ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



今回燃費

福岡⇔椿が鼻、市内
走行距離 285.2km
消費燃料 39.81L(ハイオク142円/L)
単純燃費 7.16km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.6時間使用(40:54)

想定燃費 7.27km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))

明日から+7円上がるのであわてて入れました(笑)

キス~

先日買ったリールを試したくてうずうずしていた私。
今回は船越というところで、キスを狙ってみました。
場所はココ

より大きな地図で キス釣 を表示
P1110489.jpg
こんな感じの場所です。

で、肝心の釣果ですが・・・
P1110490.jpg
エイです。(笑)

あと、ふぐが一匹、とハゼが1匹と
キスが一匹・・・
ふぐとハゼはともかく、キスは後で写真を撮ろうと、
網の中に入れておいたのですが、
脱走されてしまいました(泣)

あと海毛虫が1匹・・・(笑)

完敗です・・・(T_T)

近くの磯で遊んでいた子供たち・・・
P1110491.jpg
大きさはともかく、大漁です(笑)
とどめを刺されました。

この後、いつもの店で残念会・・・
それで、昨日のアップができませんでした~。

また・・・リベンジするものが増えてしまった・・・(爆)

今日の釣果

分け合って後日の記事で・・・

緊急ミーティング~

久々・・・
というか、福岡では珍しく緊急ミーティングでした。

そこでの会話・・・

A氏「最近この辺でキスが釣れとうよ~」
私「まだ早かろ~」
B氏「6月からやもんね・・・」
C氏「夏のイメージやもんね~」
私「そうそう、海水浴しながらつるイメージある、ある!」

A氏「でもほら・・・」
と、20匹あまりのキスの写真・・・

私「よし!明日はキス釣に出動だ~」

3億円当たったら・・・

先日名古屋に行ったときに、
毎年1等賞が出ている売り場で買ってきました。
で・・・当たったら何を買うといった話になりました。

息子1号「宣伝みたいにキリンが欲しい!!」
私「3億じゃキリン買えんかも~」
娘「じゃ~犬!!」
犬が今ひとつ好きではない息子1号は微妙な顔・・・
私「犬は買えるけど、誰が面倒見ると??」
娘「私と、息子1号!」

あ~娘よ、面倒見るのは自分だけじゃないのか・・・
きっと犬を飼うと、
放置する娘。面倒を見る息子1号。
といった図式が目に浮かぶ・・・(笑)

へぇ~こんな表示があるんだ~

先日名古屋からの帰りは新幹線でした。
その名古屋駅でのこと・・・
しきりにアナウンスで、次の電車には乗れませんといっていました。
P1110485.jpg

あ~修学旅行か!

と思っていたら、新幹線が入ってきました。
P1110486.jpg
え~~~こんな表示があるんだ!!

団体専用とか、ただ単に団体だとかは見たことありましたが、
知らなかった~~

名古屋から帰ってきました。

今日は休暇をとって、ゆ~くり帰ってきました。
新幹線の3時間30は苦痛だ~
来月、再来月も名古屋に行かないといけないのですが、
次回は絶対飛行機だ~!!(笑)

お土産重かった~
輸送代請求してやる~(笑)

リール

先日、イカを逃がして、悔しかったので・・・
P1110477.jpg
買っちゃいました~

片方は今流行(?)のPEラインにしてみました。

嫁にはコレで釣れるようになったんよね~
と、小バカにされました(笑)

今日から名古屋だがや~

今日から名古屋に出張です。

今日は移動だけ・・・

明日も泊まりです。
あ~、雨うっと-し~


キャンカーショー~

本当は今日行く予定だったキャンカーショー・・・
都合が悪くなって、行く事が出来なくなってしまいました(泣)

と、言うことで、やけ酒(笑)
P1110468.jpg
いつもの店。味工房かっちゃんです。

P1110469.jpg
かんばん娘が出迎えてくれました(笑)

P1110474.jpg
お金がないので、刺身の盛合わせも小さめです(笑)

息子2号が先日獲ってきたアサリ・・・
お出かけしている間に、砂ヌキしていたのですが、
死滅してました。
店に入った瞬間から、アサリ!アサリ!!
と、うるさいので・・・
P1110475.jpg
これでも、ハーフサイズ。
あ~おぞましい(笑)
あ、でも私以外はおいし~!!
といって食べてましたよ~。

SHCのサーモラベル

先日いじったSHC・・・
ジェネレーターを上下逆にしたため、
余熱できたか判断するためのサーモラベルが、見えなくなってました。
P1110465.jpg

古いのを剥いで、再度貼り付けようかと思ったのですが、
なかなか手ごわいので・・・
P1110466.jpg
新しい物を用意しました。

後は・・・貼るだけ(笑)
P1110467.jpg
え?なぜ2色あるのか?
黄色が50℃、赤が70℃になると黒くなります。

え??黄色は不要だろう?
はい。不要です(笑)
だって~せっかく2色セットだったので、
そのまま貼っちゃいました~

コールマン ガソリンフィラーII

コールマン ガソリンフィラーII
使っているうちに、突き刺すところのゴムが切れてしまいました。
P1110456.jpg

なんだか、家にある部品で代用できそうです。
P1110457.jpg

並べてみました。
P1110458.jpg
交換部品のほうが、ちょっと小さいような気もしますが・・・

P1110459.jpg
はめてみると、ぴったり!!
気密を保つためだけの部品なので、
はまってれば問題なしと判断このまま使用することにしました。

駅の近くで・・・

朝、駅の近くで・・・
P1110462.jpg
警察がなにやらやってます。
器物損壊での調べだそうです。

いや~物騒だな~と思っていた帰り・・・
P1110464.jpg
一瞬生首いっぱいと思いました。(笑)

飲み会~

今日は会社の飲み会でした。
そこで・・・
P1110460.jpg
飲み物のメニューの一部なんですが、
ソフトドリンクの欄の一番上と、2番目。
値段が他と大きく違います。
皆さん知ってました?
「サンペレグリノ」「アクアパンナ」
私は知らなかったです。
こいつら、帰ってから調べたんですが、水ですよ!!
正確には炭酸水と、硬水かな?
両方とも、ワインの口直しに飲むらしいのですが・・・
口直しにこの値段・・・
あ、ちなみにドンペリもありました。お値段25000円!!
一杯ですよ~。
他にも聞いたことのないワインがいっぱいありました。
で、私たちが飲んだのは、ビールと焼酎・・・
お値段は・・・書かないでおきます(笑)

ここのトイレですが・・・
P1110461.jpg
トイレ自体はなんら変わったところがなかったのですが、
置いてあるこいつら・・・
歯ブラシ、うがい薬(?)、つまようじは判るのですが、
なぜに、綿棒??
ちょっと不思議ちゃんでした(笑)

大山ダム建設地に行ってきました。

椿が鼻の続きです・・・

朝遅くに起きだし、
遠くに広場が見えたので、娘を連れて
とりあえず散歩に・・・
P1110444.jpg
1つのサイトをどうしてかは判りませんが、閉じていたようです。
一通りのサイトを見て帰ると、
息子共が俺たちも連れて行けと騒いでいました。
中でも、先日風呂の下見をしたときに置き去りにされた
息子2号がスネスネでした(笑)
仕方がないので、息子2号だけ連れて、
KACCさんたちが使っていたフリーサイトのほうへ散歩。
以前すれ違った方と偶然出会い、ちょっと話し込んでしまいました。

サイトに帰ると、娘と息子1号が、スネスネ(笑)
P1110445.jpg
今回使ったサイトです。すねてる娘と息子が隠れています(笑)

サイトを片付け撤収・・・
管理棟に挨拶を済ませて、アスレチックに子供を放牧。
P1110446.jpg

全体の写真です。
P1110447.jpg
この後、今回の第2の目的地大山ダム建設地へ向かいました。

途中、こんなものが・・・
P1110448.jpg
熊?パンダ?が突然道の端にありました。ちょっとびっくり。

前回と違い、堰堤が大分出来ていました。
P1110449.jpg
とりあえず、遠くから見た後、インフォメーションセンターへ・・・
P1110451.jpg
建設状況を説明してもらいました。
写真の取り方を変えてしまったので、ちょっと判りにくいですが・・・
P1060578.jpg P1110452.jpg
    <1年前>          <今回>
かなり出来上がってきているのが判ります。
コンクリート打設55%で
年内にはすべて打ちあがる予定だそうです。

今回も、ダムの一部になる石を、書いてきました。
P1110455.jpg

この後、昼食のために、再度道の駅水辺の郷大山へ・・・
ココで、バイキングにて動けなるくらい食べて・・・
と、ここで事件が・・・
水辺の・・・というくらいなので、直ぐ横が川なのですが、
ココで息子1号が、水浴びを・・・
全身びちょびちょ!!水が滴るいい男(笑)
本当に動けない位食べたので、息子が着替えて、
温まっている間、寝てました(笑)

休憩後、やっと動けるようになり、家まで帰ってきました。
雨の予報が出ていたのですが、結局晴れていて、とってもよかったです。

社窓から~あれ??

社窓からの風景に変化が!!
P1110399.jpg
何が変わったかというと・・・
先日の記事の写真です。
P1110295.jpg

屋根の頂上部分の一番大きい草がなくなっています!!

刈り取ったにしては、中途半端に残っています(笑)

で・・・
P1110400.jpg
写真の左下隅。屋根の下のほうにかろうじて残っていました。

あ~この雑草の運命やいかに!!(笑)

椿が鼻ハイランドパークに行ってきました。

毎年ゴールデンウィーク周辺で行っている椿が鼻ハイランドパークへ行ってきました。

金曜日の夜から出発。
時間調整のために山田SAに寄ると・・・
P1110403.jpg
キャンカーが1台止まっていました。
起きてらっしゃったようですが、やっぱり声はかけにくい・・・

0時に日田ICを出れる時間に出発。
無事に半額で走行出来ました。
この後、道の駅 水辺の郷大山迄走り、P泊。
国道の直ぐ横だからか、結構うるさかったです。
P1110406.jpg
朝、ちょっと散歩・・・
P1110409.jpg
娘はこいのぼりの中に入って遊んでいます。
この後、草むらでなにやらやっていたのですが・・・
P1110411.jpg
ちょっと汚いですが、4ツ葉を発見していました。

この後、車がひ~こらいいながら、椿が鼻ハイランドパークに到着。
P1110412.jpg
大量のキャンカーが止まっていました。

予約を金曜日の昼にしたのですが、その時点でKACCさんが、
フリーサイトをすべて押さえてしまってました。
フリーサイトが安いので、そこが希望だった私。ショック~!!
フリーサイト希望だったんですけど・・・と受付の人に言うと、
全然ガラガラだから、普通のサイトをフリーサイトの値段でいいですよ!
ラッキ~!!(笑)
KACC様様です。

とりあえず管理棟の近くの駐車場に停めて・・・
P1110416.jpg
インラインスケート。昼近くになったので、サイトに下りて・・・
P1110430.jpg
昼ごはんはインスタントラーメン(笑)
と、共にビール。暑かったのでおいし~。

いい気分になって、うたた寝していると、
子供たちが、暇をもてあましている様子・・・
仕方がないので、娘と息子1号を連れてちょっと散歩に・・・
P1110434.jpg
管理棟の近くにある入浴施設に行きました。
そこで、発見!!
P1110433.jpg
卓球台です。
有料かと思い、料金表を探しました・・・
P1110431.jpg
値段がありません。
周りを見渡すと・・・
P1110432.jpg
ありました。ラケットと玉が!!
なんと、無料なんです!!
今年で、3年目なんですが、入浴施設に来るのはコレが初めてで、
全然知らなかったです卓球が出来ることを・・・(笑)
ここで、1時間位卓球をした後、サイトに戻り、
今度は家族全員で、入浴のためもう一度同じ場所へ・・・

P1110436.jpg
人工温泉ですが、結構お湯がやわらかくていい感じでした。
風呂から出てくると、嫁が怒ってました。
何事かと思ったら、後から風呂に入ってきたガキ共が、
風呂の中で暴れまわっていたそうです。
保護者(?)も居たにもかかわらず、注意の一つもしない。
風呂に浸かっていると、風呂で泳ぎだしたので、
たまりかねて注意したら、何も言わずに逃げていったそうです。
その集団の名前が、「地球を○もりたい」
福岡のガールスカウトの集団らしいのですが、マナーも守れないのに
何をするんだか・・・と、嫁が怒っていました。

気分を取り直して、またビールを・・・
風呂上りのいっぱいはまた格別・・・(笑)
風呂に行く前に熾しておいた炭がいい感じに・・・
P1110439.jpg
最初にビールのつまみに子持ちシシャモを焼き・・・
子供たちに取られました~(笑)
息子2号はすごい顔になってます。
P1110441.jpg
これでは親の口に食べ物が入らないんで・・・
P1110442.jpg
ウインナーを焼くことに、繋がってます。
コレを切り離すのも子供たちには楽しみのようです。

このほかに、道の駅で仕入れておいた、
サツマイモ、スナップエンドウ、しいたけなどと、
P1110443.jpg
鳥を焼きました。
炭で焼くと、安い鳥でもおいし~~(笑)
おかげで、大人の口にはあまり入りませんでした。

この後、5月というのに息が白くなるくらい寒くなったので、
車の中に退避・・・夜中までトランプをやって就寝・・・

                            Part2へつづく・・・


あ゛~~~~~

息子2号が得意満面の笑みで
幼稚園から持って帰ってきました。
P1110401.jpg

袋の中身は・・・
P1110402.jpg

お~見るもおぞましいアサリ!!(笑)

コレが、食卓に登ることはないでしょう・・・
だって私が嫌いだから~

今回燃費

福岡⇔北九州
走行距離 308.1km
消費燃料 42.65L(ハイオク142円/L)
単純燃費 7.22km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 6.9時間使用(40:16)

想定燃費 8.59km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

久々に・・・

銀行に行ってきました。
行ったのはココ
P1110398.jpg

で、何しに行ったかというと・・・
P1110397.jpg
コレをもらいに・・・(笑)

ではなくて、書類をもらいに行っていました。

本社機能を新社屋に移転したのかな?
すごくリニューアルしてありました。

今週末の予定

いつも、突然決まる我が家の出撃・・・
珍しく、4週間も前から今週末はキャンプ場に出かける予定でした。

が・・・土曜日から来週はず~と雨の予報!

やっぱり、無計画なのがいいのかな~(笑)

今日は講習会・・・

資格更新の為の講習会でした。
今日一日眠さとの戦いでした。

で、完敗しました~(爆)

またもや出張・・・

ちょっと前から決まっていたのですが、
またもや、北九州に出張になりそうです。

しかもほぼ同じ場所!

代わり映えしたほうがうれしいんだけどな~(笑)

いかを釣らないか~ん Part2

先日ボウズだったイカ釣り。
性懲りもなくまた行ってきました。
P1110391.jpg
昼くらいに行ったのですが、釣る場所がもう殆どありませんでした。

近所の釣具やの話では、3~4日前から40杯位揚っているとか・・・
期待に胸を膨らませてとりあえず準備・・・
P1110392.jpg
とりあえずは釣れた時の心配を・・・(笑)

結論・・・
夜中の2時位まで粘りましたが・・・
P1110394.jpg
コウイカ2杯と・・・タコ(?)
P1110395.jpg
このタコ(?)はリリースしました。

上手な人は10~15杯位揚げていました。
私は、水際まで上げたけどばれた物が3杯!!
う~んくやし~~
リールが安物で上げきれなかったんです。
あと、竿も重要なようですね~。
ほしい物リストにまた1品・・・(爆)

今日は母の日

嫁のために、娘と息子1号をつれてお買物です。
P1110386.jpg
近くの大き目のスーパーへチャリで行きました。

子供たちと、私それぞれプレゼントを買いました。
P1110388.jpg
物が小さいと、カーネーションを付けるのも
大変そうでした(笑)

SHC改造

常時キャンカーに積んでいるSHC(灯油ストーブ)
こいつをちょこっと改造しました。
P1110384.jpg P1110389.jpg
    <before>          <after>
何処が変わったか判ります?!(笑)

何の為にこんなことをしたかというと・・・
キャンカーの中に片付ける時に、
いつも燃料バルブが邪魔だったんです。

コレでかなり楽に収納できるようになりました。
P1110390.jpg

え?これがなぜキャンカーの快適化なのかですか??
だって~、これだけで収納がしやすくなったんで~~(笑)

チキンラーメン

先日、チキンラーメンを作ろうと思ったら・・・
なんだか麺が一部変な感じ・・・

そのまま日清に送りました。

ざっと1週間後・・・
P1110381.jpg
箱になって帰ってきました(笑)

中身は・・・
P1110382.jpg
6食分。
5食パック単位出の販売がが多いので、
それプラス送った分?!

中には一応の報告書が・・・
P1110383.jpg
定形外で送って200円。
240円分の切手も帰ってきました。(笑)

報告書の内容は、生産途中の不備でした・・・
といった感じでした。

もしそのまま食べたとしても、
苦い程度で、たいしたことはないようでした。

過敏すぎだったかな?!

ぐるぐる・・・

ワンちゃんにガブとやられた所・・・
NC救援隊が次の日の朝見たところ、
病院に行ったほうがいいだろう。との判断。
病院にいって・・・
P1110379_20100506093507.jpg
ぐるぐる巻きにされました(笑)

この後、気づいたことが!
腕時計が取れない・・・
腕がむくんじゃって、時計が食い込むので、
しょうがないので緩めた状態で1日過ごすことに・・・(笑)

病院で水には濡らすなと言われたので、
風呂にはビニール袋を巻いて入ったのですが・・・
片手では髪・体が洗えない・・・
そこで・・・
娘が髪、前半分・息子1号、後・息子2号と
部分わけで洗ってもらいました。

子供たちは大喜び!
娘は赤ちゃん洗ってるみたい~
と、大はしゃぎでした。

しばらくは子供たちのお世話になります(笑)

緊急中津オフ?! Part2

アップし忘れていた写真があったので
ちょっと時間が戻ります・・・(汗)
いろんな料理が出ていたのですが、
P1110370.jpg
友人のママさんが来ると、
なんだかおしゃれな物が出てきます(笑)

で・・・やっとも時間が戻って朝!
この日もい~い天気でした。とゆうか暑かった(笑)
朝食が済むとうちの子供たちは公園につれてけとうるさいので、
またまた自転車で・・・
P1110371.jpg
特にコレ!といった遊具はないのですが・・・
P1110372.jpg
最近では珍しい(?)シーソーがありました。
いい勝負をしています。
娘と息子1号は2歳ほど歳が離れているのですが、
最近息子1号のほうが体重が重いようです(笑)
この後、ちょっとだけ遊ぶと飽きたらしく、
城の下の公園に移動。ここもちょっとだけ遊んで、
オフ会会場のほうへ戻りました。

戻った後は、みんなでお風呂へ・・・
P1110377.jpg
汐湯
(hpは中津市の物)海水を温めた風呂です。
風呂は結構熱かった~。
ガンガン水を入れていたら入れすぎ!て怒られちゃいました(笑)
シャワーがないのが玉に傷でしたが、銭湯!て感じの風呂でした。
大人350円 小人150円 幼児70円でした。

風呂上りに飲むビールはまた格別でした~(笑)
この後、キャンカーがもう一台増え、ゲストの方もやってきて、
更に宴会・・・
と、この前に事件が・・・
私が、ワンちゃんにガブリと左手をやられちゃいました。
NC救援隊に応急処置をしてもらったので、
そのままアルコール消毒をしました(爆)

次の日の朝。
なんだか近くを大量の人が・・・
P1110378.jpg
漁業体験(?)のようなことのようでした。

この後、撤収作業をして、10時頃には解散しました。
帰りも高速を使ったのですが、
八幡IC近くの金剛山TNを出ると、反対側が大渋滞!!
結局、若宮ICまで渋滞は続いていて、
若宮IC←福岡ICは断続的に渋滞!!
たぶんですが、この渋滞の原因は金剛山TNの信号機!!
何のためか、黄色の点滅になっています。
高速に信号自体がびっくりするのに、それが青ではないので、
スピードを落とし、それがきっかけで渋滞が起こる。
といた感じじゃないかと・・・

なんせ、行きがけもトンネルを越えると
さっきまでの低速運転はなんだったんだ!!
というくらい、スカスカでしたから・・・
ちなみに、トンネルに入る前は反対車線も順調に流れていたので、
まずトンネルが原因なのは間違いないです。

後でニュースを見ると、45kmほど渋滞していたようです。
あ~よかった反対向きで・・・(笑)

食っちゃ寝の生活を、3泊4日したのですが、
間違いなく体重が増えたことでしょう(爆)
でもたのしかった~

緊急中津オフ?!

連休に暇な人が集まって、中津で緊急オフがありました。
出発して直ぐ、渋滞!
と、思ったら、ドームのタクシー待渋滞でした。
P1110342.jpg
本当に迷惑です!!

と、その目の前に観光バスが2台・・・
「ロッテマリーンズ選手様」の文字が・・・
ちょうど試合が終わった直後だったようです。

鳥栖のJCTで渋滞するのも嫌なので、北九州廻りで行きました。
速度が60km/h位まで落ちることはありましたが、
さしたる渋滞も無く、苅田ICより高速を降りました。

途中で釣具屋さんにより、釣れた時の網を購入。
と入り口のところにペットが!
P1110343.jpg
なんだか、かわいくないです?(笑)

この後は、順調に進み
中津の知合いのおうちへ・・・
自作の囲炉裏で宴会が始まっていました。
P1110344.jpg
なんという名前でしたっけ??
P1110345.jpg
こんな物まであります。

囲炉裏の横には書斎(?)と、ベットがあります。
P1110347.jpg
書斎では子供たちが、ゲームなどをして遊んでいます。
正に隠れ家!!うらやまし~!!(笑)

散々飲んだ後、キャンカーで就寝。
バタンきゅ~て感じでした。

次の日の朝、朝食までご馳走になりました

ありがとうございました。

この後、オフ会会場まで移動。
ま~ったりしてると、子供たちが暇~~~
と騒ぎ出しました。
しょうがないので、近くの福沢諭吉旧居と、中津城へ・・・
自転車で行きました。
P1110358.jpg
最上階の踊り場に貼紙が・・・
P1110356.jpg
で、外に出てみると・・・
P1110355.jpg
確かに何も聞こえません。(笑)

この後、下でからくり人形のおみくじを引きました。
P1110357.jpg
内容は・・・ないしょです(笑)

このあと会場に戻り、昼食の準備を・・・
娘が手伝ってくれたのですが、目的は・・・
P1110360.jpg
かまぼこの板に残っている物をチマチマ食べていました(笑)
写真を撮られているのに気づいた娘が・・・
「ちゃんぽんは撮らんでいいと?」
おっと忘れていました(笑)
P1110361.jpg
暑い中汗かきながら食べました(笑)

用事で遅れていた家族も合流して、
子供たちは、いろんなことをして遊んでいます。
P1110365.jpg
クラスAと比べると、ミニカーみたいですうちの車(爆)


仲間と、おなかがスライドアウトする~
と、嘆きながらこの日も夜遅くまで飲み、就寝・・・

                        Part2につづく・・・

HOME →次ページ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

