ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

あ~なつやすみ~

チョット前まで忙しかったので、
代休がたまっていました。
その消化のために・・・
金曜日も休んでいました。

先週も3連休、今週も3連休・・・
飛び石夏休みです(笑)

嫁の誕生日・・・

数日前うちの嫁がまた一つ歳をとりました。

プレゼントに花を買っていったのですが、
恥ずかしかった~(笑)

とりあえず、ご機嫌を損なわなかったようでよかったです。

脱皮中の方へ・・・

少しでも細く見せようと色を黒くしていたのですが
脱皮が始まりとても見苦しいことに・・・

手で剥いでいてはきりが無いので、
いろいろ試して見ました。

セロテープ・ガムテープetc・・・

この中で一番効果が高くて、
痛くないヤツは~

養生テープでした~!(笑)

おかげで結構綺麗になりました。
痛かったけど・・・(爆)

アナログ放送終了?!

7/24に一部地域を除いて
TVのアナログ放送が終了しました。

ところが、貧乏会社の我が社には、
今だブラウン管TVが・・・

昨日試しにスイッチを入れたところ・・・
写りました!(笑)

砂嵐じゃないですよ~

どうも我が社が入っているビルは
ビル影のためか、ケーブルTVが入っているようです。
その為、その会社がデジアナ変換かけて
流しているようです。

チョット砂嵐を期待したのにびっくりしました(笑)

来来亭

チェーン店の来来亭に行ってみました。

とんこつを食べなれているとダメですね~
おいしいのですが、あっさりした醤油は・・・

結局私は、濃い味の物が好みなんだな~
と再確認しました(笑)

ラッキ~

福岡に戻り、
出社の足としてバスを利用しているのですが、

昨日、歩いてバス停まで行き、
到着とほぼ同時にバス到着。
ラッキ~!

全然空いていて、座れました。
ラッキ~!

バスが動き出して直ぐです。
晴れているのに透明な傘をさしながら、
自転車を漕ぐ男の子・・・
回りも誰も傘をさしていません。
バカだな~と思っていると・・・
ドバーーー!
と、大雨!!

濡れずにバスに乗れて
ラッキ~!!

なかなか凄いタイミングでした(笑)

照明改造 Part2

補足説明です。

テーブルの上の照明は元々
棚の下に固定されていました。
P1130622.jpg
方向は逆ですが、こんな感じ・・・

それを・・・
P1130623.jpg
金具を使い、回転できるようにしています。

これで、長手の方に照明を向けることによって
テーブル全部を照らすことができます

この照明に、
ワーロンシートを貼り付けます。
これは以前からやっていましたが、
LEDを交換するために剥がしたので
再度張り直しです。
P1130621.jpg
見た目はただの紙です。

実際は樹脂がコーティングされていて
破れにくく、汚れに強くなっています。

張った状態。
P1130624.jpg
端っこが凹んでいるのはご愛嬌という事で・・・(笑)

2日続けて・・・

ど~でもいいことですが、

アラの頭を焼いて食べました。
P1130619.jpg
60cm位ということだったので、
そんなに大きい方ではないのですが、
おいしかった!!
身の方は、しゃぶしゃぶに~
こっちは写真がありません(笑)

初めて食べる頭だったので、
何処に肉があるのか判らず悪戦苦闘しました。

アラ最高!!

ど~でもいいこと

コンビニで見てついつい買ってしまいました。
P1130618.jpg
250mlなので、ペットボトルの半分くらいですね~
でも値段は150円!!

味は・・・コーラと栄養ドリンクを
足して2で割った感じ・・・

意外とすっきり飲めます。

でも、もういいかな~
だって・・・高いんだもの~~(笑)

LED照明色変更

キャンカーを買って直ぐに
室内の照明をほぼ全部
LEDの電球色に変えていました。

電圧の変動が激しいためか
数個のLEDが切れていました。

そこで・・・物色すると・・・
最近の物は低電圧、半分の電流で
1.5倍程度の光束を持つものがありました。

ところが、それは白色。

この際という事で全部交換することに・・・
したのですが、結構面倒なので
とりあえず、メインとテーブルの上だけ交換しました~

P1130616.jpg  P1130617.jpg
     <メイン>       <テーブルの上>
写真ではメインが黄色ポク写ってますが
実際は真っ白です。

色目の問題もあるのでしょうが結構明るくなりました。

玄海エネルギーパークに行ってきました

今巷で流行の玄海原発です。
P1130605_20110720011610.jpg

この時期だからか・・・
P1130606_20110720011610.jpg P1130609_20110720011610.jpg
結構目立つところに貼ってあります。

中を廻ると、
ちょこちょこゲームがあり子供はそれが楽しいようでした。
P1130610_20110720011629.jpg

最上階からの眺めです。
P1130611_20110720011609.jpg

しきりに、原発が総コスト的に一番安い発電方式と
宣伝しているのが印象に残りました。

新しい物を作るのはチョット・・・
と思いますが、現状あるものは使わないと損(?)
といった感じはします。
あ、当然安全対策は必要ですけどね。

この後、近くの波戸岬まで行ってきました。
事前の電話確認では、奥にある海中展望塔前まで
車が行けると・・・
そのときの駐車料金は入口で展望塔まで行くといえば0円
との説明でした。
ところが、現地に行くと、
入口の係員はそんなこと知らん!と・・・
押し問答をしていると、もういい!!
というので、奥まで・・・
P1130612_20110720011609.jpg
海中展望塔の入場料大人550円子供270円のところ、
来る途中に立寄った道の駅桃山天下市に有った割引券で
大人450円子供220円になりました。
他にもJAFの会員割引もあるようでした。

塔の外には魚がいっぱい泳いでいました(笑)
ちょっとした魚の勉強にはなったようでした。

この後車に帰ると、
駐車料金のことは何処で聞いたのかと、
展望塔の係員らしき人が・・・
どうも、バス・マイクロバスは無料というところを
電話を取った人がキャンピングカー=デカイ
という事で、無料と言ってしまった
ということで落ち着きました。

駐車料金は300円なのですが、
あの入場料と駐車料金を払ってまで
行くところではありません。
今回は駐車料金が無料だったのでまだいいのですが、
駐車料金がかかるうちは、もう行かないでしょうね~
というか、もう二度と行かないかも・・・(笑)

うみ~ Part3

次の日の朝・・・
すっかり日は昇っていました~(笑)

早起きして見ていた仲間に結果だけ聞いて満足(爆)
いや~快挙ですよね。

朝食に前日釣った鯵、ベラなどを
炭で焼き食べました。

炭の残りで市販のパンを温めたのですが、
これが結構いけるんですね~
チョット手間ですが、
朝から炭熾すのも悪くないかもです。

食事終了後、片付け・・・
皆さんとはここで解散。

2泊3日のお出かけでした~

うみ~ Part2

次の日の朝~
8時くらいから釣りを始めました。

私はキス狙い、子供たちは鯵子。
P1130541.jpg

釣りをしていると、
車の近くで黒煙が・・・
P1130542.jpg P1130547.jpg

草刈をしていたので、
それを燃やしているんだろうな~
と、あまり気にしていなかったのですが、
P1130564.jpg
地元の消防団かな・・・やってきて消火し始めました。
P1130551.jpg
これが、午前中のことでした。

この後も悠長に釣りを続けていました。
P1130570.jpg
カワハギを引っ掛けて得意満面の娘。
P1130572.jpg
5匹同時です。
1匹は針から外れていますけどね~

この後、昼過ぎて全然釣れなくなったので
帰ることに・・・
すると、午前中とはまた違う場所で煙が・・・
建築廃材に火がつき燃えていたので消防に通報。
20分後位に本物の消防車が到着。
警察と救急車も到着。
火は間もなく消されました。
P1130577.jpg

原因はおそらく、
草刈の草を燃やした後の火の不始末。
P1130586.jpg
写真の左の方から黒い帯状の燃え跡が見えます。
写真には写っていませんが更に左で
まとめて草を焼いた跡があります。

この後も、分団なのか、消防団なのか・・・
大量に車がやってきました。
P1130592.jpg

ふと気付くと・・・
P1130593.jpg
消火の水で水浸しでした~(笑)

消防隊員と遊んでいる人もいました(爆)
P1130597.jpg

昼食を適当に済ませ・・・
おやつ~
P1130598.jpg

海といえば・・・
P1130600.jpg
スイカ割り~

夕方
車の中で久々にシャワーを使いました。
うちの車の水は約40L。
家族5人でシャワーを使うとギリギリでした。
予備の水、40Lをもって行っていたのですが、
給水の手間がかかるので今ひとつ・・・
水の置場よりも荷物・・・なので
節水に心がけるしかないですね~

夜は、
釣った魚豆アジ100匹程度を
フライと南蛮漬けに・・・

カワハギ、などは刺身に・・・
このあたりは酔っ払いで写真がありません(笑)
食って飲んで・・・
なでしこジャパンの試合を見るために早めに就寝・・・

                                       まだつづく・・・



うみ~

夏といえば海!
という事で、3連休に海に遊びに行きました。
P1130487.jpg
海といえば、飛び込みでしょ~
飛んでいるのは息子1号です。

P1130490.jpg
綺麗な海岸ですが、人は少ないです。

海に行くまでは汗だくだったのですが、
水温が低いので凄く涼しかったです。

海遊びの後は、
P1130495.jpg
今回は、焼き鳥を6種類
全50本程用意して行ったのですが
アッというまの出来事でした。

焼くものがなくなった~
と騒いでいると・・・
P1130503.jpg
仲間の方から、秋刀魚が出てきました。
P1130506.jpg
周りはマッチロになってしまいました。
P1130509.jpg
焼き上がり~
これは私の口には入りませんでした・・・

そうこうしていると、また仲間から・・・
P1130510.jpg
子供たちがタカリ、やはりあっという間に・・・

また焼くものがなくなった~
と、今度は・・・
P1130511.jpg
生きている天然うなぎが出てきました。

とりあえず捕まえるのに悪戦苦闘。
P1130513.jpg

P1130516.jpg
やっとの思いで捕まえて、
酒入の袋の中へ・・・

うなぎが酔っ払ったところを・・・
P1130519.jpg
P1130520.jpg
仲間の方がさばいて行きました。

後は焼くだけ~
P1130523.jpg

串うち難しいですね~
天然なので凄く縮んでしまうので
綺麗に焼くのが難しかったです
P1130530.jpg
5切れ程度のうなぎ・・・
おいしかった~

後では、寂しく頭だけが残っていました
P1130533.jpg

子供たちは、暗くなると・・・
P1130534.jpg
花火

大人たちは飲み続け・・・
日付が変わったあたりでお開き。就寝しました。

                                                    つづく

3連休~

唐津方面へ出撃していました。

帰ってきたのですが、唐津方面晴れ
に対して、福岡雨・・・

片付け、するきが起きず放置(笑)

で、自棄酒を食らっています(爆)

という事で、詳細は後日・・・

海の日

明日は海の日

いつからでしたっけ?
祝日になったの・・・

というか、何で休みなのか今ひとつわからないです。
調べてみても、今ひとつ・・・

休みなんだから、文句を言う気は更々無いですけどね~(笑)

節電・・・

今年の流行語かな~

これ・・・
結構難しいと思いませんか?

家では、出来るのでしょうけど、
事業者(会社)だと、
以前からコストダウンの一環として取り組んでいます。

ソレを更に・・・ですから、難しいでしょうね~

私の周りでは、
15%減??仕事をしないのが一番!!
ということになっています。

これじゃ~景気がよくなるわけ無いですよね。

原発を無理やり稼動しろとは言わないですが、
急激な方向転換は、歪が出ますよね~

歪ませまくって、辞めていく無責任な奴は、
変な事言わずに、さっさとやめてほしいものです。

明日から3連休

お出かけできるように、
準備をしないと・・・

久々の連休で、何をしていいのか判りません(笑)

プチ快適化

久々にキャンカーの快適化です。

去年解けてしまったフックアップ用ケーブル。
オス側は去年対策をしました。

今年はメス側です。

キャンカー側のプラグを取り外し、
延長コードのメスの方も切り離し
こんな奴に交換。
P1130484.jpg


コレは、許容電流20Aの物なので、
接触面も大きいです。
コレで、コンセント部の温度上昇も何とかなりそうです。

が・・・問題が!!
これ、家などでコンセントが2個口あればいいのですが、
キャンプ地などでは、ない場合も・・・
片方挿すと、もう片方にも電圧がかかるので、
大変危険です。

そのために・・・・

こんな物も用意しました。
P1130486.jpg
コレを空いているコンセントに挿しておけばとりあえずは安心です

全体はこんな感じに・・・
P1130485.jpg


これで安心してフックアップ時エアコンが使えます。

今日は~

私の誕生日~

娘、息子1号からプレゼントをもらいました。
消臭タオルを・・・

ま、それはいいのですが、
そのときの息子2号・・・
「え~ずる~い今日お父さんの誕生日って知らんかった~」

なんと言ったかな??

先日、出張先の宿舎マンションで、
ベルが鳴り響きました。

1Fのところに受信機があるのは知っていたので、
エレベーターで降りてみると・・・
アレ?エレベーターが動いている・・・

P1130341.jpg
表示を見ると、
エレベーターで火災が起きていることになっています。

そのままエレベーターで最上階まで・・・
機械室には入れないけど、外から見た感じ
特には燃えていなさそう・・・

とりあえず、1Fまで降りて、
受信機を操作・・・
音を消しました。

そこで気付いたのですが
入り口のオートロックもそのまま・・・

普通のマンションだと、
火報が発報すると、
エレベーターは最寄階で止まり、
オートロックの入口は
自動で鍵が開く筈なんだけどな~

そんなことより、私を含めて、
ベルが鳴り響いているのに
逃げている人は0!!

こういうのをなんと言いましたっけ?
実際コレが本当の火事だと、
何人も死んでいたかも・・・

ピカピカ

昨日といい今日といい・・・
お外ではピカピカ!!

凄く雷が落ちています。
今のところ、山のほうかな・・・

荒れ模様です。

ピアノ発表会

今日は娘のピアノの発表会でした。

そのために天神まで・・・

そして帰ってきました。

発表会のことなどは聞かないでください(笑)

引越し~

北九州から完全撤退です。

今日は引越し完了し、そのまま飲み会です(笑)

昨日も飲み会で2連ちゃん・・・

その前の日も個人的に4時まで飲んでいました。

3連ちゃんはさすがにきびし~(爆)

なに買おうかな~

P1130323.jpg
表彰されて、商品券をもらいました。

P1130324.jpg
結構分厚いです。

アレ??
最近ネットばかりで買物するので
使えない?!
換金するのも勿体無いし・・・

なに買おうかな~(笑)

ど~でもいいことですが

P1130309.jpg
この商品。
私は、殺虫剤かと思っていました。

が・・・裏を見てびっくり!!
P1130310.jpg
虫除けなんですね~

商品が悪いとかそういう訳ではないのですが
なんだかだまされた気分でした~

炊飯

8インチのダッチオーブンで
普段出張地で料理しているのですが、
フト気付くと炊飯したことありませんでした。
という事で、チャレンジ。

米を洗い、規定量の水を入れて10分放置・・・
P1130312.jpg

IHにかけ、強火で沸騰するまで・・・
沸騰したら、中火に落とし10分くらい・・・

あ~焦げている匂いがする~~~

火を止めて、中を見てみると・・・
P1130313.jpg
意外といい感じ?!

10分程度蒸らして・・・
P1130314.jpg
やっぱり焦げていました~

予想外に早く炊けるようです。
再チャレンジは・・・いつのことだか・・・(笑)

トイレのドア修理

トイレのドアを娘が破壊したため、
しばらく放置していました。
が、やっと部品を手配・・・
P1130321.jpg
交換は3分程度で終了!
な~んの手間もかかりませんでした。が・・・

コレ・・・1000円そこそこなのに、
送料が1000円程度かかるんです。

しょうがないので他の物も一緒に買ったのですが

ソレのことはまた後日・・・

マッタリと釣り

朝、8時位から起き、
釣りに行ってきました。
ここの所、結構いい型のキスが揚っている様なので、
キスつりです。

しかし!!起きたのが遅すぎて、
釣果情報のある場所までたどり着けませんでした(笑)

それでも、釣り始めました。
P1130326.jpg
とりあえず第一投!
釣れました。キスです・・・
がサイズが7cm程度・・・小さすぎて
引いているのが判りませんでした。

P1130327.jpg P1130328.jpg
子供たちは、1時間もやっていたでしょうか・・・
まったく釣る気がありません(笑)

この後も、超小型ばかりがつれます(泣)

P1130334.jpg

子供たちは海水浴~

P1130338.jpg
一人がんばる親父・・・

結局、息子1号が釣った12cm位を筆頭に
4匹・・・
リリースは数知れず・・・

釣れるのですが、
身にならない・・・そんな釣りでした。

久々に・・・

マッタリとした週末です。

な~にもやる気が起きません

やりたいことはいっぱいあるのですが、めんどくさくて・・・(笑)

HOME

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード