ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



とうとう大晦日

2010年も最後の1日になってしまいました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は風邪と戦っています(笑)
このままだと、新年も風邪との闘いで始まりそうです。

それでは皆様良いお年を・・・

死んでます・・・(笑)

先日一生懸命洗車をしました。
なのに今日は雨・・・(泣)

そのせいか、私も高熱と鼻水に悩まされています。

今日中に治さないと、明日からのお出かけが・・・

ピンチです

いろんなものが届き始めました

いろんなものが届き始めました(笑)

P1120791.jpg

中身は・・・
P1120792.jpg
武井バーナーです。

他にも・・・
P1120799.jpg
ドラレコです。

いつの間にか、ポチッとしていたようです(爆)

使ったり、付けたりはまた後日・・・

EB130バッテリー不具合経過

先日の続きかな・・・

購入店に連絡したところ、中継ぎをしただけだから、
詳しいことは輸入代理店に聞いてくれとのこと・・・

で、輸入代理店に連絡したところ、
充電器とのマッチングが悪いのではないかと・・・

EB-130の場合、14.8V~15.5V
電流が、20A程度必要だそうです。

とりあえず、初期不良の可能性があるので、
一旦引き取り、点検後返品してくれることになりました。

サブバッテリー交換後・・・

105Ah×2が調子悪くなったので、
EB-130Ah×1に交換して
初めてのお出かけに行って見ました。

結果・・・
なんだか今ひとつ・・・

家で、1週間フックアップしたままの状態から出発。
2時間ほど移動中、インバータでのTVと冷蔵庫程度の負荷。
停止すると、10分もしないうちに電圧が11Vを切る状態に・・・

その後、フックアップしての充電では1時間もしないうちに
電圧が上がり、充電のブースが切れてしまいます。

その後7時間ほど充電後、インバーターにてTVを
見てると、30分もしないうちに11Vを切る勢い・・・

なんだか調子悪いようですが、どうしょうもないので、
家に帰り、フックアップ。
充電器の電圧を見たところ14.5V程度・・・
正常です。

電流を見ると、3.5A程度・・・
チョット少ないような・・・

それでも、一旦電源を切り、再投入すると12A程度流れています。
と言うことで、充電器は正常に動作している模様・・・

インバーターの調子が悪いのか?
と思い、インバーターの入力電流を測ってみると、
5A程度・・・
コレも、正常・・・
バッテリー側で、測定してもあまり変わらないので
問題ありません。

となると、走行充電が調子悪い?!
コレは、どうやって試したらいいのかな?

とりあえずは、もう一回フックアップにて充電。
冷蔵庫だけの負荷でどの位持つのか試してみようと思います。

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part10

とうとう2桁に突入です。
今回は電子レンジを変えてチャレンジです。

家の電子レンジ1000Wタイプです。
P1120731.jpg
余熱6分加熱3分チン
P1120666.jpg

中身は鶏肉です。
P1120667.jpg

焼き上がりはこんな感じ・・・
P1120668.jpg

今までと違い、なんとなくですが焦げ目があります。
ただ、カリッとするまでは行かないです。
中でジュージュー言っている音も違いました。

切ると・・・
P1120669.jpg
やっぱりジューシー!

更に・・・
キャンカーの電子レンジでチャレンジ!
P1120732.jpg
こっちは700Wです。

余熱6分加熱4分チン!

P1120733.jpg

裏返すと・・・
P1120734.jpg

やっぱり、なんとなくですが、焦げ目が・・・

子供たちにも食べさせたのですが、
大盛況!!

今回の電子レンジは両方とも東芝製。
出張地の電子レンジとの相性が悪いということかな??

キャンカーに積込み決定!!
です。

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス!

大分前から、欲しかったコレ・・・
purple_stove_301a_set_1.jpg

武井バーナーです。

とうとう と、言うか、
ついに と、言うか
やっぱり買っちゃいました~(笑)

以前から、安くならないかな~
と、思っていたところ、ペトロマックス(灯油ランタン)を
買ったところの、通販部門が変わったらしく、
オープン記念と言うことで、全品1割引セールをやっていました。

何処で買っても、値段が一緒みたいだったので、
こういうセールをまっていました(笑)

現在、前のページよりも品数が少ないようです。
武井バーナーに興味がある人は、今がチャンスですよ~。
セールは年内はやっているようです。

この記事の、右下の方「貝印」のバナーの方からどうぞ~

もちろん、嫁には話していません。

物が届いたら・・・
サンタさんからのプレゼント~
と言っときます(爆)

うどん屋・・・

先日記事にしていた、どきどきうどんのお店・・・

久々に行って見たところ・・・
なくなってました~。

隣の店はまだあったのですが、お休み・・・

こうなると、どうしてもどきどきうどんが食べたくなりました(笑)

そこで、近くの別店に行って見ると、ありました。

P1120754.jpg
肉の量などが少ないのですが、これで450円でしたので、ま、いいか~
といった感じです。

skypダウン

普段家族との連絡にスカイプを使っています。

コレがダウンしていたらしい・・・

どおりで繋がらないわけだ・・・

マシーンが壊れて、買いかえれるかと思ったのに~(笑)

名古屋から帰ってきました~

名古屋から帰ってきました。
行っていたのは・・・
P1120750.jpg
会社の本店です。

1日会議の後・・・
忘年会でした。

そこで出た料理の一つなんですが・・・
P1120752.jpg
牡蠣のどて鍋?!

コレ・・・メイン料理!!
ショックでした・・・(笑)

出張中なのに、更に出張・・・

今日と、明日は出張です。

とっても忙しい予定なので(笑)

ここ2日は返事等ができないです。許して~ください。

SHCの快適化?!

冬場など寒いときにSHCの上にストーブの
燃焼筒を載せて、暖を取れる様にしています。
そのときに、更にその上に鍋などを載せれるように、
金物を作っていました。
使用には問題はなかったのですが、
火と鍋の距離が遠かったため、鍋の温まりが悪かったので、
ぎりぎりまで距離を縮めることに・・・
と同時に、鍋のすわりが悪かったので、それも改善することに・・・

で、出来上がったのが、コレ。
P1120747.jpg

どこが変ったか・・・
今までは、コの字型だったものをM字型に・・・
と、言っても真ん中からちょっとだけ斜めに切り取っただけです。

後は、足を短くしました。
これで、今年の冬は、SHCにストーブを乗せても調理が出来る?!

あるラーメン屋で・・・

とあるラーメン屋に行きました。
そこでの出来事です。

連れの1人が、替え玉を頼もうとしています
連れ「スープが冷めてしまったんやけど~」
店員「・・・」
連れ「替え玉したいとよね~、
   スープを電子レンジで温めてくれんかいな?」
店員 困った顔をしながら「少々おまちください・・・」

しばらくすると、店員がコレを持ってきました。
P1120618.jpg

ミニラーメン?!

なかなか、心憎いと思いませんか?

ドラレコ

ちょっと前から、ドラレコ=ドライブレコーダー
が欲しかったんです。

安くなってますね~

数千円??

でもみんな30万画素・・・

そんな中、130万画素がある!!
おっと、GPS機能も付いているみたいだぞ~

お、お~~~~~4万近くしている!!
コレは、買ったら家に帰れなくなる~

と、いうことで、とりあえず踏みとどまりました。(笑)

でも欲しいかも・・・

コンビネーション・・・

車で移動しているときに、息子2号がしきりに
「あ、コンビネーションがある!」
というのです。
最初はコンビニのことかと思い放置していましたが、
住宅街に入っても、しきりに・・・
「コンビネーション!!」と・・・

コンビネーションて何?と聞くと、
「アレアレ、あのピカピカしてるやつ~」

そう・・・このシーズンならではのイルミネーションの事(笑)

まだまだ笑わせてくれる息子2号でした。

餃子の王将

家の直ぐ近くの王将がなくなった後は、
チョット離れたところまで行っていたのですが、
最近近くに出来ました。
知人の情報で、凄く多いというのを聞いていたので
避けていたのですが、通りかけたところ、
そんなに多くなかったので、行きました。
P1120745.jpg
タイミングが良かったのか、満車です。

最近ではちょこちょこ見るようになりましたね~
完全禁煙の店。
P1120746.jpg

安心して入れます。

味のほうは・・・王将ですね~(笑)

私の潤滑油到着

半年に1回取り寄せている焼酎が届きました。
P1120742.jpg
今回は、今年の新酒!
と、いっても元々1年寝かせた物なので、
仕込みは1年前のものです。

この焼酎が大好きなんです(笑)

さ~これで動きが良くなるかな~(爆)

牧のうどん

家の近くのうどん家牧のうどんへ行きました。
P1120730.jpg P1120729.jpg

この店20年以上通っていますが初めて・・・
P1120726.jpg
従業員の休憩所で食べました~(笑)

出口の壁には、年末準備の紙が貼ってありました。
P1120727.jpg
バイトの確保という欄があるのに笑ってしまいました。

ココのチェーンの特徴として、トイレに空調があります。
P1120728.jpg
夏場なんかは入ると、
ヒヤッとしていてチョットびっくりします。
今回は暖房になってました。
トイレに空調があるのは珍しいと思いませんか?

え?うどんの特徴?!・・・
書き出すと長くなるのでやめときます(笑)
私は好きです。

出張先から帰ると・・・(続)

今日、福岡の会社での会議のために
出張先から帰ってきていました。
1日中会議だったのですが、
昼食に出たときに新しい店を発見しました。

そこでゲットしたのがコレ・・・
P1120743.jpg

え?何かわからない?

コレは、娘や息子達に今日は何で帰ってきたと?
なんて言われない為のお土産です。

中身は、今流行(?)の生ドーナツ。
P1120744.jpg
12種類の味のものがあったのですが、
その中から6種類選びました。
ショコラ、マンゴ、マロン
バニラ、ストロベリー、キャラメル
です。

味のほうは・・・私は食べてないので判りません(笑)

出張先から帰ると・・・

朝、出張地に出勤して、
夜、出張先より帰宅すると・・・

娘「アレ??どうして帰ってきたと?」
息子1号「どうして居ると??」
息子2号「なんの為に帰ってきたと?」

どうも、平日家に帰るととても不思議らしい・・・(笑)

結露追加対策

結露対策のために買って、塗ったガイナという塗料。

コレを塗って、かなり結露が収まりましたが、まだ一部分結露します。

そこで・・・結露する部分だけ、追加で塗ることにしました。
P1120670.jpg
塗料と、コテバケです。
平らなところに塗るのはコレが一番ですよ~

結露の写真を見ながら、塗料を塗っていきました。
P1120671.jpg

この効果のほうは・・・また後日確認します。

バッテリー交換

ダメになってしまった、サブバッテリー・・・
先日届いていたバッテリーに交換する作業をしました。

まずは、2個積んでいたバッテリーの渡りの配線を取り外しました。
P1120650.jpg
左側の端子には導電性のグリスを塗っていました。
塗っていない右側と比べると、錆(緑青)が出ていません。
結構効果があるということで・・・

届いて直ぐに取付けできなかった理由が・・・
P1120651.jpg
写真の赤い電線が短いため、
バッテリーの端子まで電線が届きませんでした。

コレを延長しました。
延長するための電線・・・
P1120652.jpg
本当は赤を用意したかったのですが、
準備できたのが緑でした(笑)

延長する電線を切断します。
P1120653.jpg

継ぎ足す電線を必要な長さに切り、
皮をそれぞれ剥きます。
P1120655.jpg

接続にはスリーブの中を使いました。
P1120657.jpg
コレを潰すのがコレ・・・
P1120658.jpg
ちゃんとJISマークが入っています。
P1120659.jpg
コレを使うのに、電気工事士の資格が必要です。

私は持ってますよ~一応(笑)

ちゃんと圧着ができると・・・
P1120656.jpg
つぶれた反対側に「中」の文字が出ます。

ココは屋外になるので、
自己融着テープ通称エフコテープを巻きます。
P1120660.jpg
最初はテープ状なのですが、
テープ幅が半分になるくらい引っ張りながら
電線に巻いて、1日も置くと
テープ同士が融着して、強い防水性能を発揮します。
ただ、コレ・・・ちゃんと引っ張りながらしないと、
引っ付きません。以外に難しい・・・
P1120661.jpg
うまく行っていると信用して・・・(笑)

この上に、ビニールテープを巻きました。
P1120662.jpg
電線の色に合わせて緑です。

後は古いバッテリーを降ろし、
新しいバッテリーを乗せました。
P1120664.jpg
何が苦労したってこの作業が一番きつい!!
玄関から高々5m程度の移動でへたばりました(笑)
一回降ろすと2度と持ち上げれそうになかったので、
根性でそのまま積み込みました。
すばらしくぴったりのサイズ!!

懐中電灯を使い液面のチェックを一応しました。
裏側の曹の確認どうしよう・・・
また何か方法を考えないと・・・

後は端子を接続、固定のサスバンドを掛けて終了・・・
の、はずだったのですが、
サスバンドが足りずに固定が終了しませんでした。(笑)

昨日・・・

昨日は息子1号の誕生日でした。
彼もいつの間にか大きくなってます(笑)

仕事で出張が多い私。
嫁は「旦那は元気で留守がいい」を広言してますが、
子供達は、私が帰るとうっとうしい位、張り付いてきます(笑)

昨日出張地から自宅に帰ったのが23時ごろ。
息子2号以外は起きてました。
ところが、プレゼントを持ってきてないのを見るや否や・・・
「おやすみ~」と
寝てしまいました。

最近子供たちからも元気で留守が・・・
と思われている?!

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part9

いつまで続くかこのシリーズ・・・(笑)
今回はコレ・・・
P1120641.jpg
練物です。

余熱なしで5分チン!

P1120644.jpg

揚げた物にはいいですね~

表面はかる~く焼いた感じで、
中まで暖まるかんじです。

煮豚?

豚ロースの塊が売っていたので買っちゃいました。
P1120642.jpg

とりあえず、前から気になっていたコーラにをすることに・・・

ダッチに豚、コーラー、ねぎ、醤油を入れ・・・
P1120643.jpg
写真はコーラを入れる前です。

20分ほど煮ました。
P1120645.jpg

切って早速食べてみました。
甘辛くていい感じ・・・
ただ、煮すぎたらしくて、ちょっと硬くなってしまいました。

次回は時間を短くしてみます。
次回があるかな~(笑)

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part8

記事に困ったときのこのシリーズ(笑)
今回は初の魚・・・
P1120635.jpg

子持シシャモ、モドキです。

余熱なしで10分チン。

P1120636.jpg

裏返すと・・・
P1120637.jpg

焦げ目は出来ませんが、コレは焼いた感じです。
まあまあ・・・て感じです。

でた汁が焦げ付いて洗うのがちょっと大変でした。

まずい・・・

12月が始まって既に一週間が過ぎてしまいました。

あと3週間チョッとで年末・・・
と、いうことは・・・あと2週間チョッとで年賀状を
作らないといけない!!

年賀状自他は入手済みなのですが、
まだデザインも何も決まっていません。

毎年ギリギリになって出すので元旦に届かない人も・・・
今年こそは!と思っているのですが、
多分来週になっても作っていないような・・・(笑)

まずいな~

EB130到着

先日注文したバッテリーが到着しました。
P1120634.jpg
性懲りもなく、G&Yuです。
日立の物もチョット高いくらいだったのですが、
送料がこちらのほうだとタダで、
日立のほうは別途だったので、こっちにしました。

早速取付けようと思ったら、ケーブルが届かないため断念。
週末にでも作業しようと思います。

キャンカーの冬支度

冬が近づいてきたので、
キャンカーを冬バージョンにしました。

とりあえずは12ヶ月点検を受けに・・・
P1120627.jpg
トヨタに行きました。
オイル交換をして、ついでにタイヤをスタットレスに交換してもらいました。
P1120632.jpg
点検の間、子供たちは遊んでいました。
P1120626.jpg
普段は仲が悪いのに、こんなときは、いいんですよね~

家に帰り、スキーキャリアーを取り付けました。
P1120631.jpg

コレで、スキーにいつでも行けます。
今シーズンは何回行けるかな~

今日は仕事~

今日は仕事・・・
ま、残業しないでとっとと帰れるのでまだいいですけどね~

今日は遊びに行こうかな・・・(笑)

明日はキャンカーの1年点検。
ついでに、スタットレスに交換してもらいます。

ふと思うと、キャンカーに乗り出してもうすぐ丸3年・・・
買う前はいろいろ悩みましたが、いろんなところに行っているし、
結構使っているので、失敗ではなかったと思います。

もうチョッと広いと言う事ないんですけどね~(笑)

HOME →次ページ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

