ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



宮崎出張~

これから、たま~に
宮崎出張があります

日帰りは疲れた~

誕生日

今日は娘の誕生日
久々に子供の誕生日に家にいました。

P1140540.jpg
なぜか2個あります。
ケーキも食べおなかいっぱいです(笑)

ちょっとした幸せ

P1140425.jpg
ヒレカツなんですけど、
整形したわけではありません。

見事じゃないですか?

水漏れ・・・

先日のトラブル・・・
タンクよりの水漏れです。
P1140450.jpg
Yの字の左側
タンクと配管の継ぎ目から漏れていました。
配管を外して見て・・・
P1140451.jpg
コーキングをやり直せば大丈夫と思ったら・・・
写真では判りにくいですが、
ねじの部分が割れてしまっています。

補修するか・・・ただいま考え中です。

おそらく、タンクの買いなおしになると思います。

問題発生・・・

口実を作って出かけたところ、
問題が発生。

原因は判っているので、
現在対策を検討中・・・

しかし、困った・・・

お出かけの口実

お出かけの口実が出来たので
お出かけすることになりました。

とりあえずはそれだけ・・・(笑)

釣りにでも行こうかな~

3連休予定が無いままやって来ました。

チョット遠くまで行きたかったのですが、
給料日前でお金が無い・・・

近場に釣りにでも行こうかと思ったら
汐が悪い・・・

なんだかついていないな~

せっかくの・・・

先日のせっかくの3連休。
初日の雨の予報で予定がすべて狂い、
結局ほぼ何処にも行きませんでした。

明日からの3連休・・・
今度は予定が無いんです・・・

どうしよう・・・(泣)

誕生プレゼント&クリスマスプレゼント

娘の誕生日が9月・・・
クリスマスプレゼントも込みということで・・・
P1140421.jpg
ウォークマンを買いました。

だって~
新製品が出るので安くなっていたから~(笑)

ぶたまん

家の近くのぶたまん専門店に行きました。
P1140413.jpg
ぶたまんしか有りません。
1個160円です
P1140414.jpg

なんだかちっさくなったような・・・

P1140415.jpg

味的には変わってないようでした。
結構おいしいですよ~

雨の隙間に・・・

今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・
雨が止んだ隙に・・・
P1140422.jpg
上二人は竹馬。

一番下は自転車の練習。
大分うまくはなってきているのですが、
公道で走らせるのはまだチョット不安です。
更に練習かな・・・

リベンジ?!

先日行きそこなった
久留米のラーメン屋大龍に行きました。
P1140416.jpg
福岡の空港の近くにあります。

P1140417.jpg P1140418.jpg
メニューの裏表です。

アレ??
替玉なんて物かある・・・

替玉は長浜発祥・・・
久留米には無いシステムだったはずなのに・・・

ま、いいことは真似するという事でいいのかな・・・

P1140419.jpg

食べて見ると・・・
味まで長浜風かよ~
はっきり言って、
この店(空港東店)にはもう行きません
がっかりしました。

コレなら、近くの280円の方が
おいしいかも・・・

期待していただけに、
衝撃は大きい・・・(泣)

しくじった~

今日、魚釣りに行くつもりでした。
が・・・
台風近づいているし・・・
雨の予報だし・・・
前日しこたま飲んだし・・・
朝起きると既に9時だったし・・・

というわけで、お出かけしなかったのですが、
現在晴れ!
台風はほぼ停滞!

あ~お出かけできてたのに~(笑)

不思議な看板?!

P1140408.jpg
タバコ屋
(禁煙)!!

なんじゃこりゃ~(笑)

パスタ屋でタバコという店名も???

エントランス照明改良

エントランスには
乾電池式の人感センサー付ライト
を設置していました。過去の記事
コイツが、しょっちゅう乾電池を
換えないといけませんでした。
乾電池代もバカにならないので、
しばらく放置していましたが、
ヤッパリエントランスが夜暗いので、
12Vから電源を引くことに・・・
で、月曜日の夜にはこの状態に・・・
P1140406.jpg
今まで使っていたライトは
単3電池が4本→1.5V×4=6V
大抵の物は、エネループなどの充電池で動くので
1.2V×4=4.8V
冷蔵庫用のファンの制御回路が
5Vなので、ココから電源を取れば
動くと考えました。
で・・・とりあえず、5Vでライトの
動作テストをして見たところ、
明かりは点くけど、センサーが動かない様子。
だめじゃ~ん!
ココで、1日目が終了・・・

どうしようか考えていたところ、
別の種類の人感センサー付ライトがあるのを
思い出しました。
コイツは1.5×3=4.5V
チョットオーバーですが、大丈夫でしょう・・・
テストしたところ点灯!
前のタイプにはあった外部入力が
コレには無いので・・・
P1140407.jpg
取付ました。
コレで、2日目終了。

温度制御の回路の為に、
12V→5Vに降圧するのに、
3端子レギュレーターを使っていました。
コイツ、安いし簡単なのですが、
降圧した電圧は熱として放出します。
要は捨てています。
なのでスイッチング回路の物に変更することに・・・
と、言っても100均で売っている
シガライターソケットからUSB電源が取れる物。
コイツをばらして基盤だけにして、使用しました。
P1110884.jpg P1140409.jpg
    <改良前>         <改良後>
改良後写真の右側の基盤の塊が
電源変換部です。
コレと、先日作ったライトを合体。
P1140410.jpg
コレで、3日目終了。

先日作った物を、キャンカーに固定・・・
P1140411.jpg
動作確認OK!
冷蔵庫の天板を元に戻して・・・
ライトを固定・・・
P1140412.jpg
センサーの反応にチョット難がありそうです。
それは後日調整するとして・・・

とりあえず4日に渡った作業終了!

コレで週末お出かけ行けるぞ~

暑い~

福岡はとても暑かった~
久々に溶けるかとおもいました(笑)

ところで・・・来年の秋分の日22日らしいですね~
ところで、ところで・・・4/28を祝日にしようという話があるんですね~

両方とも今日まで全然知りませんでした。
皆さん知ってました??

エントランス照明改良・・・予定

乾電池式の人感センサー付懐中電灯を
エントランスに置いていたのですが、
結構電池が直ぐ切れます。

いざ出かけているときに切れていると、
乾電池を入れ替えるだけなのですが、
おっくうです(笑)

で・・・
12Vから電源を引こうと、
前々から考えていました・・・

やっと実行しようと取り掛かったのですが、
暑くてやる気が出ない・・・

冷蔵庫の上のパネルを剥いだままで、
工事ストップ中です。

今気付いたのですが、肝心の写真も撮っていない・・・

あ~今週末までに完了しないとお出かけも出来ない・・・(泣)

道の駅めぐり~ Part2

つづきです。
次に行ったのが道の駅歓遊舎ひこさんです。
P1140369.jpg
ココも変わっていて、
遊園地、プール、駅が合体していました。
P1140367.jpg
    <遊園地>
P1140371.jpg P1140368.jpg
無人駅かな・・・
駅が一緒なのも始めてみました。

ココで昼食を済ませ・・・
次の目的地へ・・・

今回のお出かけの本当の目的地へ・・・
P1140372.jpg
英彦山神宮です。
ココで下乗となっていますが、
上の鳥居近くまで車でいけます。が・・・
ココには銅製の鳥居があります。
P1140373.jpg
約280年前に立てられたそうです。
結構しっかりしていました。

この後更に車で5分程度登ると
突然信号が現れます。
ソコに無料駐車場があり、
ここから歩いて15分程歩いた先に
有料駐車場があります。
迷わず有料へ・・・(笑)
P1140374.jpg
300円しか払っていませんが、
普通車未満て・・・(笑)

駐車場から、チョット歩くと
下の銅の鳥居から続く参道と交差します。
更に先に行くとスロープカーの駅になるようですが、
今回は歩いて登ることに・・・
P1140376.jpg
鳥居の先にもず~と階段が続いています。
P1140377.jpg
ひたすら登ること、15分。
もっと長く感じました~
やっと到着。
P1140381.jpg
奉幣殿という建物です。
P1140380.jpg
ココの横から更に上宮などにいけますが、
ココまでの階段で既にダウン(笑)
この先はかなりワイルドらしいです。

境内の中にある水場で水をいただき、
下山・・・
結構ひざに来ます

次の目的地道の駅小石原へ・・・
P1140382.jpg
ココでは焼き物を見たのですが、
買えないですね~
茶碗なんて100均にあると思うと・・・

先ほどの疲れが出たのか、
息子2号はご機嫌斜めです。
P1140386.jpg

次の目的地道の駅原鶴へ・・・
P1140388.jpg
ココが福岡の中では一番古いのかな・・・
P1140389.jpg
15周年だそうです。
ソフトリームを食べ、ココでは梨を買い・・・
また移動・・・

と、途中・・・
P1140390.jpg
水が無いのに橋だけあります。
チョット不思議・・・(笑)

道の駅うきはへ・・・
P1140391.jpg
ココは、原鶴とほとんど品揃えが一緒でした。
と、言うことで、次の目的地へ・・・

お墓参りです。

更に移動・・・
道の駅くるめへ・・・
P1140394.jpg
ココでは、玄米を売っていて、
その場で精米してくれていたので、
お米を買いました。
P1140398.jpg
精米機から米が出てくるのを
待ち構えています(笑)

九州新幹線が全線開通してから
JR久留米駅に行ったことがなかったので・・・
P1140399.jpg
チョットだけ見て・・・

おなかが空いてきたので、
西鉄花畑駅へ・・・

何年かぶりに行ったのですが、
ビックリ!!

いつの間にか高架になってるし~
駅が立派になってるし~
目的の店無くなってるし~(泣)

昔ココに大龍ラーメンというラーメン屋の
本店があったのですが、再開発の為か、
無くなっていました。超~ショック!!

近くのチェーン店に行くことも出来たのですが、
気分を変えて・・・
P1140400.jpg
丸星ラーメンへ来ました。
ココは昔から変わってないですね~
P1140403.jpg
うまい やすい はやい
と、なっていますが
いつの間にか値上がりしていて380円
安い方かな・・・
はやい・・・ちらほらしかお客さんいませんでしたが
来たのは5分後・・・遅い!!
前はもっと早かったのにな~

文句ばっかり考えていると、
こんな看板が目に付きました。
P1140401.jpg
確かに24時間だからといって年中無休
とは限らないのでしょうけど、
なんだかびみょ~(笑)

肝心のラーメンですが
P1140402.jpg
昔に比べると、チャーシューも少ないし、
海苔・・・ケチりすぎでしょう!!
味は・・・こんなもんかな~
ココは久留米ラーメンにしては珍しく
替玉があります。
文句ばっかり書いてますが、
結構好きなんですココ(笑)

食後は快調に走り・・・
家に到着。
1日で8箇所も廻れば上出来でしょう・・・(笑)

道の駅めぐり~

お金も無いので、
福岡県内の道の駅めぐりをすることに・・・
まずは・・・糸田町の国道201号線沿いに
最近出来た、道の駅いとだに・・・
P1140345.jpg

駐車場にも芝が全面貼ってあるところがあり、
見た感じそのままキャンプ出来ちゃいそうな・・・
ダメでしょうけどね~(笑)
P1140346.jpg

値段は忘れちゃいましたが、
箱つきで黒いダイヤが売ってました。
P1140347.jpg

ココでは、野菜、パンなどを買って、
次の道の駅へ・・・

道の駅香春です。
P1140348.jpg
ココは、
北九州方面のラーメンのチェーン店、山小屋の本店が
直ぐ前にありました。
P1140349.jpg

ココが変わっているのは、
コンビニが入っていることかな・・・
P1140350.jpg
他にもあるのでしょうが、始めて見ました。
特に買物はせず次の目的地へ・・・

道の駅おうとう桜街道です。
P1140352.jpg
ココも新しいですね~
温泉施設や、公園も一緒に有ります。
今回温泉には入りませんでした。が・・・
P1140351.jpg
公園で子供達を放牧・・・
その間にお買物~
と、建物の中に、なぜか自動演奏のピアノが・・・
P1140366.jpg
両脇には陶板の作品が・・・
P1140362.jpg P1140363.jpg

よくよく見ると、ピアノにはサインが・・・
P1140361.jpg
誰だろう・・・

便所に入ると・・・
手洗いボールも陶器。
小便器は各色が違いました。
P1140357.jpg

子供用も完備!
P1140356.jpg

開放的な便所です(笑)
P1140355.jpg

こちらの後に大用があります。
こちらの入口にも・・・
P1140359.jpg
中にも・・・
P1140358.jpg
便器は自動で蓋が開くタイプでした。
金掛かってる~!

ここでも、特に買物をせずに次の目的地へ・・・
長くなってきたので、つぎにつづく・・・

ごまだし

○○のケンミンSHOWの大分県の時に出ていた物です。
先日、大分に行ったときに家用に買っていました。
P1140225.jpg

中は・・・
P1140226.jpg

ドレッシングみたい・・・
コレ一本で800円弱。

ゆでたうどんに、コレをかけて、
卵をかけ食べて見ました。
簡単に言えば釜玉風・・・(笑)

ゴマというか、魚粉というか・・・
不思議な味です。
このままだと、チョット魚臭いので、
薬味を入れるとおいしかったです。

ただ・・・もういらないかな~(笑)

アウトレット・・・

全国各地にアウトレットモールなるものがあります。
大きく分けると2種類あるそうですが、
福岡周辺だと、2つ・・・
マリノア、鳥栖・・・
多分出来た順番・・・

そもそもの、アウトレットは、「規格外」「傷物」
などの、訳あり品。

しかし、店に行くと商品が途切れていることはまずありません。

BOSSの店に行くと、はっきり言われました。
アウトレットモールに入っているけど、通常品です!

ま、値段も通常なので、
あ~そうなんだ~と思いました。

NI○E、などもありますが、
ほとんどアウトレットモール専用商品のような物しか置いていません。

要は、メーカーもアウトレットモール用商品を
元々低価格で作っているのでしょう・・・

じゃないと、全国にある店舗に、
商品を途切れずに供給できるわけが無い・・・

というか、ぜんぶアウトレットというなら
それだけ不良品が出るメーカーは嫌です。

でも、見るとだまされるんですよね~
あのメーカのものが、この値段・・・
ついつい買っちゃいます(笑)

佐世保に行きました

佐世保の弓張岳に登って見ました。
P1140240.jpg
何年ぶりかな~

知らない間に展望台増えているんですね~
知らなかった・・・

第一展望台からの写真です。
P1140241.jpg
こちらは米軍。
海上自衛隊も見えていましたよ~

P1140242.jpg


なんとなく登って、帰ってきただけでした~(笑)

九州エネルギー館に行ってきました

P1140207.jpg

実際は夏休みのうちに行っていたのですが、
写真が出てきたので・・・(笑)

館内を見て廻っているとジオラマの中に・・・
P1140214.jpg
お姉ちゃんが展示されています(笑)

どうも中に走っているNゲージの模型が
脱線しているようです。
一生懸命線路に載せようとしています。
P1140216.jpg
この写真を撮った直後・・・
「ポキッ・・・」と小さな音。

左のお姉さんのお尻が送電線を
破壊していました(笑)
お姉さんあわてて元に戻しました。
P1140218.jpg
う~ん、なんだか微妙・・・(笑)

応援!

大阪にいる姪っ子が、
北九州でやっている大会に出ている
と、言うことで、応援に行ってきました。
P1140295.jpg

後を見ると・・・
P1140294.jpg
また木にぶつかってしまいました~(笑)

思ったより太い枝があったので、危なかった(汗)

試合結果は・・・
ベスト8でした。

冷蔵庫内にダクト

うちの90Lの冷蔵庫、庫内にファンを取り付けています。
P1140343.jpg
コレのおかげで、よく冷えるようになってたのですが・・・

先日、冷蔵庫を満載にした際に問題が・・・
最上段は冷えているけど、下のほうが冷えていない!!
詰め込みすぎ!と、いうのも有るのですが、
対策を採って見ました。

P1140344.jpg
庫内がチョット狭くなりますが、
ダクトの下に手をかざすと、
はっきり風が来ているのが分かるので
効果はあるのだろうと・・・

そのうち満載して見て試して見ます(笑)

今、東北に来ています

高速のSAです
P1140183.jpg

P1140184.jpg

お土産どれがいいかな・・・

全体を見ると・・・
P1140185.jpg
福岡の古賀SAで
東北フェアーをやっているだけでした~

と、言うことで、タイトルは嘘です(笑)

蚊取り線香??

嫁が私にハイ・・・
と直径8cm程度の物を手渡しました。
P1140228.jpg

ミニチュアの蚊取り線香かと思ったら・・・
P1140227.jpg
コースターでした(笑)

なんだか蚊取り線香を買ったら貰ったそうで、
こんな物も貰ってました。
P1140229.jpg
こちらはボールペンだそうです。

いやいや良くできていることで・・・

お~

燃費計を取り付けてしばらくたちますが、
初めてです。
P1140176_20110829164053.jpg
9.99でスリーナインだ!!(笑)

と思っていたら・・・
P1140182_20110829164052.jpg
10.24まで伸びました。
この後、坂のアップダウンで、
上がったり、下がったり・・・
最大で10.32までいきました。

最終的には・・・ですけどね~(笑)

淡路島まで行ってきました

親戚に不幸があり、葬儀に出席する為に、
淡路まで行ってきました。

ガソリンの問題と、風呂の問題、高速代
のために、山口県の長沢ガーデンに寄る事に・・・
P1140304.jpg P1140309.jpg
ココまでは、下道をひたすら爆走・・・しました。

ココには、世にも珍しい?!
生めん(?)うどんの自販機があります。
P1140305.jpg

P1140306.jpg P1140307.jpg

3種類とも280円。食べて見たかったのですが・・・
パスしました(笑)

P1140308.jpg
ココに寄ったのは風呂に入るため。
P1140310.jpg
安いと思ったら、設備もそれなりでした(笑)

泉質は・・・
P1140311.jpg
放射能泉のため、よく温まりました。

風呂のあとは、防府東ICより高速に乗り、
山陽道をひた走りました。
途中、福山SAにて休憩・・・
夕食をとりました。
P1140313.jpg
更に走って・・・
三木JCTから神戸淡路鳴門自動車道へ・・・
と、この時の時間が20時くらい・・・
高速代半額の芯や割りは0時から・・・
しまった~
料金所を0時に最低でも出ないといけないので
早すぎです。
山陽道→神戸淡路鳴門自動車道のところに
料金所が無いかドキドキしながら・・・
P1140317.jpg
鳴門大橋までやって来ました。
結果的には、料金所は無く、
本州から四国方面は直通だと
普通の割引適用になるそうです。
良かった~

橋を渡り、
淡路SAにて休憩・・・
P1140328.jpg
ココでは上下SAの間を
ハイウェイオアシスを介して行き来できるようです。
間にチェックゲートがあるので、
引返しても往復料金取られるみたいですけどね・・・

お土産を見ていると・・・
P1140331_20110901180215.jpg
ココの小物グッツコーナーに・・・
P1140330_20110901180214.jpg
面 白い恋人・・・
さすがに、関西!!と思いました~(笑)

この後更に移動・・・
室津PAで就寝・・・

次の日の朝、朝食を済ませた後
親戚宅へ・・・
の途中にコンビニに寄ったのですが・・・
P1140332.jpg
名物のたまねぎ、こんなところでも売っています(笑)
親戚宅で仏壇に参った後・・・
斎場へ・・・
火葬場へ・・・

近くの五色浜に行ってみました。
P1140336.jpg
嫁の話では丸い石がゴロゴロしていた・・・
と、いうことでしたが・・・
P1140335.jpg
小石しかありませんでした。

この後には帰宅の徒につきました。
P1140340.jpg
橋を渡り・・・
高速道路の分かれ目の神戸西ICに16:30頃到着。
ココには料金所がありました。
17時過ぎれば5割引だったのですが、
この後の行程も考えそのまま通過・・・
3割引でした。

吉備SAで休憩・・・
P1140342.jpg

小谷SAにて夕食を済ませ・・・
途中、下松SAにてトイレに止まった他は
ノンストップで家まで・・・
到着は2時過ぎ・・・
16時頃淡路を出発しているので10時間・・・
疲れました。

行きがけは、山口で、
帰りがけは淡路で給油しただけで、
予備の20Lを使うことなく帰り着くことが出来ました。

帰りは、夕食後の小谷SAから
ほぼず~とジェネを廻しっぱなしだったのですが、
高速を降りた後にエンプティーランプが点き、
帰り着くまでドキドキでした。
今度、何L入るかが、楽しみです(笑)

子供達は学校へ私は・・・

今日から9月。
子供達は学校へ行き始めました。

私は・・・休んでいます(笑)

理由は、寝てから記事にします・・・
と、いうことでおやすみなさい・・・

HOME

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

