ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

あつい~

暖かいを通り過ぎて暑い一日でしたね~。

昼からは半袖でしたよ~。

まだ2月なのに・・・
というか明日から3月ですね~。
逃げる2月が終わって去る3月がやって来た~

そろそろキャンカーを春モードにしなくては。

燃費計の取付け Part1

先日買ってしまった燃費計。
届きました。
P1100566.jpg
中身は・・・
P1100567.jpg
コレは半完成品です。
コネクターと、車からの配線の引出しをしないといけません。

で、苦労しましたコネクターの製作。
なんせ、写真の上の方に写っているいる平形ケーブル。
こいつの線が細い!!髪の毛並みです。

で、こいつのコネクターなので、端子が小さ~い!!!
基本不器用な私はむちゃくちゃ苦労しました。

あと、付属で付いてきた液晶のケースが気に入らなかった為ケースの加工も・・・
朝の7時頃から始めて、途中不足部品を買いに行き、食事はしましたが、
終了したのが18時くらい・・・

その途中で、車の配線の確認を・・・
すると、トヨタからもらった図面と違う!!
電話してみると・・・すいません間違えていましたと・・・
メールで新しい図面を送ってもらいました。が・・・
これも、どうも違う・・・
このあと、更にもう一回・・・
で、やっと正解の図面が来たのが18時頃。

ま、部品の製作に時間がかかったので、ちょうどよかったです(笑)

ECUの場所も図面と違ったのですが、状態がいいほうだったのでよかったです。
P1100568.jpg
写真は運転席側から撮っています。
ここは、
1、助手席側のヒューズ確認ドアが付いているパネルを外します。
  ①パネルは閉めるとドアで隠れるところに樹脂製の留物があり
   それを裏に手を入れて真ん中の棒を押すと外れます。
  ②ドア側下のほうにネジが一箇所。コレを外します。
  ③真ん中の方より手前に強めにパネルを引張ると外れます。
   留金物(?)が4箇所付いているので全て引張り外し
   ウォッシャー液入れの口をよけながらパネルを外します。
2、真中のパネルを外します。
  ①真中助手席側辺りにネジが2箇所。これを取ります。
  ②真中運転席側パネルの上部と中間くらいに樹脂の留物があります。
   2箇所とも1の①と同様の方法で外します。
  ③全体的に手前側に引張ると外れます。

メインの部品は、2の②で外した穴の間に取付けました。
P1100570.jpg
取付けたといってもインシュロックで留めただけです。手抜きです(笑)

苦労して入手した(笑)図面に従い
手抜き部品で配線を取出しました。
P1100571.jpg
最終の配線図はコレ
配線図再2pdf-2 配線図再2pdf-1
コネクター図はコレ
コネクター
配線図の四角の枠とコネクターの四角の枠の色で対応しています。

この後、仮に液晶を付け走ってみると・・・
燃料の消費量は出るけど、距離が進まない・・・

手抜き部品で配線を取出したのですが、私が使った電線が細すぎて接触不良(爆)

以降手直し&液晶部&燃費運転ガイド(?)部の取付けにつづきます・・・

久々に・・・

緊急ミーティングでした。


だって~行かないって言っているのに引っ張って行くんですから~(笑)

それでも、いい気分になって帰ってきてま~す(爆)

あ~~~本当に暇はいかん!! Part3

サブバッテリーの残量は、電圧で大体の目安がわかります。
が、意外とアバウト・・・
暇な時にネットを見ていると、こんなものが・・・

これがあると、結構正確らしい・・・(笑)

で、買っちゃいました~(爆)

結構細かく品番が分かれていて、
私が買ったのは「906T12BWMSO」という物。
906は型番、そのあとのTは製品形状、そのあとの12が電圧、
そのあとのBとWが、満充電と、
空っぽの状態の電圧の関係と、
途中充電の電圧などの種類(これがいっぱいあるんです・・・)
そのあとのMは出力端子の種類、そのあとのSはオプション、
で、最後のOはカーティス製という意味らしい・・・です。

お値段送料込みで4500円程度。

最近この・・・1万未満にやられまくっています(笑)

ふと気付くと・・・

P1100575.jpg
梅の花が咲いていました。

タダそれだけなんですが、なんだか遅い気がしませんか?

以前は2月の頭には咲いていたような・・・

でもあったかいしな~。こんな時季でしたっけ?梅の花・・・

暇はいかん!! Part2

ここでも紹介しているガルバンゾアウトドアーズたま~に見に行くと・・・
目の毒が・・・(笑)

コレです。
以前から狙っていたのですが、値段が・・・
しかし、この値段なら・・・

しかし、送料が・・・
どなたか、共同購入しませんか??

ガソリン車なのに、ディーゼルのような音が・・・

先日スキーに行ったときのことです。

加速中などのエンジンに負荷がかかった状態になると、
ド、ド、ド、ド・・・のような音が・・・
アクセルを戻すと静かになります。

音は、エンジンの辺りからしているので、
とりあえずエンジンルームをチェック。

特に問題はありません。

走行的には特に問題なさそうだったのでそのままスキーへ・・・

うるさい以外には特に加速などにも変化はないようです。

結局、スキーより帰ってきてすぐにトヨタへ・・・

原因は・・・マフラーに穴が開いたことによる排気漏れ。
P1100573.jpg
写真の赤丸付近で排気漏れを確認したとのことなのですが、
判らないですね~

部品の値段を聞いたところ・・・
8~9万!!

うわ~工賃入れると10万コースか?!
と思っていると、その部品の一部に触媒が含まれているために、
保障内でいけるとのこと。 ふ~よかった~。

と、ここで、疑問が・・・うちの車まだ2年しか乗っていません。
確かにスキーに行くので状態はよくないかもしれませんが、2年ですよ!!

保障が何年あるのか知らないですが、もう2年後にまた・・・
なんて考えると、根本的な対策が必要な気がします。

今回燃費

福岡⇔吉和
走行距離 545.4km
消費燃料 75.23L(ハイオク131円/L)
単純燃費 7.25km/L

FF ヒーター約 2.5時間使用
発電機  約 3.6時間使用(03:38)

想定燃費 7.67km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

今シーズンラスト?!スキー

女鹿平スキー場へ 行ってきました。
積雪情報では60cmとなっていましたが、
メインのコース、以外はほぼ滑れませんでした。
それでも、午前中は上部の林間は滑れていたのですが、状態は悪かったです。

昼からは、暑かった~。
おかげで、コース上の雪はベチャベチャ!!
汗はダラダラ!!
すっかり春スキーでした。

しかし、子供の成長は早いですね~
いつの間にやら、
中級コースはヘッチャラですべるようになっていまいました。

体力も有り余っているので、親がついていくのがやっとです(笑)

おかげさまで、本日は階段を下りるのがとってもつらい・・・
でも、筋肉痛が次の日に出てよかった~(笑)

来シーズンに向けて、体力作りをしないと・・・
と、毎シーズン末に思うのですが、
な~んにもしないんですよね~コレが・・・(爆)

カムロードのECU(エンジンコントロールコンピューター)

先日衝動買いした燃料計。
コレを取り付けるため、ECUの中のスピード信号、インジェクター信号、
エンジンON電源、常時電源、アースを探さないといけません。
と言うことで、トヨタに依頼しECUの場所、
どのコネクターにどの線かを教えてもらいました。
で、送ってきたのが次のものです。
scan-3-1.jpg
<ECUの場所>
scan-3-2.jpgscan-3-3.jpgscan-3-4.jpg
          <ECUの結線図>
scan-3-5.jpgscan-3-6.jpg
    <コネクター詳細図>
コレを元に後日、施工しようと思います。

絵を見ただけですが、ECUを発掘するのに苦労しそうですね~

暇はいかん!!

最近仕事が暇になった私・・・
昨日なんかは6時には別荘でビール飲んでいました(笑)

で、いつものHPを巡回して・・・
それでも暇だったので、いろんなHPを・・・
そして・・・

買っちゃいました!ココで(笑)

燃費計・・・

お値段7600円

半手作りなので安いです。そう・・・この値段にやられました~(笑)

防水材料

届きました~
P1100555.jpg
思っていたより箱がデカイ!!

中身を取り出し、早速配線を接続した部分に・・・
P1100559.jpg
詰め物をして、電線が真中にくるようにします。
P1100560.jpg
送ってきたものはキットのもの・・・、
必要なのはレジン(防水剤)のみなので、他のものは別のところに保管(笑)
P1100561.jpg
袋を強く引っ張ると真中の仕切りが取れて、液が混ざります。
よ~~く混ぜると・・・
P1100562.jpg
こんな感じになります。

コレを先ほどのものに流し込んで・・・
P1100563.jpg
1時間程すると・・・
固まります。
P1100565.jpg
コレで、部品がひとつ完成しました~。

でも、フルオート化の一番の肝心な部品が届かない・・・
わ~これではまだ、セミオートだ~ 

頼んでいた部品・・・

最後の仕上げの部品1つが到着しません。

うぉ~今週末には実地試験のはずだったのに~~

もうひとつの防水対策は目途は立ったのですが、
そっちの材料がくるのが木曜日のいつか・・・

うぉ~こっちも微妙だ~。

マックレーの新型!!

先日東京のほうでやっていたキャンカーショーが開催されていました。
その中の一台なのですが・・・
私の乗っているデイブレイクを作っている、マックレーというビルダーの新型です。
ファビュラス1 ファビュラス2

名前が「ファビュラス・V700

デイブレイクとは違う新型で、クラスAタイプとのことです。

値段は1650万~。
昨日までHpにはなかったのに、発表されたようです。

完全フリープランで、想定価格2000万位ではなかろうかとのことです。(装備による)

今週末、京都の展示場で展示をした後はどうなるのか未定とのこと。
中身はな~にも入っていないそうです(笑)

今年の秋発売予定らしいのですが、早く現車を見たい方は今週末の京都が最後かも・・・とのことでした。

でっか~いキャンカーを考えている方。どうですか??


いつでも温水 フルオート化 施工

最終的に・・・
サーモ回路最終?
こんな回路にしました。
変更点は、手動スイッチでバイパスするサーモを、2つ共にしました。
あとは、電磁ダイヤフラム弁のための電源をメインスイッチの直後に変更。
この回路の難点は、常時ダイヤフラム弁に電流が流れること・・・
コレを解消するのはまた今度・・・するかな~(笑)

今回の回路を基盤に乗っけると・・・
P1100535.jpg
コレに入・出力回路、の電線を配線し、
現地に取り付ける前に、3人がかりで試験運転。
ちゃ~んと動きました。

で、車に取り付け・・・
P1100554.jpg
ごちゃごちゃしています(笑)

実は・・・コレにはまだ付いていない部品が2つ・・・
ひとつは、今週中には届く予定。
もうひとつがコレ・・・
P1100534.jpg
フロートスイッチなのですが、空転防止の為に使うためタンクの下のほうに取り付けないといけません。
要は・・・電線が短い!!

判ってはいたのですが、現在放置です・・・。
そのうち対策をしてまたアップします。

今日の話題はコレでしょう~!!

ということで、バレンタインデー。
予告どおり、嫁・娘、後は会社の人から・・・でした。

そのうちコレは嫁と、娘がくれたもの・・・
P1100551.jpg

包装をはぎ、写真を撮ろうとすると・・・
P1100552.jpg
息子2号の手が・・・

気を取り直して、もうひとつのチョコを・・・
P1100553.jpg
今度は息子1号が・・・

私の口に入ったのは、それぞれから一つだけ・・・
後は娘を筆頭に箱に群がり、あっという間になくなりました~(笑)

いつでも温水 フルオート計画

今日は雨が降っていたため、遊びに行くのを止めました。
で、代わりに、いつでも温水フルオート計画の為に、
あっちこっちのホームセンターを放浪しました。

結果・・・
電磁ダイヤフラム弁が見つかったので、回路を変更しました。
サーモ回路4
変更点は、
1.ラジエターの温度を感知するサーモを追加。
  60℃を超えると、作動。48℃を下回ると停止します。
2.ダイヤフラム弁が順動作と逆動作をするタイプのため、停止時と、
  動作時の反転のためのリレーを追加しました。また・・・
  ダイヤフラム弁の動作電圧が6Vのため降圧回路を追加しました。
3.手動スイッチの自己保持を中止しました。
  これにより、押している間のみ動作するようになりました。
  動作時のランプは点灯します。

これでうまくいくはずなのですが・・・(笑)

帰ってきました~

今日は家に帰りました(笑)

これから、いつでも温水計画 フルオート化に向けて
頭をひねります・・・

ということで、今日はココまで

久々に・・・

嫁との会話・・・
私「11日の祝日休みやから帰るよ~」
嫁「え~、帰ってきてもいいけど私たちおらんよ・・・」
聞くと、お友達の家に子供たちを連れてお邪魔することになっているとこのと・・・
私「12日も休めそうなんやけど・・・」
嫁「帰ってこなくていいけん、仕事しとき!!」

ということで、本日は別宅にこもっています(笑)

あ~いいな~

もともと飽きっぽくて、新し物好きの私。

マイミクさんが新しい車にすると聞いた(見た)ときからうずうずしていました。
ただ・・・現在の車を買うときに結構無理して買ったため、身動きが取れません(笑)

嫁に、嫁車売っていい?と聞いたところ、
キャンカー売れば~と軽~く、いなされました(泣)

もともと、息子2号が小学に上がれば車は要らないといっていた嫁。
来年で幼稚園卒業なので・・・

ジャ~来年はいらない?!(満面の笑み)

★※↑@↓☆彡~~~~~

意味不明ですが却下されました(爆)



おわった~?!

今日、仕事がひと段落しました。

明日から仕事をする気力が・・・(笑)

ということで、(^.^)/~~~

いつでも温水 自動化計画一部挫折・・・

水の系統の切替を自動にすることが部品が見つからないので諦めました。
よってこれからは半自動化・・・(笑)

先日の回路から一部変更し・・・
サーモ回路
こんな感じにしました。
変更点は、
1.制御回路全体のスイッチを追加しました。
  コレはスイッチが入ったときに自動で切れるほか停止する手段がなかったので、
  いつでも停めることが出来るようにしました。
2.サーモの位置を変更しました。
3.レベルスイッチを追加(予定)コレにより水が無い時の空転防止が出来ます。
4.制御回路の電源をサブ系統に・・・コレはACC電源が近く似ない為めんどくさくて・・・(笑)

で、日曜日の朝9:00から作業を開始しました。
使ったのは・・・
P1100521.jpg P1100522.jpg
  <サーモスタット>       <リレー>
P1010454.jpg
 <基盤・コネクター>
他に、エーモン製の15791278

これらを使い、基盤の上に半田付け・・・
P1100529.jpg
結構電線がいっぱいになりました。

このほかに、水タンクにサーモスタット、温度センサーを取付、
コネクターにて切り離し出来るようにしました。

基盤を車に取付けようとしたときに大失敗に気付きました。
P1100530.jpg
このスイッチ・・・半田付けしちゃってますが、
スイッチ自体に枠(?)がある為車体に穴を開けそこに電線を通さないと、
取付けが出来ないのです。
どうしょうもないので、真ん中辺りで電線を切り離し、
全てギボシ端子にして切り離し可能にしました。

車体に取り付けて・・・
P1100531.jpg
スイッチオン!!

ん??動かないぞ~

回路を見直します。スイッチには電源が来ています。次・・・
レベルスイッチ・・・あ、端子はつけたけど物が付いていません。
な~んだここだ~。
と言うことで、ここを短絡すると・・・

お~ちゃんと動きます。
エンジンをかけてみて、水を入れてテストしました。
ざっと10分後・・・
自動で停止!
水温は・・・48℃。

成功です。

あとは半→全自動に向けてがんばります。



自転車でお買い物

先日、娘、息子1号と3人で天神までお買い物に、自転車で行きました。
P1100525.jpg
マイミクさんのまねをして・・・
P1100526.jpg
自転車の一部を入れて・・・撮ったんですけど、こけそうになりました(笑)

目的地はココ
P1100523.jpg
いつでも温水自動化計画の足りない部品を買いに来ました。

買ったのは・・・
P1010454.jpg
400円程度のものです。
ココは、いろんなパーツがあるので、ちょくちょくきます。

この後、留守番している嫁と息子2号のご機嫌をとるためにココにも行きました。
P1100524.jpg
ココは、福岡ではそこそこ有名なフランス菓子屋さんです。
結構高いのですが、いっぱい人がいました。
ココで買ったのが・・・
P1100527.jpg
これのほかに、「ダックワーズ」という焼き菓子を4個買いました。
全部で、約2500円・・・・

お土産代のほうが高いし~~~!!(笑)

しかも・・・
P1100528.jpg
嫁用の賄賂は崩れてるし~(爆)

あ、それでもおいしかったらしいですよ~。
もちろん!私は食べていません。

結局・・・

今日は娘と息子1号の学芸会を見に行き

その後・・・

また後日の記事にて・・・

酔っ払いでもう寝ます(笑)

さむ~いですね~

こうも寒いとスキーに行きたくなります(笑)

しかも明日と明後日は休み!!

行くしかないか?!

と思っていたら、日曜日は娘と息子1号の行事が・・・
出撃中止・・・となってしまいました。

いつでも温水 自動化計画2

バルブが見つからないため、
とりあえず電気部分だけでも作ることにしました。
図面1

こんな感じ・・・
Thというのはサーモスタットです。設定温度45℃のものです。
Mはポンプのモーターです。
LED付押しボタンスイッチはエーモン製の1579を使う予定にしています。
回路図は想像です。
リレーはもらい物です。

ということで、製作はまだです。(笑)

一応これで・・・
一回ボタンを押すと、スイッチのLEDが光り、ポンプが回ります。
45℃になると、サーモスタットが切れます。
そうすると、モーターも止まり、ランプも切れる。

予定です・・・(笑)

非常食を食べてみました。

P1100515.jpg
コレを食べてみました。

とりあえず封を開けました。
P1100517.jpg
脱酸素剤とスプーンも入っています。

P1100518.jpg
水でもいいみたいですが、今回はお湯を規定量入れて、
よ~く混ぜて待つこと20分・・・

P1100519.jpg
匂いは醤油のいい感じの匂いです。

そのままだと、食べにくいので、レトルトパックの上の部分を切り取り・・・
P1100520.jpg

食べました。

感想・・・
味はともかく、食感が・・・
量は大盛ごはん位あるかな~

雑炊にするといいのかも・・・です。

非常食

久々に会社に行くと、非常持ち出し袋の中身の更新をしていました。
その中身がコレ
P1100514.jpg
賞味期限が5年あるのですが、あと1ヶ月ほどで切れるものばかりです。
捨てるとこのとだったので、もらってきました。

リッツはともかく他のものはどんな味かわかりません。
とりあえず今日の晩御飯は決定です(笑)

会社の~

今日は会社の飲み会で福岡に帰ってきました。

なので、もう寝ます。ぐ~(笑)

HOME

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード