ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



充電器到着

先日MF105×2からEB-130×1
にサブバッテリーを変更しました。
ところが、今ひとつバッテリーがその性能を発揮していません。
バッテリーを調査に出したりしたのですが、
どうも原因は充電器に在る様子。

元々は未来舎のCH-1212GTが付いていました。
それを・・・未来舎のCH-1225GT高電圧タイプに・・・

それが、到着しました。
P1120886.jpg

P1120887.jpg
14.8Vと15.5Vが選べます。

取り付けようとしたら、問題が・・・
このことは、別の機会に・・・

ベバストFFヒーター燃料ポンプ脱落

充電器を交換するために配線ルートを探していると、
なんだか部品が不自然な場所にあります。
しかも、ブラブラしている・・・
P1120889.jpg
ベバストFFヒーターの燃料ポンプが、フレームに固定されていたのに、
外れてしまっていました。

別の角度から見ると・・・
P1120890.jpg
フレームに丸い部品が見えています。
ポンプにも丸い部品があり、これが外れてしまった様子・・・
とりあえず瞬間接着剤で・・・

付きません(泣)

フレームについている部品と、ポンプについている部品。
それぞれを、はずすと・・・
P1120891.jpg

元々は
金属の円盤にボルトが溶接してある物二つで、
ゴムをサンドイッチしたような部品のようで、
そのうちの片側の部品が外れてしまった様子・・・

いつ外れたのか判りませんが、気付いてよかった~

元のような部品は普通には売っていないので、
とりあえずSUSのボルトに穴を開けたゴムを通し、
締め付けました。

一回メーカーに確認します。

吹雪・・・

今日は仕事でした。

朝方は雨、昼は晴れていて、夕方からは吹雪!!

忙しい天気だことで、
おかげでまたスキーに行きたくなってしまいました。(笑)

新年会・・・

仲間内の新年会を遅ればせながらしよう!
となったその日に限って、仕事・・・
ついていない・・・(泣)

その次の日、今度は仕事先の仲間から電話が・・・

珍しく仕事していたから、出張先で飲もうよ~
という誘い・・・
そんなときに限って、家に帰ってました。

ホントにタイミングが悪い・・・(笑)

ちょっといい感じ

カウチポテトなんて言葉が死語になっている昨今。
ビデオ見ながらポテチを食べてカウチポテトを楽しんでいると・・・
P1120885.jpg
このような形のポテチがいっぱい。
チョッとだけいい感じ

納車

ちょっと変った車の納車途中を発見しました。
P1120763.jpg
パトカーと、下段は覆パトです。

え?覆パトてどうして判ったか・・・ですか?
ミラーが2段になっていたので・・・

最近はクラウンばっかりですね~

日産は応札していないのかな??

娘との会話・・・

この前娘と2人でスキーに行ったときのことです。
私の後について滑ってきた娘が、笑ってます。
私「何がおかしいと?」
娘「なんかお父さん後ろから見るとおかし~い」
私「どこがおかしいと?」
娘「・・・判らん・・・」
リフトに乗って、周りの人を見て・・・
私「他の人と比べてどこがおかしいか判る?」
しばらく考えて
娘「お父さんデブ!!」

思いっきりしばいてやりました(笑)

メインバッテリー交換

メインバッテリーが弱っていたので、
サブバッテリーをはずしている間に
交換することにしました。

新しいバッテリーです。
P1120875.jpg
80D23Lと言う物です。

昔のバッテリーです。
P1120874.jpg
50D20Lでした。

ここで、バッテリーの規格のお話・・・
1、最初の2桁の数字、
  コレは容量、始動性などを示しています。
  数字が大きいほど高性能と言うことです。

2、次に、アルファベット1文字。
  コレはバッテリーの奥行きと高さを示しています。
  A~Hまであり、それぞれ決まったサイズがあります。

3、その次の2桁の数字。
  コレは幅を示しています。
  20だと20cmと言うことです。

4、最後のアルファベット1文字。
  コレは+-の端子の向きを示しています。

詳細はこちらにあります。

何が言いたいのかというと、
上の2~4の数字・文字が一緒であれば
最初の2桁の数字は大きい方がいいと言うことです。

今回のバッテリーはで、
3番目の数字が、20から23にしました。
コレは横幅が3cm大きくなることを示しますが、
P1120876.jpg
バッテリートレーの両端に止め金具(?)
コレをはずすと、26cmまで入ることが
判っていたので、このサイズにしました。
今回は1個だけはずしました。
P1120877.jpg

メインバッテリーを入れ、
取り外すときは「-ターミナル」から。
取り付けるときは「+ターミナル」から、
という手順を守り取り付けました。
コレは、+側を作業中
工具がボディーに当たっても、
ショートしないためで、意外と重要。

この後サブバッテリーを入れて、
作業終了。
P1120878.jpg
すっかりメインバッテリーは
見えなくなっちゃいました~(笑)

天山リゾートへ行きました

体調不良の息子1号と息子2号、
嫁を家に放置して、娘と2人で
天山リゾートに行きました。
4週連続でスキーです(笑)

ココのいいところは、近いところです。
私の家から1時間チョットで到着します。

22時ちょっとすぎに出発。
途中の道路状況は、三瀬峠は通行止め
三瀬トンネルはチェーン規制が出ていましたが、
全然大丈夫でした。
途中、北山ダム周辺では一部雪が残ってましたが、
ノーマルでも大丈夫そう・・・
その後の道路状況もぜ~んぜんでした。
ところどころ路面が濡れていたので、
この後は凍結していたかもしれません。
23時半位に到着。そのまま就寝。

次の日、ゆ~くり寝て起床。
と言うのも、ここの営業開始が10時から・・・
遅い!!
8時頃の駐車場の状況です。
P1120880.jpg

P1120879.jpg

ポツリ、ポツリとしかいません。
コレだったら、
早起きしてこの時間到着でも良かったかも・・・

暇だったので、ゲストハウスをウロウロ(笑)
雪像祭り??をしてました。
P1120881.jpg

営業開始になると同時に滑り始めました。
最初は山頂付近はゲレンデ整備のため行けませんでした。
11時頃登れるようになったため、
即登って・・・
P1120882.jpg
記念撮影。
判りにくいですが、ほぼ全コース写ってます。
狭!!
午前中は人が少なかったです。
ゆったりと滑れました。

12時頃キャンカーに戻り昼食。
今回は、レンジでチンするものばかり(笑)

その後またゲレンデへ・・・
14時頃でしょうか・・・
ドット人が増え、リフトも待ち時間が・・・
下の方で、ゲレンデも渋滞(笑)
コレもこのスキー場の悪いところです。

同じ頃、上の方のゲレンデでは、
土が出てきて、コースが更に狭く・・・

15時をすぎるとだんだん人が少なくなってきました。
と同時に寒くなってきました。
16時半には、足が痛いと
へタレ娘が言うので、スキー終了。

家に帰り着いたのが18時前。
やっぱり近い!!

この後、仲間内での新年会。
嫁と、娘、息子2号を開場に送り、
私は息子1号とおうちでまったり(笑)

なんだかバタバタの一日でした。

あ、忘れてました。
新品の板。
コレは、ゲレンデの状態が
悪いことが想像されていたので、
使わないことにしました。
と、言うことでこっちの話はまた後日・・・(笑)

づがれだ~

しょ詳細は、後日にご報告します・・・

4週連続・・・

スキーに行きた~い!!

新しい板を試した~い!

しかし、息子1号が耳が痛いと・・・
最近3日学校を休んでいます。

高度が高いところから、低いところを
行ったり来たりしたのがイケなかったか??

4週連続は無理かな~(泣)

メインバッテリー

放置することが多いキャンカー

3年目に突入する前後メインのバッテリーが弱ってきました。

延命装置のパルス発信機はつけているのですが、
効果は無いもしくは少ない様子・・・

なんせ現在、邪魔なサブバッテリーが無い状態なので、
交換することにしました。
嫁車のバッテリーも弱ってきていたので、一緒に買うことにしました。
別々の店で・・・(笑)

キャンカーは80D23L
嫁車は55B24R
それぞれ寒冷地仕様以上・・・

嫁車は日本製、キャンカーは韓国製・・・
値段は日本≒韓国
規格が韓国製のほうが上なので
安いのですが、どうなんだか・・・

使った感じは、以降の記事にて・・・

バッテリーその後・・・

去年末に買ったEB130バッテリー
調子が悪いので、北九州に在る日本の輸入総代理店に調査依頼。
1/17日に回収してもらうことになっていました。

ところが、回収に来ない。

で、連絡していたところ、忘れていましたと・・・

あきれてしまいました。
今後、検査結果が楽しみです。

広島からの帰り・・・

先日のつづきです。

佐波川SAで朝を迎えると、外がほんのり白い・・・
交通情報を見ると、山口南IC~小月IC通行止め!
(SAでるとすぐ通行止め)
じたばたしてもしょうがないので、吉牛で蕎麦を食べ、
キャンカーの中でしばしトランプ。
昼前まで遊び、交通情報を見ると、
小郡ICまで通行できるようになっていました。

現在吉牛は、110円引きセール中・・・
しかし、佐波川の吉牛はセールなしなので、
なんだか食べるのが悔しい。蕎麦は朝食べたので、
移動しよう!ということになりました。
次のSAは美東。そこまで行こう!

と、出発して高速を走り出して気づきました。
美東SAは小郡ICより九州より・・・
小郡ICより先は通行止め!

キャ~たどり着かない~~!!(笑)

ジタバタしてもしょうがないので、小郡で降りて、
下道を下関方面へ・・・

防府に入ったところで、普通の吉牛発見!
ちゃんとセールしています(笑)
そこで、昼食をとることに・・・

食事を終え、外にでてみると、スポーツ用品店が!!
子供たちのゴーグルを見るために店へ・・・

ゴーグルを選んでいると、隣のコーナーにスキーの板が・・・
40%OFF更に値引きしますの文字が・・・
店員に聞いてみると、更に1割程度引けますとのこと!!
子供たちのゴーグルを買わずに、私の板とストックを買っちゃいました~(爆)

嫁が一言ボソッと・・・
「店によるんじゃなかった・・・」
更に・・・
「しばらく帰ってこなくていいからね!休日も働いて稼いでこ~い!!」
お~こわ・・・(笑)

この後、福岡に向けて出発。
せっかくなので、下関駅に行くことに・・・
P1120862.jpg
ぜんぜん判りませんが下関駅です(笑)

嫁が用事を済ませている間、ボーとしていると、
P1120865.jpg
すずめの大群です。
最近減ったと言われていますが、いるところにはいるんですね~

嫁の用事が終わったので、出発。
しばらく走っていると、信号に引っ掛りました。
P1120866_20110117232057.jpg
1つの信号に横断歩道が7本もあります(笑)

普段関門海峡を越えるのは橋ばっかりなので、たまにはトンネルで・・・
P1120868.jpg
P1120869.jpg

ちょっと前までリニューアル工事をしていたのですが、きれいになった?!

P1120870.jpg
昔から変らず、入口ではふぐのお出迎えでした。
子供たちにほらほらトンネルだぞ~
と説明しても、ふ~んと一言だけで終わっちゃいました(泣)

この後は、順調に家まで帰り着きました。
既に暗くなっていたのですが、あまりにも汚れていたので、
高圧洗浄だけすることに・・・
P1120872.jpg
色が変ります(笑)

寒いとは思っていたのですが、
外に出していた氷・・・
P1120873.jpg
一晩たっても原型のままでした。

今回のお出かけ・・・
「人間万事塞翁が馬」て感じでした。

めがひらスキー場に行きました

3週連続でスキーに行きました。
今回は、めがひらスキー場に行きました。
今シーズンは1・3週は子供1000円!
他にも、いろいろやっていてお得です。

今回は、金曜日の夜出発。
ヤッパリ変な生き物が・・・
P1120851.jpg

日付が変わってチョッと立った頃到着。
途中の高速などは全然雪がなく快適に走れました。

私のキャンカーのサイズだと、普通の駐車場に停めれる為、
今回はゲレンデ近くの駐車場に停めました。
結構 楽・・・(笑)

その日はそのまま就寝。
朝起きて、朝食をとりながら、昼食の豚汁を仕込み
ゲレンデへ・・・

3週連続で雪が降っていました
おかげでコンディションはバッチリ!!
P1120852.jpg


昼食の為、キャンカーに一旦戻り朝仕込んだ豚汁を食べました。
P1120853.jpg

この後は、滑りまくりました。

夕方4時過ぎまで滑り、スキー場を後に・・・
この頃、中国道はほぼ全面冬タイヤ規制。
今回は、子供たちのスキー小物を見る為広島へ・・・

と、その前に、広島北ICで降りて、温泉へ・・・
デゆデゆ銭亀温泉へ行きました。
P1120855.jpg

P1120856.jpg
雪だるま状態?!(笑)

会員になると、
大人2人、子供2人が1000円で入れるということで
100円払って、会員になりました。
一番下の子は、この日キッズデーということで無料。
合計1100円で済みました。ラッキ~
P1120857.jpg


この後、広島IC近くのスポーツ用品店へ・・・
閉店時間まで悩んでいたのですが、
結局息子1号のグローブのみ購入。
広島なのですぐ横のお好み焼き屋で、晩御飯・・・
と思ったのですが、ラストオーダーまで30分。
しかも9組ほど先客が・・・
既に20時過ぎだったので、あきらめて・・・

京都が本店の天下一品へ・・・(笑)
P1120861.jpg

基本ラーメン屋さんなのですが、
どんぶりなんかもありました。
P1120860.jpg

それよりも・・・
P1120859.jpg

無料のゆで卵が!
ついつい2個食べちゃいました(笑)
ゆで卵好きの息子1号も2個ちゃっかり・・・
食事を済ませ、そのまま広島ICから福岡に向けて出発!

もともと天気予報によると、日曜日は暴風雪の予報だったので
吉志PAまでがんばって走りP泊するつもりだったのですが、
佐波川SAまで進んだところで、眠さに耐え切れずダウン。
天気状況、道路状況を見ると、九州は大丈夫で、
中国道は冬タイヤ規制、山陽道は大丈夫な感じ・・・
山陽道の通行止めはないだろうと判断。
ビールを飲み熟睡・・・(笑)

ここで運命が変わったのでした・・・
    
                          次回に続く・・・


雪山よりの生還・・・

と言うほど大げさではないのですが、
やっと帰ってきました。

フ~て感じです。
詳細は後日・・・(笑)

今回燃費

広島⇔福岡
走行距離 623.6km
消費燃料 86.00L(レギュラー132円/L)
単純燃費 7.25km/L

FF ヒーター約 7.5時間使用
発電機   約 0.4時間使用(29:04)

想定燃費 7.42km/L
燃費計  8.43km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

家に変な生き物が・・・

最近家に変な生き物がうろちょろしています。
車に乗り込むところを発見しました。
P1120842.jpg

バンクベットにも出没・・・
P1120803.jpg

結構人通りが有るサービスエリアでも・・・
P1120846.jpg

結構かわいいのですが、本人は恥ずかしくないのかな~(笑)

福岡にもあったんだ~

福岡にもあったんだシリ~ズ~(笑)

P1120748.jpg

マジックハウスです。

まじまじと見ても結構判らないもんですね~。

ショーの後に、各テーブルを廻ってテーブルマジックも
やっていました。
結構楽しめましたよ~。

今回燃費

広島⇔福岡
走行距離 643.3km
消費燃料 71.00L(レギュラー132円/L)
単純燃費 9.06km/L

FF ヒーター約 1.0時間使用
発電機   約 0.5時間使用(28:39)

想定燃費 9.15km/L
燃費計  9.31km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

小さい幸せ・・・

出張中の宿舎でのことですが・・・

お風呂のお湯を多めに入れて、
それをあふれさせながら入る・・・
う~んし・あ・わ・せ

エコじゃないな~んて言わないで~

一人暮らしも結構たのしい・・・(笑)

24時間営業・・・

先日名古屋で見つけた24時間営業のすし屋さん。

福岡にもありました。
築地すし鮮というチェーン店です。

行ったわけではないんですけどね~(笑)

今日の記事はただそれだけです(爆)

トイレには~♪

それはそれは綺麗な女神様がいるそうです。
だから、うちもキャンカーのトイレ掃除は娘の仕事。

ベッピンさんになってくれるかな~(笑)

すき~

スキーに連れて行けと上二人がうるさいので、
土曜日仕事から帰ってから、出撃することに・・・

向かったのは、ホワイトバレー松原

ココは何といってもリフト券が安い!!
大人3000円、子供2000円!

早い時間に行くと、駐車場からゲレンデも近い!

早い時間に行くと、駐車料金もタダ!

ただし・・・リフトが2本しかないし、
コースも少ない・・・
でもいいんです。
滑って、リフトに乗って休憩・・・
このバランスがとってもいい!

しかも、人が少ない!

朝一番から滑り始め、朝から仕込んでおいたとん汁をキャンカーで食べ
更に滑りました。

15時になると足はパンパン(笑)

もっと滑りたいという子供たちを説得して
切り上げて、近くの三段峡ホテルにて、温泉に入りました。
大人500円、子供300円のところ、高速のSAにおいてある割引券で、
大人300円、子供200円で入れました。
放射能泉で、やわらかいお湯でした。
ただ、チョットお風呂が狭いかな~。
大人が5人は厳しい感じの広さでした。

この後、福岡まで戻り、いつもの店へ・・・
胃のアルコール消毒を済ませて、就寝・・・

次の日に家に帰ったのですが、前日に帰っていて良かった~
九州道が雪のため1部通行止め!
危なく、この通行止めに引っかかるところでした。

今年は幸先がいいのかな??

なんだかんだで2週連続のスキー。
今回は筋肉痛にもならずに済みました。
さ~て来週も行くぞ~(笑)

ちょっと山に登ると・・・

雪が積もっていました。
P1120757.jpg

たいした積雪ではありません。
P1120759.jpg

それでも、寒いのでサラサラです。
息子が雪玉を作って投げても・・・
P1120760.jpg
空中分解です(笑)

この雪のおかげで、佐賀のスキー場も雪がいっぱいあるそうです。
行かないですけどね~(笑)

3連休・・・

今日が仕事だった私は3連休ではありません。

ですが・・・2連休。

子供たちがどっか連れて行けとうるさいので、
またお出かけすることに・・・

それでは、行ってきま~す(笑)

今回燃費

広島→福岡
走行距離 250.4km
消費燃料 33.80L(レギュラー132円/L)
単純燃費 7.41km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.0時間使用(28:11)

想定燃費 -.--km/L
燃費計  8.38km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

れんきゅ~

世間様は明日から連休・・・

私は仕事・・・
あ~あ、スキーに行きたいな~
て、からだを治さなければ・・・(笑)

こんな店始めて見た~

先日名古屋に行った時に発見しました。

P1120753.jpg

判ります?左上に24時間営業の文字!

うどん、ラーメンならよく見ますが、すし屋です。
びっくり~でした(笑)

発見したのが朝でしたので、写真だけです。
メニューも面白そうですね~

機会があったら行ってみよう・・・
無理かな~(笑)

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part11

正月なので・・・
P1120839.jpg
餅を調理してみました。

余熱4分、加熱2分してみたところ・・・
P1120838.jpg

元の状態と比べると・・・
P1120840.jpg


ぺっちゃんこになってしまいました(笑)

こんなになるんですね~知らなかったです。

HOME →次ページ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

