ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

今回燃費

鳥取⇒島根
走行距離 286.4km
消費燃料 42.53L(ハイオク138円/L)
単純燃費 6.77km/L

FF ヒーター約 3.0時間使用
発電機   約 5.1時間使用(12:42)

想定燃費 7.76km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

見えね~

先日バージョンアップした燃費計。
昼間見ると全然見えません。
なんとなく光ってる?!といった感じ。
で、洋服を着せてみました。
P1100734.jpg
でも全然見えね~~~(笑)

結局、昼間はLED直、夜はやっぱりまぶしいので、
キティーちゃんといった感じになりました。

燃費計バージョンアーップ

先日取付けた燃費計のバージョンアップをしました。
P1100727.jpg
キティーちゃんです。かわいい~でしょう(笑)
コレが喋るんです・・・(嘘)

本当は・・・
P1100728.jpg
土台の部分にフルカラーLEDがあり、
コレが燃費運転をしていると光るように、
バージョンアップしました。
これが、十分光量を落としたつもりだったのですが・・・
P1100730.jpg
結構眩しいので、キティちゃんの出番というわけです。

恥ずかしがり屋なので赤くなりました。(笑)
P1100731.jpg
こんな色にもなります。
P1100733.jpg P1100732.jpg

コレを見た時の娘との会話・・・
娘「コレどういう時に光ると?」
私「エコ運転したら緑→青に光るとよ~」
娘「ふ~ん、蒼くなるんだ。調子悪そ~」
私「・・・」
娘「赤はどんなときになると?」
私「燃料カット、ガソリンを使ってないときに光るとよ~」
娘「ふ~ん、エコ運転してないときに怒ってるのかと思った~」
私「・・・・・・」
娘「コレ後ろ(シェル部)には付けんと?」
私「ココだけやけど・・・」
娘「な~んだ、つまんな~い!!」と、言って、
興味がなくなった娘はダメ出しだけして去っていきました。

ちなみにこのキティちゃん、
100均の子供用歯ブラシカバーです。(笑)

今回燃費

福岡⇒鳥取
走行距離 623.0km
消費燃料 77.54(ハイオク138円/L)
単純燃費 8.03km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機   約 0.5時間使用(07:37)

想定燃費 8.09km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

タイヤ交換

タイヤをまた交換しました。
といっても今回は嫁用の車。先日の車検のときに、
どうしましょう?といわれて、自分で換えるからいいと言って
放置していました。
今日になって、年度末が近いからきっと安いはず!!
と思い買いに走りました。
P1100720.jpg P1100721.jpg
元のタイヤの状況です。溝はまだあるのですが、
ひび割れがひどいです。
純正のタイヤなんてこんなもんなんでしょうね~。

P1100725.jpg
今流行のエコタイヤ。BSのEX10です。
安~いタイヤと比べると15000円程度の値段の差・・・
絶~対ガソリン代ではペイしません。
が、安全を買ったと思うことにしました。

当たり前ですが、ラインがまだあります。(笑)
P1100724.jpg
買ったのはココ
P1100726.jpg
お値段は4本でコミコミ34000円。

Y社の物だと同レベルで31800円で別のところにあったのですが、
ウエット性能がBSの方がいいということだったので、
BSにしました。

作業は早かった~!
コーヒーをゆっくり飲む暇がありませんでした。

乗った感じは、確かに前(純正)に比べると、
コロガリがいい感じが・・・(笑)
ロードノイズが減りました。
あと、同じ扁平率、幅のはずなのですが、
曲がるときの、剛性感がかなりあがりました。

全体的には満足かな~。

あ、後は燃費がよくなると完璧?!(笑)

今回燃費

福岡⇔嬉野他
走行距離 234.3km
消費燃料 37.00(ハイオク138円/L)
単純燃費 6.33km/L

FF ヒーター約 1.0時間使用
発電機  約 2.4時間使用(07:08)

想定燃費 6.80km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

今日は息子2号の誕生日!

今日でやっと5歳・・・
なにもしてくれん!なんて言われるといけないので・・・
P1100739.jpg
ケーキだけは買いました(笑)

宗政酒造蔵開きオフに行って来ました 2

やっとアップできました。

続きです。

いったん蔵開きの会場からオフ会の会場の駐車場まで戻り、
子供たちはインライン、大人たちはマッタリとしているところに、
見慣れない大きな車を、見慣れた方が運転してやってきました。
大きな車なので、乗っている物もでかい!!
P1100700.jpg
こいつが動く音。これがまたデカかったです。

大きな車で持ってきたからでかい??
P1100699.jpg
椎茸です。焼いて食べたのですが、おいしかった~

この後、さらに仲間が増え・・・
P1100704.jpg
最終的にはこんな感じでした。

夜はとても寒くて、みんないつになく早々と車に退散。
元気な子供は車の中で、ゲームに夢中。
女の子2人の写真を撮ろうとすると・・・
P1100709.jpg P1100710.jpg
ことごとく、完全ブロックでした~(笑)
他方では、チョコレートのパズルで長男対決が!!
P1100713.jpg
どっちが勝ったかは・・・(笑)

夜もふけ・・・お開きに・・・

次の日朝食を済ませた後くらいに事件が!
猫が行方不明に!!

意表をついたところから発見されたのですが、
救出(?)された直後の写真。
P1100717.jpg
よっぽど怖かったのかな~
ジャンバーに爪が立っています。

いろいろありましたが、今回のオフは寒かった~
この一言に尽きました。

いまだに・・・

サーバーのメンテ情報もないし、
特に障害情報も出ていないけど、写真がアップできません。

同じ症状の人がたくさんいる模様ですが、なんとも・・・

復旧しだい、オフのPart2をアップします。

記事はアップできるようなんですけど、不思議だ~(笑)

春休みだからかな~

写真のアップロードが全然できません。
22時くらいから23時までは調子よかったのに、
23時過ぎるとまったくだめでした。

ちなみに21時くらいもだめでしたけどね~

サーバーメンテかな~

宗政酒造蔵開きオフに行って来ました

宗政酒造の蔵開きに行って来ました。
出発して、山越えをしているときに息子1号が気分が悪いというので、
ちょっと休憩した場所で・・・
P1100680.jpg
春ですね~

この後は順調に進み、夜の8時ころ現地に到着。
いつものオフ会の会場の駐車場が開いていないので、
別の駐車場へ・・・車内で家族でトランプをやった後就寝。

次の日の朝。7時ごろ散歩がてら、駐車場が開いていないか偵察。
まだ開いていませんでした。
その時、ちょうど来られたキャンカー仲間と挨拶を交わし、
自分の車の中で、そのまま2度寝(笑)

9時ごろ、駐車場が開いているということで、移動しました。
P1100681.jpg
例年どおりフリーマーケットをやっていました。
P1100682.jpg
準備中でしたけど・・・(笑)

早速お目当ての利き酒コーナーへ・・・
と、去年までの場所が・・・
P1100683.jpg
あれ~ないのかな~と思い、外に出てみると、
露天のテント群の中に有りました。(笑)

結果は・・・
P1100685.jpg
だって~焼き鳥の匂いだとか、焼肉の匂いだとか・・・
周りに強烈な匂いがあってわかんなかったんですぅ~(笑)

ステージではいろいろな出し物をしていました。
P1100684.jpg P1100686.jpg
 

そうこうしていると、息子1号がくじで・・・
P1100690.jpg
大当たり~(笑)
こういうところでのくじ運は息子1号がピカいちです。

ファイルのアップロードの調子が悪いので次に続きます。







体調絶不調

昨日の夜から調子は悪かったのですが、
きょうもさらに不調・・・

胃が痛い・・・
みんながいじめるので・・・(笑)

祝!釈放~

やっと釈放されました。

今日からは自宅です。

1年半ぶりに平日の夜に、リビングでごろごろしていると・・・
嫁からは・・・「邪魔!!」
息子からは・・・足蹴にされ・・・

想像はしていたけど、ひどい・・・(泣)

体調もいまひとつなので、寝ま~す。

問題発生!

たいしたことではありません。
現在出張地にいるのですが、カメラを忘れただけです(笑)

でも・・・カメラがないと、オフ会の写真がない・・・
ということで、オフ会の記事が遅れます<(_ _)>

宗政酒造蔵開きオフ

有田ポーセリンパークに行きました。
後片付けも終わり、来週に向けての準備も大体終わったのですが、
その準備で疲れたので、今日はこのあたりで・・・(笑)

デカ!!

キャベツです。
P1100677.jpg
写っているのは娘の手ですが、直径50cm位!!
しかも100円!!

あまりにも怪しいので買いませんでしたが、
写真を撮った後おばちゃんが奪うように買って行きました(笑)

今回燃費

福岡⇔武雄他
走行距離 255.6km
消費燃料 37.00(ハイオク138円/L)
単純燃費 6.91km/L

FF ヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 1.2時間使用(04:47)

想定燃費 7.13km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

今日から3連休!

ブログの更新も3連休?!(笑)

自動投稿にしてあるので、返事が遅れると思います。
ゆるして~~

引越しだ~

約1年半いた別宅からもうじきお別れです。
やっと家に帰れます。

仮釈放でなく出所です(笑)

片付けが大変です・・・(泣)

タイヤ交換

先日壊れたタイヤ。

今まで、スタットレスを履いていた為、やっと交換です。(笑)
P1100675.jpg


前のタイヤ・・・
P1100674.jpg
3年目、まだまだ溝もあり、外見では問題ありません。

ただ、外したときの傷が・・・
P1100676.jpg
コレ使わないのでいいですけどね~(笑)

新型のタイヤ。扁平率が70→65へ
幅が195→215へ
耐加重も106/104L→110/108L

コレでダメならインチアップしかありません。

金額は4本で
タイヤ27000円。工賃7600円(廃タイヤ代込)でした。

佐賀県立宇宙科学館へ行きました

先日、佐賀県立宇宙科学館へ行きました。
P1100631_20100316114303.jpg
前々から近くを通るたびに行こうか?と言っていたのですが、
今まで行った事ありませんでした。
あいにく雨が降っていたのですが、基本屋内施設なので、問題なしです。

P1100632.jpg
結構長い階段が・・・
子供たちは喜んで走って登っていきましたが、私は横のELVで・・・(笑)

入場料は、プラネタリュームを見るかどうかで違うのですが、
今回は見ると言うことで、大人900円、小中学生360円、幼児180円。
売り場の横の募金箱には・・・
P1100633.jpg
ウォンが!
これって、両替して渡すのかな~?なんて思っちゃいました(笑)

P1100635.jpg
入場券を服に張ってイザ入場・・・。

入ってすぐのところに・・・
P1100636.jpg
ドクターフィッシュの異名を持つガラ・ルファと言う魚がいました。
指を入れると、ツンツンと突っついてきます。
P1100637.jpg P1100638.jpg
コレが結構、くすぐったくて気持ちがいい!!
家でも飼おうかな・・・(笑)

リニアモーターカーのミニチュアがあり、実際乗れるのですが、
ちゃんと浮上していました。
P1100639.jpg
写真じゃ判りにくいですね~。撮るのがへたくそ?!

プラネタリュームの時間が近づいたので、トイレへ・・・
P1100646.jpg P1100647.jpg
手洗いのボールが星座板になっていました。
結構きれい!嫁が欲しがっていました(笑)

P1100649.jpg
プラネタリュームの開演の前に出ていた注意事項?!なんですが、
一番下。に笑ってしまいました。

プラネタリュームの後は館内で子供たちは放牧状態(笑)
P1100651_20100316132824.jpg
無重力体験(?)これ私がやりたかったんですけど、
体重制限80kgと言うことで、断念(笑)

P1100659.jpg P1100660.jpg
着ぐるみではないですよ。耳の形による実験らしいです(笑)

P1100666.jpg
ハムスターではありません(爆)エネルギーの体験機です。

-20℃を体験できる施設では、17時からダイヤモンドダストを
人工的に作る実験がありました。でコレがその写真です。
P1100668.jpg P1100670.jpg

この後も閉館時間まで粘りました(笑)
残念だったのが、天体望遠鏡を使った観察会。20時頃からなのですが、
雨の為中止だろうと思い、買い物をする為にショッピングセンターへ・・・

買い物を済ませ、武雄温泉に入り・・・

P1100673.jpg
白岩運動公園駐車場にて食事。そのあと・・・
P1100672.jpg
子供たちは宿題を済ませ、トランプをやり、就寝。

外は寒かったのか、窓は結露していましたが、車内は暑いくらい。
ガイナの威力かな?!

今回は昼からだったのですが、宇宙科学館は1日たのしめそうです。
体力が持てば・・・ですけどね~(笑)

排気漏れ修理

先日の記事で書いた排気漏れ。
部品が届いたということで、トヨタに入院していたキャンカーが帰ってきました。
外した部品を見せてもらいました。
P1100620.jpg
管の中を見ても穴はなさそうです。
P1100621.jpg P1100622.jpg

P1100623.jpg P1100624.jpg
他の部分を見ても穴はなさそう・・・

説明を聞くと・・・
P1100625.jpg
ガスケットがボロボロだったと・・・
確かにボロボロです。
P1100626.jpg
正常な方です。

P1100628.jpg
上から見た状態です。

P1100629.jpg
こんな感じで入っていたようです。
写真の上の方に焦げ(?)のような状態が見られます。

P1100630.jpg
内側から撮った写真です。
金属(?)が網の間に入っていない状態がわかります。

現在トヨタに排気漏れの原因を究明してくれと頼んでいますが、
おそらく、金属(?)が内側に回っていなくて、
その部分に排気圧がかかり、金属(?)が圧力に耐えれずに
ガス漏れを起こした・・・といった感じの
ガスケットの製品不良でしょう。

ある意味、安心して乗れます。
これが、保障期間中に起こってよかったです。


タイヤ協会の報告書

scan-5.jpg
一部消してますけど、コレをもらいました。
今日電話しました。
結果から言うと、話になりませんでした(笑)

協会としては、タイヤ現物を見て、その症状からの診断なので、
使用状況うんたらについては、なんとも言えないと・・・

ただ、話をする中で、
この状況は、長期間継続しているはずとのこと。
1ヶ月~位かけて、症状が進んでいくということでした。

確かにキャンカーには荷物を積みっぱなしですが、水関係は確実に抜いています。
なので、たとえ積載オーバーだったとしても、ありえません。

タイヤの不良では??と聞いたところ、
「症状からは空気圧不足か、加重オーバーかです」と・・・

今後各タイヤの重量を測ってみます。

タイヤの件

タイヤ交換してきました。
今度は205/65なので大分コーナーリングが違います。
耐加重も1本あたり100kg程大きくなっているので安心です。

で、前のタイヤの検査結果見ました。

判定結果空気不足(または過負荷状態)等での使用によるセパレーション(剥離現象)

と書いてありました。
明日コレを出したタイヤ協会にクレーム(?)つけますが、
空気圧、タイヤが膨らんだ状態で7.5kありました。
そのままの状態ではいけないだろうと、6kに落としたくらいなので、
空気不足はありえません。
過負荷状態・・・
コレに関しては確かに微妙なところ(証明しにくい)ですが、
普段積んでいる荷物の状態から考えて、過負荷とはいいにくいです。

しかも、タイヤのショルダー部に磨耗が見られるなんて事も書いてありますが、
ほかの3本にはそんなところ見られません。

とにかく、この報告書。いい加減なにおいが・・・(笑)

またまた・・・

ハードディスクが壊れちゃいました。
最近では3台目・・・

ちょっと前から調子が悪かったので、バックアップは取ってあるのですが、
ちょっと壊れすぎ!!

最近の奴は弱い?!

1台目は中国、2台目は台湾、3台目は韓国製・・・

どこもだめですね~

日本製は売ってないし・・・(笑)

もうそろそろハードディスクも限界かな~

汽車を待つ横で僕は 時計を気にしてる~♪

去年もこんなこと書いた気が・・・と思ったら、
タイトルに「なごり雪」とつけていました。

と、そんなことはどうでもよくて、今朝のことですが、
P1100617.jpg
すっかり雪国のようです。
仕事場も・・・
P1100616.jpg
まだ雪が残っていました。

コレなら、スキーにまだいける?!と思っていたら、

昼にはすっかり姿を消しました。雪が・・・(泣)

やっぱり、もうスキーは無理かな~

新シリーズ?!娘との会話

先日、紆余曲折を得てやっと完成した自動温水化。
そもそも、娘をリモコン代わりに調整していたのが、
誤作動、動作不良が多いので(笑)機械に頼ることにしたのですが、

その娘との会話・・・

私「これからは、スイッチさえ入れておけば、自動でお湯が出来るよ」
娘「ふ~ん」

娘「でも、もう暖かくなったから、お湯要らんちゃない?!」
私「・・・」
娘「あ、そうか!来年のためやね~」

嫁(爆笑)

私「そもそも、お前が・・・」

娘「ハイハイ。完成してよかったね~」

最近嫁が1.5人になった感じです・・・

ザブイ~~

今日は家を出る前から雨音がひどかったんです。
P1100602.jpg P1100609.jpg
判りますか??みぞれ??雪?ともつかないものが降っていました。
寒いわけです。
P1100603.jpg
ツララ?もできていました。

博多駅~

先日博多駅に行きました。
九州新幹線のために工事しているのですが、
ホームがほぼ出来ていました。
P1100589.jpg
既存の13~16番ホーム隣、在来線側に11・12番ホームがありました。
11番は博多駅止まりのようです。

架線も新しいときれいです。
P1100587.jpg P1100588.jpg
     <新>            <旧>
新しいと、全体が銅線の色、古いものは下だけですね~。
当然なんですけど、新しい発見した気分でした(笑)

ホームだけでなく、改札も大きく変わっていました。
P1100585.jpg
以前は、2階にあった改札が1階に下りて来ています。
その分2階の、待合所・お土産コーナー(?)
などのスペースがかなり広くなっていました。

まだまだ工事中といった感じですが・・・
P1100584.jpg
だんだんできていってますよ~。

入院・・・

本日よりキャンカーのマフラー修理のため
トヨタに入院です。
退院予定は金曜日・・・

入院前に、屋根に上ってみてびっくり!!
天井部が思っていたより痛んでいました。

退院したら色塗りも考えないと・・・
あ~お金が・・・(笑)

HOME →次ページ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード