ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



最近の原発報道より・・・

私の家が在る福岡。
近くには玄海原発があります。

その交付金は、原発が在る町村に交付金を落とします。
それ自体は納得できます。

が・・・今回の福島での出来事のあと疑問が・・・

こと、玄海原発においては、
半径20km内にある市町村は
玄海町、唐津市、福岡市に限られます。
ここで、交付金が在るのは玄海町のみ!!

このことは、先だっての市町村統合のときにも言われていましたが、
税収のある町は合併する必要がない!
唐津市の周辺で独立しているのは玄海町のみ!!

札束で、有事の際の保障をしているのは
原発だけではありません。

自衛隊の基地もそうです。
福岡だと、築城、水巻、春日なんていうのが
代表でしょうか・・・

もっと言うと、沖縄は
県ごとです。
沖縄の人に聞くと、

基地はないと困る
あっても困る

と・・・そういった存在だそうです。

交付金自体は、必要だと思います。
が、有事の際、実害を受ける人たちに
交付されないといけないのではないかと
強く思いました。


単身赴任・・・

もう少しで単身赴任から
開放される予定の私。

嫁にとっては鬱陶しいらしいです(笑)

私にとっては子供と一緒に居れるし、
飯の心配が要らないのがいいことなんです。

ところが私にとってもいけないことが・・・

私の給料収入のすべてを管理しているのは嫁
普段、嫁からの小遣い0円の私。

そんな中、私が生活していける訳は
出張中、会社からでる出張手当。
その手当ては基本が現金支給なので
すべて私の物・・・

出張がないと
嫁に断りもなく遊べなくて困る~(爆)

釈放~

今日で仕事がひと段落!
釈放されることになりました~

とりあえず、2週間くらいは残務処理がありますが、

やっと休めます。
さ~どこに行こうかな~

と、思ったら1000円均一が終わってた~
残念!!

台風一過

台風一過で晴れないかな~
と、思っていたのですが、
台風が直撃しなかったので、今日も雨でしたね~

やっぱり、直撃してくれれば・・・(笑)

台風~

結構はなれたところを通過したのですが、
かなりの風と、雨でした。

いっそのこと直撃してくれれば・・・
仕事できないのにな~

あと3日・・・

とりあえずあと3日がんばれば
ひまになるはず・・・なんです。

いよいよ釈放の日が・・・(笑)

あつい~~

ここのところず~と暑いですね~

もう大概へたばってます(笑)

今年はビールが良く売れるんでしょうね~
コンビニなんかはアイスと飲み物が良く売れているようです
補充が間に合わないなんていっていましたから・・・

明日も明後日も仕事の予定だし・・・(泣)
どこか涼しいところに行きたい~

skype

チョット前まで”XP”環境での
skypeの調子が悪かったんです。
コレは、HPでも緊急修正ファイルがアップされたくらいなので
全体の問題だと思います。が・・・

ここ2~3日”7”環境のskypeがログインできないと
嫁からの連絡・・・

この時間(日付が変るあたり)に1時間以上指南・・・
とりあえず繋がりましたが、
原因はおそらく、ウイルスセキュリティーソフト・・・
うちが使っている奴は、どうもskypeと相性が悪いらしいです。

skypeをやめるか、セキュリティーを変えるか・・・
どっちにしようかな~

嫁からの電話・・・

仕事をしていると、
嫁から電話が・・・

嫁「なんか着払いできるけど!」
私「届くからカードで払っといて、
        て言ったじゃん」
嫁「それは聞いてたけど、金額が!!」

仕事中というのに、
そんなに怒らなくても・・・(笑)

最近の報道番組を見て・・・

大震災から3ヶ月以上たって、
最近報道で良く聴くのが、

「この災害は防げなかったのか?」

そこで、報道されるのは、
コレは想定できた・・・みたいなこと。

それを、正義の味方のように報道していますよね・・・

じゃ~震災が起こる前にちゃんと報道しろよ!!
て、感じです。

10mを越える津波が本当に来ると
日本人のいったいどれだけの人が思っていたのか?

私は、想像もしていませんでした。
多分、多数の人がそうだと思います。

それを、私たちは さも 知っていたかのような報道!!
無責任というか、いい加減というか・・・

なんだか、腹立たしいです。

ヤッパリやっちゃいました~(笑)

先日の予告どおり?
やっちゃいました。(笑)

でも・・・かわいいもんです。
現在欲しいのはフルカーボンのチャリ・・・
ざっと うん十万!しかも、四捨五入すると100万!!

とても買えません(笑)

なので・・・
壊れていたキャンカーのトイレのドアの
ラッチを買いました~
そのお値段1000円チョット(笑)

ついでに他の物も買っちゃいました~(爆)

父の日~

父の日ということで、
仕事してます(笑)

今日はサッサと帰ろう~と

しかし、忙しいな~

ここは、鬱憤晴らしで何か買うか?!(笑)

やけ・・・

やけになって、今日は飲みに行きました。

明日は、がんばろう~(笑)

明日もきっと同じことを言っているような・・・(爆)

家が遠い~

そんなに遠くない自宅・・・

でも帰れない・・・

最近愚痴ばかり・・・
でした~

いそがし~

ここのところ忙しくてイケません。

食事をする暇もない!!

今、健康診断をすると、メタボ引っかからないかな~(笑)

FC2

最近ブログのFC2にアクセスできないことが、
よくあります。

で、時間を空けて、記入しようと思っていると、
忘れてる・・・(笑)

23時以降はかなり厳しいです。
こっちのネットの関係でかな~

タダで利用させてもらっているので
文句は言えないですけどね~

たこ焼き~

念願のたこ焼きを作りました(笑)

P1130303.jpg
今回はIHにて作ってみました。

結果は・・・焼けムラがあります。
中心部の9個分は早く焼けるのですが、
その周りの14個は遅い・・・

癖をつかむのに手間取りました。

が・・・焼けたものは、外がカリッとしていて、
中はフワフワ。
P1130308.jpg

子供たちにも受けていました。

ただ・・・ひたすら焼いた私はくたびれました~(笑)

シーズニング

先日買ったたこ焼きプレート。
シーズニングをしました。
P1130292.jpg
洗って、SHCにて焼入れする前です。

P1130293.jpg
ガンガン焼入れしていきます。

P1130294.jpg
かなり熱くなってきました。
一部分白くなっています。

匂いがしなくなってきたので、
火を小さくして、にんにくを漬け込んだオリーブオイルを
塗っていったのですが、ここで、
塗るための道具を100均で買ってきたのですが、
穴3つくらいで融けて、お亡くなりに・・・

やっぱり100均ではダメなようです。
で・・・
P1130295.jpg
割り箸に、綿100%の布で
作ってみました。
最初からこうすればよかった~(笑)

P1130296.jpg
油を塗った先から煙になっていきます。

P1130297.jpg
だんだんいい色になってきました。

で・・・
P1130298.jpg
完成!!

と、ココで、ネットにて確認をしていると
衝撃の事実が!!

このたこ焼きプレート、南部鉄器なんです。
南部鉄器の特徴・・・
漆の焼付塗装がしてある・・・

なんと!!シーズニングは不要だそうです!!(笑)
洗って、乾かす程度でよかったらしいです。

この1時間くらいの格闘はなんだったんだか・・・(爆)

雨の日の為に・・・

今ぐらいの時期は、クーラーつけるほど暑くないので、
換気扇を廻し、窓を開けておくと
快適に寝ることが出来るのですが、
雨が降ると、窓が開けれません。

そこで・・・
P1130285.jpg
1箇所長いすだれを半折にして
吸盤にて車体に取り付けてみました。

中から見ると・・・
P1130286.jpg

コレで、他の窓を閉め換気扇をかけて見ると・・・
雨が入ってきません。
風量を大きくしてみても、入ってこない様子・・・

P1130287.jpg P1130289.jpg
     <外>            <内>

風量を大きくすると、
霧のような雨が多少入ってくるようですが、
いい感じです。

ただ問題は、雨が振る中コレを脚立に乗って
着脱しないといけないこと・・・
風が強いと、使い物にならないこと・・・

まだまだ改善しないとダメなようです。

またもや・・・

雨が上がったので、自転車で
パーツ屋さんへ行ってきました。

今回は、体力をもてあましている息子1号と2人きりです。
コースは前回と一緒(笑)

買ったものまでほぼ一緒で、
息子用のリモコンヘリを買ってしまいました~(笑)

AKB総選挙終わりましたね~

仕事中にもかかわらず、速報をみてました(笑)
「ともちん」が、8位と出た時から、
興味は「ゆきりん」が何位になったか・・・
なんと、3位でしたね~
速報でも3位だったので、まさかとは思いましたが・・・
嫁が、「ゆきりん」のファンで、大喜び(笑)

ヘビーローテーションのPVの時にかわいいな~
とは思っていましたが、嫁が応援しているので、
かぶるとつまらないので、私は「こじはる」だったのですが・・・

なんだか、私が嫁に負けたようで微妙に悔しい(笑)

こうやって、ファンはCD代をいっぱいつぎ込んでいくんでしょうね~

総選挙・・・

いよいよ今日ですね~
AKBの総選挙発表!(笑)

今頃本人たちはドキドキでしょうね~
私的には・・・
「こじはる」が最近いいかな~

ま、どうでもいいんですけど・・・(笑)

到着してました

先日頼んでいたものが、
届いていました。
ちょっと前に届いていたのですが、
記事にするのを忘れていたのに気付いたので
今日の記事にしました~。
P1130261.jpg
浄水器です。取付けに来るので
開封もしていません(笑)

P1130262.jpg

こちらはたこ焼き器

中身は・・・

P1130263.jpg

あ~早く使いたい(笑)

キス釣り

今回行ったのは・・・

より大きな地図で キス釣 を表示

この中赤いポイントです。
最初は、地図の下の方のポイント
餌を買った釣具屋の情報では
岐志漁港で小さいけどキスが
上がっているということでした。
行ってみたところ、だ~れもいなかっし、
根掛りしそうだったので、
どうしようか悩んでいると、
遠くで釣りをしている人が見えたので、
そこに移動しました。
P1130265.jpg
釣り始めると直にアタリが!!
あげてみると・・・
P1130266.jpg
小さ~い!!!
このあとも、どんどん釣れるのですが、
ほとんどがリリースサイズ。
おなかもすいたので、場所移動・・・
移動中に食事をするつもりが、
適当なところが無く、
結局車に入っていた
ビックなポテチが昼ごはんとなりました(笑)

次に行ったのが、地図の上のほうのポイント。
西之浦です。
ここは、砂浜です。
子供たちは、早速海遊び・・・
P1130269.jpg
私が釣っている間
ず~とスポンポンで遊んでいました。
こちらの方も小さいサイズしか釣れません。
一番大きくても15cm程度・・・

結局2箇所で60匹位は釣れたのですが、
40匹以上リリース・・・
家に帰って、焼きキスにして食べました。

風呂に入るとき気付きました。
P1130273.jpg
くっきり焼けています(笑)

クビ周りは変な焼けかたしちゃいました。
P1130275.jpg
何でこんな焼けかたしたんだか・・・(笑)

たこ焼きが食べたい~

本来今日、先日買ったばっかりのたこ焼き器で
たこ焼きを焼くつもりでした。
が・・・仕事~~~~

釣りに行ったせいで、シーズニングも済んでないし~~

食べれないとなると、食べたくなるのが人情?!(笑)
たこ焼きが食べたい~~~(爆)

キス釣り~

今日はキスつりに男の子チームで行ってきました。

釣果としては・・・60匹位つれたのですが、
そのうち40匹くらいは極小・・・

20匹も小サイズ・・・

まだ早いのかな~

久々に・・・ミーティング

本日は、久々に会社のミーティングでした。

ただそれだけです(笑)

たこ焼きパーティー・・・

うちには、電気式のたこ焼き器があります。
それを使って、私が居ない時に、たこ焼きパーティーをするそうです。

嫁曰く・・・
「だんながやりだすと、道具に凝るから・・・」

御名答!!
m_tako23_d.jpg
南部鉄器だそうです。
IHでも使えます。
お値段は3千後半・・・

次回のお出かけは、コレを持っていかないと・・・(笑)

水は大切ですよね?!

今回は嫁とも相談の上・・・(笑)
コレを買っちゃいました~
p_info.jpg

お値段は・・・
定価よりはかなり安いのですが・・・
分割24回払い・・・

あ~働かないと!

HOME

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

