ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



さむい・・・・

キャンカーのリアの2段ベットの下段。
娘か、嫁が寝ています。
その二人からクレームが・・・
寒い!!と・・・

先日もマミー(ミイラ)型シュラフにするか、羽毛布団にするか・・・
悩んでいたのですが、決めました。
m_c_1121218_og.jpg
コレを買っちゃいました(笑)

モンベルのスーパースパイラル バロウバッグ#1
というもの・・・
-9℃まで快適に、最低ー22℃まで大丈夫
と言うものです。

買うときに、試用してみたのですが、
このスーパーストレッチと言うものが非常にいい!!

ロゴスの-15℃対応のものも試用してみたのですが、
全然違う!!
ロゴスのものは、あ~ミイラになった感じ~と言った感じ。

モンベルは、チョッと窮屈な布団、と言った感じ。

でした。お値段は、ロゴス×2≒モンベル
と言った感じでしたが、快適さには替えれません。

早速キャンカーで寝てみている嫁・・・
P1120604.jpg
目の周り位しか見えません。
まさにMummy(マミー)ですね~

これで、口うるさい2人を静かに出来るかな~(笑)

水辺プラザかもとにいってきました。

昨日公開する予定が、下書き状態のままになってました~
発見したので、現在の公開となりました~

金曜日の夜から水辺プラザかもとに行ってきました。

出発の準備をして、家を出たのが23時すぎ・・・
都市高速経由で基山PAに到着したのがおおよそ0時。
P1120533.jpg
ポツポツキャンカーもいました。
それよりも・・・
P1120537.jpg
トラックが大量でした。
大型ばかり100台はいるんじゃないでしょうか・・・

この日は、このまま基山PAでP泊しました。

次の日の朝。
早めに起きて、
私一人だけスナックコーナーで、
基山といえば・・・肉うどん!
の、朝食。
昔は7時からしか開いていなかったのに
今は24時間営業です。
そのせいか、値段も上がっていました。
量も減ったような・・・気がします。

うどんを食べて基山を出発。
高速を降りしばらく走ると・・・
P1120539.jpg
霧が・・・

P1120541.jpg
田んぼも真っ白でした。

P1120543.jpg
川からは湯気が・・・(笑)

順調に進んで、8時頃には水辺プラザかもとに到着。
P1120545.jpg

寒い!!
吐く息が白いです。
P1120544.jpg

P1120546.jpg P1120551.jpg
川原(?)も真っ白!

日が当たると暖かいらしく・・・
P1120547.jpg
当たっている場所と、そうでない場所で色が違います。

P1120550.jpg P1120548.jpg
しっかり霜が着いています。

ココの川も湯気がたっていました。
P1120552.jpg

私たちのほかに、7台のキャンカーが
いらっしゃいましたが、声は掛けませんでした。
P1120549.jpg
いざとなると声掛けにくいもんですね~。

今回の目的は・・・
自転車に乗れるようになった息子2号の為と
新しい自転車を娘に買ったので、
家族でサイクリングをしに来ました。
最初はおっかなびっくりだった息子2号。
チョッと乗ると自信がついたみたいで、暴走気味・・・(笑)
P1120571.jpg
娘に買ったダホンのメトロはなぜか嫁が乗ってます。
娘は私のBD-1・・・
最初娘は私コレでいいよ~と言っていたくらいなので
喜んで乗ってます。

途中昼ご飯、遊園地での休憩・・・
をはさみ、走行距離は10kmくらいでしょうか・・・
息子2号にとっては最初のサイクリングですから
いいほうじゃないかと思います。

16時くらいに車に戻り、それからお風呂へ・・・
JAFの会員証を持っていくと大人100円引きです。
300円→200円。安い!!
しかも1日入り放題!!
風呂から出るときは、再入場券を下さいと言うとくれます。
月替わり風呂は・・・
P1120596.jpg
お酢のお風呂でした。
入るとほのかにお酢のにおいがしました。
コレで消臭はバッチリ?!(笑)

次の日の朝はゆっくり起きて、朝食を済ませた後出発。

道の駅菊池きくすいへより・・・
パン、野菜を買いました。
今回は、かもとよりも菊水の方が安かった~

この後は自宅に向かって一直線・・・
とは行かなかったのですが、それはまた次回以降で・・・

いろいろと、問題が発生もしました。
これも次回以降の記事で・・・(笑)

今回燃費

佐賀・熊本・福岡市内
走行距離 432.1km
消費燃料 59.00L(ハイオク141円/L)
単純燃費 7.32km/L

FF ヒーター約 1.0時間使用
発電機   約 1.6時間使用(26:19)

想定燃費 7.55km/L
燃費計  6.87km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

キャンカーの寝具

現在キャンカーの中で寝るために、
シュラフ・・・簡単に言うと寝袋を使ってます。
リアの2段ベットは、3シーズン対応のもので
ー5℃~20℃くらいが対応温度です。

バンクで使っているのが、2つのシュラフを1つにして
大きく使えるタイプ・・・
対応温度が5~20℃くらい。
コレでは寒いので、更にその上にシュラフを上に
開いてかけていました。
そこに子供3人寝ていたのですが、
だんだん大きくなってきたので、対策をとらないと・・・

最初は羽根布団と、思っていたのですが、
結露のため断念。
結露対策をしたのですが、まだ完璧ではありません。

シュラフを増やすほうがいいのか、
悩んでいます・・・。
う~んどうしよう。

どこかに行きたい・・・

明日が休みになったので、
どこかに行きたい気がします(笑)

でも、何処に行こう・・・

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part7

ネタに困ったので・・・
このシリーズ~(笑)

今回は長めにチンしたらどうなるのか・・・
試してみました。

まずは・・・余熱なしで16分チン!
P1120529.jpg
豆腐です。

チョッとだけ焦げ目がついています。
食べると・・・
ぎゅ~と圧縮したような・・・感じかな??
思ったよりおいしいのですが、だから?と言った感じです。

次は・・・豚・・・
P1120530.jpg
こいつは余熱なしで、10分して見ました。

こちらは焦げ目がついているか判らないな~
大きさが半分くらいになっちゃってます。
下に肉汁が・・・溜まってます。
こちらはまだ食べていません。

10分待っている間に豆腐を全部(1丁分)食べて、
おなかいっぱいになってしまったので~(笑)

嫁との会話・・・

私「自転車買っていい?」
嫁「ダメ」
私「なんで~」
嫁「お金ないから!」
私「・・・」
嫁「スキー行くでしょ?!」
私「行くけど・・・」
嫁「じゃ~ダメじゃん」
私「じゃ~スキーシーズン終わったら買っていい?」
嫁「・・・ダメ」
私「自分の小遣いならいいと?」
嫁「・・・」
嫁「ダメ」
私「え~なんで~」
嫁「ダメったらダメなの!!」

以上不毛な夫婦の会話でした(笑)

ブロンプトン

BD-1買うときから知っていたのですが、
体重制限の為あきらめていたブロンプトン・・・
荷重制限が110kgとのこと。
ただし、荷物込みですけどね~

でもこれくらいなら乗れるかも・・・

と、いうことで・・・
S6L_BLACK_BLACK_z.jpg
コレもいいかも・・・(笑)

ただこいつほとんど改造できないんですよね~
クロモリなので錆びるし・・・

値段も写真の奴だと150千円程度・・・
BD-1のディスクよりは安いけど、100千円オバー・・・

う~ん、どっちにしようかな~
て、買うんかい!!(笑)

いやいや・・・息子2号の入学にあわせて机も買わないと・・・
あ~宝くじ当たらないかな~

BD-1・・・

先日娘の自転車を買うときに、
ネットでいろいろ見ていたところ・・・
1bddisc10mini.jpg
ディスクブレーキタイプが!!
私が買った頃は、チタンフレームの物しかディスクブレーキがなく、
値段が350千円だったのでさすがにあきらめていました。

が・・・コイツは200千円程度・・・
結構がんばれば買えるかも・・・
こいつを買ったら・・・
今のカプレオは嫁用にして、新型は私が・・・
フフフ・・・

娘の自転車

先日からどうしようか悩んでいた娘の自転車・・・
買っちゃいました(笑)
P1120525.jpg
ダホンのメトロD6です。

折りたたむと・・・
P1120524.jpg

ココで衝撃の事実が・・・
折りたたんでキャンカーの荷室に入れようとしたら
入らない!!
BD-1は入るので、たたんだ状態はBD-1の方が
小さいらしいです。

娘が新車になった為、
息子1号2号の自転車はそれぞれお下がりとなりました。
それがうれしいのか・・・
P1120528.jpg
はしゃいでいます(笑)

本当はMTBを考えていたのですが、
娘にはまだ早すぎて・・・
小径を見ていたのですが、どうせ小径なら
折り畳みを・・・となり、
子供が普通に乗り回すので、あまり高くないやつ・・・
ということでメトロに落ち着きました。

あ~あ

今月ももう終盤ですね~
今日は仕事でした。

最近忙しくて、いまひとつ遊べません。

そうこうしてると、年末で忙しい・・・

娘は自転車が欲しいとうるさいし・・・
息子1号は、映画が見たいとうるさいし・・・

最近静かなのは息子2号のみ・・・(笑)

明日は何しようかな~

息子2号が・・・

来年小学生です。
親からすると本当に?!て感じです。

で、注文していたランドセルが届きました。
P1120511.jpg
今年流行の「かるすぽ」です。

上二人のランドセルは土屋鞄製造所だったのですが、
値段が上がっており、悩んだのですが、こちらにしました。

娘は5年使ってますが、ぜんぜん形も崩れていないし、
きれいにしています。物はいいんですけどね~。
値段が・・・かるすぽの約2倍じゃ・・・
買えませんでした。

息子2号としては、バンバン宣伝されている物なので、
とても喜んでいます。
いつまでもつんだろうか、このランドセル・・・(笑)

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part6

いつまで続くかこのシリーズ(爆)

今回は、ロースとビーフと餃子を作ってみました。
ロースとビーフは、塩コショウをして、
ダッチで前面に焼き色をつけて・・・
余熱なしで、3分チン!
そのまま、アルミホイルにくるんで放置・・・
切ってみると・・・
P1120521.jpg
バッチリ!!です。

でも、ソースがない・・・(笑)

続いて、餃子・・・
生の物を売っていたので、買ってみました。
並べて、水を少々入れて・・・
P1120522.jpg
余熱なしで、5分チン!!

P1120523.jpg
軽く失敗・・・(泣)
でも、ちゃんと焼けて(?)います。
実際は、水がひいていないので、
餃子を水にくぐらせ、それを並べてチンしたほうがよさそうです。

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part5

最近コレばっか・・・て怒らないでください。
今日は初心に戻って鶏肉を焼いてみました。
今回は、seriさんのアドバイスに従って、
最初に焼いてみました。

よ~く温めたダッチで、皮の方を2分、反対を1分焼きました。
P1120518.jpg

この後、余熱3分、加熱3分、チ~ン!
P1120519.jpg
今回は、見た感じもおいしそうです。

食べてみると・・・
P1120520.jpg
コレが、最高!!

おこげがないと焼いた感じがしないんですね~
中はいつもどおりふわっとしていて、ジューシー!!
この方法はお勧めです。

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part4

今日は牛です。
P1120514.jpg

余熱6分、加熱3分。
P1120515.jpg

裏返すと・・・
P1120516.jpg

食べてみると・・・
P1120517.jpg
中まで火が通ってしまってます。(汗)

コレは失敗ですね~
ヤッパリジューシーではあるんですが・・・

先日のseriさんの案にしたがって、次は焼いて試してみようかな~

その前に、ハンバーグ、餃子か?!

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part3

ニュードリームキッチンで調理第3弾です。

今回は・・・
P1120434.jpg
予告していた豚です。
ロース肉を使ってみました。

塩コショウをして、
余熱を6分。加熱3分しました。
P1120435.jpg
裏返してみると・・・
P1120436.jpg
やっぱり焦げ目は付きません。

食べてみると・・・
P1120437.jpg
肉汁が大量に出てきます。写真じゃ判らないですよね・・・
ヤッパリ、やわらかくてジューシーです。

次は牛肉か?!

知らなかった・・・

最近中国製のものは買わないことにしています。
で・・・made in~を見ることにしているのですが、
P1120438.jpg
これが、正式名称なんですね~
知らなかった。

あ~コレは買ったものではないですよ。
会社から支給の防寒着です。
なので、どこの生産でも文句は言えませんでした(笑)

魚釣り~

発熱中の娘と嫁を置いて魚釣りに行ってきました。
場所は野北漁港。
狙いは・・・
P1120452.jpg
小あじです。

P1120447.jpg
息子1号は針をはずすのに悪戦苦闘中(笑)

子供2人、2時間くらいで・・・
P1120474.jpg
100匹オーバー

籠にえさを入れなくても釣れ続けるので、
この辺でストップをかけました。

帰り道に・・・
P1120475.jpg
嫁にワイロを買って帰りました。

コレで大量のアジの調理をしてもらわないと・・・(笑)

野北漁港に行く途中に「新そば入荷」といった旗があり
気になっていたので、その店に行ってみました。
P1120482.jpg

P1120481.jpg
そばきり 松花という店です。
この店は麺が二八、変わり、十割と3種類から選べます。
二八蕎麦はさらに、白と黒から選べます。
P1120477.jpg P1120478.jpg
息子たちの蕎麦・・・海老天そばととろろそばです。
いづれも二八の白です。

私は・・・
P1120480.jpg
3種盛を食べました。
写真の上が二八の黒。
写真の下、左が変わり蕎麦。
この日は蕎麦のみがそのまま練りこんでありました。
写真の下、右が十割蕎麦。

3つの中では十割が一番おいしかったかな~

おいしかったのですが、
3人で4千円弱・・・の価値はなかったかな~

話題のあの店に・・・

昨日、日本で2番目にオープンした、アバクロ
アバクロンビー&フィッチ」に行って来ました。

P1120439.jpg
夕方行ったのですが、チョット並んでいました。
P1120440.jpg

「Tail end」看板の裏は・・・
P1120441.jpg
日本語でした。

で・・・中の様子は・・・

続きを読む »

佐賀バルーンフェスティバルにいきました part2

つづきです・・・

キャンプサイトに帰ると、
仲間がサツマイモを持ってきてくれました。
ダッチで・・・
P1120408.jpg
焼き芋に!
P1120410.jpg
とてもいい色~!
甘くて、ホクホクおいしかったです。
私が食べたのは一口でしたけど・・・

今回の昼ごはんはパン。
9時頃から準備をはじめました。
この頃から気温がだんだん上がっていき、
昼には半袖でした(笑)

子供が喜んで成型してくれました。
P1120412.jpg
そうこうしていると、
仲間の方が自家製のベーコンを作ってくれました。
P1120413.jpg
スモークしたのですが、写真を撮るのは忘れてました(笑)

パンを焼く前に前日のカレーの残りにスープを足した、
ケチケチカレースープを作りました。
P1120414.jpg
コレが結構評判がよかったです。

パンを焼いているときに気付きました。
息子2号が暑くて半袖になってました。その手に・・・
P1120415.jpg
迷子札です。
今回はコレの世話になることはありませんでしたが、
個人情報保護のためにシールを貼るようになってました。

パンが出来上がりました。
P1120416.jpg
見た目はいい感じ!
食べてみると・・・
P1120417.jpg
食べてもいい感じでした~。

と・・・この頃には
コレを飲んでかなりいい気分になってました。
P1120411.jpg
も~ホントにヘロヘロになって、
先日の意味不明の記事となりました(笑)

そのまま寝てしまいました~
ふと気付くと既に夕方・・・
昼の競技は、会場がゴールのようでした。
P1120418.jpg
会場に向かってやってくる気球です。

それを見ながら、またバスに乗って会場へ・・・
モンゴールノクチューン(夜間係留)を見ました。
P1120426.jpg
写真を是非拡大してみてください。
手前の方に光の粒が見えるでしょう?
これ・・・携帯とかデジカメの画面です。
写真よりも実際はもっと凄かったですよ~(笑)

P1120428.jpg
子パンダ?!も居ました。

この後、最後まで見ないで帰路に・・・
花火はバス停で見ました。
花火が終わって10分程度でバスが来て、
それに乗って帰ったのですが、入場路を通ったので
全然渋滞無!!
快適に帰れました。

その後、仲間に聞いたところ、私たちより先に出て
バスが来ないので、歩いて会場まで・・・
約1時間!!
午後の競技が終わった後、会場を後にしたらしいのですが、
またバスが来ないので、歩いて1時間!!
私たちはかなり運がよかったようです。

帰ってからは、昼間に充電したので、
快調に飲み続け・・・
日付が変わってしばらくして寝ました。

夜中まで付き合ってくれた方。ありがとうございます。
昼間付き合いできなかった方。すいませんでした。

次の日は息子2号の幼稚園の行事。
朝7:30には会場を後にしました。

今回は、なんだかよくわからないうちに
楽しい時間が過ぎたといった感じでした。

次回はもうスキーかな?!

佐賀バルーンフェスティバルにいきました。

11/3~11/7まで行われていた
2010佐賀バルーンフェスティバルに、
11/5の夜~7日の朝まで行ってきました。

会場駐車場一番端のキャンプサイトに入り
その日は、かる~く飲んで次の日に備えて寝ました。

次の日、朝の5:30起床!
6:00には会場内の循環バスに乗りました。
P1120392.jpg
無料です。

入場の車と同じルートを通るので
チョット渋滞していましたが、おおむね順調に会場に到着。
P1120393.jpg
まだ薄暗いです。

P1120394.jpg
コンビニなんかも、出店してました。
品数は・・・のようでしたけど・・・。

一番最初に飛ぶオフィシャルのバルーンを広げ始めていました。
P1120395.jpg

バルーンの準備をしているところから見始めたのですが、
寒い!!一ケタ台じゃないかな~
P1120396.jpg
真冬の準備をしていてよかったです。

オフィシャルのうちの1基、アシモもぺったんこです。
P1120397.jpg
でっかい扇風機でとりあえず膨らましています。
P1120398.jpg
なんとなく姿が現れてきました。
P1120399.jpg
バーナーを使い出すとアッと言う間でした。
P1120401.jpg
P1120403.jpg
どっかに行っちゃいました(笑)

会場ではワンセグ放送をしていました。
P1120402.jpg
バス停では既に見えませんでしたので、
観覧席だけなんでしょうね~。
もっと広範囲(キャンプサイトまで)
見れるといいんですけどね~

朝の競技は一斉離陸で始まりました。
P1120404.jpg P1120405.jpg
半分くらいが飛び立ったところで、
売店を覗きながら、バス停へ・・・
ほとんど待たずに、すぐにバスが来て乗り込みました。
なかなかラッキーです。

                         Part2へつづく・・・

寝ちゃった~

昨日はいつの間にか寝てました~

ふと気付くと朝~

最近危ない?!(笑)

昨日は失礼しました m(_ _)m

昨日は意味不明な記事ですいませんでした。

金曜日の晩より
佐賀バルーンフェスティバルに行っていました。

朝から日本酒を飲んでいたら、
昼前には、ヘロヘロになってしまい、
あのような記事になってしまいました(笑)

バルーンの記事は明日以降です・・・

現在息子2号の幼稚園の催しに出席中です。
コレが終わったら片づけだ~ハァ~

ヨッパ~

kytラオようおふぁおよrqgqんbヴぁおyうぇ


酔っ払いでイミフメイデス(笑)

流出~

事故のビデオ・・・流出しましたね~

そして、消されちゃいましたね~

サッサと公開すればよかったんですよ!

某国との関係は、見直さないとダメでしょう。
もともと仮想敵国なんですからね~。

某国の製品は変なものが入っていたり、不良品が多かったり・・・
ニ○リやユ○クロなんかの製品は買わないようにしましょう~

実際は、某国製の製品を買わないなんてなったら、
何も買う物がないでしょうけどね~(笑)

ニュードリームキッチンでチャレンジ Part2

ニュードリームキッチンで調理シリーズです(笑)

今回は再び鳥を焼いてみました。
前回と違うのは、余熱をしっかりしてみました。(4分)

その後で、鳥を乗せて更に4分加熱・・・チン!
P1120389.jpg

裏返すと・・・
P1120390.jpg

ヤッパリ焦げ目は付かないですね~
食べると・・・
P1120391.jpg
凄い肉汁です!!
写真では判らないですね~

やわらかく仕上がりました。
焼いたというよりも、蒸したと言った方が近い感じです。

あと、普通に焼くときよりも味を濃くしないといけないようです。
正に蒸した感じ?!

個人的にはダッチで焼いた方が皮がカリットしてて好きです。
こっちも焼いたと思わなければ、新食感でおいしいですよ~

次回は肉の種類を変えてやってみたいと思います。

久々に~

祝日も働いたので、職場で緊急ミーティング!
議題は日本シリーズ!!(笑)

と、いうことで日本酒をしこたま飲んでいい気分です~

あ~明日も仕事だ(泣)

ママチャリ・・・

今回の出張地では会社より自転車を買ってもらっています。
金額は1万ちょっと・・・
ふつ~のママチャリといわれるようなやつです。

こいつがブレーキが利かない!!
私のBD-1とか、
MTBとかと同じくらい利いても、微妙ですが・・・(笑)
あまりにも利かない!!

ブレーキのゴムを替えてみようかとも思うのですが、
近くによさそうな物を売っているところがない・・・(泣)

ヤッパリ安物はダメなのかな~て感じです。

ニュードリームキッチンでチャレンジ

先日のニュードリームキッチン。
今日は、揚げてあるコロッケとパンを温めてみることに・・・
まずはコロッケ。
P1120387.jpg
1000W電子レンジで余熱なしで温め、
1分おきに1個づつ取り出し食べてみることに・・・

結果・・・1分で中はホカホカ。外側は今ひとつ・・・
2分で外はカリッ・・・て程ではないですがカラッとしています。
3分外側は2分と変らない感じ。中は熱すぎ。
2分程度がちょうどいい様子です。

次はパン。
P1120388.jpg
こちらは30秒おきに食べてみました。
こっちは1個30秒でOK。
電子レンジで直接チンするよりはおいしいです。

両方ともそうですが、思ったより表面がカリッとはしないですね~
パンは余熱を3分してやってみたのですが、
あまり変らなかったです。

またいろいろ試してみます。

HOME

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

