ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

別宅にも・・・

いつの間にか、届きました。
P1120236.jpg
国勢調査です。

長く住んでいるところで出さないといけないそうです。
と言うことは、ココ?!

いつ出そうかな~

まだ中を見ていません(笑)

アップトランスの効果測定

先日失敗したデーター取り。
再度やり直しました。
使った機械はこれ
P1120222.jpg
連続して、電流、電圧を測定でき、
それを元に、電力、力率などを測定できる物です。

P1120224.jpg
キャンカーにセットして、
アップトランス有りの場合と、
なしの場合のデーターを取りました。
Tr有 Tr無
   <トランス有>      <トランス無>
トランス有を測定中にコンプレッサーが止まってしまいました(汗)
慌てて、設定温度を最低まで下げたのですが、
コンプレッサーの保護の為か、
再起動まで約3分間ファンだけのデーターとなっています。

今回判ったこと・・・
☆トランスは無負荷状態で0.2A流れている。
☆起動して定常状態になるのに8分ほどかかる。
☆しばらく使っていないと、定常状態になるのに時間がかかる。
☆トランス無のほうが省エネ。ただし、トランスで消費する分だけ・・・
(エアコン本体の消費電力は変わらない)
☆電源電圧が落ちると電流が増えて、消費電力的には変化しない。

温度も測ってみました。
カー用品の内外同時に測定できる物です。
外部センサーを吹き出し口に突っ込みました。
P1120233.jpg
本当は吸い込み口にもうひとつのセンサーを
持っていきたかったのですが、固定が面倒だったので、
ほぼ真下の机の上に置きました(笑)
両方ともコンプレッサーがず~と廻るように、
最低温度設定にして、動き始めて約15分後に測定しました。
結果は・・・
P1120234.jpg P1120235.jpg
   <トランス有>       <トランス無>

トランス有の場合
室内温度25.3℃ 吹出し温度7.3℃
温度差18℃

トランス無の場合
室内温度23.2℃ 吹出し温度6.4℃
温度差16.8℃

この結果から、トランス有のほうが、こころなしか
冷えがいいようです。
測定したときは、外気温が26℃と比較的涼しかったので、
熱いときはどうなるか判りませんが、トランス有のほうが有利そうです。

温度に関しては、チョッと疑問が残りますけどね~。

今日は・・・

娘の誕生日!

出張中のため特にパーティーみたいなことはしないのですが・・・

あ、誕生日プレゼントは既に渡してあります。
ポケモンのゲーム・・・
女の子なんだけどな~(笑)
もうぼちぼち卒業かと思っていたんですけど
まだ要るということでしたので・・・

なんだか、自分が年とった~て気になります。

キスが食いたい~

先週キス釣りに行く予定だったのですが、
中止したので行ってきました。

金曜日の夜から出発。
釣り場に着いたのですが、風が強かったため、風除けがある場所に移動。
そのまま就寝。

朝6:00に起床。早速釣ることに
ところが・・・
P1120202.jpg
風が強く、つり始めの頃は雨で降っていました(泣)

こんな波の中投げてみたのですが、
飛ばないし、あたりもわからないし、釣れないし・・・
2時間くらい粘ったのですが、全然ダメでした。

風向きを考え、追い風になりそうなところに移動・・・
P1120204.jpg
風はあるのですが、全然違います。
子供たちはお遊びモード。

第一投!
早速きました~念願のキス!!
18cm位かな~
ところがその後・・・全然ヒットなし(泣)

昼前には帰る予定にしていたので、
昼ごはんがないので、近くのイ○ンへ・・・
そこで、買出し、車の中で食事を済ませ・・・
お昼寝・・・(笑)
私が、寝ている間は女の子チームは買物
男の子チームはゲームで遊んでました。

夕方。
P1120213.jpg
この辺では有名な二見ヶ浦の写真だけ撮って(笑)
また先ほどの釣り場に戻りました。

今度は息子2号も釣ります。
P1120207.jpg

暗くなるまでがんばった釣果は・・・
P1120216.jpg

P1120217.jpg
クサフグ×9
豆ダイ×2
キス×2
メゴチ×1
だけ・・・
結局フグ釣りになってしまいました(泣)

コレをもっていつもの店に・・・
調理をしてもらいました。
P1120218.jpg
トラフグもおいしいけど、こいつもうまい!!

P1120219.jpg
フグのから揚げです。
P1120220.jpg
このサイズ大将にはいい修行になったでしょう(笑)
あ、一応言い分けさせていただきますと、
小さいこいつら、本当はリリースするのですが、
針を飲んでしまい、針を取るときに死んでしまったので
もって来ました。

P1120221.jpg
左がタイのフライと、フグの骨のフライ。
右がキスとメゴチのてんぷら。
フグの骨結構おいしかった~
タイは背骨が硬かったけど、頭がおいしかったです。
メゴチ・・・コイツがおいしい!
キスもおいしかったですよ~。

来週から3週間は釣りは難しそうなので、
今シーズンのキス釣りは終了かな・・・

厄月?!

ソフトバンク優勝決めましたね~
そのことじゃないですよ~(笑)

息子2号のことです。
今月の初めに自動ドアと喧嘩して、額を切り・・・
次の週には、息子1号に殴られ、目の横を切り・・・
次の週には転んで、ひざを怪我。結構ひどかった・・・
その次の週に当たる今週。

先週の傷口に菌が入ったらしく、トビヒに・・・
本人はいたって元気なのですが、幼稚園は出席停止!
ついでに、息子1号にも飛び火・・・

ココのところ、ついていない息子2号です。

女の子っぽい??

先日、娘と友人宅に行ったときのことです。
娘と同い年の子が居るので、2人で遊ぶと言うので、放置していると・・・
「ダイソー」に連れて行ってくれというので、
2人を乗せ、連れて行くと、布を見始めていました。
何すると?と聞くと・・・
2人おそろいのバックを作ると・・・

帰ると・・・
P1120187.jpg
ミシンを持ってきて作り始めました。

こんなことをするなんて・・・女の子っぽいな~
と思いました~(笑)

で~た~

データーじゃないです(笑)

お化け・・・でもないんですが、似たような物。

爆弾です。コレは本当!

夕方発掘されたのですが、夜の20時くらいには警察が回収しに来ました。
警察もこんな時間に回収するんですね~

詳細は不明ですが、廃棄された爆弾で信管抜いてありました。

次の日の朝に写真を撮ろうと思っていたのに、
夜のうちに回収されて写真が撮れませんでした。くやし~(笑)

宿題?!

小学5年生の娘が宿題があるから
やっていい?と聞いてきました。
もちろん、やっていいよ。と答えたところ、
台所へ行くので、宿題するっちゃないと?
と聞くと、

野菜炒めを作るのが宿題~

それからが、なかなかおかしかった・・・
にんじんどこ?たまねぎ~?肉は?キャベツは?
材料がそろうと切りはじめたのですが、
最初にたまねぎを切ったらしく、
う~なけるぜ!!なんていいながら切ってました。
え~とにんじんは短冊切り・・・てどんな奴?
ま、いっか~私オリジナルでいこ~と。

完全放置だったのですが、なんだか不安になってきました。

嫁が、娘ににんじん薄く切れた?と聞くと、
うん。結構うすいよ~。
へ~やるもんだ~と思っていると、焼きに入った様子。

わ~とかキャーとか言う声を上げながらも出来上がってきました。
P1120190.jpg

なんだか、にんじんの厚さがまばらです。
食べてみると、意外といけます。(親バカ?)

家の人が感想を書いた物を持っていかないといけないらしいので、

味がどうであれ、たとえ焼けていなくても、
娘が作れば何でもおいしい by father

と書いておきました。

今日も失敗してしまった~~

先日オフ会のときに作るつもりで、
材料を持っていっていたのに作らなかった物を作ることに・・・
P1120188.jpg

鯛です。

コレを3枚におろし、骨をとった物をフードプロセッサーに入れ、
しょうがの絞り汁、醤油、みりん、酒も入れ、ブイ~~ンとして、
P1120189.jpg

小判状にして、油で揚げます。

で、さつま揚げモドキ出来上がり~!
て、写真取るの忘れてた~~~!!(爆)

失敗した~

先日採ったデーター・・・
アップトランスを着けた時と、外した時の
電流値、電圧値、電力、力率などを同時に連続して
取ったのですが、

データーを見ると、どうも他の負荷があった様子・・・

失敗です。

次回家に帰る時も、測定器を持って帰り、再度取り直しです・・・(泣)

今回わかったこと・・・
ポーラーカブは意外と力率が良かった。
大体95%位。進相コンデンサーでも入っているのかな~。

お出かけ~

な~にも予定がなかったので、
涼しいところに向かって出発。
途中、餌を仕入れて山登り・・・
NC公式キャンプ場に到着。
夜は寒~く、昼は暑~いというかんじで、
な~にもする気が起きずに、簡単な物しか作りませんでした(笑)

で・・・1泊したのですが、またやられました。

ブヨに・・・虫除けもあまり効かず、いすの下から刺されました。
おしりがかゆ~い(笑)

いろいろ測定

会社より測定機器を借りてきました。
それを使い、いろいろ測定してみます。
データーが、取れたので、
整理して、また後日発表しま~す。

暑い~

朝晩は涼しくなったのに、昼間は暑い!!

な~にもする気が起きないので、涼しいところに退避することにしま~す。(笑)

日向と日陰

日向と日陰の体感温度が凄く違う季節になりましたね~

日向に居るとダラダラ汗が・・・

日陰に行くと涼しい~

でも、外にはあまり行かずに
クーラーの効いた所にず~と居るのであまり関係ないんですけどね~(笑)

厚揚げ

先日、ある方が豚汁を紹介していて、
その中に厚揚げが入っていました。
それがおいしそうだったんです。

そこで・・・
作ってみることに(笑)

豆腐の水切りをして・・・
P1120166.jpg
油を多めに入れて焼きました。

P1120167.jpg
なんちゃって厚揚げです。

こいつが意外とおいしい!!
ちょっと水切りが甘かったので、油がはねて大変でしたが、
これはいけます!!

すいすい水曜日~

と言うことで、さっさと仕事から帰り、
食事をするために居酒屋に・・・

そこに電話が・・・

娘でした。

娘「お父さん、どこに居ると?」
私「外・・・」
娘「飲み会やろ~」
 「だって、家に居らんときは飲み会やも~ん」
私「飲み会じゃないよ~」

だって一人だもん!

娘「え~なんかガヤガヤしとるよ~」

す、鋭い!!

最近娘が本当に恐ろしくなってきたかも?!(笑)

「こゆくなる」て方言?!

「こゆくなる」
これて方言なんですね~
だって、変換されません(笑)

「こくなる」と入れるとちゃんと変換されました。

嫁に話したところ、九州だけだと・・・

知らなかった~

インターネット接続変更

先日行った博多駅の近くの電気屋で、
係員の人と何気にしゃべっていると、衝撃の言葉が・・・

今まで使っていたイーモバイル、
今月から帯域制御をかけ出したと・・・

正確には制御の掛け方が代わったらしいのです。
今までは月間のパケットがある一定を超えると、掛かっていたのが、
1日のパケットがある一定を超えると、
次の日の21~26時までの接続を制限すると!!

どおりで、最近調子が悪いわけです。
詳しくは調べていませんが、
スカイプを使う私はおそらくオーバーしていたのでは・・・

で、イーモバイルには見切りをつけて・・・

P1120164.jpg
ワイマックスへ乗り換えました。

福岡の家は光なのですが、使った感じは遜色がない感じ!
さすがに、チョット遅いのですが、気になりませんでした。

北九州の方でも、イーモバイルに比べれば安定しています。

今年度中には人口率99%のカバーを目指すとのことなので、
イーモバイルよりも範囲が良くなると信じています。

とりあえず、2年縛りのようなことも無いし、
今までのイーモバイルよりは安くなるので、
(私はいつでも解約できるように高いプランにしていました)
今のところは言うことなしです。

で~と?!

朝起きて、準備をしてから釣りに行く予定にしていたのですが、
私が朝起きると、み~んな まだ寝ていました。
ぼ~としていると、娘が起きてきて、
どこかに行きたいと騒ぎ出しました。
しょうがないので、出かけることにしました。
娘は、デート!!といって喜んでいました。
なんだか娘はお気に入りの服を引っ張り出すのに忙しい様子・・・

と、そうこうしていると、息子1号が起きてきました。
で・・・上二人を連れて博多駅に行くとこに・・・

地下鉄の駅に行くと、1日乗り放題が大人500円子供250円でした。
往復するとこっちのほうがお得なので・・・
P1120165.jpg
買いました。

天神南から天神まで乗り換えのため歩くのですが、
その途中で、運試しの宝くじ・・・
スクラッチを一人各1枚だけ買ったのですが、
はずれ~。で、知りませんでした。
子供は宝くじ買えないんですね~。
子供たちが、福娘(?)に確認されていました。

で、博多駅に何をしに行ったかというと・・・
P1120161.jpg
ホテルセントラーザ博多のレストランのランチバイキング!!

子供たちはもっぱら・・・
P1120162.jpg
デザートとジュースばっかりです。

ここで満腹になった後は、駅の近くの電気屋さんへ・・・
P1120163.jpg
羽根のない扇風機で遊んだり・・・
ゲームコーナーで散財・・・
などで、暇つぶし・・・

地下に降りて、ついつい・・・(笑)
この件は後日また・・・

で、罪滅ぼしにゲームを買うことに~(爆)

その後、せっかく乗り放題だからということで、
何の用事もないのに姪浜まで行き、
そのまま折り返して、やっと家に向かうことに。

なんだかよくわからないお出かけでした(笑)

サングラスが届いたぞ~

P1120158.jpg
家に帰ると、嫁が無言で渡してくれました(怖)

早速オープン!
P1120159.jpg
サングラスとレビューを書くともらえるレンズふきです。

P1120160.jpg
かけると、「おすぎ」みたいと笑われました。

とりあえず、ドライブに行かないと・・・(笑)

肉が食べたい~

肉が食べたい~
といっても嫁は食わしてくれないので、
仕事場の仲間と行くことに・・・

食べ飲み放題で90分4000円。
P1120157.jpg
100種類あるそうです。
激辛シリーズは結構おいしかったです。
丸腸は今ひとつでした。
後は、食べ放題のお肉~て感じですね。

でも、山ほど食って満足しました(笑)

北九州のモノレール平和通駅近くなんですが、
店の名前は忘れちゃいました~

お弁当

職場の昼ごはんにお弁当をとっています。
1食350円。大盛、味噌汁、ふりかけ無料!!

ある日の弁当です・・・
P1120155.jpg
これは 普通盛ということで・・・・

P1120156.jpg

大盛分のご飯がついていました。
写真では判りにくいですが、
普通のご飯の1/8位でほんのチョッとです(笑)

無料だから文句は言えませんが、もうチョッと・・・て感じです。

サングラス・・・

車の運転に使っているサングラス・・・
かれこれ10年以上使っている年代物!!
偏光+調光のタイプで、かなりの大枚をはたいたので、
ず~と使ってました。

しかし・・・10年もたつと、
偏光フィルターが剥がれてきてしまいました。

そこで、色々と見ていると、
有りました私好みの奴が・・・
ドライブウェアというレンズです。
偏光+調光+αで、
レンズの色が微妙にですけど変化するというもの。

最新のレンズというわけでは無いようなのですが、
コレを使ったサングラスというのが少ない・・・

探している間に、
勝手に手が・・・
勝手に指が・・・
いつの間にか動いていました(笑)

延長コードが融けた~

先日温度を測り、70℃オーバーだった延長コード。
キャンカーでクーラーをつけて寝ていたら・・・
融けていました。
P1120144.jpg
コンセントの刃が錆びているので、接触が悪かったのかな?
P1120145.jpg

ゆがんじゃっているので、もう使えないから、分解してみることに・・・
P1120149.jpg
端子のところのコンセントの外装材がが融けています。
電線自体は全然大丈夫でした。
ただ、皮をむいてみると、上の写真のとおり、
電線が白く変色しています。

P1120151.jpg
反対側の端子は全然大丈夫でした。

でも電線の皮をむいてみると・・・
P1120152.jpg
こちらは黒ずんでいます。

30cm位きって皮をむいてみても・・・
P1120153.jpg
白線のほうは普通の色ですが、黒線のほうは黒ずんでいます。
水でも浸入したのかな??

更に30cm切ると普通の色になりました。

ココからは絶対真似しないでくださいね。

続きを読む »

うみ~

今朝出勤途中になにげに海を見ると、
あふれそうでした。
波が無かったのでよかったんですが、

台風が来てますよね~
高潮の被害が出ないといいんですけど・・・

ある○クドナルドにて~

朝ごはんを買ってみんなで食べようということになり、
ある○クドナルドへ買いに行きました。
いろいろ買ったのですが、
その中の大月見バーガー・・・
P1120137.jpg

箱を開けると・・・
P1120138.jpg

なんだか薄っぺらいぞ~
P1120139.jpg
なんと!玉子が入っていません!!
月見バーガーに玉子がないなんて~(爆)

コレって何バーガーかと間違えたのかな?と思って、
他の商品を見ていると、今度は入っていないものが!!
レシートにはしっかり出ているので、入れ忘れ??

即、店にTEL。
15分後位・・・やってきました。
P1120141.jpg
やっぱり玉子はさみ忘れ立ったようです。
後にちょこっと写っているのは忘れられていたハンバーガー・・・

P1120142.jpg
さすがに今度はちゃんと玉子入ってました。

ここで入っていないと更に笑えたのにな~(笑)

あんまり暑いので・・・

何もやる気が起きません。

ゴロゴロやっている間に夕方に・・・

何もしないまま、休日がすぎてゆく~(泣)

ドラえもん

今日はドラえもんの誕生日だそうで・・・

私が、小学生の頃からやっているんだよな~
同じ番組を子供たちが見ているのはなんだか変な気分でした。

失敗しない?!ローストビーフを作ってみました。

ローストビーフが失敗するのはなぜか?
火を通しすぎるからです。
じゃ~火を通さなければいいんだ!
ということで・・・

塩コショウとにんにくを振り、しばらく置いた肉。
P1120119.jpg

本当は、タコ糸で縛った方が形がきれいに出来るのでしょうけど、
出張地にはないので、そのまま焼きます。
P1120125.jpg
フライパンで焦げ目をしっかりつけました。

ここまでは、普通です。
ここからがちょっと違って、
P1120124.jpg
コレの中に焼いた肉を入れ、中の空気をしっかり抜きます。
P1120126.jpg

80℃のお湯を用意します。
今回は出張地で作っているので、温度計がありません。
何かで、鍋の底で泡が立ち出したら80℃という噂を
聞いたことがあるので、それを信じました(笑)
P1120123.jpg

この中に先ほどの肉入りジプロックを突っ込み
P1120127.jpg
保温鍋へ~

そう、シャトルシェフを使ったレシピです。
80℃を超えると肉が硬くなるそうです。
と、いうことは超えなきゃいいんだ~
ということでシャトルシェフ!!

鍋に入れたら一時間放置・・・

P1120129.jpg
鍋から取り出し更に1時間放置・・・

切って見ると・・・
P1120130.jpg

失敗しないという事だったのですが、
お湯の温度が一番のネックですね~

食べた感じは、しっとりとしていました。

今回の失敗は突然思い立ったので、
ソースの用意をぜんぜんしていませんでした(笑)

普通のぽんずで食べたんですが、おいしかったですよ~。

ローストポーク作ってみました。

ローストポーク作ってみました。
材料 
 豚 ロース       500g程度
 豚肩ロース       500g程度
 100%りんごジュース 200ml
 クエン酸         3g
 重曹           3g

①肉にクレイジーソルト(ハーブソルト)を振り
 なじませます


 P1120093.jpg
 クエン酸と重曹を計量して
 乾燥させた炭酸のペットボトルに入れて
 よ~く冷やしたりんごジュースを入れシェイク!
 そのまま冷蔵庫に入れ、炭酸がジュースに溶けるのを待ちます。

 炭酸100%りんごジュースがあればそれでOKです。
 シードルがあればそれがベストです。


 P1120094.jpg
 肉をジプロックなどの密閉できる袋に入れて・・・
 ②で作った炭酸りんごジュースをいれ、空気をぬきます。
 P1120095.jpg
 コレを、冷蔵庫に入れて、1晩置きます。

④漬けておいた肉を取り出し、 
 タコ糸で形を整えます。

⑤ダッチオーブンをよ~く余熱。
 
⑥肉の全面に焼き色を付け、ダッチに底板をひき
 その上に肉を置きます。
 そのまま蓋をして加熱。
 今回ディープを使ったので
 下火3:上火7位で40分加熱
 
⑦アルミホイルにくるみ30分放置

⑧切り分けてお好みのソースをかける
 今回は大根おろしソース(市販)をかけてみました。
 P1120108.jpg
 下のほうの赤ッポイ肉の方が肩ロース。
 でかくて、白っぽいほうがロースです。
 
 
途中の写真がないのは許してください。
あっという間の出来事で、危なく出来上がりの写真もない所でした(笑)


肉は食べ比べのために2種類用意しました。
感想としては、
肩ロースは柔らかく、こってりした感じ。
ロースはしっとりして、あっさりした感じ。
私はロースの方が好きでしたが、
他の人には肩ロースの方が受けがよかったようです。
りんごジュースは香り付けです。
ほのかに香ってなかなかいい感じでしたよ。
クエン酸&重曹は炭酸ジュースを作る為です。
炭酸に漬け込んだほうが、肉が柔らかくなるようです。

ローストビーフと違い、
火を通しすぎてもおいしく食べれるようです。

HOME

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード