしまう始末・・・

娘の厄年?!

2011佐賀バルーンフェスタに行ってきました Part2

次の日。平日なのに休みです(笑)

ゆっくり寝ました。
8時頃やっと起きて、朝食。
P1140802.jpg
とお~くに、朝一斉離陸した
バルーンが見えています(笑)

この後、仲間の方の好意で、
温泉に連れて行ってもらいました。
小城市牛津保健福祉センターアイルと、
いう所です。ここがなかなかいいんです!
大人500円で、プール・温泉入り放題!
入口で申請すれば、再入場できます。
外には、無料の休憩所、足湯、スポーツジム、
バイキング方式の食事処などがあり、
隣の敷地には公園もあります。
一日家族で遊べます。
泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)
P1140803.jpg

俗に言う美人の湯です。

P1140804.jpg
こんな物もありました。

チョット残念なのが、
100%かけ流しの温泉なのですが、
塩素消毒をしてあること・・・
しないとダメなのかな~

この後、近くの牛津蒲鉾に行き・・・
試食をしまくり!(笑)
P1140810.jpg
今晩のあてをゲット!

この後、ホームセンターに寄り・・・

昼食にカツカレーが
有名な店ドライブイン一平(食べログ)にも
連れて行ってもらいました。
KC3O0006.jpg
ひれカツカレーです。
サラダも同じ皿に乗っているので、
トルコライス風?!

KC3O0007.jpg
カツカレーが有名というのに
ランチを頼んでしまいました(笑)
この日はベーコンエッグ。
ベーコンの下に卵が2個。
その下にサラダがあります。
カレーも小さく見えますが、
深さがあるので結構パワフル(笑)
・・・といいながら完食。
痩せない訳です(爆)

この後、サイトに戻り・・
また寝ました(笑)
起きると、午後の競技をやっていました。
P1140807.jpg
この時の競技は、
会場にマーカーを落とす競技のようでした。
競技を見に行きたかったのですが、
晩御飯の準備に時間が掛かるため断念。

で、取り掛かったのが、
ダッチで作る煮豚つくり。
レシピはココを参考にさせて頂きました。
まずは・・・
P1140808.jpg
ダッチの中で蒸し焼き。

P1140809.jpg
このまま切って食べてもおいしそう・・・
食べたいところをぐっと我慢して・・・

P1140812.jpg
完成!!(爆)

途中の写真は一切ありません(笑)
この写真も仲間に指摘されて
やっと撮りました。

煮汁が少なかったせいか、
切った後によ~く焼きすぎたのか、
硬くは無いのですが、
パサパサといった感じ・・・
う~ん失敗かな・・・

仲間の方は酢物を大量に
作ってくれました。
P1140811.jpg
コレが、連日肉また肉の
生活にはぴったり!!
おいしくて、さっぱりしていて、
ついつい大量に食べてしまいました。

オクラが冷蔵庫から発掘されたので
豚の薄切りを仲間が持ってないか聞いて見ると、
なぜか、牛のもも肉が・・・(笑)
でソレを・・・
P1140813.jpg
ロースとビーフにしちゃいました~

写真で見るといい感じなんですが、
端っこを食べてみたところ
現物はチョット焼きすぎたかな~
といった感じ。

この日も寝たのは深夜・・・

次の日は、
前日夜に到着していた
嫁、子供達と一緒に、
朝から競技を見に行く予定でした・・・

が・・・雨で競技はナシ。
この雨、昼にはあがったのですが、
昼からの競技もナシ。
この時点で、夜間係留も無いことが決定。
楽しみにしてたのに・・・(泣)

ひたすら飲み続け・・・
また深夜・・・(笑)

大会最終日の朝。
また雨・・・
そのせいで、
あっちこっちでスタックの嵐・・・

雨が上がったので撤収・・・
昼からの競技キーグラブはやったようですが、
既に家でした。

結局前半は良かったのですが、
後半は雨にたたられました。

こればかりは仕方が無いですね・・・
しかし、天気予報よく当たるな~

2011佐賀バルーンフェスタに行ってきました Part1

11/2から開催された、
佐賀バルーンフェスタに行きました。
11/2仕事から帰って、
風呂に入りチャリなどを積み込み出発!

現地には21時過ぎに到着しました。
駐車場の一番北側のキャンプサイトに
先に到着していた仲間達と合流。
早速飲み始めました(笑)
結局この日の就寝が3時・・・

次の日、大会2日目の朝。
6時起床!
さすがに、ねむい・・・
駐車場に入場する車が渋滞していす。
ただ・・・駐車場はまだ余裕です。
P1140764.jpg

仲間の方と、チャリで会場裏まで・・・
まだ人出は少なかったです。
P1140767.jpg
ブリーフィングが終わり、
一斉離陸が決定。
わらわらと、車がやってきて、
気球を膨らまし始めました。
P1140769.jpg P1140770.jpg

後に飛んでいるのはオフィシャルです。
ためし飛行をしている物で、
競技には関係ありません。

あれよあれよと、いうまに・・・
P1140772.jpg
どんどん膨らみ、
どんどん飛び立って行きます。

P1140780.jpg
アッというまに飛びったってしまいました。

と思ったら、まだ飛んでいない奴が・・・(笑)
P1140781.jpg
いつのまにか
P1140782.jpg
人もたくさんです(笑)
P1140780.jpg
たくさんのバルーンが、
空にちりばめられました。

このあと、チョットだけ屋台村へ・・・
と、こんな屋台が・・・
P1140785.jpg
吉牛です。始めて見ました。

サイトに戻り、一寝入り・・・
昼食にはちゃんぽんをしたのですが、
写真が無い・・・(笑)

この後、飲んだくれていると・・・
P1140786.jpg
天然うなぎです。
う~んおいしそう・・・
ところが・・・
コレを解体することに・・・
1匹は私が、もう1匹は仲間の方が・・・
写真は仲間の方の分です。
P1140791.jpg
背開きです。
この写真の後、背骨を傷つけると・・・
P1140792.jpg
こうなると、
もう何処を切っていいか判りません。
P1140793.jpg
何とか半身になりました。
この後は背骨を抜きます。
P1140796.jpg
アッ・・・身が・・・(笑)

うなぎの捌きはかなり難しいです。

P1140797.jpg
焼き上がりです。
え?小さくなった?!
気のせいです。縮んだんです(笑)
あ、でも食べるとおいしかったですよ~
凄く油が乗っていました。
天然だから、油がアッサリ!
あ、思い出すとよだれが・・・

この横では、
子供達がビーフシチューを作っていました。
この中の肉。シチューにするには勿体無かった~
P1140799.jpg

仲間の方が、こんな物も・・・
P1140800.jpg
餃子の皮の上に
ピザの盛り付けをしたものですが、
コレが最高!!
一口サイズの
クリスピー生地のピザみたいで
おいしいかった~。

この後もひたすら飲み続け・・・
深夜にやっと就寝となりました。

                            ・・・つづく

疲れが・・・

先週遊びすぎて
疲れが取れません(笑)

どうしたもんだか・・・

あらかたの予想どおり・・・

今日は雨です・・・(泣)

せっかくの休みが・・・
残念!

せっかく・・・

今日は会社を休み
4連休の真ん中です(笑)

でも・・・今日の夜から雨~
誰だ~日ごろの行いが悪いのは!!

あ~あ・・・

息子1号が発熱です。

38度ちょっとあるみたいです。
お出かけは絶望かな・・・

今日から・・・

2011佐賀のバルーンフェスタ開始ですね~

今回は一人でお出掛けです(泣)

お会いできた方はご愁傷様(笑)
と言わずに、よろしくおねがいします。

とうとう・・・

今年もあと2ヶ月!

早いな~

ということは、近直車検だ~
わ~い
お金あったかな~(泣)

HOME

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

