ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



北山ダムでサイクリング~

息子2号の自転車の特訓の為に、
北山ダムへ行きました。

とりあえずは、天ぷら屋で腹ごしらえ。
最近流行の食べるラー油。
ここでも、はじめたらしいです。
P1120323.jpg
も○やの物よりはおいしいかな~

腹も膨れたところで、目的地へ・・・

1周6kmのコースです。
上2人と一緒にサイクリング~
P1120324.jpg
かなり水が少なかったです。
水不足?!台風対策?!

ココのコース途中に階段を降り(登ら)ないと
行けない所がありました。が・・・
P1120325.jpg
いつの間にか、道ができていました。
左側に写っている階段を、
昔は降りないと行けませんでした。

最初から作っておけよな~
て、感じです。

景色を見ながらのサイクリング・・・
ところどころ、紅葉してました。
P1120375.jpg

1周すると子供たちは・・・
P1120366.jpg
コレで遊んでいました。

その間、真剣に走ってみました。
その結果・・・また腰が・・・(泣)

養生の為に・・・
P1120378.jpg
近くの、温泉へ~

更に・・・いつものお店で体内をアルコール消毒(笑)
上の子たちから邪魔者扱いされた息子2号は・・・
P1120379.jpg
一人でDVD鑑賞(笑)

そのうち・・・女の子達に追い出された
息子1号も加わりました
P1120382.jpg

閉店時間ギリギリまで居座り、
徒歩5歩程度の移動式家に戻り就寝。

次の日は、今津運動公園で、息子2号の自転車の特訓!
雨が降り出したので、特訓途中で撤退しましたが、
大分乗れるようになりました。

来週末も特訓か?!(笑)

今回燃費

福岡市内
走行距離 377.9km
消費燃料 48.00L(ハイオク141円/L)
単純燃費 7.87km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.0時間使用(24:42)

想定燃費 -.--km/L
燃費計  7.03km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

名古屋土産

名古屋に行く時には出来るだけ行くところ、
それは酒屋。(笑)
そこで、前回も酒を買ってきました。

その中でもほぼ毎回買って帰るのが・・・
P1120313.jpg P1120314.jpg

月山という島根のお酒・・・
でも、ここの酒はちょっと違います。
というのも、ここの酒屋、
蔵元に出向き、その年の気に入ったタンクを大人買い!!
なので、ラベルもありません。

P1120315.jpg

なので、外装もひっくり返して包んであります。

ここ何年か買い続けてますけど、
香りがよく、コクがあるけど、しつこくないく
おいしいんです。

こいつのおかげで、夫婦そろって撃沈・・・
でも、悪酔いしにくいんですよ~

どこかで見かけたら、飲んでみてください。

当たった~

出張中はskypeでテレビ電話にて家族と話しています。
そこで嫁が、私にとどいたよ~と・・・
Video call snapshot 15

え?まだ何か頼んでたっけ??
と頭の中はパニック!!(笑)

中身は・・・
Video call snapshot 16

本でした。
先日TVでやっていた、カリ城のプレゼントが当たったようでした。

子供たちは大喜びしていました。
私は、別のやつの方がよかったんだけどな・・・(笑)

ニュードリームキッチン届きました。

先日注文していたニュードリームキッチン届きました。
P1120317.jpg

中身を開けると・・・
P1120318.jpg
レシピも付いていました。

が、無視して・・・やってみました(笑)

とりあえず、手元にあった鳥の胸肉に・・・
P1120319.jpg

塩コショウを振り、3分間チン!
P1120320.jpg
写真じゃ判りにくいですが、まだまだでした。

更に3分チン!

まだでした(泣)
どうも、連続して加熱しないと、プレートが温まらないようです。

更に6分チン!
P1120321.jpg
出来た!!

切りました。
P1120322.jpg

食べると、フワフワ~
焼いた感じじゃないですね~(笑)

焦げ目も付いていませんし・・・

レシピを見ると、余熱をして焼くと書いてました。
次回はレシピどおりにして見ます。

やっと・・・

買いすぎたおでん。
3日かけて、や~っとなくなりました。

日本酒がすすみました~
しばらくおでんはいいかな・・・(笑)

夜チャリPart2

挫折しました(笑)

先日、片道約10kmを完走して気をよくしていた私・・・

翌日にやって来ました。腰痛が・・・(笑)
月曜日の夜にでもどっかに行こうと思っていたのですが、
断念。今日も断念・・・

だって~まだ痛いから~
こうして、食欲の秋が過ぎてゆく~(爆)

セ~ル

現在セブンイレブンでおでん70円均一セールをしています。
宣伝で知ったのですが、セールと言われると、
買うしかありません!!(笑)
P1120316.jpg
中身はあえて写しません。
金額にして2100円!!

買いすぎました~

いったい何日おでんを食べないといけないんだか・・・(笑)

出張はいかん!

秋の改変のドラマが大体出揃ったみたいですね~
とりあえず、第一話をすべて撮っていました。

今日それをまとめてみているのですが、時間が足りない・・・

ぜ~んぶ撮っているからって、油断したのが間違いでした。
もう寝ないと、明日が・・・(笑)

夜チャリ

めっきり涼しくなりました。
と、いうことで・・・
ある方の真似をしてママチャリで夜チャリ・・・(笑)

今回は、片道約10km!

目的は・・・
とあるホームセンターのオープンセール!(笑)

ということで、今回限りで終わりです(爆)

疲れた~

トリップメーター

今日新たな事実が判明。
トリップメーターの誤差が大きい!!

名古屋の大森IC~福岡の古賀ICまで1000kmを100Lで、
走り、10km/Lが最大の燃費というイメージだったので、
ふと、どらナビを使い距離を調べると・・・
約750kmと・・・

あれ??25%も誤差がある?!

最大で、10km/Lが7.5km/L?!
普段が、 7km/Lが5.3km/L?!
コレは大きく違うぞ~

と、いうことで
トヨタのお客様相談室に電話すると・・・
誤差についてのデーターは無い。と・・・
トヨタめ逃げたな・・・

自分の燃費のブログを確認することに・・・
そのデーターがコレ
あれ?走行距離が840kmになっている・・・

1000kmと言うのは勘違いだったようで・・・(笑)

それでも、誤差として約10%!!
タイヤの直径が5%までは変わっていいことになっているので、
それを勘案すると95%×95%≒90%
と言うことは正常?!

もともと目安のメーターなんで、
改めて、信用したらダメと言うことに気付きました。

秋の夜長~

夜暇なのはいけませんね~。
先日の皿・・・
やってしまいました。ポチッと・・・(笑)

買ったやつはコレ
ニュードリームキッチン
ニュードリームキッチンというやつです。

最初に考えていた物とは大きく違います。
でも機能は似たような物です。
こちらだと、3点+おまけ付きで5000円ちょっと・・・

最初だと1枚で6000円ですからそれに比べればとってもお得

ところが、先日どっかの全国放送で放送されたせいか、
品切れらしく、到着は来週の予定。

ちょっと楽しみです(笑)

でも・・・嫁にばれるのは楽しみではありません(爆)

コレは便利!?

先日名古屋に行ったときのこと。
結構暇な時間があったので、○急ハンズに行きました。
そこの一角で見つけたのがコレ!!

fusiginaosara.jpg

魚などを乗せて電子レンジでチンすると、
焼き魚になる~という品。

使い捨ての商品があるのは知っていましたが、
使い捨てだし、小さい物しか焼けないし・・・

コレなら、繰り返し使える!!
と、いうことはエコ!!

ところが、このお皿値段がエコじゃない!!
楕円形の物で3000円程度!
長方形の物で6000円程度!!

見つけた瞬間に買ってしまうか、やめるか、
10分ぐらい悩んでいました(笑)
結局大荷物を更に重くするのもいやだし、
割れ物だし・・・ということで、断念。

嫁に話したところ、剣もホロロ・・・
でも欲し~い!!

1枚6000円?!高すぎ!!と言う嫁・・・
じゃ~5000円位ならいいのかな・・・

こうして秋の夜長という言葉が、
ピッタリになってゆく・・・(笑)

自動温水システム一部変更

ヒートエクスチェンジャーを使い、
ポリタンクに貯めて置くシステムを使ってました。
図面1
この改造後、貯湯式のシステムになっていたのですが、
お湯を作った後に、エンジンがかかっていると、
とても熱い(80℃程度)のお湯が出てくるので、
不評でした(笑)

そこで、配管を整理、調整して・・・
このように変更しました。
図面1-2

コレで、熱すぎるお湯が出ることはなくなりました。
配管もかなりすっきりしました。
P1100554.jpg P1120310.jpg
      <以前>         <改良後>
写真撮る方向も違うので判りにくい?!(笑)

変な信号?

名古屋に出張していたときの写真です。
P1120308.jpg
この近くにもうひとつ同じような信号があります。

歩行者的にはとっても見にくいです(笑)

近くのホームセンターへ

今日は一人でゆっくり
キャンカーをいじる予定でした。
が・・・それを聞きつけた子供たちが、
一緒に連れて行けと・・・

で、自分たちは別のところで遊んでいるから
後はご自由に・・・とのことで・・・
P1120309.jpg
やってきたのがココ。

部品が足りないと直ぐに買いにいけて便利でした(笑)
子供たちも公園で遊べて満足のようでした。

このパターン結構いけるかも・・・

やっと帰れる・・・

名古屋からやっと帰れます。
現在新幹線の中・・・

打ち込みしていると・・・
うっぷ!
気持ち悪くなってきた~

ということで、この辺で・・・

偏光サングラス

先日買っちゃったサングラス。
わけあって、返品しました。
その理由・・・
偏光がおかしい・・・
液晶画面を偏光レンズを通してみると、
ある角度で、ほとんど見えなくなります。
で、写真はドライブウェア・・・
P1120176.jpg
偏光にムラがあるのがわかります。

他にも偏光のサングラスを持っているので、
試してみると・・・
P1120173.jpg P1120179.jpg
   <SWANS>       <RayBan>

両方とも偏光自体にはムラがありません。

RayBanのほうは、20年近く前の奴です。
そのため端のほうに白くなっている部分があります。

で、この代わりに新しい物を・・・
と、思い買ったのですが、失敗でした。

返品に応じてもらったので、
そんなに文句はないのですが、残念でした。

で、今回新しく買いなおしたのが・・・
P1120305.jpg
TALEXというレンズの物です。
偏光レンズとしては、有名メーカーらしいです。

前回もこっちにしようか悩んだんですが、
TALEXは高いんです(泣)
ドライブウェアーと比べると1.5倍程度・・・

嫁には値段を言えません(笑)

娘の部屋

娘が最近いっちょまえに、
自分の部屋が欲しいと言い出しました。
というのも、子供部屋が大部屋で、
将来、仕切れる様にドアだけ2枚ついています。
そこに、壁を作ってくれと言っているのです。

が・・・お金が、な~い!

そこで、娘にキャンカーをお前の部屋にしていいよ~
と、言った所・・・
道具運ぶのがメンドクサイから嫌だ~
と、言われちゃいました。

意外といい案だと思ったんだけどな~(笑)

今日から名古屋だがや~

今日から今週末まで名古屋です。

お土産の受付は終了いたしました(爆)

普段から出張中なので、居場所が違うだけで
大きな違いはありません。
おっと、1つあったぞ~
洗濯、料理をしなくていいぞ~

あと、タダ酒が飲める?!(笑)

阿蘇ファームランドへ行ってきました

3連休の中日に運動会があるので、
お出かけはあきらめていたのですが、
なぜか出動することに・・・(笑)

で、阿蘇ファームランドに行ってきました。

運動会の後、風呂だけ入って、出動!
途中夕食をとり、高速道路へ・・・
大宰府⇔筑紫野間で、橋の架け替えをしている為に、
渋滞が発生しているので、筑紫野ICから乗ることに・・・
IC周辺から、本線からICに降りるところまで、
渋滞を避ける為と思われる車で大渋滞!
私はそれを横目に見ながら、高速へ・・・

熊本ICに向かい走っていると・・・
今度は山川PA付近の反対車線で事故の様子。
そこから、植木IC付近までビッチリ渋滞!
一体何キロの渋滞だったんだか・・・
私は反対車線なので関係なかったのですが、
お~嫌だ嫌だ!!

私のほうは何事もなく順調に、
この日のP泊予定地の道の駅大津に到着
既に後でビールを飲んで寝ている嫁・・・
微妙に腹が立つ・・・(笑)
この日はそのまま就寝。

次の日の朝8時頃起床。
道の駅の店が開いていないため、
阿蘇方面に向かいそのまま出発。
途中にある弁当のヒライ立野店
ここは、昔から阿蘇方面に行くときはよく利用しています。
今回は、朝食と昼食用の弁当を仕入れ、
朝食はキャンカーの中で食べて、出発。

9時チョットまえには目的地に到着しました。
P1120257.jpg
広~い園内。
P1120259.jpg

今回の目的は、「元気の森」
32種類の遊び道具(?)があるらしい・・・
P1120258.jpg
入場料大人1000円、子供500円。
他の施設とのセット料金もあるようですが、高い!!
と、文句言いながらも入場。
午前中遊びました。
ちょっとした山登り位の運動量があるんじゃないかな~

券があると再入場可能なので、
キャンカーにて昼食。
私が昼寝している間、嫁と子供たちはショッピング。

途中から合流して、買物のあとは、再度「元気の森」へ・・・
へたばっている親を尻目に子供たちは元気です。

16時位まで遊び・・・
「阿蘇健康火山温泉」へ
P1120260.jpg
「元気の森」で遊ぶと、入浴料が半額になります。
半額で大人600円、子供250円。
2つ合わせて大人1600円、子供750円なら
いいかな~といった感じです。
泉質は・・・
P1120294.jpg
結構鉄分が多いらしく、鉄くさかったです。

ココでの~んびり湯に浸かり、外に出ると・・・
P1120296.jpg
イルミネーションが綺麗でした。
光のトンネルを越えたあと、帰路に着くことに・・・

国道57号線に出ると、渋滞・・・(泣)
阿蘇方面が渋滞することを忘れていました。
風呂上り、早くビールを飲みたかったのに、
お預け状態(笑)

高速に乗り、北熊本SAでP泊する予定だったんですが
そこまで我慢できずに、先日と同じ「道の駅大津」にて
P泊することに・・・。
やっとありつけたビールはおいしかった(笑)
この後、夕食を済ませ、トランプにて夜中まで遊び、就寝。

次の日は7時に起きて、とりあえず通勤割引の時間に高速に・・・
山川PAまで進み、ここで朝食。

工事箇所が渋滞しなくなる9時過ぎにPAを出発。
狙い通り渋滞せずに家まで帰れました。


突然決めたお出かけでしたが、結構楽しめました。

どこかで・・・

どこかで見たことあるような・・・
P1120249.jpg
キャッチフレーズです(笑)

昨日の小学校の運動会のキャッチフレーズでした。
先週とは大違いでいい~天気!
日差しは暑いのですが、風が冷たくて、
暑いんだか、寒いんだか・・・

とりあえず疲れました~。

今回燃費

福岡市内
走行距離 320.9km
消費燃料 47.79L(ハイオク141円/L)
単純燃費 6.71km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約6.3時間使用(24:42)

想定燃費 7.71km/L
燃費計  7.02km/L


=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

運動会~

今日は10/10/10なんですね~(笑)

今日は、2ヶ所同時に運動会(泣)

時間がずれてればチョットはいいのですが・・・
ほぼ同時刻!

それでは今から分身の術~(笑)

福岡のキャンカーショーに行ってきました

娘と2人で福岡国際センターまで行ってきました。
P1120240.jpg
チョット早くついたので、開場するまで
外に置いてある車を見ました。そこで気になったのが・・・
P1120241.jpg
中から見ると・・・
P1120242.jpg
動くテントといった感じでしょうか・・・
ただ・・・値段が・・・(笑)

開場したので、早速中へ・・・
お目当ては・・・
P1120243.jpg
ココを一回り・・・
更に、アウトドアコーナーを一回りして、
くだらない物をチョットだけ買って、

車を見物に・・・
で気になったのが、コレ
P1120244.jpg
V社が出した新型らしく、九州初上陸らしいです。
写真はエントランスから、室内を撮ったものなのですが
写真奥のマルチルーム(?)まで床が全面防水です。
大型犬を想定してのことらしいです。
後部にリビング、バンクもチョット変わっています。
うちには、犬がいないのでどうでもいいのですが、
結構面白いと思いました。

開場全体の感じです。
P1120245.jpg

この後、天神までバスで戻り
サングラスを買い、
食べ放題で食事をして、
ベスト電器本店で買物をして・・・

天神を歩き回って・・・
結構疲れました~
明日の運動会大丈夫かな~(笑)

もーしてごらん。

子供に対して、言いませんか?

「四つんばいになって、おしりを突き出させる」

ことなんですけど、大分、北九州では通じるみたいですが、
福岡では通じないらしい・・・

私は福岡出身ですが、こどものころ言われていたので、
知っていました。が・・・何故だろう??

最近一番人気のグループ・・・らしい

「嵐」だそうです。
そういえば、娘も嫁もキャーキャー言っています(笑)

その”嵐”の記事があったので、チョット引用させていただいて・・・

■「彼氏にしたいのは誰?」(総合)
1位 相葉雅紀(130票)
2位 松本 潤(126票)
3位 櫻井 翔(92票)
4位 二宮和也(86票)
5位 大野 智(75票)

■「結婚したいのは誰?」(総合)
1位 櫻井 翔(212票)
2位 大野 智(100票)
3位 相葉雅紀(80票)
4位 二宮和也(62票)
5位 松本 潤(55票)

だそうで、”彼氏にしたい”方は
年代によってばらつきがあるそうなのですが、

”結婚”の方は、全ての年代で櫻井君らしいです。

で・・・
娘に誰が好きなのか聞いた所・・・・
迷うことなく「櫻井く~ん」と・・・

結婚したいのか??

ゆるさ~ん!!

あ、でもゲーノー人だし~
ジャニーズだし~
いいのかも・・・(笑)

最近、休みが多いな~

9月18~20日の三連休
9月23日の祝日
10月1(会社の創立記念日)~3日の3連休
10月9~11日の3連休・・・

9月18日~10月15日までの4週間28日のうち
休みが12日!平均すると週休3日~

のはずなんですけど・・・
そうは問屋が卸さない(笑)

それでも9日間は休む予定なので週休2日以上~
こんな生活いつまで続くかな~

携帯電話

私の携帯電話・・・
真っ黒な物でした。が・・・
P1120238.jpg
塗料(?)がはげて、下地の色に・・・

というか、だいぶん禿げたので、全部とったんですけどね~(笑)

娘に見つかって・・・
P1120239.jpg
こんなにされちゃいました。
裏にはプリクラも・・・

剥ぐと怒るので、そのままにしてますが、
すでに半分くらいは取れちゃってます(笑)

あれ??

今月の生活費をおろしに、
実家の近くの郵便局のATMへ・・・

入口を見てアレレ??
P1120237.jpg
ここは、福岡市内。店の1画にあるんですが、
熊本とはあまり関係ないところ。

何でだろう?

HOME →次ページ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

