ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



釣具のポイントセール

セールのはがきが来てました。
よ~くみると、3000円以上買うと
ランタンが貰える!

5000円以上で商品券が当たるかも知れない!!

ということで、
先日息子1号が
海に落としたリールの代わりを買うことに・・・

で、買ったのがコレ
P1140231.jpg P1140234.jpg
お値段、諭吉クラス!!

息子用は私の古いやつを渡し、
コレは私が使います(笑)
いや~やっぱり回りが違いますね~

で、ちゃんと貰いました。
P1140232.jpg P1140233.jpg
こちらはどうでもいい感じでした(笑)

商品券の抽選には・・・外れました~(泣)



せせらぎの郷華じ花にいってきました

朝出発して、道の駅童話の里くすへ・・・
P1140243.jpg
ココで、昼食を仕入れて、
出発しようとしたら、チョット不思議な光景が・・・
P1140244.jpg
キャンカーから線が出ていて、
なが~い釣竿と繋いでありました。
無線なのかな~
と思いましたが、中に人がいない様子だったので、
そのまま去りました~(笑)

ナビにしたがって、
国道から、県道にすすみましたが、
この県道が凄い!!
道幅も狭いのですが、
木が生い茂っていて、
キャンカーの屋根に当たる当たる・・・

幸い、太い木はなかったので
小傷を作った程度でしたが、ひどかった・・・

キャンプ場に到着。
P1140278.jpg
ココの木が一番危なかった・・・
P1140279.jpg
ココは浅~い川がひたすら続いています。

子供達は早速川遊び。
所々、ひざの深さ程度あるところがあり
そこに魚がいます。
P1140247.jpg
始めてみる魚ばかりでした。

P1140275.jpg
川沿いのサイトで、
子供達を目の前で遊ばせれるので
安心ですね~。
子供達はこの後、18時くらいまで、
ず~と川遊びをしていました。

その間から、親はず~と飲みっぱなし・・・
なので、写真は有りません。(笑)

ここには、温泉もあり、勝手に入れるのですが、
11~21時までで、朝風呂に入れません。
それが、残念かな~

次の日の朝。
親が撤収作業をしている間も
子供達は川遊び・・・

キャンプ場を後にしました。
帰りの途中にチョット立ち寄ったばしょです。
P1140280.jpg P1140281.jpg
P1140282.jpg
店の名前は忘れちゃいました。
つりぼり、無料のプール、食事処、
温泉、ふれあい動物園などがありました。

ココの風景を見ると、耶馬溪なんだな~
と、思いますね~

この後、この店の奥に続く、
国道への近道がありました。
店の人に聞くと、細い道が短くて、
上り坂が急だけど、直ぐ終わるとのこと・・・

近道に行くと、確かに開けています。
こっちの道だと、屋根に当たるようなことはありません

が、国道に出る直前の登りが凄い!!
距離にして200mくらいでしょうか・・・
登るスピード、メータが0をさしてます(笑)
真面目に、嫁に降りて押して貰おうかと思いました。

ただ、この坂を抜けると、直ぐ国道。
その先はとても走りやすかったです。
行きがけにも寄った道の駅童話の里くすに立ち寄り昼食。
この後は自宅に帰りました。

今回のキャンプ場。
キャンカーにはきつかったですが、
子供達は川遊びが出来てご満悦の様子でした。




トラブル発生・・・

トラブルというか・・・
身内に不幸がありました。

チョット遠方なので葬式に出席するか悩み中です。

う~んどうしよう・・・

えび?!

仕事でコンクリートの構造物より、
漏水しているので水中ポンプを使い
1週間ほど水を汲み上げていました。
で、ポンプを外し、配管を撤去していると
配管の中から・・・
P7222255.jpg P7222256.jpg
エビが!!
一体何処からやってきたんだか??

この後このエビたち、水の流れに沿って、
排水溝にお帰りになりました(笑)

霧島に行ってきました。

P泊地で目覚め、朝食を済ませ、
移動開始。
道の駅都城にて、スタンプラリー
宮崎県内の4つの道の駅のスタンプを集めると
道の駅独特のプレゼントがもらえる・・・
というヤツが、ココでコンプ。
ソフトクリームをもらいました。

下道をひた走り、霧島神宮に近づくと、雨が・・・
とことんついていないらしいです(笑)

今回の神社めぐりの締めくくりです。
P1140129.jpg
相関図がないと、訳が判らなくなって来ました。
日本神話をもう一回勉強しないと・・・(汗)

P1140132.jpg P1140130.jpg
お参りするところが災害かな?
壊れていて、仮の祭殿のような感じでした。

P1140131.jpg
古い神社には付物ですよね~
御神木です。

お参り後、道の駅霧島
ココで、子供達放牧予定だったのですが、
雨のためまたもや断念。
とりあえず、昼食を取る事に・・・
P1140142.jpg P1140143.jpg
 <うどん(大)定食>      <カレー> 
P1140144.jpg P1140146.jpg
  <黒豚肉うどん>      <ざるそば>
P1140147.jpg
 <山菜カレーうどん>

おまけ・・・
P1140148.jpg
カレーうどんの後におにぎりイン!!(笑)

思ったより、カレーなどは量が多かったです。

P1140141_20110823203759.jpg
食事が済むころには天気がよくなって来ました。

が、昼食後やることが無いので移動・・・
えびの高原方面へ・・・

途中の丸尾滝にて・・・
P1140152.jpg
結構な迫力です。

更に移動・・・
ココでお風呂に入ることに・・・
P1140155.jpg
カジロが湯というところです。
外に、蒸釜がありました。
P1140156.jpg
風呂上りに、卵と、サツマイモを買いました。
それぞれ100円。
サツマイモが100円はいいのですが、
卵100円は高い?!(笑)
なぜか巨大なゴーヤを売ってました。
P1140157.jpg
ちなみに、2本で100円です。

泉質は・・・
P1140158.jpg
写真見えませんね~
単純泉となっていますが硫黄泉ですね~
湯ノ花も浮いていました。

入るとチョットピリッとします。
P1140159.jpg
出ると、硫黄泉独特のさらりとした肌に・・・

温泉を後に、更に進むと、
チョット楽しみにしていた新燃岳・・・
P1140160.jpg
通行止めは判っていたのですが、
姿すら見えませんでした(泣)

高度が上がったせいでとうとう雲の中に・・・
P1140161.jpg
時間が有れば登ろうと思っていた
大浪池の横を通り過ぎ、
えびの高原に到着。
P1140163.jpg
鹿が出迎えてくれました(笑)

不動池をみて、写真を撮っていたら・・・
P1140168.jpg
大雨に!!
この写真を撮って、
車に帰る間にパンツまでビチョビチョ!(笑)
コバルトブルーのきれ~な池なんですけどね~

予定ではここらでもう一泊の予定だったのですが、
この日の朝、高速がえびの⇔八代で通行止め。
この後も雨が降るようだったので、
下山して、行ける所まで行くとこにしました。
P1140173.jpg
今までいた山はまったく見えません。

えびのICより高速に乗り、順調に進みました。

途中球磨川を何回か越すのですが、
こんな感じ・・・
P1140175.jpg
八代では水害も出ていたようでした。

この後は順調に進みました。が・・・
南関IC→鳥栖JCT渋滞という表示が・・・
ザット40kmです。
なので、この渋滞の手前
玉名PAにてP泊することにしました。

といまさらですが、この日が8月16日。
お盆のラッシュに引っかかったんですね~

ということでこの記事は1週間以上前のことを
やっと書いた物でした~

宮崎に行ってきました

道の駅日向にて朝を迎えました。
朝食を済ませた後、本日の第一目的地へ・・・

宮崎神宮です
P1140075.jpg
参道を歩いているころから雨が!

P1140079.jpg
門をくぐるころには結構降っていました。

初代天皇をおまつりしています。
P1140080.jpg
お参りを済ませるころには雨も小降りに・・・

で次の目的地・・・
酒屋・・・コレは私の楽しみで・・・
18本買い付けて来ましたへへへ(笑)

その後、青島へ・・・
P1140084.jpg
島に渡った所で、
突如息子2号が鼻血をだしました。
親切なおばちゃんがティッシュをくれました。
ありがとうございました。
鼻血がおさまったので、
青島神社にお参りに行こうとしたら・・・
またも雨が!!

お参りすると止みます(笑)

青島駅の近くの店で昼食です。
宮崎と言えば、釜揚げうどんでしょ~
P1140096.jpg
岩見という店です。

P1140092.jpg
中には巨人軍関係の写真などがありました。

釜揚げうどん(大)
P1140095.jpg

おいしいのですが、どうしても!
と、までは、いかないかな~

昼食後は、道の駅フェニックス
P1140098.jpg
道の駅スタンプラリーの旅になりつつあります(笑)

スタンプを押し、買物後次の目的地へ・・・
P1140099.jpg
鵜戸神宮です。
お参りにいこうかとしたら、
ここでも雨が!!
直ぐに止んだので良かったのですが・・・

P1140112.jpg P1140105.jpg
神社の前の海に亀岩と言う物があり、
その水溜りに、「運」と書いてある玉を入れると
願いが叶うそうです。
P1140104_20110822195011.jpg
ちなみに5個100円。
男は左手、女は右手じゃないといけないらしく、
10個買い一人2個づつ投げましが
意外と難しい・・・
そんな中、娘と、息子1号は成功!
何を願ったかな??
帰りなのですが、結構急な階段です。
お参りを済ませ、登ったのですが・・・
P1140111.jpg
結構へたばりました・・・(笑)

しかも、ココ、1~3まで駐車場があり、
私が止めたのは3。一番遠いところ・・・
どうも、曲がるところを間違えたらしく、
苦行を積む羽目に・・・(笑)

苦行の後には温泉!!
P1140114.jpg
ジェスパ 木花温泉 球遊館と言うところです。
ココはパチンコ、ボーリング、温泉などが入った
複合施設です。ココにも駐車場はあるのですが、
入れなかったので、
コインランドリー、マックスバリューがある駐車場へ・・・
洗濯中に、買物・風呂と終わらせました。
泉質は・・・
P1140116.jpg
塩化物泉です。
ココは建物の2階と言うこともあってか、
露天が無いのが寂しかったです。

風呂も入ったので夕食です。
宮崎と言えば、地鶏のモモ焼き!!
P1140117.jpg P1140118.jpg
ぐんけいと言う店に行きました。

ファイヤーしています。
P1140122.jpg
ココ、福岡にも店があるんですけど、
ヤッパリ本場が・・・(笑)
おいしいんですけど、高いんですよね~
でもおいしかったです。

この日は、店の近くでP泊。
飲み放題にしたので、
かなり飲んでいい気分で就寝・・・          つづく・・・



日向に行ってきました

道の駅青雲橋にて雲海を見る為
早朝に起きるはずだったのですが、
おきたら既に7:30時(爆)

この日の予定は昼過ぎに日向・・・
余裕がありすぎるので、
予定には無かった北宮崎スタンプラリーを
コンプリートすることに・・・
で、第一の立寄り点。ETOランド速日の峰に行くことに・・・
コレが大変でした。
道は狭く、クネクネ。
しかも余り舗装状態が良くなく、ガタガタ。

途中不思議な物体が・・・
P1140024.jpg
コレてなんでしょう??

8:30頃到着すると、入口には開園10時と・・・
実際は9時オープンで何の問題も有りませんでした。
が、前日からの雨で、屋外施設は・・・
P1140025.jpg

風と電気の博物館というものがあり、
そこで子供達は遊びました。
P1140026.jpg

360度のパノラマらしいのですが、
この日は延岡方面のみ見えていました。
P1140027.jpg

ココに寄ったのが、スタンプラリーの為・・・
せっかくだから特典を使おうと、人工スキー場へ・・・
ココの特典は、スーパースライダー1回400円が
200円というもの。
P1140029.jpg
リフトに乗り・・・
P1140028.jpg
底に、車輪とブレーキが付いていて、
押すと車輪でスピードアップ。
引くとブレーキといったスライダーに乗り
スキー場の横の専用コースへ・・・
P1140032.jpg
最初、怖いと言っていたくせに、
かなり面白かったらしく、
もう一回行くことに・・・(笑)

この後は、北宮崎のスタンプラリの為
うみすずめへ、ココで昼食をとりました。
P1140042.jpg P1140043.jpg
  <皿うどん定食>     <お子様定食>
P1140044.jpg P1140045.jpg
 <海老天丼セット>    <ちりめん丼セット>
P1140046.jpg
 <うみすずめセット>
それぞれ、意外と量があり、おいしかったです。
特に、ちりめんがおいしかったかな~
ココでのスタンプラリーの特典は、
ソフトドリンク無料orソフトクリーム無料
大人はコーヒーを、
子供達はソフトクリームを選びました。
食事処を出るときに気付いたのですが、
生ピアノ演奏をしていました。
P1140047.jpg

この後、日向の馬ケ背へ
P1140050.jpg P1140058.jpg

P1140052.jpg
なかなかの断崖絶壁です。

近くの「クルスの海」へ
P1140059.jpg
願いがかなうそうです。
P1140061.jpg
子供達は一体何を望んだのだか・・・

この後日向のイオンにて、買出し・・・
P1140066.jpg

嫁と娘が服などを見てる間、
マックでひまつぶし・・・
P1140065.jpg
5000円で1回くじ引きが出来たらしく、
娘が扇風機を当てて帰ってきました。
P1140068.jpg

買物後、P泊地の道の駅日向
P1140069.jpg
ココは、日向サンパークと言う施設の中に
道の駅が入っている形で、
他にキャンプ場、遊具、温泉などがあります。
ココで、子供達を放牧する予定だったのですが、
あいにくの雨で断念。
買物して、暇をつぶした結果、
扇風機が当たったので、ついている?!(笑)

ココが北宮崎スタンプラリーの終着点です。
特典として、温泉の料金大人500円小人300円
から1人100円の割引があります。
特典を使い、温泉へ・・・

泉質は・・・
P1140072.jpg
要は塩温泉なのですが、
なかなかいい湯でした。
風呂上りに、宮崎と言えばスコール!(笑)
P1140073.jpg
メロン味なんてあるんですね~
このほかにも、日向夏味と言うのもありました。
個人的には日向夏が一番おいしかったかな~。

夕食は、野菜と肉の蒸し焼き・・・
P1140074.jpg
コレをチンして食べました。
野菜が甘くていい感じでしたよ~

食後はしばらく子供達の宿題タイム・・・
の間に寝てしまってました(笑)

と、いうことで・・・              つづく・・・






高千穂に行ってきました

道の駅高千穂で朝を迎えました。
P1130957.jpg

P1130955.jpg
神話の里て感じですね~

と、8時に案内所が開いたので、スタンプを押して
いろいろ物色していると、北宮崎独自のスタンプラリーを発見。
いろいろと特典があるので、スタンプを押してもって行きました。
早速木のはがきをゲット!
観光の案内を聞いていると、高千穂峡のボート・・・
既に2時間30分待ちと!!

あわてて出発高千穂峡の駐車場に向かうと既に
満車で止めれないと・・・
近くに嫁だけ降ろし、第2駐車場へ・・・
ボートの予約だけ取った嫁を迎えにもう一度・・・

でよくよく聞くと、高千穂峡の駐車場に
前夜から入っていればよかったとのこと。
駐車料金が500円で、前日から入ると+100円必要だそうだが、
この日の第2駐車場から高千穂峡の往復のバス代が1000円
駐車料金方がよほど安いなんて!!

シャトルバスが有料なのもびっくりしましたけどね(笑)

と、朝っぱらからいや~な感じだったのですが、
滝は綺麗でした。
P1130960.jpg

2時間程まち、ボート乗り場へ・・・
乗り場近くにはニジマス(?)がいっぱい・・・
P1130965.jpg

30分ボートに乗り・・・
P1130970.jpg
1艘に3人までしか乗れないので1500円×2・・・
結構な出費でした。

でも涼しかった~

この後、高千穂神社へ・・・
P1130985.jpg
と、このころから雨が・・・

お参りを済ませ、昼食に・・・
P1130988.jpg P1130989.jpg
そば処天庵というところで食べました。

P1130990.jpg P1130991.jpg
   <地鶏つけ麺>       <ざるそば>

P1130992.jpg
  <高天コース>
このコースにはざるそばと、デザートが他にも付きました。

ちと高めでしたが、それなりにおいしかったですよ~

食事後、移動・・・
天岩戸神社へ・・・
と、コレまであがっていたのに雨が・・・
P1130993.jpg
社務所に申し出ると、
神域まで案内してくれるので、行きました。
撮影は禁止でしたけどね・・・

お参り後、天安河原へ・・・
P1130997.jpg

行くときから判っていたのですが、
帰り道に石屋サンが・・・
息子1号が離れないのでしょうがなく・・・
P1140004.jpg
満面の笑みの息子1号。
と対照的な・・・
P1140005.jpg
娘。何も買ってくれん!と拗ねていました(笑)

高千穂市内で、夕食の為の食材などを仕入れその後
この後風呂に入るために、日之影温泉駅へ・・・
ココも、北宮崎のスタンプラリーの対象です。
P1140013.jpg

駐車場の直ぐ横には列車が・・・
P1140008.jpg

踏切が手動で動かせ
子供達のいいおもちゃになってました(笑)
P1140009.jpg

よく見ると・・・
P1140007.jpg
列車の中に宿泊できるそうです。
なんだか楽しそう!

P1140010.jpg
裏には足湯もありました。

P1140011.jpg
元々駅だったところが、
電車が廃線になってしまったようです。
名残がいろありました。

P1140012.jpg
資料も・・・

大人500円小人300円ですが、
スタンプラリーの特典で一人100円引きでした
泉質は、アルカリの湯で、ぬるっとした感じ・・・
P1140014.jpg
気持ちよかった~
P1140015.jpg
個人的に
綿棒があるところはポイントが高いです(笑)

入浴後、本日のP泊地道の駅青雲橋へ・・・
P1140016.jpg

夕食に、高千穂で買った揚げ豆腐を
電子レンジで焼き魚が焼ける陶器でチン!
P1140017.jpg
気付いたときには
もう食べていたので食べかけですが、
コレがおいしい!!
厚揚げとはチョット違い、
分厚いアゲといった感じでした。

夜景です。
P1140021.jpg

朝の雲海を期待しながら、就寝           つづく・・・

阿蘇へ行ってきました。

道の駅波野で朝を迎えました。
P1130921.jpg P1130920_20110821154252.jpg

私たちは第2駐車場にてP泊したのですが・・・
P1130922.jpg
朝起きると、バンコンがオーニングを出し、
その下にテントを張って止まっていてびっくりしました(笑)
いつの間に・・・といった感じでした。

朝食を済ませ、
スタンプを押し、買物を済ませて移動・・・
大観峰にて記念撮影。
P1130923.jpg

移動・・・
山を降りたところのスーパーにて
馬刺し、など夕食の食材をゲット。
道の駅阿蘇にて、昼食&お買物~

移動・・・
米塚を見ながら・・・
P1130926.jpg
草千里を通り過ぎ・・・
中岳山頂の方へ・・・
有料道路を通り、山頂へ・・・
P1130929.jpg
チョット前まで、入山禁止でしたが、今では大丈夫です。
しかし、有毒ガスが出ているので、自己責任でどうぞ・・・
のような紙切れを貰いちょっとおっかなびっくりです(笑)
ココで、最近石にハマっている息子達に
硫黄の塊をせがまれ、買ってやることに・・・
コレって人工的なものだから
全然阿蘇には関係ないんですけど仕方ありません(笑)

この後白水村の方へ下山・・・
湧水群の中から、吉田城御献上汲場に行きました。
P1130934.jpg
ココで、タンクに給水することにしたのですが、
トラブルが・・・
保温のためにタンクの周りに保温材を巻いているため、
普段から水位が見えません。
その為、16Lのタンクを使い給水すると、
どれだけ入っているのか判らずに、
オーバーブロー(汗)

水浸しに・・・
あわてて、ふいて、16Lのタンクに貯めて
移動・・・すると今度はそちらのタンクが漏れてる~(泣)
水難でした(笑)

移動先の白川水源。
P1130939.jpg
先に行ったほうの水の方がおいしいかったかな~

ココにも石が・・・
P1130935.jpg
息子1号を引き離すのが大変でした(笑)

この後高千穂に向かい移動・・・
途中トンネルの駅によりました。
ココは、旧鉄道のトンネルを
そのまま酒の貯蔵所として使っているところで、
神楽酒造の物のようです。
SLなども展示してありました。
ここで、焼酎を物色する予定だったのですが、
時間の都合で、直ぐに移動(泣)

高千穂温泉へ・・・
温泉に入る前に、近くのコインランドリーに
洗濯物を叩き込み、
P1130946.jpg
温泉へ~
P1130947.jpg
ココは大人500円小人200円でした。
フロントを過ぎると直ぐ・・・
P1130948.jpg
こんな感じ・・・
階段の手前から分かれないといけないのかな~
と思ったら、
P1130949.jpg
まだ先でも大丈夫でした(笑)

ココは、露天風呂が寝湯になっていて、
チョット変わった感じでした。

入浴後、洗濯物を回収、道の駅高千穂へ・・・
ココで夕食をとりました。馬刺しおいしかった~
と、同じスーパーでゲットしていたコレ・・・
P1130950.jpg
コレがなかなかおいしかったですよ~
この後、もう売っているところがありませんでした。
もっと買っていれば・・・残念!!

と、酔っ払いになったところで、
就寝・・・となりました。                つづく・・・

大分~竹田へ行ってきました。

別府湾SAで朝を迎え、
朝食を済ませ、移動・・・
大分市美術館へ行きました。
ココに来たのは、テオ・ヤンセン展が、
日本では2都市目にやっていたからです。
BMWの宣伝で使われていたやつです。
P1130878.jpg
入口には送風機が・・・
P1130880.jpg
テオの作品の動力が風なので納得です。
中には、オランダの海岸を再現した砂浜の上に
化石と呼ばれる作品があり
その奥に、デモンストレーションの作品がありました。
P1130885.jpg P1130891.jpg
作品はビーストと呼ばれそれぞれに名前がありますが、
難しいので割愛します。
上の写真の2体が、30分に一回交代で実際に動きます。
動力は風。
上部の羽根を風で動かし、
圧縮空気をペットボトルに貯め、
それを使い動くそうです。
が、ナンセ美術館なので、デモンストレーションのときは
P1130892.jpg
コンプレッサーが繋いでありました。
大きい方のビーストは4時間羽根を動かし、
歩ける時間は5分程度だそうです。

デモンストレーションをしていないときは、
自分で動かせるビーストがおいてありました。
P1130888.jpg
コレが基本形だそうで、大きい物でこれを6セット
使っているそうです。

この展示、東京の後大分でやっています。
それを、展示の人に聞いて見ると、
大分市制100周年と言うことで4年がかりで
誘致したようです。
日本ではもう地方都市では展示を
しないだろうと言っていました。
よかった~見ておいて。

美術館を出て、昼食は・・・
P1130896.jpg
鳴門うどん。
大分市を中心に展開するチェーン店なのですが
看板の3玉分まで無料!これに惹かれました(笑)
値段も300円~400円位。
食べませんでしたがおでんも1個60円均一。
味は、特においしい!!とは言いませんが、
おいしかったですよ~。
大分のチェーンと思っていたら、福岡にもあるんですね~
知らなかった・・・今度近くまで行ったら寄ろ~と。
近くのスーパーサンリブにて夕食の買出し

この後、竹田の岡城址に行くまで、
道の駅スタンプラリーの旅です(笑)
道の駅 おおのきよかわ原尻の滝・・・
「おおの」と「きよかわ」の途中に
沈堕の滝という表示があったので
寄って見たら、
P1130897.jpg P1130900.jpg
結構な滝でびっくりでした。
左の写真の手前の方に写っているのは
水力発電所の跡です。

原尻の滝の方が貧相に見えます(笑)
P1130910.jpg

この後、岡城址へ・・・
結構な運動になるので元々登る気は無かったのですが、
到着時には既に閉まってました(笑)
P1130911.jpg

ココから、移動。荻の里温泉へ・・・
P1130914.jpg
偶然なのですが・・・
P1130915.jpg
ラッキ~!
P1130916.jpg
しかも息子2号は6歳のため無料!!
家族みんなで600円!!
大人一人分位でした~

泉質は・・・
P1130918.jpg
ココも炭酸水素塩泉!2連チャンです。
ココも、ぬるっとしたやわらかいお湯でした。

お風呂から出て、またもやビールを我慢して・・・
道の駅波野へ・・・
夕食を済ませ、
この日も家族でトランプ。

22時位には就寝・・・となりました。              つづく・・・

中津・宇佐に行ってきました。

先日、中津・宇佐に行ってきました。
家を23時位に出発し、大宰府ICにて高速へ・・・
0時を超えて日田ICを降り、50%OFFで利用しました。
本当はこの距離だと(100km未満)通勤割が
使えるのですが、子供たちの都合で、
その時間帯に出発できず、深夜割の適用となりました。

高速を降りて約1時間。
P泊を予定していた、道の駅耶馬トピアを通り過ぎ・・・
次の日の朝から行く予定の羅漢寺から
一寸はなれた公共駐車場へ・・・
P1130813.jpg
そのまま就寝。写真は朝撮りました。

次の朝、P泊地から見える古羅漢寺を
子供たちにも見せて・・・
P1130812.jpg
トンネルを越え、近くの公共駐車場へ移動・・・
P1130815.jpg
移動と言っても100m位・・・(笑)

そのまま、山の中腹にあるお寺へ・・・
P1130817.jpg
リフトで移動。
このリフト、中腹のお寺までの往復と、
山頂にある展望台までの往復と料金が違うのですが、
その差が100円なので、山頂まで行くとこに・・・
大人600円、小人300円でした。

リフトを降り・・・
P1130822.jpg

チョット歩くと・・・
P1130823.jpg
山門が見えて・・・
更に進むと、
P1130827.jpg P1130824.jpg
山を削った中に500羅漢像があります。
お参りをして、本堂へ・・・
P1130825.jpg

この後、再度リフトに乗り、山頂へ~
見晴らしはいいのですが、
元々が山の中なので・・・(笑)

この後、移動し青の洞門へ・・・
行く途中で、道の駅耶馬トピアに立ち寄りました。
P1130838.jpg
蕎麦打ち体験や、
川遊びや、
P1130837.jpg
などできるようでしたが、
スタンプラリーのスタンプのみ押して移動(笑)

青の洞門に到着。
P1130839.jpg

川の横が直ぐ崖なんですね~
P1130840.jpg

手彫りの洞門の跡を見学して・・・

また移動・・・

次の目的地、宇佐神宮
ココは八幡神社の総本山なんですね~
参道を通り、御手水を過ぎた辺りから森に・・・

P1130846.jpg
小山を登ると・・・

P1130852.jpg
本殿です。

P1130854.jpg
ココは御参りの作法が違いました。
出雲大社も同じだったかな??

本殿の真正面には、
P1130853.jpg
2人で抱き合って転がると入替われそうな階段が・・・

祓所は池の中でした。
P1130857.jpg
なんだか、いかにも~て感じですよね~。

この後、宇佐市内のガストにて昼食。
スーパー大栄(間違いじゃないですよ)と、トライアルでお買物。
大分名物の鳥天、から揚げ、かしわ握りなど夕食を買い込みました。

まほろば温泉 菟狭(うさ)で汗を流すことに・・・
P1130859.jpg
店の正面の駐車場が8台ほどしかないので、少な!!
と思っていたら、裏にも20台ほどの駐車場がありました。
P1130858.jpg
駐車場に停めてはじめて気付いたのですが、
かんぽの郷宇佐の真正面だったんですね~。

泉質としては・・・
P1130860.jpg P1130862.jpg
俗に言うラムネ温泉なんですね~
チョット飲んで見ましたが、鉄分が強く
炭酸はあまり感じませんでした。
おいしい水とはお世辞にも言えませんでした(笑)

中では、ココの温泉水を使った、
パンなどが売られていました。
P1130863.jpg

今回は50分1500円の家族湯へ・・・
P1130864.jpg

P1130865.jpg
脱衣所と風呂場に仕切りが無く、
チョット変わった感じ・・・

冬場はいいのかもしれませんが、
夏場は上がったあとの脱衣所が暑く
いまひとつ・・・(笑)

風呂上りにビールを飲みたいところを、
グッと我慢し、移動・・・
高速に乗り、
P1130870.jpg
別府湾SAにてプシュ!
買い込んでいた食材で夕食を済ませ、
トランプを家族でした後、

就寝・・・となりました。                        つづく・・・

                                    

バンクベットの滑り出し防止

私は普段バンクベットを2/3畳んだ状態にしています。
この状態で、段差などを超えると、
バンクベットの1/3が滑り、リビングの方へ
張り出してしまいます。

これを防ぐために、以前は3角のゴム板を
挟んでいたのですが、余り効果がありませんでした。

そこで・・・
冷蔵庫の上部に通風孔を開けたときの
板を使い、小さく切り、ビス用のアナを開け・・・
P1130809.jpg

P1130811.jpg
こんな感じでバンクベットに縫い付けました。
これで
P1130810.jpg
この一部分下がっている場所に引っかかり、
出てこなくなるはずです。

効果の程はまた後日・・・

新小倉発電所にいってきました

発電所めぐりの最後。
火力発電所の新小倉発電所に行ってきました。
P1140186.jpg

要予約で、ちゃんと事前に予約をして行きました。

会議室のような場所に通されると・・・
P1140188.jpg
このセットが5セットありました。

20分ほどのビデオを見たのですが、
発電の仕組みとしては、
ココが一番判り易かったです。

この後、現場見学です。
P1140190.jpg
現在は動いていない、1,2号機跡を通りすぎ・・・
3~5号機建屋に入ったら・・・
P1140191.jpg
暑いわけです。湿度が低いのが救いですね~

P1140193.jpg P1140198.jpg

P1140196.jpg

発電機、中央監視室などを見学後、
ボイラーの見学へ・・・
建屋を出た瞬間凉~(笑)

P1140203.jpg
68mだったかな?からの眺望を楽しみ、
元来た道をたどり、会議室へ・・・

質疑に答えてもらい、帰路へ・・・

子供たちに電気のことを判ってもらえればと思い
あっちこっち行きましたが、どうだったのかな~(笑)

キャンサスコンプレッサー用スイッチ!!

キャンサスコンプレッサーに
今度こそスイッチを付けました(笑)

元々、ACCリレーにぶら下がっているので、
そのリレーの場所で割り込みをかける事に・・・
P1130769.jpg
私の車では、セカンドシートの下。
運転席の真後ろくらいにリレーがあります。
赤の端子キャップがついているのが、コンプレッサー用。

この配線の間に、
P1130767.jpg
コタツスイッチみたいな物を割り込ませ運転席まで
もって行きましたました。

本当は、これ交流用・・・
直流を切り離すには向いていません。

でも、コンパクトだし、AC15A用だから、
DC10A位は切断できるだろうと、採用。

施工後・・・
P1130770.jpg
今ひとつどこが変わったかわかりにくいですね・・・

どっちにしても、そんなにショッチュウ使うものではないので
大丈夫でしょう・・・(笑)

当たった~

と言っても、たいした物ではないのですが・・・
P1130758.jpg
先日行ったセントレジャー城島高原で、
いつの間にか嫁が応募していたらしい・・・
入場招待券です。フリーパスではないのがミソ!(笑)

当たった~と嫁が言っていましたが
手紙を見て見ると参加賞と書いてあります(笑)

これで、また行かないといけないかな?!

かわった建物

うちの近くのダイエーです。
P1130749.jpg
B1~1Fがダイエー&専門店街で、
2~3Fは駐車場です。

で、ココからがかわっているのですが、
屋上が、自動車学校です。

横から見ると、普通なんですが、
航空写真だと屋上に自動車学校が
あるのがよくわかります。

かわってませんか??

こんな橋だったんだ~

うちの近くの橋です。
P1130753.jpg
一見普通の橋ですが、

P1130751.jpg
大きな空き缶があるのは知っていましたが、
余り気にかけていませんでした。

すると、近くに親玉がいて、橋の解説が・・・
P1130750.jpg
要は、空き缶が橋の中に
使われていると言うことらしいです。
しかも、全国初!!
知らなかった~

キャンサススイッチ?!

先日の高地に行ったときのための
キャンサスのコンプレッサー用スイッチ。
つけることにしました。

取り付け場所は・・・
P1130759.jpg
ココを電線が通っていっているので、
割り込みをかける事にしました。

使う材料は・・・
P1130760.jpg

スイッチじゃないですね~(笑)
とりあえず・・・だからいいんです。

で・・・
P1130761.jpg
通常は挿して置いて、
高地に行ったら外します。
う~ん原始的~(爆)

ロングキャラバン用品?!

ロングキャラバンのときの水の補給の為に
入手しました。
P1130755.jpg
アマゾンです。
最近アマゾンでポチッとすることが多いです。
P1130756.jpg
大きな箱にちょこっとだけ入っています。
ある意味もったいない・・・
P1130757.jpg
中身は、折りたたみ出来るウォータータンクです。

以前から大きな口が付いていないタイプは持っていたのですが、
これのほうがいいかな~と思って・・・(笑)

USBメモリー

USBメモリー皆さん使ってますか?
私は数個使っています。
HDDよりは、容量も小さいが、大きさも小さいし、
スピードが断然速いので、携帯のHDDよりは
使用頻度が高いです。
そんなヤツが、壊れました。

壊れることがあるということは知っていましたが、
私のやつが壊れるとは・・・

しかもよりによって、一番容量が大きいヤツが・・・(泣)

とりあえず読み取りは出来るのでデーター的には
問題ないのですが、最近見ないんですよね~
64GなんていうUSBメモリー・・・

ハ~

原因は判ったけれど・・・

先日のキャンサスの不都合。

ビルダーのマックレーに問い合わせたところ・・・

キャンサスのコンプレッサーの能力が足らずに、
気圧が低いところだと、
設定圧力の10kに到達しないとのこと・・・

対策としては、エアタンクの交換を含む工事か、

スイッチを取付けるか、ヒューズを抜くか・・・

とのこと・・・
頻繁に高度が高いところに行かないのであれば
スイッチがいいのではないかと・・・
う~ん困ったな~
ど~しよ~

キャンサスのコンプレッサーが止まらない・・・

先日、高度1000m級の山に登ったところ、
キャンサスのコンプレッサーが止まらなくなりました。
15分程度廻し続けても止まらないので、
ヒューズを抜いて強制的に止めました。

平地に戻るとちゃんと止まります。

コンプレッサーを停めている間、
キャンサス本体の圧力は
正常に保たれています。

一体どうしてなんだか・・・

マルチサンシェード

キャンカーを買って直ぐに購入した、
サンシェード。
最初から吸盤が気に入りませんでした。
P1130763.jpg
この輪っかを引っ張って、取外すのですが、
吸盤がちぎれちゃう・・・

あと、透明だと、運が悪いと
吸盤がレンズの役割をして火事になる・・・
P1130764.jpg

買ってから、3年放置していた物を
やっと交換することに・・・
P1130765.jpg
コー○ンで売っていた、1セット78円の物です。
よくある、サンシェードの吸盤です。
P1130766.jpg
片方を引っ張ると、簡単に吸盤が外れます。

これを20個(10セット)買い、
一挙に交換。

お金は780円しか掛かってないのですが、
大量の汗をかきながらやったので、
工賃として、ビール費用2Lくらい掛かりました~(爆)

天山水力発電所に行ってきました

発電所見学がマイブームです(笑)
最初に天山発電所展示館に行きました。
P1130773.jpg
表には、実際の水車が置いてあります。
P1130774.jpg

この発電所は九州に3箇所しかない
揚水発電所の展示館です。
P1130776.jpg

とりあえず、ホールにてスライドショーです
P1130779.jpg
意外と広い・・・
正面にはジオラマがあります。
P1130780.jpg

コイツが、スライドショーの途中で、
断面状態になり、判りやすく揚水発電の仕組みを
説明していました。
P1130778.jpg

この後、予約をしていたので、
実際の発電所の見学です。
展示館からバスに乗って移動です。
ガイドさん付でした。
P1130782.jpg

発電所に近づきました。
P1130798.jpg
思っていたより大規模です。
普通の水力とは違うようです。

ゲートに近づくと、自動で開いて
軽く感動しました(笑)
P1130784.jpg

そのまま、地下500m下の発電所まで・・・
P1130786.jpg

1.2kmのトンネルの先に見学室がありました。
P1130792.jpg

入口を入り、正面のガラス張りの向こうには・・・
P1130789.jpg
発電機室が見え、他の壁には、
説明がいろいろ書いてありました。

このときは、ちょうど1基が発電中でした。
30万kw×2台の発電機があるのですが、
2台同時だと最長で6時間しか発電できないそうです。

年間稼動回数が160回程度だそうです。
夏場のピーク時に動いているんでしょうね。

写真では判りにくいとは思いますが、
この坑道、200m程度に1箇所水平な場所が作ってあります。
何でも、下りでは故障時などに停めれるように・・・
登りでは、車が、一息つけるようにだそうです。
P1130791.jpg
P1130794.jpg

地上に戻ってきたところで、記念撮影。
P1130796.jpg P1130797.jpg

展示館までバスで帰ってきて、
その後、他の展示物を見ました。
写真は忘れちゃいました~

展示館を後にして、せっかくだったので、
上のダムを見に行きました。
P1130801.jpg
ダムと言うよりは、大きな池と言った感じです。
発電中ということで、
水位が下がっているのが、水の跡で判りました。

この後、天山山頂へ・・・
P1130802.jpg
登ろうと思ったのですが、
キリと雨で断念。

帰宅することに・・・
途中の、嘉瀬川ダムの近くの
ダムの駅富士「しゃくなげの里」へ寄りました。
P1130772.jpg

ココで昼食・・・
P1130804.jpg P1130805.jpg
  <とんかつ定食>      <南蛮定食>
      880円            780円
P1130806.jpg
  <しょうが焼定食>
      780円
ココでうれしいのが・・・
P1130803.jpg
ご飯食べ放題!!(笑)
近くの棚田米らしいです。

この後は買物をしてから、帰宅・・・

次は、近いうちに火力発電所に見学に行きます。

お祭りだ~

今日と明日は町内のお祭りです。
娘は浴衣を着て嬉々として、出て行きました。

息子1、2号は500円握り締めて行方不明です(笑)

嫁は、祭りの係員を・・・

私は家で、ビールを飲んでします~

チラッと降った雨もあがり、ちょうど涼しくなっていい感じのようです。
会場が家から近いのでうるさいのが玉に瑕です。

あち~い

今日も暑かったですね~

台風のせいですかね?
風が強いです。また、その風が熱い!!

もう融けそうです(笑)

セントレジャー城島高原に行きました

去年も来たのですが、今年もです。
誕生月入場無料なので、嫁と私が入場無料。
フリーパスも安く買えるので、毎年来ています。

入場後最初に行ったのは
P1130724.jpg
ドライビングスクール。

この後カメラの電池が切れました(泣)

昼食をキャンカーで食べた以外は
ほぼ乗り物に乗り続けました(笑)

閉園時間ギリギリまで粘り、

湯布院のゆふいん温泉蛍の湯にて家族湯に入りました。
ココの露天風呂つきタイプを借りたのですが、
隣が民家のせいか、
囲いが天井を含む全周にあり、
露天ではないような気がしました。
泉質自体はよかったんですけど、残念でした。

この後は高速に乗り、
ノンストップで福岡のいつもの店へ・・・
そこでP泊。
次の日の朝やっと家に帰りつきました。
今回のキャラバンで、
次回予定しているロングキャラバンの問題点が
表面化。今後対策を考えていかなければ・・・です

別府方面へ行きました

久住の湧水地より下山。
大分市内で昼食を済ませ、
高崎山へ行きました。
ココは野生のニホンザルが餌付けされています。
P1130688.jpg
入場料大人500円とは別ですが
往復100円でモノレールに乗れるので
迷わずに乗りました。
P1130691.jpg
上のほうでは、
サルのチャレンジコーナーなどを見ました。
P1130694.jpg

サルの見学終了後急いで移動・・・
別府で地獄めぐり~
P1130703.jpg P1130708.jpg
血の池と海地獄を廻ったところで
タイムアッ~プ!

知り合いの方が別府に来たときに
必ず行っている店があり
とっても気になっていたので
行って見ました。
P1130709.jpg
亀正くるくる寿司です。
本当は、食べていきたかったのですが、
時間の都合でお持ち帰りに・・・

で、商品を受け取り、お風呂へ・・・
P1130710.jpg P1130711.jpg
湯屋 夢たまて筥というところです。
料金は
P1130712.jpg
大人500円。普通です。

ココが面白かったのは、
箱蒸し風呂があったことと、
寝湯の前にTVが置いてあること。
寝湯では結構ゆっくり出来ました。

閉口したのが、蚊!
蒸されているときに飛んできて、
撃墜したかったのですが手が出ず
動き回りました(笑)

風呂から上がり、今回の最終目的地
セントレジャー城島高原
既に営業は終了していましたが、
駐車場にP泊。
P1130717.jpg

うちはいいのですが、写真の看板のトイレ・・・
P1130718.jpg
シャッターが閉まっていて使えませんでした。
意味ないし~(笑)

やっとお持ち帰りの寿司が食べれます。
P1130714.jpg
写真の物で6千円チョット・・・
安くは無いですが、
ネタは新鮮で大きい~
CPはかなり高いですよ~

満腹になり、チョットだけトランプをして就寝。
ココも涼しく、クーラーは要りませんでした。

         
     セントレジャー城島高原に行きました。につづく

湧水地めぐり~

久住高原オートビレッジで朝を迎え、
朝風呂を浴び、朝食を済ませ、
次の目的地へ移動・・・

通りがかりに男池というところが有り、
立ち寄りました。
清掃協力金大人100円、子供無料
を払い、森の中へ・・・
P1130675.jpg

3分程歩くと・・・
P1130677.jpg
とても綺麗な湧水です。
飲むと冷たくてほんのり甘くおいしかった~

ココに来る途中の分かれ道に「かくしみず」の看板。
気になって帰りに行って見たところ・・・
3分程歩いたところに後900mの看板が・・・
往復で30分程掛かるので、行くのを断念。

本来の目的にへ・・・
P1130679.jpg
白水鉱泉です。
天然の炭酸水が湧出するところです。
料金は・・・
P1130681.jpg

ココは、
P1130680.jpg
監視人がそばにいて、なんだかいやな感じ。
話しかけて見ても、愛想が悪いを通り越し
感じが悪い!!
試飲だけして更に別の場所へ・・・

P1130687.jpg
以前も行ったのですが、よいやなというところです。
ココも天然炭酸水の湧水地です
P1130683.jpg
今回も、カルピスと、クーの原液を持って行き
割って飲みました。
これがおいしい!!
P1130684.jpg
子供たちは川に向かって堪能中です(笑)

ココの他に、め組茶屋などが有名だと思うのですが、
よいやなが、一番炭酸が強いと感じるので、好きです。

たんまり炭酸水を飲んで次の目的地へ・・・

                           別府方面へ行きました。につづく

久住方面へ行ってきました つづき

久住の最終目的地。
P1130664.jpg
久住高原オートビレッジに到着~

ココは、電源付サイト6300円、無しでも5250円。
サイト内に水場も無く、3箇所の共同の炊事棟にしか
水場が無いにもかかわらずこの値段・・・
サイト自体も、1区画100㎡あるといっても、
テントを建てる3×3程度の場所しか
水平な場所が無く、大変・・・

そんな中私が選んだのは、フリーサイト。
HPには価格はお問い合わせとなっているので、
季節によって値段が変わるのかな??
今回は3150円でした。
フリーサイトには、水平な場所がほぼ無く、
なるべく水平な場所を選んで、キャンカーを設置。
P1130665.jpg
左前に4cmの板1枚、左後に4cm+2cmを各1枚
これで車の左右方向はほぼ水平になりました。

P1130666.jpg
今回は、平日ということもあってフリーサイトには
4組程度しかいなかったので、
何処でもどうぞ~だったので、まだよかったのですが
場所決められると、寝れないほどの傾斜のところもありました。

炭に火を点け、地ビールの工場へ~
昔の久住高原ビール村が閉鎖になり
2011年の5月1日からくじゅう水泉郷 地ビール村として再開されています。
P1130670.jpg
ブラウンエールとヴァイツェンの2種類を飲みました。

酵母入りのビールなので、にごっています。
P1130671.jpg
青い空、緑の草原にビール・・・
なんだか宣伝みたい(笑)
味は、すっきりしていて、香りが高くおいしい!
ただ・・・これで1杯850円。高い!!

営業時間も17時までと早いので、
1杯飲んだあと、お風呂へ・・・

利用料金:(大人)500円・(小人)300円 で2回入れます。
P1130672.jpg
炭酸水素塩泉ということで・・・
入ると、肌が若返ります(笑)
露天風呂からは、阿蘇5岳が見え、景色は最高です。
ただ、ココも20時までと営業時間が早い!!
ココはコテージもあり、その人たちも
同じ時間なので、キャンパーはともかく
コテージ組みには早すぎると思うんですけどね~

この日、ココに来た最大の目的が天体観測。
心配していた天気もほぼOK!
新月なので、最高!!
久々に天の川が見えました。
星が屑のように見えました。
人工衛星も5個ほど通過するのが見え、
流星は5分に1個位の割合で見えました。
嫁が大喜びでした(笑)

昼間も涼しかったのですが、夜になると寒い!!
測定はしていませんが、10度台だと思います。
こんな時期にウインドブレーカー着る事になるとは
思いませんでした。
クーラー要らずどころか、
窓を締め切って寝てちょうどいい感じ位でした。
寒い中天体観測も23時頃には終了。
就寝しました。

                          湧水地めぐり~。に続く

HOME →次ページ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

