ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

生酒

先日、生酒を買いました。
P1130258.jpg

注意書きにもあるのですが、
発酵を止めてないので普段でも
ガス(2酸化炭素)が発生します。

それは、前々から知っていたのですが・・・
P1130260.jpg
蓋にエア抜きの細工がしてあるのは
知らなかった~

ただそれだけです(笑)

マルチルーム

うちのキャンカーのマルチルームには
シャワーがあるのですが、
入り口のドアに隙間があり、水が室内にこぼれてしまいます。
そのため、シャーワーカーテンが付いています。
が・・・
わざわざシャワーのときに
カーテンをするのが面倒なので
久々に、快適化を・・・
P1130253.jpg
ドアに水切りを付けてみました。

ドアを閉めると・・・
P1130256.jpg
こんな感じで、隙間を覆うようにしてみました。

ただ・・・この車で、過去3年間
今までシャワーを使ったのが一回だけ(爆)

効果が判るのは何年先だろう・・・(笑)

おっと~

土曜日の夜に家に帰ってきた私・・・
そのままP泊出来るいつもの居酒屋へ・・・

次の日、朝食の為に、最寄のガストへ・・・

P1130252.jpg

なんと!!

今日まででした。
単なる偶然ですがびっくりでした。

息子2号との会話

最近家に帰っていない私。
電話で息子2号と会話したときのことです。
開口一番

息子2号「おとうさん明日帰ってくると?」
  私 「明日は無理かな~」
息子2号「え~じゃ~いつ帰ってくると?」
  私 「明後日かな・・・」
息子2号「帰ってきたらどっか行く?」
  私 「う~ん行かないかな~」
息子2号「・・・そう・・・」

こんなやり取りが合った次の日・・・

  私 「明日、帰れんかもしれん」
息子2号「どうして?」
  私 「仕事かもしれんから・・・」

結構あっさり・・・
息子2号「あ、そう」
  私 「帰らんでもいいと?」
息子2号「うん。いいよ~」

昨日は帰ってきて欲しそうだったのに、
今日はどうでもいいらしい・・・(笑)
と、思って電話口で苦笑していると・・・

息子2号「僕は寂しいから帰ってきて欲しいけどね・・・」

なんだか、かわいいことを言うようになりました。

仕事のパソに引き続き・・・

出張地のパソが!!

アレ??ネットは繋がるし、普通に動いているけど、
skypeだけ繋がらない・・・
福岡の嫁のほうは問題なく繋がるらしい。
ということは、パソの問題か?!

と思い、再起動かけると、BIOS設定が立ち上がらない・・・
ブーストCDを探しても見つからない・・・

とあれこれしているまに、日付が変わり・・・
外が明るく・・・

眠いよ~(笑)

ここのところ・・・

忙しくて・・・

記事のネタを思いつきません(笑)

あと1ヶ月は忙しいかな~
早く暇にならないかな~

暇になると、お金が無いんだよな~(笑)

なんて気候?!

昨日は寒かった~~~
と思ったら今日は暑い!!

もう本当に異常気象ですよね~

やっちも~た~

仕事で使っているパソ・・・

調子が悪かったので、ちょっと調整を・・・
しているうちに、もっと調子悪くなってしまいました~(笑)

修復に何時間かかることだか・・・(泣)

扇風機

最近扇風機が流行っているので、
一台買っちゃいました(笑)
P1130206.jpg
P1130225.jpg

乾電池で動くタイプで、
羽根の直径が30cm位かな~
お値段は3千円程度でした。

乾電池は、単1×8本必要。
コレは、1.5×8=12Vという事で、
12Vのモーターがついているということです。多分・・・

という事で、改造することに・・・

といっても、単に、12VのACアダプターが
挿せるように、口を付けただけです。
P1130226.jpg

キャンカーの方には、コレのオスのほうを取りつけました。
そこそこの風量がありました。

コレで、インバーター使わなくても扇風機が使えるようになりました。

名古屋出張・・・

飛行機で行って来ました。
中部国際空港 セントレアで、飛行機を降りると、
ターミナルまでバスでした。
そのバスが・・・
P1130230.jpg

燃料電池でした。
初めて乗ったのですが、周りがうるさいせいか、
あまり静かではないですね~
当たり前ですがエンジン音はしません(笑)

中はこんな感じ・・・
P1130229.jpg
ふつ~のバスといった感じでした。

朝から晩までの会議が終わり、
行った店が・・・
P1130233.jpg
なんだかとっても怪しげでしょ~(笑)
こんな格好のお姉ちゃんが、
料理を運んでくれるだけでした
おさわりも、写真撮影もダメです(笑)
料金は、普通よりチョット高い位かな・・・

この後、1泊して福岡へ帰ったのですが、
飛行場でお土産を買おうと、放浪して
初めて、山ちゃんが在るのを知りました。
P1130249.jpg
P1130250.jpg
これ、嫁がすきなんです。

また・・・一風変ったお土産も・・・
P1130248.jpg

中身は・・・
P1130251.jpg
とても柔らかい感じでした。
コレは、トマト好きの息子1号の為に・・・
で、お土産を置いた私は出張地へ来たので、
食べていません(笑)
どんな味なんだろう~(笑)

今回の出張で、名古屋出張も当面しなくてよくなりました。

名古屋のバス停で・・・

名古屋で移動の為に
バスに乗ろうとしているときのことです。
な~んとなく違和感が・・・
P1130232.jpg

み~んな車道に向かって、横一列になって待っています。

普通、列の先頭に向かって並んでいませんか??
コレに違和感を覚えるのは福岡だけ?!

名古屋土産・・・

の話を書く予定だったのですが・・・

カメラを持ってくるのを忘れてしまい、断念・・・(笑)

で、ブログの記事を書くことも断念・・・
ということで、今日はここまで~(爆)

名古屋からは帰ってます

飛行機もおちずに無事に帰ってきてます(笑)

名古屋でもまた新たな発見が・・・
とりあえずは、明日以降の記事で・・・

今日は名古屋だがや~

朝一番の飛行機に乗り名古屋に
行っているはずです(笑)

ということで、コレは予約投稿です。

飛行機がおちてないことを祈ってください(笑)

久々に遊水に行ってきました

ヘリを飛ばしすために、
ネットキャンパー九州の公式キャンプ場 遊水の郷
久々に行ってきました。

金曜日の夜出発。
途中大村湾PAにてP泊。
ここで以前すずめの巣を発見したのを思い出し・・・
確認しに行ってきました。
P1130209.jpg
お~まだあります。
増えたかな?

この後、大村ICを降り、
近くのスーパーで買出しをして、
山登り・・・相変わらず登りません(笑)



キャンプ場に到着すると、
既に2組の方たちが到着していました。
途中でイチゴを箱買い、一箱400円でした。
P1130210.jpg

P1130211.jpg

子供たちがイチゴに群がっている間に、
恒例の修理大会が始まり・・・
その後は、飲み会(笑)

今回、うちはパンを焼きました。
第一回目。
P1130213.jpg
思ったより、パンの高さがあり、
上蓋に接触してしまい、
コゲコゲになってしまいました。
コゲを外して食べると結構いい感じ。

2回目を焼きながら、3回目のための仕込み・・・
P1130212.jpg

そうこうしてる間に、2回目が焼けました。
P1130214.jpg
完璧?!

3回目
P1130216.jpg

4回目
P1130217.jpg

5回目
P1130220.jpg

焼けると、子供たちがやってきて、食べていきます(笑)
P1130218.jpg

合計3斤分のパンを焼いたのですが、
あっという間でした。

この後、メインディッシュの調理に・・・
P1130219.jpg
牛の固まり肉です。
そう・・・ローストビーフ本番(笑)です。

表面を焼き、ダッチに入れ加熱すること10分・・・
P1130221.jpg

切ってみると・・・
P1130222.jpg
牛のたたきになってました~
表面はしっかり加熱しているので
O111は大丈夫!・・・なはずです(笑)

2個の塊肉でしたので、もう一個は再加熱・・・
切ってみると~
P1130223.jpg P1130224.jpg
今回は大成功!!
ちゃんとローストビーフになっていました。

肝心のヘリですが、風があり、今ひとつ飛ばせませんでした。
が、無理やり飛ばして、墜落(笑)
P1130227.jpg
ローターが一部傷つき・・・

P1130228.jpg
足が片方折れてしまいました~(泣)

結構高く上がるので、楽しいのですが、
広い場所が必要です。
次回はいつ飛ばせるかな?

今日は・・・

お休み~

こうなると、どこかに行きたい!

イカ釣りに行くかな~
自転車のりに行くかな~
ヘリを飛ばしに行くかな~

どうしよう・・・(笑)

浄水器

チョット前に、会社に販促に来ていたんです。
トリムという会社の浄水器・・・

コイツが、高い!!
200千円弱位

安いタイプでも140千円!!

現在使っているのがパナのヤツ・・・
買った当時は10数万はしたような気が・・・
それからすると、チョット高いくらいかな?!

じゃ~買おうかな~
と思い、嫁に話したところ・・・
激怒・・・ひぇ~

金額が金額なだけに、結構悩んでいます・・・

最近の東電に対する国の対応について

なんだか、言いたい放題言っているみたいですけど、
原子力政策て言うくらいで、国が推進したのでは?

その癖に、問題が起きたら企業のせいだけにしているのは?

「想定外なんて言い訳は出来るはずがない」
なんて発言もあるみたいだけど
そんなこというなら、3000億かけた堤防が
全くの無駄だったこととかはどうなるんだ(怒)

東電の役員報酬の文句を言うのであれば、
当然政府の首相以下大臣位は報酬返納するべきでは!

あ~なんだかかなり腹立ってきた。
ので・・・この辺でやめておきます。

ゴールデンウィーク後・・・

中途半端だった連休・・・

遊びはしたけど、なんとなく不完全燃焼・・・

どこかに行きたい・・・
なにかを買いたい・・・

仕事はやる気ないし~

何かいいことないかな~(笑)

帰りたいのに帰れない~♪

むか~しこんな歌詞の宣伝あったような・・・

凄い雨です!!
チャリンコor徒歩通勤の私には帰れないくらい・・・

帰りたいのに帰りたくない~♪
て感じです(笑)

かっちゃいました

先日のカホパーツセンターで買った予定外の物・・・
P1130203.jpg
息子のバックじゃないですよ~(笑)

バックの中身は・・・
P1130204.jpg
ラジコンヘリです。
お値段は6000円くらい・・・
ついつい買ってしまいました~

家に帰り、ベットの上で飛ばしてみたのですが・・・
シーツがボロボロになってしまいました。

でも結構遊べますよ~(笑)

子供たちとサイクリング

とあるマイミクさんの真似をしたわけではないのですが・・・(笑)
上2人の子供たちと街中へサイクリングに行きました。

まずは、近くのスーパーで水分補給・・・
P1130178.jpg
ちょっとの買物でも、ガチガチに鍵掛けてます(笑)

途中は、すっ飛ばし、第一目的地に到着。
P1130180.jpg
カホパーツセンターです。
既に子供たちはへたばってます。
P1130179.jpg

ここで、目的の物と、そうでないものを買い、

昼ごはんを食べに・・・
最近よく行く蕎麦屋さんへ・・・
P1130181.jpg
生粉蕎麦 玄と言う店です。
ナンセ、安い!!
P1130182.jpg P1130183.jpg

ざる蕎麦普通で290円!!大盛でも390円
十割蕎麦ですよ~
P1130184.jpg
写真は大盛です。
ココに行きだして、他のそばが食べれなくなってきました
他のところが高すぎて・・・(笑)

この後は、大濠公園へ・・・
ゴールデンウィークの最終日の日曜日という為か、
かなりの家族連れが・・・
P1130185.jpg
写真では判りづらいですね~(笑)
なんせ、遊ぶスペースが無いくらい子供たちがいました。

なので・・・
うちの子達は、ボートへ・・・
足こぎボート30分1000円へ・・・高!!
10分程度の待ち時間の間、
鯉の餌をやると言い出し、餌を買いまいてびっくり!
P1130191.jpg
真中付近にいる亀、20cm以上はあります。
それに比べて鯉、でかすぎです。
優に1m以上はあるんじゃないでしょうか・・・
そんなのが、うようよ・・・(笑)
この後、子供2人は、ボートに乗り・・・
おやつは?と言うので・・・

近くのミスタードーナツへ・・・
P1130199.jpg P1130201.jpg
写真は、内部なんですが、
結構古い店です。

この後は、おうちへ・・・
大濠公園を普通とは反対周りをしてみて
始めて気付きました・・・
P1130202.jpg
スタバが公園内に!!
いや~びっくりしました。
売店やレストランがあるので
おかしくないと言えばおかしくないんですけど、
公園内ですよ~
いや~びっくりしました。

この日の総走行距離10km程度でしょうか・・・
思っていたよりは涼しくて、快適でした。
子供たちはかなり疲れたようでしたけどね~(笑)

キャンサス修理

お出かけ中に、圧があがらなくなりました。
今までの経験上、ヒューズが飛んだだけと、
たかをくくっていました。が・・・

家にて、コンプレッサー近くのヒューズを見てもOK
助手席のヒューズボックスを見ても、OK。

でも、電源が来ていません。
仕方ないので、コンプレッサ近くの方から
順番に断線チェック・・・

ここで始めて知ったのですが、
メイン→サブの為のリレーがセカンドシートの
下についています。
ココから、ACC電源をコンプレサーに引いてあります。

ここで、車のキーを廻すと、ちゃんとリレーが動作しています。
と言うことは、ここから先に原因が・・・

ところが、線間のチェックは異常なし!

端子を浮かせてチェックを
始めようとしたその1発目に原因発覚!!
P1130173.jpg
以前にも書きましたが、端子の圧着不良です。
これ・・・手で触ると簡単に抜けます。
今まで3年間偶然抜けなかっただけといった感じです。
P1130175.jpg
手で簡単に抜ける程度なので、
スリーブ部分に電線が一切残っていませんし、
電線側もそのままです。

電線を剥きなおし、端子上げをやり直し、
P1130177.jpg
接続したところ、
ちゃんとコンプレッサーが動きました。

全部の端子をチェックしないといけないのかな~(泣)

椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。 Part2

道の駅水辺の郷おおやまより出発・・・

途中、建設途中の大山ダムの
インフォメーションに寄ろうと思ったら・・・
P1130149.jpg
閉まっていました(泣)
警備の人に聞いてみると、
3月末までだったとのことでした。残念!

ダム湖のほうから見物することに・・・
P1130151.jpg
堰堤もほぼ完成しているようです。
ダムの周りの付属設備も出来ているようでした。
来年は、貯水しているかな・・・

この後は、ひ~こらいいながら、
椿ヶ鼻ハイランドパークまでやっと登りました。

今回一緒にキャンプする友人家族を待っていると・・・
雨が!!
天気予報では15時位には上がる予報に・・・
友人家族はテントなので、ソレを信じて、
キャンプ決行することにしました。
P1130160.jpg
新品のテント・・・
あ~でもない、こ~でもないいいながら、完成(笑)

この後、結構本降りに!
と、同時に気温が急降下・・・
寒かった~

このあと、雨は降ったりやんだりを繰り返し・・・
18時頃にはあがりました。
雨がやんだとたんに、
あちらこちらから子供たちが沸いて出てきました(笑)

食事を済ませ、焚き火をしながら、
寒い中生ビール(笑)
コレが、以外においしかった~

薪がなくなったところで、就寝。

次の日朝食をとり、撤収に取り掛かりました。
この日はとってもいい天気!
テントも、すぐに乾いてしまいました。
が・・・このあと、
漫才をしながら、テントを畳みました(笑)

キャンプ場を後にして、豊後大山ひびきの郷へ行きました。
ここではゴールデンウィーク中、
バイオパークからの出張ミニ動物園をやっていました。
その割引券を道の駅でゲットしていたので、
入ろうと思ったら・・・
竹とんぼの製作指導が・・・
P1130162.jpg
男の子チームは削るところから・・・

女の子チームは絵付けから・・・
P1130164.jpg
この竹とんぼ結構飛びます!!

この後、やっとミニ動物園へ・・・(笑)
P1130166.jpg
基本いる動物にはすべて触ることが出来て、
子供たちはかなり喜んでいました。
特に写真のモルモットのところからは離れませんでした。

この後、風呂に入り、昼食を済ませた後、
福岡の大型倉庫店と、その横のアウトドアショップへ・・・
キャンプ道具を見に・・・

その後、2家族でいつもの店、味工房かっちゃんへ~
友人家族は帰った後も、閉店時間後まで居座り、
キャンカーにて就寝Zzz・・
一応3泊4日?!で家に帰りました。

キャンプは、複数家族でした方が楽しいですね~
つくづくそう思ったキャンプでした。

椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。

毎年この時期に行っている
椿ヶ鼻ハイランドパークに今年も行きました。

5/2に出発。基山PAにて、夕食を食べました。
ナンセ2割引だから~(笑)
この後、日田ICで降り、
この日は、そのままP泊。

次の日~
道の駅水辺の郷おおやまへ・・・
P1130138.jpg
道の駅でとりあえず食材の買出し。

去年まで有った鯉のぼり・・・今年はありませんでした。
P1130139.jpg
道の駅の人に聞いてみると、
ボロボロになったので、飾ってないとのことでした。

この後、子供たちは4ツ葉のクローバー探し・・・
P1130141.jpg P1130142.jpg
写真では判り難いと思いますが、
ぜ~んぶ4ツ葉です。
ありすぎるとありがたみが・・・(笑)

11時になり、バイキングレストランが開店。
と同時に、食事開始!!
その中で・・・
P1130143.jpg
なんだかいい形

不思議なてんぷらが・・・
P1130144.jpg

中身は・・・
P1130146.jpg
梅干でした。
すっぱさが抑えられて、
チョット食べやすくなってました。

動けなくなる直前まで食べたので(苦笑)、
目的地に向かい、出発。

                          Part2へ・・・

近場でバーベキュー

嫁の下駄車に道具を積んで、
近場でバーベキューをしてきました。
P1130118.jpg
生ビールは欠かせません(笑)

焼き物は・・・
P1130119.jpg

P1130120.jpg P1130121.jpg

やっぱり生はおいし~
P1130128.jpg
コップはギネスですけど中身は一番絞り・・・

後の雑巾は気にしないでくださいね~(笑)

本当はチョット前に行ったのですが、
写真があるのを忘れていました。
だってその日はヨッパで・・・

で、4日後のアップとなりました~(爆)

今回燃費

福岡⇔佐賀、北九州etc
走行距離 400.8km
消費燃料 63.00L(レギュラー150円/L)
単純燃費 6.36km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.1時間使用(30:21)

想定燃費 6.37km/L
燃費計  7.02km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

イカ釣りの釣果・・・

北九州門司の西海岸(税関前)に
娘と二人でイカ釣りに行ってきました。

P1130129.jpg
よ~く見ると関門橋、日本丸が見えています。

16:30~19:30の我慢比べ・・・
風が強くてとにかく寒かった~
釣果は・・・
P1130130.jpg
1杯のみ~(笑)
この1杯、ほとんどを車の中ですごしていた娘が
出てきた瞬間に釣れました。
前回も娘の指摘で釣れたので、
イカ釣りの女神様かも?!(笑)

女神を連れて、福岡に帰りいつもの店へ・・・
P1130131.jpg

調理してもらいました。
P1130132.jpg
小さく見えても、刺身にすると、結構多かった~
この他にも、塩焼きをしてもらったのですが、
刺身は甘くて、塩焼きはプリプリでおいしかったです。

交通費が、ザット5000円・・・
高いイカだ!!(爆)

イカが呼んでいる・・・

釣り上げてくれ~
と、言う声が聞こえたので今から出発します。

今日中には帰ってくる予定・・・
釣れるかな~(笑)

それでは行ってきま~す。

HOME

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード