ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

チョコレイト・チョコレイト・・・

2週間ぶりに家に帰った私・・・
娘からの言葉・・・
「チョコ食べてよ~」
ありました。全部冷蔵庫の中に・・・(笑)

私が包装をあけて・・・
「どれにしようかな~」
コレは娘のセリフ・・・(爆)

ホワイトバレー松原へ行ってきました

今度こそ今シーズン最後と思って、
ホワイトバレー松原へ行ってきました。

ココは、人工降雪機が無いので、ダメかな~と思ったのですが、
予想外に雪は大量にありました。
P1120970.jpg P1120971.jpg

ただ、雪の状態としてはザラ雪・・・
朝一番はガリガリでした。
昼を過ぎる頃には、ザラ雪がモフモフ状態・・・
非常に足を取られて、滑りにくかったです。

今回このスキー場に決めた理由は、
息子2号の特訓のため。
最大でも20度程度。
初心者向けのこのスキー場は
リフト代も安いのでうちにはぴったり。

とりあえずは、リフトの乗り方を教え・・・
P1120975.jpg
乗れるようになりました。
写真は5回目位のもの・・・結構余裕です(笑)

まだ乗り場に向かうときが危なっかしいですが、
乗り、降り自体は完璧。

後は滑りの練習だけです・・・
て、ソレが一番大切なんですけどね~(笑)

このスキー場、レストランも良心的?!
P1120976.jpg

ただ、休憩所が無いためか・・・
P1120977.jpg
人がいないのに、荷物だけ・・・
の状態が、とても多いです。

ま、私は車で食事をするのであまり関係ないのですけどね~


今回燃費

広島⇔福岡
走行距離 260.6km
消費燃料 27.00L(レギュラー136円/L)
単純燃費 9.65km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.0時間使用(30:14)

想定燃費 -.--km/L
燃費計  9.07km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

今回燃費

広島⇔福岡
走行距離 375.0km
消費燃料 56.00L(レギュラー136円/L)
単純燃費 6.69km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 1.2時間使用(30:14)

想定燃費 6.84km/L
燃費計  7.62km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

事件です~

出張地の宿舎で事件が!!
発砲事件じゃないですよ(笑)

数日前にインターホンから警報音が!!
しかも朝の4時頃!

飛び起きて、火事か?とか思ったのですが、
静かなもんでした。
その日はそのまま寝て・・・

数日後、あのインターホンの警報音はなんだったんだろう・・・
と、思ってインターホンの上部を見ると・・・
P1120967.jpg P1120968.jpg

なんと!天井が落ちてきてます。

触ると、なんとなく水が入っている様子・・・

管理会社に・・・月曜日しか電話できない~~~
大丈夫かな~
でも、ま、いいかどうせ日曜日はいないから。

月曜日帰ってきて、水浸しだったらどうしよう・・・

それはそれで、ブログのネタになっていいか~(笑)

嫁からの電話・・・

嫁「なんか届いたけどなにこれ?」
私「SDカード」
嫁「なんか大きいよ~」
私「あ~ドライバーが入っているから大きいんよ~」
嫁「ふ~ん、ホントかな~」
私「ホント、ホント開けてみりゃわかるよ~」
嫁「ま、いいけど・・・」

SDカードが壊れたことは言っていたので、
あまり疑っていない様子(笑)

いいんです。見た目はSDカードなんで・・・

ということで、Eye-Fiが届いたようです。
今週末使ってみないと~

明日は・・・

久々に家に帰れそうです。

と、言うことはどこかに行かないと・・・(笑)

しかし、今日は暑かった~
久々に汗だくになりました。

春がきた~~~かな?

Eye-Fi

先日、知り合いの方が、Eye-Fiなる
無線LAN付SDカードのような物を買ったという事を聞きました。
へぇ~そんな便利な物が在るんだ~
と、思っていました。
が、今のメモリーで事足りているので要らないや~
と、思っていたのに・・・

SDカードが割れてしまいました(泣)

パソのスロットから出すときに「パリッ!」て・・・

とりあえず、瞬間接着剤でわれた部分をひっつけて・・・
データーの移管・・・
しかし、このカードもうそんなに抜き差しは出来ません。

と・・・
先日の記事に書いたところ、
悪魔のささやきが・・・(笑)

そのまま、ネットをブラブラ・・・

あっと、思ったときには、
画面に、お買い上げありがとうございますの文字が・・・

いつ届くか楽しみだ~
と同時に、嫁がなんと言うか恐怖だ~

ショック~

SDカードが壊れました。

物理的に・・・
こんなこと初めてだ~
とりあえず瞬間接着剤でひっつけて見て・・・

治るかな~(泣)

ぎょらん亭

せっかく北九州にいるので、
北九州で有名なラーメン屋に行ってみました。
P1120962.jpg

ぎょらん亭本店です。

入口には・・・
P1120963.jpg

P1120964.jpg

げんこつ??がおいてありました。

すべて宮崎産だそうです。

お味の方は・・・
あっさりです。

こってりが好きな私には物足りなかったかな~

息子’S

先日見事インフルエンザA型を発症した息子2号。

見事に息子1号にうつしました(笑)

既に元気な2号、ぐったりしている1号・・・

嫁からは、そのため帰ってくるな!
と、言われました。

娘は月曜日に楽しみにしている学校行事があるらしく、
息子’Sに、よるな~とか言っているらしい・・・

次の餌食は誰になることだか・・・

緊急ミーティング

昨日は本当に緊急ミーティング・・・
1件目・・・2件目・・・3件目・・・
フト気付くと電車なんかない時間(笑)

今日仕事だから、飲みいいったんですけど、
今日は眠かった~

と、やる気ないことしていたから、
明日も仕事になっちゃいました~(泣)

あめ~

今日は最悪でした。
と、言うのは雨が降っていたから・・・
しかも、私が出勤している時間と、
退社している時間だけ!!
狙い撃ち~~

昼間はあがっていたんだけどな~(笑)

ノロウィルス

テレビを見ていると、
血液型がBだとノロウィルスに感染しにくいらしい・・・

私の家の場合、私以外はA・・・

私だけB・・・

どおりで・・・
子供のノロウィルス私には感染しなかったわけだ・・・
妙に納得してしまいました(笑)

ベバスト燃料ポンプブラケット交換

先日落っこちていたベバストの燃料ポンプ。
仮に固定していたのですが、
専用ブラケットを取り寄せたので、
取り付けました。
P1120954.jpg P1120955.jpg

ここで、フトと気付きました。
これ、どうやってポンプに通すんだろう・・・

燃料ラインを外さないと取付が出来ません。
仕方ないので、燃料ホースのバンドを緩め・・・
引っこ抜くと・・・スポッ!
簡単に抜けちゃいました(笑)

燃料が、ダラダラ出るかもと思っていましたが、
ポタと出た程度・・・

そのまま、ポンプにブラケットを取付けました。
P1120956.jpg

それをそのまま、車のシャーシへ・・・
P1120958.jpg

改めて、脱落の原因となったゴムを見ると・・・
P1120959.jpg
錆が表面を覆っています。
錆が進行して、剥離したのかな・・・

昔のブラケットです。
P1120960.jpg
こんな形ならば、何の心配も要らなかったんですけどね~

しかし、こんなに簡単に交換出来るなら、
燃料フィルターも交換すればよかった~
1個1200円と言われたので、あきらめていました。
しかも、年に1回交換推奨だそうで・・・

もうそろそろ、フィルターも限界かな・・・

ふぐコース

先日息子2号の発表会の後、
息子2号が味工房かっちゃんに行きたいというので、
行きました。
かなり奮発して・・・ふぐコース
シーズン的にチョット遅いのですが、
年に一回は食べたかったので・・・

P1120944.jpg
 
P1120945.jpg

P1120946.jpg

刺身、から揚げ、鍋と食べて・・・

この辺りから異変が・・・
息子2号の様子が変・・・
鍋が来る辺りで既に寝てしまいました。

それでも、ぞうすいができたよ~の声でむくっと起きる息子2号(笑)
P1120951.jpg
多少熱っぽいのですが、そんなに高温ではありません。

この後・・・
P1120952.jpg
白子を食べ、
店の外でP泊・・・

次の日も息子2号の熱が下がりません。
ひょっとして・・・
と思い、病院に連れて行くと・・・
案の定、インフルエンザA型だそうです。

はやり物に弱い家系という
遺伝子をモロニ受け継いでいます(笑)

明日はバレンタインデー

明日は、出張地にいるので、
チョコを渡せないからと言うことで、
今日娘がチョコをくれました。

私「ありがとう。明日向こうで食べるね
娘「え~持って行くと~。置いてって~」
私「・・・」

最初から自分が食べたい物を選んだそうです。
なんだかびみょ~です(笑)

今日の天気

息子2号の発表会のため、
天気予報が気になっていました。
だって~積雪15cmとかいっていたので・・・(笑)

朝起きると、白くない・・・
遠くを見ると南西の方の山は真っ白!
視線を左に移して、福岡で一番高い山のほうを見ると緑!(笑)

な~んだ雪降らないんだ~

と思っていたら、昼から吹雪!!
降ったりやんだりで積もらないのですが、
どんどん寒くなっていきました。
やっぱりスキーに行きたくなってきたぞ~

しかし今回は、寒いし時間が無いので断念。
代わりに暖かくなるところへ・・・
ふくの湯早良店です。
ここでゆ~くり風呂に入り・・・

そして、喉が渇いたところで、P泊の出来る居酒屋へ~

キャンカーもいじりたかったのですが、
な~もしないまま一日が過ぎてゆきました~(笑)

あ~あ

今日は仕事だし~
明日は息子2号の発表会だし~
天気悪いし~
雪だし~

スキー行きたいな~

せっかくの3連休のはずなんだけどな~(笑)

P泊?!

先日遊びに行ったときのことです。
道の駅で見た風景・・・
P1120900.jpg
確かに廻りに、車はいません。
交通量もほとんどなく、
道の駅の売店も閉まっていますし、
温泉も別に駐車場があるので、
こっちを利用する人がそんなにいるとは思いませんが、

あんまりじゃないでしょうか?
車の外にテント!
しかも、身障者用駐車場!!

もっと隅の方でやっていればまだかわいいです。

21時頃からいて、朝は早く出発したようでした。

事実ですので明暗調整、トリミングのみで公開します。

ついつい・・・

買い物に行くと「半額」の文字が・・・
ついつい買ってしまいました(笑)
P1120901.jpg
正月用品?
1400円程度が700円程度!!
この値段ならいいかな~
といったことろです。

新品の板の感想

先日衝動的に買った新品の板。
ロシニョールのデモタイプです。

その前に使っていたのが、同じロシニョールのレース用

新しい板・・・
曲がる曲がる!!
簡単に曲がっていきます。

しかしちょっとスピードを出すと安定感がなくなります。
前の板がスピードを出すと安定して、よく曲がる。
と言った感じだったので、全然違います。

ビンディングの調整も軽すぎたみたいで、
ちょっと、飛んで着地すると外れちゃいました(笑)

次はいつ使えるかな~

バッテリー放電テスト

大げさなタイトルですけど、
フル充電の後、通常の使い方をして見ました。

冷蔵庫を作動させて1日放置、その後
広島までの4時間の走行充電。
FF、照明、冷蔵庫の負荷を使いながら1日。
その後福岡まで4時間走行・・・

走行しすぎ!(笑)

余裕過ぎてテストになりませんでした~(爆)

充電器を更新後、簡易テスターが見たことない電圧!
やっぱり電圧が足りなかったのかな?
電流も大きくなっているのでどっちが良くなったのかわかりません。

今までよりはかなり良くなっていることは確かそうでした。

またしてもスキー

スキーがすきー!

なので、今週末もめがひらスキー場へ行ってきました。

一部のコースで土が見えていました。
上の方の上級コースも、雪が少ないせいか、
こぶをつぶして圧雪してありました。
おかげで、上級コースも滑ることができました(笑)

朝方は寒かったのですが、
昼過ぎから15時位までは暑いくらいでした。

雪もかなり緩んでいました。
でも、ベチャベチャまでは行かなかったので
いい感じでしたよ~

P1120896.jpg
雪の中に埋められた息子1号・・・
この後、横で娘も埋められたのですが、
娘は自力で脱出。、息子は脱出できない・・・
腕を引っ張ると、痛い!!と・・・
それもそのはず・・・
掘っても掘っても足が出てきません(笑)
結局50cmは埋もれていたかな~
圧雪しながら埋められていたので、
掘るのも大変でした。
本人は、寒くも無く結構平気なようでしが・・・(笑)

まだまだ行きたいのですが、天候と仕事の都合で
今シーズンは今回でおしまいかな・・・(泣)

今回燃費

広島⇔福岡
走行距離 530.2km
消費燃料 64.00L(レギュラー136円/L)
単純燃費 8.28km/L

FF ヒーター約 0.9時間使用
発電機   約 0.0時間使用(29:05)

想定燃費 8.31km/L
燃費計  8.28km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

イベリコ~

世界的に有名(?)なイベリコ豚!
お安かったので、食べてみることにしました。
P1120790.jpg
冷凍品だからかな・・・
あまりおいしくない・・・
な~んとなくコクがあるような・・・気がします。

アメリカ産よりはおいしいかな~
アメリカ産凄いアクが出ますからね~

イベリコはそんなことはなかったです。

好み的には、日本産がいいかな~

暖かい・・・

暖かいと言うか、暑いくらいでしたね~。

朝晩はまだまだ寒いのですが・・・

コレではスキーが出来ないよ~
まだ寒いのが続いてくれないかな~

明日は、新型充電器になって初のバッテリーの負荷試験に
行ってきます。

ベバスト燃料ポンプブラケット

先日ゴムの部分から金属部分が
剥がれ落ちたブラケット・・・
メーカーに確認したところ、
珍しい現象とのこと・・・
で、防振用のブラケットがあるので、
そちらをオススメしますとのこと・・・

旧品の品番、値段が
1310378A 860円(定価・税抜き)

新品の品番、値段が
9001441B 760円(定価・税抜き)

新型の方が安いし~(笑)

コレじゃ送料の方が高いかも・・・

充電器の問題点

充電器を交換するときに説明書を見て問題が発覚。

問題1
 バッテリーと充電器を結ぶ電線サイズが細すぎる・・・

 元々の充電器からバッテリーまでの配線のサイズが4sq
 許容電流値から言うと今回の25Aであれば許容範囲内。

 ところが・・・
 説明書を読むと、
 最低8sqで配線しろと書いてあるではないですか!!

 ひょっとすると、コレが原因で
 今まで充電がうまくいかなかったのか?!
  電圧降下の式
   e=35.6LI/1000A =35.6×6m×12A/(1000×4sq)
   ≒0.6V
 充電電圧、14.4V-0.6V=13.8V
 コレでは、ブースト電圧かかっていないし~

 この対策に新規に22sqを引っ張りました。
 この配線中にベバストの燃料ポンプの脱落を発見したんです。

問題2
 更に説明書を読むと、150Ahを超えるバッテリーに
 充電する為には、終止電流の設定を変える必要があると!!
 前回までが、105×2なので210Ahオーバーしています。
 ひょっとすると、過充電の為にバッテリーが悪くなっていたのかも・・・

 未来舎に確認したところ、
 その程度だと、あまり考えにくいと・・・
 ただ、過充電の可能性はあると言う事でした。

 コレは、今回130Ahなので問題なし

問題3
 それよりも、充電中の負荷使用がとても悪いと・・・
 結局は、負荷が電気を使うたびに、
 ブースト電圧が掛かる為に過充電が重なってゆく・・・
 と言うことらしいです。

 未来舎の充電器を使っている方は、リモコン線を繋ぎましょ~
 と言うことでした。

 コレがまた大変なんだ・・・
 しばらくは、充電中に使う負荷・・・
 冷蔵庫を使用しないようにしています。
 
 この対策はまた後日・・・

充電器取りつけ

先日とどいたバッテリー充電器を取り付けました。

もともと、充電電流が大きくなるので
物の大きさが大きくなる事は判っていました。

が・・・
予想外の大きさにびっくり!

同じ場所につけようとすると、
FFヒーターが邪魔で、うまくつかない・・・
ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~(笑)

どうにか、納まることは納まるのですが、
どうしても1本取りつけビスを締めることが出来ない!!

困った~
そこで登場したのが・・・
P1120892.jpg
なが~いドライバー。
いや~こんなものも持っていると役に立つもんだ~(笑)

と、この後もっと重大な問題が・・・
これはまた後日・・・

HOME

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード