ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



まったり・・・

朝から雨で
まったりとした日曜日です。

つりの疲れもとれて、今度はバルーンに向けての
準備をしないといけないのですが、
何もする気が起きない・・・

まったりとすごしています(笑)

うちの娘は・・・

先日の釣ってきた魚の写真を見て
一言

「おいしそ~う!!」

大きさなんかはどうでも
いいらしい・・・

とっても食いしん坊です。

実物もおいしく頂きました(笑)

一つテンヤやってきました

夜も開けきらぬ朝の5時から
行ってきました。
P1140746.jpg
船に乗り、
沖に出ること10分程度・・・
早速釣り開始!!
仕掛けを落とし込んで直ぐに連れが
20cm台の鯛をゲット!
船で1本目となりました。

その後、他の同乗者達が
ガンガン釣っている中私は坊主・・・

ところで、1つテンヤという釣り、
針がついたかる~いおもりを
細いPEラインという糸で海に
落とし込むと、形のせいか、ひらひらと落ちて行きます。
その落ち方が、鯛が大好きだそうで、
よくつれるという釣りだそうです。

ココで重要なのが、錘が海底に着床したのを見極めること。
コレが最初とても難しい!!
錘が軽いので、いつ着床したのかわかりにくい・・・
潮の流れなんかがあると特に判らない・・・

夜も開け、坊主の恐怖と戦っているとあたりが!
かなり引きます!!
と・・・プチッン・・・
PEラインの先にフロロカーボン製の
ショックコードという糸をつけているのですが、
そのつなぎ目が切れてしまいました。
リールのドラグを締めすぎていたらしい・・・
船長が、調整してくれて、再度挑戦!

チョットしたら、また当たりが!!
今回はゲットできました。
P1140749.jpg
コレで坊主は回避されました(笑)

あたりが無くなってきたところで、
場所移動・・・
P1140752.jpg
いつの間にか、すっかり明るくなってました。

この後、60cm位のヤズが掛かり、
10分くらいの格闘の末
船の直ぐ下まできていたのですが、
他の人とお祭りしてしまい、
またもや、プチッン!
見えていたのに~(泣)

小さいサイズの物は上がるのですが、
大きいサイズになると、ショックコードの途中で
糸がプチッン!

逃がした魚は大きい~
なんていう言葉がつい出ちゃいます(笑)

結局12時まで釣り・・・
その釣果は・・・
P1140756.jpg
写真では見えませんが、
この下に、カナトフグが1匹。
小鯛が2,3匹・・・
でした。
船長曰く、ドラグの調子が悪いみたいだから
リールを変えたほうがいいとのコト。

次回行くときはそうしよう・・・(笑)

今回の釣り

事の発端は、大きい魚が釣りたい・・・
この一言から始まりました。

で・・・落とし込みで、青物を釣ろうかと・・・
ところが、船代が15千円~
しかも、1時間以上船に揺られないといけないので
無理と判断。

そこで、今回の「1つてんや」と言う釣りに・・・
こちらは船代10千円、釣り場まで10分!
しかも、いろいろ釣れて面白い。らしい・・・

坊主・・・と言うことはないと思うけど、
釣れなかったらどうしよう・・・

釣りシリーズつづきます(笑)

準備が・・・

週末に釣りに行くのですが、
初めての船釣りで、いろいろ準備が大変です。

買ってきたライフジャケットを見て
嫁が一言・・・

「・・・もし死んでも、労災にならんじゃ~ん!」

縁起でもない!(笑)

つり~

今週末・・・
釣りに行く予定です。

釣れなかったらショック~

なんとしても夕食をゲットしないと・・・(笑)

第24回 やつしろ全国花火競技大会に行ってきました

土曜日の大会に向け、
雨の降る中、金曜日の夜に出発しました。

他の仲間の方と宮原SAで待ち合わせ。
0時になるのを待ち、出発。
八代ICを降り、キャンピングカー駐車可の
夕葉橋下河川敷へ・・・

既に4~5割がた駐車場は埋まってました。
次の日の朝。
P1140683.jpg
8割くらいはキャンピングカーです(笑)
この駐車場も、10時過ぎには満車!
早すぎ!!
河川敷の駐車スペースの土手が
2段階になっていて、ソコから花火も
見れそうです。
会場までは20分程歩かないといけないので
既に会場まで行く気0%(爆)

雨が降っていたせいか・・・
P1140685.jpg
カニがいました。
子供達は・・・
P1140690.jpg
バッタと戯れていました。

雨の予報だったので、
外で遊ぶ物を何も持ってきていないにも拘らず、
外は晴れ!!(笑)

暇つぶしが出来ないので、
近くのコンビにまで歩いてゆくことに・・・

車を離れた瞬間に、
TVの取材らしい人たちが・・・
P1140693.jpg
戻ろうかと思ったのですが、
面倒なので、やめました。

コンビニに向け再出発
と、その途中で、バス停が・・・
P1140694.jpg
八代のゆめタウンまで100円です。

昼食と、買物の為に
ゆめタウンまで行くことにしました。

ゆめタウンのトイレで・・・
P1140696.jpg
持っていく人がいるんでしょうね~

食事と買物を済ませ
またバスに乗り帰ると、
既に16時でした。
それからあわてて夕食の準備。
P1140697.jpg
綺麗な夕焼けでした。

18:30分いよいよ大会の開始です。
事前にFMラジオがあったほうがいい
と、いう情報があったので、ゆめタウンで仕入れ、
ラジオを聴きながら、花火鑑賞しました。
一番最初は、ナイアガラとスターマイン。
P1140700.jpg
協賛花火が打ちあがり、
その後、競技大会です。

土手の上でバーベキューをしながら・・・
P1140698.jpg
花火鑑賞~
・・・のはずだったんですが、
食べるか、見るかで
大忙し・・・(笑)

結局見る方を優先することに・・・
いろいろな協議花火たちです。
P1140708.jpg P1140722.jpg

P1140724.jpg P1140729.jpg

P1140726.jpg P1140730.jpg
一番下の左側の写真。
スターマインの一部なんですが、
写真では判りにくいのですが、
鳥が羽根を広げたような感じ!
個人的にはコレが一番良かったな~

P1140731.jpg P1140732.jpg

P1140734.jpg P1140735.jpg

P1140738.jpg P1140741.jpg

協議花火のあと・・・
1尺玉の30連発!!
P1140742.jpg P1140743.jpg
きれ~と思ってる間に、
終わってしまいました(笑)

写真はむずかし~
コンデジというのもいけないのでしょうが、
プログラムがないと厳しいですね~
写真はありませんが、
いろんな型ものもありました。
記憶に残っているのが「ぴょんきち」
カエルです。
結構笑がおきていました。

大会が終わると、
次は、車のテールライトが綺麗でした(笑)

渋滞緩和のため、今年から、
開場近くの駐車場は取りやめになったようですが、
私たちが止めた駐車場から出て行く車は
極わずか・・・
5台もいたでしょうか・・・
キャンカーが帰ったのは1台。
会場の近くは、キャンプサイトにして、
当日の退場は出来なくしても、問題ない気がします。

あと、この会場。
とてもいいことが1つ。
トイレは当然ながら・・・
ゴミ捨て場がある。しかも無料です。
こういうところで、
ゴミ捨て場所があるのは助かりました。

佐賀のバルーン会場は金を取るくせに
トイレしかありません。
この差は大きいですね~。

ゴミ捨て場所があるなら、
低料金(~500円)なら
有料でも文句は出ないと思うけどな~

来年も行ければ是非行きたいな~

おでかけ・・・

しました。

かなり、疲れました。
片付けも明日以降・・・

ということで、おやすみなさいZzz・・・

チェーン部品のはずが・・・

最近MTBにちょこちょこ乗ってます。
乗るとあちこち汚れてきます。

その中でもチェーン・・・
コレを洗うには、
チェーンクリーナーを使う。
と、いう手も有るのですが、
2回目からの使用の為にクリーナー本体を洗うのが
大変ということで、断念。

そこで・・・
簡単にチェーンが外せる
ミッシングリンクという部品があります。
コレは、チェーンの2コマを交換すると
簡単にチェーンが切れるようになっているものです。
コレを買うために、MTBを買った自転車屋に
TELをして、在庫確認した上で行きました。

が・・・自転車屋の親父曰く・・・
意外と外しにくいし、伸びやすかったり、
逆回転させたときに外れてしまったり・・・
と、要はお薦めできないと・・・

じゃ~どうするんだ?
と聞くと、1本のスプレーを薦められ・・・
P1140681.jpg
購入(笑)

ついでだったので、
メンテナンスで聞きたいことを聞き・・・

不満な点を相談していました。

この自転車で不満なのが、シフトチェンジ・・・
それも特にフロント!

BD-1はシフターを、シマノのXTRに換えてます。
すると、かなりクイックな操作性になり
とっても満足しています。

それに慣れているせいで、
か・な・り・不満。

どうしたら、早くなるのか相談していたところ
フロントのクランクセットを換えるのが一番!!
との結論に・・・
で・・・
P1140678.jpg P1140680.jpg
     <交換前>       <交換後>
換えちゃいました~(笑)
本当はシマノのXTRにしたかったのですが、
余りの値段の高さに断念。
一個下のクラスのXTにしました。

結果・・・
全然違います!!
ギアチェンジが3~5倍早く出来ます。
しかも、BBも一緒に換わったのですが、
回転が滑らか!!
1速分位軽くなったような感じ!!
結構いい値段しましたが、満足~
て感じです。

あ、もちろん嫁には秘密です。
何も言わないと多分気付かないでしょう~(爆)

あめ~

久々の雨です・・・
豪雨です・・・
会社から帰ってきただけでビチョビチョです。

雨降らないと困るけど、
こんなに大量に降ってもな~(笑)

クリップライトLED化

普通~のクリップライトを
LEDに変更しました。

P1140677.jpg
背面に穴を開け、取付。

正面から見ると・・・
P1140676.jpg
5WのパワーLEDで
MR16という口金の物です。
電球色で狭角のものにしています。
要はスポットライトですね~。

全体像です。
P1140675.jpg
これも先日のコネクターと
同じ物としていますので、
照明の使い分けが出来ます。

LED照明配線コネクター化

LEDの屋外照明を
照明+延長コード+電源部
に分解して、
分解点にコネクターを設けました。
P1140674.jpg

コレにより、
他の12Vの機器もコネクターさえつければ
汎用的に使えるようになりました。

タンクの修理 失敗・・・

先日壊れてしまったタンク。
修理しようとしたのですが、あえなく失敗。

しょうがないので、
タンクを新しく買うことにしたのですが、
前と同じ物だと、2千円程度の物に対して
送料が千円!!

バカらしいので、いろいろ探していると、
モノタロウでありました。
横幅が1cm程度大きいのですが、
この程度なら大丈夫と信じてポチッ!!

P1140669.jpg
翌日には届きました。

中身は・・・
P1140670.jpg

ここで、モノをセットして見て・・・
アレ・・・

入らない!!!!

1個当たり1cmということは、
2cm大きくなるということで、

セットする場所に入りきれません(泣)

1cmくらいと思ったのが運の付でした・・・

しょうがないので、1個だけセットするために、
中蓋にホース、配線用の穴を開け
上蓋は大きく開口しました。
P1140671.jpg

コレで、キャンカーにセット。
当面大量の水は使わないので、
コレでしのぎます。

あ~失敗した~。

事件発生!!

娘が・・・
骨折しました~

P1140673.jpg

右手の薬指。
剥離骨折だそうです。
ざっと2週間ギブス生活だそうです。

娘が一番最初に言った言葉・・・

「ごはんが、たべれ~ん」

飯のことしか頭に無いらしいです(笑)

届いたど~

頼んでいた
ポリタンク
届きました。

が・・・・
大問題が・・・

詳細は後日・・・(笑)

うちの娘・・・

先日のことです。

私が酒のビンに水を入れて飲んでいると・・・
娘が、私のところに来て、
「直接飲んどると??」
と、聞くので
何も言わずに、娘に渡すと・・・

ゴクリ・・・・

「何だ~水じゃ~ん」

あたりまえです。
未成年には飲ませません(笑)

イカを釣らなイカん

去年の春先にも言ってました(笑)

小さいながら、イカの新小が
おいしいと聞いて、
おいしいならと・・・
釣りに行くことになりました。

今回狙うのは、アオリイカ。

餌擬もちがうし、投げるための竿も違うので
買っちゃいました~(笑)

で・・・

本日の釣果・・・

見事に~
坊主~~~~~~(爆)

またイカなくては・・・・

あめ~

今日は朝からず~と雨・・・

それだけで憂鬱です。
やっとこ、水タンクの修理に取り掛かりました。
といっても、物を頼んだだけ(笑)

いつ届くかな~
たのしみです。

また宮崎へ~

仕事で行ってきました。
P1140560.jpg
3種類のスコール。
どれもおいしいのですが、
メロンが一番かな~

日向夏のシーズンは過ぎたと思うけどな~(笑)

運動会

先日・・・
というか、2週間ほど前にあった運動会・・・
写真が発掘されたので・・・(笑)
P1140562.jpg
どこかで聞いたことのある
フレーズです(笑)

これだけです・・・

ホークス優勝~!

いまさら・・・
な気もしますが、近くの店に行くと、
優勝セールをしていました。
全品10%OFF!

普段割引されない物をゲット!!
コールマンのイージーロール2ステージテーブル/110
普段9%オフくらい・・・
ソレが、更に1割引でした。
P1140658.jpg

あとは、前から欲しかった、
ユニフレームのチャコスタ
コレは割引しているのを見たことありませんでした。
ソレが、3割引・・・
更に1割引おおよそ4割引でした~
P1140659.jpg
コレで、炭の火付けが楽になるかな~

ホークス優勝バンザ~イて感じでした(笑)

先週は・・・

水曜日が
帰宅したのがAM1:00・・・
寝たのは2:00
その後は、苦しかった~

で金曜日の夜には緊急出動・・・
土曜日は釣り・・・
名護屋までアジ子を釣りに行ったのですが、
全然つれない・・・

呼子まで移動して、様子を見るも、
全然つれていない・・・

更に移動して、唐津でやっと、
子アジ30匹、キス2匹、カナトフグ1匹
カワハギ1匹他・・・

そのまま、店に持ち込み・・・
おいしく頂きました。

しかし、サビキでつれないのはさびしかったです

緊急出動

突然旅立ちました(笑)

で、帰ってきたのですが、
そのときの記事は、また後日・・・
つかれました・・・

壊れた~

先日つけた人感ライト・・・

壊れちゃいました~(泣)

修理する気力が・・・

またしばらくは真っ暗です(笑)

タンクの修理・・・

どうしようか・・・
悩んでいます。

割れたタンクを補修する・・・材料費3千円程度
割れたタンクを交換する・・・材料費3千円程度
いっそタンクを新調する・・・?万円・・・

う~んどうしよう・・・

修理しないとつかえないし~
でも、考えるのメンドクサイし~
でもお出かけしたいし~

あ~どうしよう(笑)

体調不良・・・

寒かったり・・・
暑かったり・・・

おかげで、体調不良です。
ビールがおいしくない・・・

と、いいながら飲んでますけどね(笑)

運動会

今日は兄弟3人がそろって運動会。
初めてで最後のことです。

3人とも同じチームで楽しそうでした。

それにしても、疲れました~

久々の・・・

ブログ更新となりました

生きています(笑)

忙しいわけではないのですが、
ヨッパばかりで・・・・(爆)

今日もネタが無いのでこの辺で・・・

HOME

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

