ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

帰ってきたど~

先日修理に出していた自転車・・・

修理から帰ってきました。
原因は・・・
P1130018.jpg
このパッキンがダメになっていたとのこと・・・

2万位掛かると言われていた修理代は
初期不良と言うことでタダでいいとのことでした。
ラッキ~(笑)

公園に・・・

子供たちを放牧するために、
南の方の公園に行くことに・・・
通りがかりの、新幹線の車両基地によって、
新しい新幹線を見学。
ココで息子1号が転倒~
P1130016.jpg
ガードレールにキスをしそうになったらしく、
右のホッペに白い後が・・・(笑)

更に南下し始めると雨が!!
放牧予定地は屋外なので、急遽予定変更。

筑紫野のイオンへ行き映画を見ることに・・・
P1130015.jpg
到着すると、晴れてきました(笑)

子供たちはすっかり映画の気分になっていたので、
そのまま、映画を見ることに・・・
子供3人だけで「ドラえもん」を・・・

その間、嫁は買物。
私は、おやすみ~
2時間後・・・子供たちと合流して、
ゲームセンターへ・・・
チョットだけ散財して、
放浪していると、花王の宣伝?!をしていました。
P1130017.jpg
結構真剣にクイズに取り組んでいる子供たち・・・
洗剤の試供品を15回分ももらっちゃいました(笑)

予定外のことばかりでしたが、
子供たちはそれなりに楽しかったようです。

息子2号

今日は誕生日!

奴が小学生です。
信じられない・・・

なんだか、あっとゆうまだな~

充電器が届いたど~

先日からの話の続きです。
未来舎より、充電器の新品が届きました。

最初の状態は100Vの配線と直繋ぎしてありましたが、
今回のようなことがまたあると嫌なので、
100Vのコンセントを取り付けました。

これで充電器はいいのですが、バッテリーをどうしたものか・・・

今日は・・・

義理の弟の命日。

26歳の若さでいってしまいました。
その2日後に生まれた息子2号が、
今度小学生。

時間がたつのは早い物です。

電話してみました

充電器を修理に出している未来舎に電話してみました。
すると、いまだに原因不明で、修理中だと・・・

既に2週間以上たっていると伝えると・・・
新品を送ってくれるとのこと。

どうも、初めてのケースらしいです。
日曜日までに届くといいのですが・・・

既に2週間・・・

キャンカーの充電器修理に出して既に2週間・・・
未だ帰ってこないばかりか、
原因の報告すらない・・・

震災の影響か?と聞いたところ、
違うといっていました。

いったいどうなってるんだか・・・

とうとう・・・

地震の影響が直接仕事に影響してきました。

材料が入ってこないため、仕事が出来ない!!

あ~あ、コレで休めれば遊べるんだけどな~
あ、遊ぶの自粛だった・・・(笑)

しかし困ったな~仕事・・・

アバクロの店員

美男、美女が出迎えてくれることで有名な
アバクロ。

なんと、知り合いが店員をしていました。
とても信じられないので、証拠を見せろ!
というと・・・
P1130013.jpg

シフト表が出てきました。

なんだかいろいろ条件が在るそうで・・・
チョット前までチャラ男君だったのに
髪を黒く染めて、まるで別人です(笑)

現在身体を引き締めているところだそうです。

嫁連中が、今度からかいに行くそうです。オ~恐(笑)

ディスカウントショップ

先日、キャンカーに常備している
物を、買いました。

ペットボトルの水、お茶、ジュース・・・

トイレットペーパー・・・
コレは家用。

わ~
全部今回の買占め対象品じゃ~~

水と、トイレットペーパーは1人1つまでとなっていました。

全部一箱づつしかかってないのですが、
全部あわせると、結構な感じ・・・
普段と変らない買い方なのですが、
なんだか悪者みたいな気分でした(笑)


チョットだけ・・・

キャンカーを放置していると、
調子が悪いので、チョットだけお出かけ・・・
近くのパン屋さんへ・・・
P1130007.jpg
その後、近くの公園へ・・・

そこで見た看板・・・
P1130008.jpg
今回の地震&津波のせいで、売れないんだろうな~

明日も仕事だ~
これから、また出張地へ逆戻り・・・

お出かけ自粛というよりも、
お出かけする暇が無い・・・(泣)

ちょと・・・

東京電力の会見をLIVEで見ていたとき

実際の会見をその場で見たわけでもないので、
勝手な思い込みかもしれませんが、

最近腹が立つのが、質問をする記者たち!
なんてバカなんだろう・・・て
同じことを何度も何度も聞いたり、
あきらかに判らないようなことを聞いたり、

そもそも、最初から喧嘩腰ですからね・・・

なんだか、TVショーを見るのが嫌になりました・・・

直流系の故障・・・

ちょっと前にバッテリーをEBに換えた後、
充電器も高電圧、大電流のものに交換していました。

この後、調子が良かったのが1回ポッキリ・・・(笑)

お出かけから帰ってきて、充電の為にフックアップ・・・
これが週末のこと・・・
そのまま、出張地へ・・・
1週間後帰って、バッテリーの調子を見ようと思ったら、
未だ充電器のブーストがかかっていました。
偶然かな~とかる~く考えていました。

FFのポンプのブラケットを交換し、
FFを試運転しようとして、異常に気付きました。

FFが点かない!

電圧不足で点かないような感じだったので、
電圧を見ても12V程度あります。
が・・・点火初期の電流をいっぱい食う時
10.5V以下まで急降下しています。

エンジンをかけて始動してみると、大丈夫です。

と・・・言うことは・・・

慌てて、サブバッテリーを見てみると・・・
水がほとんど入っていません!!

とりあえず、給水して・・・
なんと5L近く入りました。

この後、お出かけ・・・
いつもの店で、飲んだ後、

8時間以上充電してみたのですが、
ブーストがかかったままでした。

そこで、充電器が悪いのでは・・・
と言うことで、修理に出して・・・

1,2日で帰ってくる予定でしたが、
重大な故障と言うことで、2週間経っても帰ってきません(泣)

と言うことで、直流系全般的に不調です。

チャリ修理・・・

今回壊れたのが、GIANTのTRANCE2という奴。
フロントのショックのカートリッジの一部を交換ということらしいです。

今回の地震で、しばらくGIANTjapanと連絡が取れなかったそうです。

あんまり慌てていなかったので、放置していたら、
連絡が取れて、ざっと1週間・2万円で修理できるとのこと・・・

ゲゲゲ・・・
修理しないと乗れないし・・・
ちょっと悩んだんですが、修理することに・・・

退院は、いつになるんだろうな~
日本がこんな状態なので、あんまり早い仕上がりは望んでいませんけど・・・

ガラ~ン

ふと仕事場でお隣さんを見たら・・・
P3141142.jpg
車がなくなり、ガラ~ンとなっていました。

いろんな活動をしているのでしょうね・・・

がんばって下さい。としかいえないところがもどかしいです。

私の手違いで、ちょっと遅れてのアップとなってます

チャリ~

息子1号と二人で近くのスーパーまで、
バレンタインのお返しを買いに
久々にチャリに乗って行きました。

久々に乗るMTB・・・
タイヤ、ショックの空気を入れ・・・
チェーンに油を差し・・・

しゅっぱ~つ!
・・・
到着!!
あっという間です(笑)
5分程度・・・しかも下り坂。
P1130006.jpg
駐輪場に2台のチャリを繋いで・・・
お買物~・・・終了。

家に向けてしゅっぱ~つ!
帰りは上り坂(汗)

と、ココで、私の自転車に違和感を感じました。
フロントショックが、働いていない・・・
家に帰り、空気圧を測定してみると・・・
2ヶ所入れるところがある空気圧のうち片側が
0!!
もう片方は、ちゃんと140PSIあります。
ゲゲゲ・・・エアが漏れてる~
そういえば、家出るときから片方は0でした。
そのときは、長期間乗ってないので、抜けてたんだろう
と簡単に考えていました。

と、いうことで・・・MTB入院です(泣)
修理代いったいいくら掛かるやら・・・

サバイバルコンロ

今回の災害に・・・だけでなく、
少しの燃料で、
効率よく煮炊きだけでなく、暖も取れる。
そういった方法だそうです。

簡単に言うと、燃料供給口の下に、空気問い入れ口を作り、
煙突状の燃焼室を作る。
と言った感じでしょうか・・・
材料としては、ある程度の気密を保てて、
熱に強ければ何でもOKのようです。

皆さんも、この方法是非広げてください。
災害時だけでなく、生活の知恵としても有効だと思います。

災害派遣

仕事場のお隣さんが、
今回の地震の災害復旧作業に行く用意をしていました。
P1130005.jpg
この後、何台かに分かれて乗車して、
出発していました。

このまま陸送で行くのかな~
途中から飛行機かな?

未来少年コナン

皆さん被害にあっていませんか?
今回の地震で亡くなってしまった方のご冥福をお祈りいたします。

津波が押し寄せるシーンなどが、TVで流れていましたが、
むか~し見た「未来少年コナン」のようでしたね・・・

よく言われる、いったん水がひく・・・
といった現象があったのかどうかは判りませんでしたが、
高い波が一挙に陸上に押し寄せる・・・

アニメで、大げさなんだろうな~
と思っていましたが、現実なんですね・・・

びっくりしました。
こういうことがあると、日ごろからの防災訓練の必要性がよくわかります。

明日も仕事ですが、帰ったら、大規模災害時の話をしないと・・・

野田聖子議員

TVで50歳で、
他人の卵子と夫の精子で受精した子供を生んだので、
取材を受けていました。

その中の一部で・・・
身体の一部が、自分に似ている・・・
遺伝子は繋がってないのに・・・

という意味のコメントの後の一言・・・
「(前略)私のおなかの中で育てたので、私の子供なんです・・・」

と、言うことは、
自分の卵子、夫の精子を使い、
他人の子宮で育てて、出産してもらう・・・
代理母は否定する・・・
というか、生んだ人の子供ということですよね?
国会議員がこんな発言をする。
おかしくないでしょうか?

どちらの場合も、大手を振っての賛成は出来ません。

結局、金持ちだけが出来る諸行ですから・・・

ひねくれた考えですかね~(笑)

九州新幹線開通まじか・・・

あとちょっとで開通ですね~
駅ビルのオープンなどで、
駅周辺は大混雑しているようです。

渋滞嫌いなので駅周辺には行かないようにしているのですが、
近くのスーパーも便乗してました・・・
P1130001.jpg
鹿児島フェアー??

ついつい買ってしまいました(笑)

新しい道~

先日福岡都市高速が延長されました。

新しい道が出来たらなんとなく通ってみたい私・・・
特に用事もないのに通ってみました(笑)

大宰府ICから市内に向かって走って、
西の方面へ・・・
P1120981.jpg
一部真新しい看板です。

P1120987.jpg
チョット前まではこのICまででした。
なんとなく名残があります。

P1120988.jpg
クッキリと境目があります。

P1120989.jpg
ほんの一区間だけでした~
今まで、こちらの方面からは西九州自動車道にいけなかったのが
コレで、直結されました。

2年後には環状になるそうです。

福岡ドームへ~

ホークスVSヤクルトのオープン戦を
見に行ったわけではありません(笑)

行ったのは・・・
P1130002.jpg
映画です。
娘と二人で見た映画は・・・
P1130003.jpg

この後、ゲーセンで大枚はたいて賞品をゲット!

娘は喜んでましたが、
私の財布は泣いています(爆)

直った~

先日雨漏れしていた宿舎・・・

修理が終わりました~
P1120995.jpg

パット見どこが換わったか判りませんが、
よ~く見ると・・・
P1120996.jpg
境目がわかります。

おおよそ一年・・・
タバコすわなくても、結構汚れていますね~(笑)

あ~いそがし~

月の残業が、80時間を越えて、
自殺すると、労災認定うける可能性が高いらしい・・・

月80時間というと、凄いような感じだけど、
週休2日の場合月に4・5回ある土曜日に出勤すると、
それだけで32~40時間。
月の平日が20日出勤する。
一日あたり2時間残業するとアットいうまに、
80時間オーバーとなります。

最近は日曜出勤をあまりしてないから私は
そうでもないですが、100時間なんかあっという間・・・

私に何かあった時は労災だと思ってください(笑)

とりあえず・・・

先日割れたSDカード・・・
P1120969.jpg

左上の方が欠けるように割れました。
今は瞬間接着剤で、とりあえずついています。

がもう使わないかな~

この角の部分がないだけで、データーの読み書きが出来ないんです。
意外とデリケート?!(笑)

SDカード

SDカードと嫁に言って買ったカード・・・
ついつい自慢したくて
カメラを嫁に持たせてシャッターを切らせました。
撮ってチョットすると転送しだします。

私「ホラ、勝手に転送するんだよ~」

ソレを見た嫁・・・
「ふ~ん、コレ幾らしたと??」

どうして金額に話がいくのか不思議です(爆)

ゲット出来てしまった~

土曜日に発売になった3DS・・・
日曜日に近くのディスカウントストアーに行ったところ・・・

売り切れでした(笑)

ちょっとホッとして、ちょっと残念だったのですが、
今日別の店に行くと・・・
3台ある!!

ついつい買ってしまいました。
でも、ソフトは買ってないのであんまり意味ないんですけどね~(笑)

お詫びのしるし?

先日コンビニで弁当を大量に買ったときのことです。
もって帰ると、一人分足りません!

レシートを見ると精算はされています。

で・・・電話を店にすると・・・

商品と共に・・・
P1120978.jpg
粗品をもらいました。

コレ・・・近くにいたからいいんですが、
高速に乗っていて、PA・SAなんかにいたらどうしたんでしょう??

やっぱり、確認は重要??

HOME

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード