ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

いかを釣らないか~ん

先日一杯も釣れなかったイカちゃん!
今日こそは!!ということで、場所を変えてチャレンジしました。
P1110334.jpg
糸島半島のとある場所です。

ココは、根掛りがひどくて、断念。

いったん家に戻り、嫁と子供をおろして・・・

P1110335.jpg
北九州へ~
P1110336.jpg
この前に比べると、釣っている人も少なかったです。

ココは釣新聞では釣れているということだったのですが、
19~1時位まで粘ったのですが、やはりダメでした。

ココでの収穫が!!
あんまりにも釣れないので、玉網で遊んでいたら・・・
P1110338.jpg
捕れました(笑)

この後、前回の場所まで移動。そのまま就寝。

朝6時頃から釣り始めたのですが、やっぱりダメ・・・
回りも釣れている様子ではないのですが、墨の跡があるので、
釣れる人は釣れている様子。

う~んくやし~~~。
ということで、次回またどこかに行かないと・・・(笑)

今回燃費

市内
走行距離 133.5km
消費燃料 19.40L(ハイオク141円/L)
単純燃費 6.88km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.0時間使用(19:18)

想定燃費 -.--km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

やってくれます。息子2号!!

ある日の夜。息子2号の耳掃除をしていた時のことです。
左耳を終わらせ、右耳を見た瞬間。目を疑いました。
P1110330.jpg
写真では見えにくいのですが、
耳の奥のほうに緑色の物体が!!

嫁「いつ入ったと??」
息子2号「わからん・・・」
嫁「自分で入れたと??」
息子2号「わからん・・・」
    「車でね、窓開けとったけん、風で入ったかもしれん・・・」
嫁「そんなわけないでしょ!!」

お~息子2号がボケて、嫁が突っ込んだ!!(笑)
と、妙なところで感心したところで、
取り出してみることに・・・
とりあえずは耳かきで・・・
次にストローで・・・

ここで、医療従事者の方に相談の電話を・・・

掃除機で吸ってみるといいかも、ということで・・・
P1110331.jpg
ギリギリ、息子2号の耳の穴に入るサイズです。
カチカチと吸っている感触はあるのですが、
耳の穴からは出てきません。

深夜診療所に連れて行こうかと思いましたが、
小児科、内科しか先生がいないので、結局処置してもらえないだろう
との、アドバイスを頂いていましたので、結局放置!(笑)

次の日の朝。なかなか起きてこない息子2号。
起こしに行くと、布団にくるまって、隠れていました。
私「起きんと?」
息子2号「だって、起きたら病院行かないかんちゃもん~」
    「起きたくな~い」
私「ご飯食べんと?」
息子2号「だって、食べたら病院行かないかんちゃもん~」
    「食べたくな~い」
私「筍ご飯だよ~」
息子2号「食べる!!」
飛び起きてきました(笑)

この後病院に連れて行き、5分ほどの格闘の後・・・
P1110333.jpg
出てきました。

ホント息子2号はいろんなことをやらかしてくれます(笑)

嫁が・・・

当てました。
P1110296.jpg
私が一生懸命飲んだのに~(笑)

社窓から~

私の行っている会社から見える風景です。
P1110295.jpg
屋根の上でしぶとく(?)生きています。

毎年だんだん大きくなっているような・・・
雨漏れしないのかな?

今年初オフに行ってきました。

NC九州が今年に入って1回もオフ会をしていないので、
そろそろやらないと・・・と、いうことで、行ってきました。
場所はいつものNC九州公式キャンプ場です。

今回は、目の周りがなぜか腫れてしまった息子2号と
同じく体調不良の嫁をおいて、の参加となりました。

嫁の変わりにウエイトを・・・
P1110306.jpg
乗せていきました。(笑)

今回のうちの料理は・・・
てんぷら。というか、揚げ物です。
最初に、冷凍フライドポテト、冷凍エビフライを揚げて子供たちに・・・
その後・・・
P1110310.jpg
大人用です(笑)

結局は大人の口には殆ど入りませんでした~

仲間の方が、たけのこを掘ってゆでた物を持ってきてくれました。
P1110311.jpg
コレが、おいしいんです!!

この後、本日のメインの鳥天を・・・
P1110313.jpg
揚げたそばから、手が伸びてきます。
P1110314.jpg
野菜系は残っています(笑)

ちょっと離れたところでは、肉がいました。
P1110319.jpg
子供の目がそちらに行った隙に・・・
やっと鳥天食べれました。中がふんわり、外がカリッでおいしい!

日が暮れてきたので・・・
P1110321.jpg
点灯!!一発点灯でしたよ~

この後、ジンギスカンが出てきました。
P1110322.jpg
匂いで判るのか、
さっきまでいなかったのに人が増えています(笑)

いつもは殆ど口に入らないジンギスカンも大量に
用意してあったので今回はたくさん食べることが出来ました。

外が寒いので、建物の中に退避。
更に飲み続けました~。

息子1号は大きいお兄ちゃんにへばりついています。
P1110325.jpg
面倒見てくれてホントにありがとうございました。

深夜にお開きに・・・
次の日の朝遅くに目覚めて、朝食を済ませ、
撤収。昼ごはんに、三瀬の板そばを食べて帰りました。
P1110326.jpg
子供たちは大満足のようでした。

今回も大変参加の皆さんにお世話になりました。
次回いつかわかりませんが、またよろしくお願いしいます。

今回燃費

福岡⇔北九州、福岡⇒大村
走行距離 401.0km
消費燃料 52.00L(ハイオク141円/L)
単純燃費 7.71km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 2.3時間使用(19:18)

想定燃費 8.06km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

シャワーホースの延長

私の車には一応シャワーが付いています。
P1110292.jpg
こいつが、外部扉を開けると、外でも使えるのですが、
ちょっと寸足らずなんです。

そこで・・・
P1110293.jpg
ホースを途中でブッタギリ・・・

P1110294.jpg
屋外ホース用のワンタッチ接続部品を取付けました。
これで後は自由に延長できるようになりました。

北九州で・・・

昨日は北九州で飲み会でした。
で、行く前に駅近くの電気屋さんに行きました。
目当ては・・・
P1110297.jpg
3Dテレビです。528千円!!

と・・・コレではなく・・・
最近ネットで見つけたコレ!!・・・
P1110298.jpg
羽根の無い扇風機です。
どういった仕組みかと思ったら・・・
したの土台から風が上の丸い部分に行ってて・・・
P1110299.jpg
細い隙間から吹き出しています。
これがちゃんと風になっています。
風量としては、普通の扇風機の中と弱の間くらいが最大で
後は無段階で調整できます。お値段は大で39千円!
扇風機ごときにですよ~。
とコレでもなく・・・(笑)

ほんとの目的は、カードの手続きでした。
危なく変な物を買いそうになりながら手続きを終了。
先日ホームが出来ているといった記事を書いたのですが、
既に供用されていました。
P1110300.jpg

で、新幹線で、小倉へ~。

P1110301.jpg
今回はカニでした。
いろいろ出てきたのですが、写真は・・・
P1110302.jpg
最初と最後の一品づつだけです。
だって、食べるのに忙しかったんで・・・(笑)

新幹線で帰ったのですが・・・
P1110304.jpg
結構遅くまであります。

ヘロヘロで、帰ってきて即寝でした(笑)

私が乗るバス停

通勤のためにバスを使っています。
今日は、そのバス停のお話です・・・
会社に行くためのバスの時刻表。
P1110290.jpg
一番多いときで1時間に3本!!
ちょうどいい時刻を乗り過ごすと遅刻確定です。

でも、同じバス停でちょっと行き先が違うと・・・
P1110291.jpg
1日に2本!!
コレでは通勤には使えないですよね~

コレよりは、マシなんですが大変です。

一体どんな田舎に住んでいるんだか・・・(笑)

な、なんと!!

前回の記事のドラマ・・・
今日(おっと正確には昨日ですが)でした!!(笑)

なんだか、不幸な香りがしています・・・

ところで、気になっていることが1点。
プロデューサーの名前が「田中芳樹」となっています。
これって、あの「田中芳樹」かな?
銀河英雄伝説は大好きだったんですけど、
その後出している物が、私が知っている物はすべて
中途半端!!
アルスラン戦記なんて、10年近く放置されています(笑)

同一人物だとしたら、中途半端にならないことを祈っています。

うぉ~~~

何曜日のドラマかな?
日テレ系の「mother」今頃始めて見ました。

心が痛い・・・
一人で泣きながら見てます

最近この手の話にとっても弱いいんです。 
れなチャン→つぐみチャン
どうなるんだろう・・・

いや~ん気になる~~~~。

て、TV会社の思うつぼだ~~~(笑)

この感じは、TBSて感じなんだけどな~

鼻から~

牛乳じゃないですよ~(笑)

先日の健康診断のときのことを思い出したので・・・

健康診断の前に会社のほうから、
バリウムor胃カメラ?
と聞かれたので、
「なし」と答えたら怒られました(笑)

胃カメラもいやだったんですが、
バリウムはもっといやだったので、胃カメラにすることにしました。

しかも、鼻からと口からと選べるということで、初体験の鼻からに・・・

結果・・・もういやだ~
口からよりはいいのですが、鼻の奥が痛い!!

しかし、しゃべれるので、結構不思議な感じですね~
カメラが何処を通っているのか大体判るし・・・
来年はどうやって断ろう・・・(笑)

イカ釣り?! Part2

朝です!!
先日取付けたバッテリー計。
P1110226.jpg
先日は結構遅くまでジェネを回していたにもかかわらず、
朝には40%を切っています。
やっぱりバッテリーが悪いのか?!

ボチボチ皆さん起きて来られました。

釣り糸垂れるも・・・
釣れません(泣)

9時くらいにはあきらめて、撤退することに・・・
お世話になった皆さんと別れて・・・

北九州にいるからということで・・・
P1110227.jpg
帆柱ケーブルカーに乗り、その後スロープカーに乗り継ぎ、
P1110233.jpg
皿倉山の山頂に行きました。
12年ぶりです。そのときはまだ山頂部分はリフトでした。
20年前位には毎週車で来ていました。
そのころは山頂まで車で行けていました。懐かし~(笑)
下の段の展望台、アンテナは昔のままでした。
P1110234.jpg
山頂付近はすっかり綺麗になっていて、
P1110246.jpg
ハートの形をした蓄光石なんてものもありました。

皿倉山下山後・・・3号線を福岡に向かって走っていると・・・
P1110263.jpg
4つも時計が並んでいる店が!
ちょっと不思議(笑)

どうせこっちのほうにいるなら・・・
ということで、宗像大社に行くことに・・・
近くまではよく行っていたのですが、
お参りするのは初めてです。

で・・・駐車場の入り口にこんな看板が・・・
P1110264.jpg
暴走族が多いのかな?

それはさておき、お参りを済ませ周りを見ると・・・
P1110267.jpg P1110266.jpg
こんな風になっているとは全然知らなかったです。

こうなったら、この辺の有名神社を廻ろう!
と、いうことになり・・・
P1110269.jpg
太宰府天満宮へ行きました。
参道では「よさこい」祭りをやってました。
お参りを済ませ、今年受験生の為にお守りを買い、
参道を駐車場に向かって帰っていると、
ちょっと不思議な看板が・・・
P1110276.jpg
福岡の明太子の有名店なのですが、博多駅でも空港にも
売ってます。
確かに直営店は無いのですが、この看板はちょっと・・・
と、いう感じじゃ無いですか?

この後、これまた福岡では有名なラーメン店暖暮に行きました。
はじめてきました。
P1110277.jpg
食券制なので、中にこんな説明があるんですね~
1杯600円
P1110279.jpg
おいしいのですが、高い!!

食事を終えて、駐車場まで歩いていったのですが、
暑い!!と、いうことで、
P1110280.jpg
コレ何味かわかります??

よ~く見ると粒々が見えます。
答えはコーンポタージュ味(笑)
P1110282.jpg
食べてみたのですが、冷たいコーンポタージュ
でした。

なんだかおかしな感じでした。

最後に久々に新幹線の車両基地を見て帰ったのですが、
P1110283.jpg
こんなクレーン車があことをこのときまで知りませんでした。
結構かわいい?!

このあと、また王将(笑)で食事をして帰宅。

イカ釣りのはずが、神社めぐりに変わっていました(爆)

近いうちに投資分を回収しに行かないと!!(笑)

イカ釣りに行ってきました。

そろそろイカ釣りのシーズンということで、行ってきました。
出発して最初に釣具屋さんへ・・・
ココで、擬餌、網などをゲット。約10,000円支払いました。
今回狙うのは甲イカ!
市販で1ぱい300円程度。
せめて擬餌分だけでも稼がねば!!と張り切って現地へ・・・
行く前に腹ごしらえ(笑)
P1110213.jpg

この後は高速に乗り・・・
ココに行きました。
既に、友人は到着。場所を確保してくれていました。
P1110216.jpg
とりあえず糸を垂らしてみたのですが、昼間は釣れないということで、
子供たちは別のことをやってます。
P1110218.jpg
そうこうしてると、隣の方が釣り上げました。
P1110219.jpg
25~30cm位でしょうか・・・
P1110220.jpg
息子2号の手です。あんまり参考になりませんね~(笑)

大人は、ビール片手に釣り糸を垂れての~んびり・・・

そうこうしてると、日が暮れて・・・
P1110221.jpg
海に向かって明かりをつけています。別の角度から・・・
P1110223.jpg
音はともかく、結構綺麗です。

ココまで釣果としては0・・・

夕食はイカのつもりだったので、あまり用意していなかったのですが、
とりあえずは準備だけして、釣をがんばりました。

が・・・釣れない(笑)

仲間の方が釣ったものを分けてくれました。
それを調理までして頂きました。
P1110225.jpg
刺身とゲソは海鮮焼きに・・・
P1110224.jpg
おいしかった~~~!!
この後は、結構寒かったので、飲んだくれました(笑)

深夜までがんばったのですが、ぜ~んぜん釣れません。

次の日朝がんばろうということで、就寝することに・・・



                   Part2へつづく・・・

イカん~~!

初体験のイカ釣りに行ってきました。
色んな事情により、記事がちょっと遅れます・・・

いつもの事と笑って許して~
下さい。

バッテリー残量計取付

ちょっとに買っていたバッテリー残量計。
忘れていたわけではありません(笑)

P1110198.jpg
冷蔵庫の上の板をはずし、
バッテリーの+と-、スイッチ電源を取り出し・・・
P1110197.jpg
冷蔵庫のパネルを1枚剥いで、
そこに取付けました。
P1110200.jpg
これで、バッテリーの管理がしやすくなった?!はず・・・(笑)

健康診断

今回の私の健康診断は、人間ドック・・・
初体験です(笑)

内容はともかくとして・・・

昨日の嫁との会話・・・
私が帰ってくるやいなやニヤニヤしながら・・・
嫁「ビールの~む~?」
私「・・・」
嫁「じゃ私はもらうね~」
プシュ!!

嫁「明日、健康診断やろ~?」
 「そのまま、しばらく入院したら~」
私「!!!」

ひどい嫁です(笑)

会社の帰りに・・・

会社の帰り、バタバタバタバタ・・・
と、ヘリコプターがうるさかった。
天神の北部でちょこっと見えただけで4基!

なにかあったんだろうな~とは思っていましたが、
昨日の体にひき続き頭が見つかったということでした。

見つけた人はショックでしょうね~。

なかなか犯人が捕まらないですね~。

スイミングスクール

親が溺れている所を救ってもらう為に、
子供たちにはスイミングスクールに通わせています。
先日久々に見学に行きました。
P1110190.jpg
なんだかはしゃいでいます。
P1110191.jpg
着替えた息子1号。
ちなみに後ろのトロフィーは全く関係ありません(笑)

P1110193.jpg
子供たちは水着だけでうろつくので年中この気温です。
P1110195.jpg
ちゃんと泳いでいました(笑)
でも溺れている親を助けるのはまだ先かな~

名古屋から帰ってきたぞ~

出張地名古屋から帰ってきました。
名古屋のナナちゃんは現在・・・
P1110201.jpg
ドラゴンズ応援仕様。
その前のビルはいつ見ても・・・
P1110202.jpg
ねじれています。何度見ても変です(笑)

雨振る中、目的の駅まで移動。
P1110203.jpg
バス待の渋滞です。ざっと100m!
行列を見ながら・・・
P1110204.jpg
名古屋だけ?!このセットで300円でした。
ドーナツを食べながら目の保養・・・(笑)
比率的に女の子が多いです。

タクシーで移動目的地に到着。
まだ、桜がいい感じでした。
P1110205.jpg

この後、熱田神宮の近くに移動・・・
地下鉄の駅でこんな看板を発見。
P1110206.jpg
名古屋では有名な「ひつまぶし」屋さんの蓬莱軒です。
この日本店は休みなので、神宮店に行くことにしました。
”当駅”から出発したのですが、
地図を見ると国道1号線を国道19号線に向かって歩き
1本目の道を右、すぐに店が右手にある・・・
といった感じなんですが、行ってみると無い!!
このあたりをウロウロしていると、
電柱に矢印が!やっとの思いで発見!!
P1110207.jpg
この看板を見が
「あった 蓬莱軒」て見えてしまいました(笑)

見えたというと、「ひつまぶし」というのぼりを、
息子1号が「ひまつぶし」と読んだという話が以前ありました。
コレ以来、
ひつまぶし→ひまつぶしに見えてしまいます。
が・・・
P1110208.jpg
判ります??
真ん中くらいの値札・・・
一瞬見間違いかと・・・
P1110212.jpg
正真正銘「ひまつぶし」です。
店の人に聞くと・・・
単なる文字遊びで深い理由はないそうです。

この後、会議・・・
終了後移動・・・
夕食に
P1110209.jpg
矢場とんのわらじとんかつを食べて、名古屋を後にしました。

いや~なにしに名古屋行ったんだか(爆)

最近よく見る風景

P1110123.jpg
交差点で暇つぶし・・・(笑)

いいえ、監視です。
新入生が出没する季節です。皆さんもお気をつけて下さい。

先日も物陰に隠れて、
やって来た車を脅かしている警察を国道沿いで見ました。
すかさず、
対向車にびっくりしないように警告をしましたよ~。
島根ですけどねえ~(笑)
気づいた方は手を挙げていました。

今日から出張~

名古屋です。
とりあえず今日は移動のみ。
実際の仕事は明日のみ。
朝が早いので前日に移動しないと間に合わないんです。

昨日といい、今日といい、遊びにいけね~(笑)

今日は会社でお仕事~

仕事してました。一応・・・(笑)
今日は、暖かいを通り過ぎて暑かったですね~。
会社ではクーラーかけていましたよ。

現在、抜け殻状態から抜けていません。
長期間休むと、仕事が始まった時きつくていけないですね~

と言っているまに、ゴールデンウィーク!

あ~、またやる気が・・・(爆)

宮崎は・・・

仕事からの帰り道、途中でよった霧島SA・・・
P1110186.jpg
桜はほとんど散っていました。
で代わりに・・・
P1110187.jpg
つつじがいい感じでした。

そこで見つけたのが・・・
P1110188.jpg
宮崎の太陽と、愛のスコールマンゴ!!

ちょっと見にくいのでもう一枚。
P1110189.jpg
お味のほうは・・・
判りません。子供たちのお土産に買ったので・・・(笑)

帰った私に嫁が・・・
嫁「宮崎どうやった?」
私「うん、暖かったよ~。さすが宮崎南国やな~」
嫁「・・・昨日、今日福岡も暖かったよ・・・」
私「?!・・・」
そういえば、福岡の桜も、つつじも同じ感じでした(笑)

今日は宮崎に来ています

一応仕事です(笑)
宮崎市内の駐車場なんですが・・・
P1110124.jpg
右の看板の下のほう、誕生日はタダ!!
面白いサービスですよね~
ホテルにチェックインして、食事へ・・・
P1110125.jpg
こんな感じのなかでした。
食べたのは・・・
刺身・・・
地鶏焼き・・・
南蛮・・・
などですが、ぜ~んぶ写真撮るの忘れてました(笑)

やっと思い出して・・・
P1110126.jpg
肝の塩辛というもの。
食べた感じは・・・レバ刺し??
ぜ~んぶ、おいしかったですよ~
この店、支店が福岡にもあるんですけどね~(爆)

鳥取・島根の旅 Part7

やっと最終日です(笑)
この日は、道の駅ゆうひパーク浜田にて朝を迎え、そのまま出発。
途中トライアルがあったので、朝食を仕入れて、
さらに移動。道の駅ゆうひパーク三隅にて、朝食を済ませ、さらに移動。
道の駅萩しーまーとにて、買物をした後、さらに移動・・・

P1110114.jpg
松陰神社へ行きました。
鳥居をくぐるとすぐに・・・
P1110115.jpg
松下村塾跡があり、その奥に松陰の家がありました。
P1110119.jpg
そのままの状態なのかな?
P1110116.jpg
便所も別棟でちゃんとありました。
この更に奥に松陰神社がありました。
お参りを済ませて、またまた移動・・・

途中の萩有料道路が無料になって、料金所が・・・
P1110121.jpg
門のようになっていました。

道の駅みとうにて、
レンコンコロッケ、キンピラコロッケを食べたのですが、
目の前で揚げているのに、冷たくていまひとつ・・・
併設されているスーパーにて昼食を仕入れ
桜を見ながら食べました。

この後また移動。最近出来たての十文字ICより乗ったのですが、
乗ったと思ったら、すぐに美祢東JCT!
JCTというかICだけのような感じです(笑)

今回は鳥取自動車道、は供用開始7時間後など新しい道路を
通ったのですが、おかげでナビが役立たず(笑)
新しい地図にしておかないとダメですね~

この後は、寄道をせずに帰宅。
荷物を降ろした後にまたいつもの店へ・・・
そのままP泊。

やっと家に帰りました。
7泊8日・・・なが~い旅でした。

鳥取・島根の旅 Part6

まだ続きます(笑)
道の駅キララ多伎で朝を迎えました。
P1110053.jpg
朝食を済ませ、石見銀山世界遺産センターへ行きました。
P1110062.jpg
入館料を払い館内へ・・・
基本中は写真撮影禁止だったので、写真はありません。

この後、町並みのほうへ移動。
平日だったということもあり駐車場が開いていたので、散策をすることに・・・
P1110063.jpg
最初犬かと思いましたが、生きている猫でした(笑)
古い町並みです。
P1110064.jpg
店もほとんど開いていなくてちょっと寂しかったです。
P1110067.jpg
500羅漢前です。
桜は3分咲きといったところでした。

この後、移動して・・・
P1110069.jpg
仁摩サンドミュージアムへ行きました。
ここは、じゃらんを入手。割引券を使い、ちょっとだけ安く入りました。
P1110071.jpg
世界一の砂時計です。1年かけて砂が落ちます。
お姉さんが、説明をしてくれました。
P1110074.jpg P1110077.jpg
ここは、「砂時計」という漫画に出てくるので、
行って見たかった所でした。
ちなみに、ドラマ、映画にもなりました。
ロケ地の中に、キララ多岐などもありました。知らなかった~

この後、温泉津温泉へ・・・
P1110089.jpg
元湯温泉です。
P1110090.jpg
別角度から・・・
ここは元湯の駐車場で、その横に薬師湯の駐車場があります。
公共の湯で、どっちにとめてもいいのかな~
と思ったら、違うらしく、
家族湯のある薬師湯に入ることにしたため、移動・・・
P1110091.jpg
隣の駐車場にとめいざ温泉へ・・・
泉質は・・・
P1110092.jpg

P1110094.jpg
左下の5つ星が6個そろっているのは島根ではココだけだそうです。
つかった感じは・・・
う~んよくわかりません(笑)
建物の屋上に上がると・・・
P1110098.jpg P1110097.jpg
町並みが見えました。
コーヒーが無料で振舞われていました。
ココのコップが・・・
P1110099.jpg
スプーン付き!!はじめてみました。

この後、道の駅ゆうひパーク浜田へ・・・
P1110100.jpg
日本海に沈む夕日を見たかったのですが・・・
P1110101.jpg
雲の中に沈んでゆきました(笑)
ここのバイキングで食事を済ませ、
P1110113.jpg
名物という赤てんをつまみに酒をのみ、そのままダウン・・・
夜中にトイレに行こうと思ったら・・・
P1110112.jpg
ギョギョギョ!!て感じです。
看板の感じから、毎日なんでしょうね・・・
しょうがないのでキャンカーのトイレで用を足し、
今度こそ就寝しました。

                Part7につづく・・・

鳥取・島根の旅 Part5

5日目の朝道の駅湯の川にて、足湯につかりましたが、
熱かった~地元のご老人が平気で足を漬けている中、
5秒と漬けていられない私たち・・・
軟弱すぎ?!

移動して・・・
P1110033.jpg 
須佐神宮に行きました。
なんとなく、出雲大社に似ています。
P1110036.jpg
御神木・・・
P1110038.jpg P1110037.jpg
写真で判るかな~頂上部分に避雷針があります。
須佐神宮の7不思議だそうです。
P1110042.jpg

3つしか見つけられませんでした。
P1110041.jpg P1110043.jpg
P1110047.jpg P1110048.jpg
石の中の水をかき混ぜると大変なことになるそうですが、
水がありませんでした(笑)

亀石?がありました。
P1110044.jpg

次は、道を挟んで反対側にあった、神社へ・・・
P1110046.jpg
やっぱり作りは同じ感じでした。
P1110045.jpg

この後、多伎いちじく温泉へ行きました。
この日は・・・
P1110050.jpg
誰でも200円でした。
泉質は・・・
P1110051.jpg
HPでは2つの源泉があるようですが、判りませんでした。

この日道の駅きらら多伎に泊まりました。
この日の夕食は・・・
P1110052.jpg
コレは何??(笑)

この後、トランプなどをした後、就寝・・・


                  Part6につづく

鳥取・島根の旅 Part4

朝起きて、朝食を済ませ・・・
P1100959.jpg
道の駅中で野菜をゲット。
またありました・・・
P1100961.jpg
でかい奴・・・でも買ったのは普通の奴(笑)
この後、日御碕灯台へ行きました。
P1100966.jpg
海上保安庁の管轄です。
P1100967.jpg
大人200円を払い
結構急な螺旋階段を163段・・・
P1100974.jpg
最後の階段は特に急でした。
P1100975.jpg

日本1高い灯台だそうで・・・
P1100979.jpg
P1100980.jpg
車が遠くに見えています。
P1100981.jpg
灯台の中の様子です。

レンガと石の2重構造。
P1100983.jpg
P1100982.jpg P1100985.jpg

この後、日御碕神社へ・・・
P1100987.jpg
中には・・・
P1100988.jpg P1100989.jpg
   <天照大御神>     <スサノオの尊>
がそれぞれ祭ってありました。

この後・・・
P1100991.jpg
出雲大社へ行きました。
P1100992.jpg
現在本宮は改修中で、仮宮での参拝でした。
P1100995.jpg P1100996.jpg
改修中の様子です。
左の写真の下の赤の丸は発見された柱の跡
の位置と大きさだそうです。
P1110001.jpg P1100999.jpg
隣の宮にもおまいり・・・
こっちのほうが本物ポイ(笑)
P1110003.jpg
お参り、お土産を買った後・・・
P1110007.jpg
ここでおそばを・・・
P1110008.jpg
ここにしたのは、フリースポットが使えるから・・・
快く貸していただきました。
でこの記事を書いているのですが、
そばなど出てくるのが早い!!

記事を打つ暇がありません(笑)

この後、この日の予定はな~もないので、
松江の方向に戻り・・・
P1110011.jpg P1110012.jpg
八重垣神社へ行きました。
ここは、池の上に紙をうかべ、それが沈む時間で占う・・・
というものがあります。その紙がコレ。
P1110013.jpg

沈めるための池に移動。
P1110014.jpg
夫婦杉だそうです。
P1110016.jpg P1110015.jpg
池と説明書きです。
実際の池には手前のほうにいっぱい紙が沈んでいて、
なんとなく汚い感じ・・・(笑)
P1110018.jpg
早く沈んだほうが、池の底に神様がいるので、早く願いを聞いてもらえる。
近いと近い人と、遠いと遠い人との縁に恵まれるそうです。

意外と、しっかり浮かびます。
P1110019.jpg
私の場合2~3分で沈みました
神社の前に・・・
P1110010.jpg
大きい椿があります。
枯れても、境内に2又の椿が生えてくるそうです。

この後、コインランドリーにて洗濯。
P1110021.jpg
洗濯をしている間に、夕食・朝食の買い物を済ませ、
玉造温泉ゆ~ゆへ・・・
P1110023.jpg P1110022.jpg
ここは去年の・・・
P1110026.jpg
だそうです。
川を挟み温泉街が続いています。
P1110025.jpg 
足湯がところどころにあります。

建物も形でした。
P1110028.jpg
入場料は・・・
大人600円、子供300円でした。
P1110029.jpg

肝心の泉質は・・・
P1110027.jpg
う~んフツ~手感じかな~。

この後、今日の出発地点、道の駅湯の川にてP泊となりました。
この日の晩御飯は、野菜炒めと・・・
P1110030.jpg
いろいろでした。(笑)

                 Part5につづく・・・

HOME →次ページ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード