ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



今回燃費

福岡市内
走行距離 103.2km
消費燃料 20.7L(ハイオク130円/L)
単純燃費 4.98km/L

FFヒーター約 1.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用(46:17)

想定燃費 5.04km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

も~いくつ寝ると♪

お正月~♪

いつの間にか今年最後の日になっちゃいましたね~。
みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・
私はパソと格闘が続いています。
なかなかノートは手ごわいですね~。

それではよいお年を・・・

忘年会に行っていました

いつものお店、味工房かっちゃんにて忘年会を家族でやってきました。
とりあえずは・・・
P1100425.jpg
みんなで乾杯!!
キャンカーで行っているので安心して飲めます(笑)

料理のほうはかなり奮発して・・・
P1100426.jpg
ふぐのコースにしました。
最初は刺身・・・
次は・・・
P1100427.jpg
焼きふぐ。
写真を撮るのがかなり遅かったです(笑)
それから・・・
P1100428.jpg
から揚げ。
そして・・・
P1100431.jpg
鍋!!食べようと思って蓋を開けたらだししか入っていなくてショックでした(笑)
蓋を開けているときにちょうど・・・
P1100432.jpg
中身がやってきました。

大人はこの間・・・
P1100433.jpg
ひれ酒でいい気分です。
熱燗なので、火を近づけると火がつきます。

このあと、写真はないですが、ぞうすいまで食べて終了です。

いや~おいしかった!!
次はいつ食べれることだか・・・

とうとう・・・

ノートの修理にも手を出して収拾がつかない状態に(笑)

もう笑うしかありません。

年賀状はやっとこさ、作りあわてて出しにいきました。
遠いところは無理だろうな~。

いまだ・・・

パソと格闘中です。(笑)

お亡くなりになった2台を解剖し、大手術を行っています。
おかげで部屋の中・・・足の踏み場がありません(笑)

あ~~~

現在6台あるパソコン・・・
1台は壊れたノートPC
1台は壊れたノートの変わりに先日買ったもの。
1台はキャンカー用のウルトラモバイルPC。
1台は嫁用。
1台は映像処理用
1台はメインのパソコン。
計6台。

このうちの映像用がMBが逝ってしまい壊れていました。

おとといのことです。調子が悪かったメインのパソコン
徹夜の看病の甲斐なくお亡くなりになりました。(笑)

11月から2ヶ月の間に3台のPCが・・・(泣)

ということで、今日はやけ酒を飲みに行きます。
ついでに家族で忘年会です(笑)

セブン!!

昨夜ひまだったので、7のアップグレードを7時から始めました。
最初にサポートディスクを入れて、再起動かかるまで30分くらい。
やっとインストールディスクを入れて・・・
P1100412.jpg
やっと始まりました。

待つこと2時間まだまだ先は長そうです。(笑)
P1100413.jpg


さらに待つこと2時間・・・
P1100414.jpg
やっと終わったと思ったら・・・

このあと、一部7用にアプリケーションをアップグレード・・・
更に1時間・・・

いつの間にか日付が変わっていました~。
疲れた~~~。

サンタからのプレゼント?!

先日買ったPC。ウインドウズ7へのアップグレード付でした。

サンタがプレゼントを届けてくれました。

P1100383.jpg
中身は・・・
P1100385.jpg
サポートディスク(?)のようなものも付いていました。

インストールは・・・
来年になると思います。だって~時間かかりそうだから・・・

クリスマスイブ・・・

今日はイブですね~
子供たちは学校も今日まで、楽しい冬休み・・・

あ~~~今年もまた年賀状が・・・

まだです(笑)

笑ってる場合ではないのですが、なんせ出張中だとどうしようもありません

やっぱり先週作るべきだった~

名古屋から帰ってきてるよ~

先日名古屋に出張していたときのネタを・・・
マイミクさんが、名駅のところのイルミネーションを紹介していたので、見に行きました。
P1100379.jpg
昼間なので、何がなんだか・・・(笑)
この後、夜行くつもりだったんですが、結局いけずじまいでした~。

で、夜に行ったのが、一駅となりの金山・・・
初めて知りました!!
P1100380.jpg P1100381.jpg
かに本家に回転寿司屋があるんですね~。
かに本家が名古屋が本社とは知っていたのですが、こんなものがあるとは知りませんでした~。

でも行ったのは別の店でしたけどね~(笑)
 

今シーズン初滑り~

大雪が降っているということで緊急出動となりました。
いつもなら、その日のうちに現地入りするのですが、緊急で準備に時間がかかり
初日は鹿野SAにて就寝しました。
次の日朝7時から移動。9時ちょっと前には着いたのですが・・・
鹿野を出てちょっと行ったら・・・
P1100323.jpg
この状態!!あ、これ一応高速ですよ~

今回行った女鹿平スキー場の近くの吉和SA付近では・・・
P1100327.jpg
マッチロでした~。

高速を降りて下道は・・・
P1100328.jpg P1100332.jpg
雪国です(笑)

P1100330.jpg
回りも白銀の世界!!
右端に写っているのが私です。いい男でしょ?(爆)

スキー場について、去年からキャンカーは道を挟んで右側の駐車場だったのでそこに停めようとしたら、
警備の人がやってきて、上の駐車場に停めていいよ~とのこと。
スキー場までの歩く距離はともかく、車が通るところを横切っていかなくてよくなり
とてもよかったです。
今回車がそんなに多くなかったからかもしれないですけどね~。

でスキー場について、まずは山頂付近へ!
P1100333.jpg P1100337.jpg
      <娘>         <息子1号>
雪が降り続いていたので重装備です(笑)

フワフワの新雪!!しかも気温が低いのでとってもいい感じ!!
久々にいい雪の中滑れました。

この2,3日で急に積もっているので、コースをちょっと外れると・・・
P1100335.jpg
きれいに埋もれます。

リフトに乗っている間に・・・
P1100336.jpg
雪だるまになれそうでした。

今回は初すべりなので、4時間ほど滑り、撤退することにしました。
撤退する頃には雪が上がり・・・
P1100340.jpg P1100341.jpg
いい天気です。雪野原がきれいでした。

このあと、スキー場からちょっと離れた魅惑の里へお風呂に入りに行きました。

スキー場から国道186号線に出て5kmほど進むと・・・
P1100342.jpg
看板があります。
雪が積もっているとちょっとわかりにくいのですが・・・
P1100343.jpg
入口にも看板があります。
国道から入るとすぐに橋があります。
P1100344.jpg
後は道なりに200mほど進むと右手に駐車場があり、そこからちょっと登ったところがお風呂です。

ゆっくり風呂に浸かり、疲れを取った後はひたすら帰りました。

途中、美東SAによると・・・
P1100345.jpg
ペットボトルで作った来年の干支のトラがいました。

この後は家に帰り、板などをおろした後にいつもの居酒屋へ・・・

この頃から全身に筋肉痛が襲ってきました。
筋肉痛を忘れるくらい酒を飲み、そのまま居酒屋の駐車場で就寝。
次の日、よくならなかった筋肉痛と戦いながら帰ることに・・・
結局この筋肉痛・・・月曜日までつづきました。
運動不足なんでしょうね~(笑)

名古屋にいます

出張地の名古屋にいます。
P1100382.jpg
証拠?!(笑)

とりあえずそれだけ~~(爆)

帰ってきました

緊急出発より帰ってきました。
が・・・今日から名古屋に出張・・・

詳しい記事はまた後日出張から帰ってきたときにでも書きます。

黒ベエ

前回の記事で予告したので食べた感想を・・・(笑)
ノーマルの方は有名なので割愛します。
黒ベエのほうは・・・
P1100308.jpg
本当に黒いです。
食べてみました。
P1100310.jpg
中は普通のバナナ味のクリームで周りの皮(?)がチョコレート味でした。

う~ん私はノーマルの方が好きかな~。

悔しかったので・・・

先日友人の娘さんが東京へ行きそのお土産として
「東京ばな奈」を買ってきていたのを、食べた。
といった記事がアップされていました。
食べたいけど、友人は送ってくれなかったので(笑)

しょうがないので自分で買ってきました。
P1100307.jpg

と、言うのは嘘です。(笑)

仕事場の仲間が東京へ出張してたのでそのお土産として持ってきたものです。
東京ばな奈「見ぃつけたっ」と東京ばな奈の黒ベエがセットになっているものです。
ホントかどうかはわかりませんが、期間限定だそうです。

なかなかいいタイミングだったので記事にしちゃいました。
単なるネタ切れ(ボソ)
次は食べた感想を・・・(爆)

今回燃費

福岡⇔吉和
走行距離 489.4km
消費燃料 66.88L(ハイオク133円/L)
単純燃費 7.32km/L

FFヒーター約 2.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用(46:17)

想定燃費 7.36km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

スクランブル?!

昼間雪が!!
P1100311.jpg P1100312.jpg P1100313.jpg
写真ではわかりにくいですね~。
吹雪でした(笑)

P1100314.jpg
ごくうすく雪が積もっています。
朝のほうが積もってました(笑)

足元を見ても・・・
P1100315.jpg
うっすらと・・・

女鹿平スキー場の情報を見ると、積雪が80cmほぼ前面滑走可!!

今からスクランブル発車か?!

今回燃費

福岡市内他
走行距離 230.2km
消費燃料 38.0L(ハイオク132円/L)
単純燃費 6.06km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用(46:17)

想定燃費 -.--km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

他愛も無いことですが・・・

別荘で使っているワイヤレスのヘッドホン。
赤外線にて通信しています。
その送信機がコレ
P1100306.jpg

カメラを通すと赤外線が出ているのが見えると言うことなので試してみました。
P1100304.jpg
お~6個もあるんだ~。

リモコンなんかもボタンを押しながら撮るとこんな感じになります。

なんでカメラを通すと見えるのかな~??

3たびローストビーフにチャレンジ

3度目のチャレンジです(笑)

固まり肉を買ってきました。
P1100297.jpg


余分な油などを取除き、クレイジーソルトを両面に振ります
P1100298.jpg

後はよ~く温めたダッチオーブンで、表面を焼き、
ネギのひき、焼きました。
P1100299.jpg
このとき、今までの失敗を考えて、火力を中火から弱火に。
加熱時間を5分、余熱30分(単にダッチが冷えるのを待っただけ)
にしてみました。

結果は・・・
P1100300.jpg
見た感じはヨサゲ・・・です(笑)

緊張の一瞬・・・
とりあえずまんなかで切ってみました。
P1100301.jpg
やった~!!成功だ~~!!
見事だと思いません??
一人で自画自賛してました(笑)

すべて切ってみました。
P1100302.jpg
真ん中なんかで切ったからとても切りにくかった・・・

味のほうは・・・なかなかのものです。
一人でニヤニヤしながら食べました。ソースがあったほうがおいしいかな~。

次回はもっと大きい肉にチャレンジか?!

バッテリーケーブル

先日行方不明になったケーブルを作りました。
P1100296.jpg
LMFCという種類のケーブルです。
前回は22sqだったんですけど今回は38sqにサイズアップしました。

え?理由??
ケーブルの在庫は22・38ともあったんですけど、端子が38のものしか・・・
それだけの理由です(笑)

ディープサイクルバッテリーについて

先日買って1年程度のディープサイクルバッテリーの調子がわるいので
代理店に持っていったと言った記事を書きましたが、その結果編です。
結論から言うと、バッテリーの劣化と言うことだそうです。
原因は不明。
なので、新品を送ってきてくれました。
P1100280.jpg
一緒にこんなデーターが入っていました。
scan-2-1.jpg scan-2-2.jpg
左側の表は、105Ah(20時間率)の放電表です。
右側の表は、放電深度を変えたときの、バッテリーの寿命の表です。
二つの表から、放電深度は11.8V出来れば12Vになったら充電をした方がいいですよ
といったことでした。

とりあえず付けていたバッテリーを取り外し、錆を落としました。
P1100281.jpg
ここに、常温亜鉛メッキ塗装を塗り・・・
P1100282.jpg
その上に耐熱塗料を2回塗りしました。
P1100283.jpg
常温亜鉛メッキ塗装通称「ローバル」これは塗装面に塗っても効果は無いのですが、全部の塗料をはぐのがめんどくさくて・・・(笑)
錆を落としたところだけでも効果が出ればいいかな~と思い塗りました。

この後バッテリーをトレーに乗せたのですが、ここで問題発覚!!
並列つなぎするためのケーブルが無い・・・
P1050601.jpg
コレは以前撮った写真。このケーブルが無いため、作業を断念。

また、後日の記事に続きます・・・(笑)

キャンカーの冬支度

冬がやってきた?!ので、キャンカーをスキーモードに・・・

まずは、タイヤ
P1100286.jpg
スタットレスに交換しました。コレは車検のときについでにトヨタで換えてもらいました。

次は、キャリヤー
P1100285.jpg
リアラダーに、4駆の背面タイヤ用のものを金具を作り取付けています。
コレは娘が喜んで付けました。

次に、キャンカーの下回りの塗装。
P1100292.jpg P1100293.jpg
コレはトヨタに車検のときに一緒に塗ってもらおうと思い見積もりを取ったところ、
12万と言われ、知り合いの車屋さんへ・・・
結果は3万でおつりが来ました。
何でこんなに値段の差があるんだろう??

最後に、結露対策でまだ余っている「ガイナ」を塗りました。
P1100287.jpg
前回遊水に行ったときに、前ほどではないのですが、
ちょっと結露があったので、そのあたりを中心に塗りたくりました。
今回の新兵器!
P1100288.jpg P1100289.jpg
なんだかお風呂の掃除道具みたいですが、こいつがなかなかの優れもの!!
広く平らな面を塗るのは、ローラーよりもかなりいいです。

しかし、何度やっても学習しないらしいです。
P1100290.jpg
局部白髪を作ってしまいました~(笑)

コレで、いつでもスキーに行けます。
後は雪が降るのを待つだけ・・・です。

どうも・・・

日曜日はネタが少ないです。

というか、ネタはあるんですけど記事にする時間がない・・・

ということで、いろいろある記事は明日以降・・・(笑)

おでかけ??

今日も仕事の私。それはどうでもいいんですけど・・・
2週間前から子供たちを1人づつつれて遊びに行っていました。

先々週 娘
   ↓
先週 息子1号
   ↓
今週 息子2号

となる予定だったんですけど、仕事場のほうから仕事が終了後
直接出発することにしたので、息子2号だけは連れて行かないことに・・・

いつ気付くのか・・・
きっと気付かないんだろうな~
というか気付かないで~(笑)

忘年会・・・

皆さんは何回くらいありますか??

仕事場で・・・
仲間内で・・・

なんと!今年の予定はなし!!

本当は明日仕事の仲間とやる予定だったのですが、帰らないといけないので・・・

年末の休みまであと2週間程度。今年はこのまま忘年会なしかな?!

月下美人の焼酎漬けをいただきました。

先日どっからともなく
私が大酒のみだというを聞いたということで・・・
P1100279.jpg
こんなものをいただきました。

月下美人の焼酎漬けです。
匂いをかぐと、なんとなく甘~い香りがしています。

飲んでみると・・・ちょっと草のような独特の味・・・

調べてみると・・・
飲んでもいいのですが、月下美人の保存の為にすることが多いとか・・・

確かに焼酎の中できれいに咲いています。
う~んこの後どうしよう・・・飲むべきか・保存すべきか・・・(笑)

ビスタなんか嫌いだ~~

買ってしまったノートPC。
7が結構好評なようなので、ビスタ→7のアップグレードが出来るものにしたのですが、
使いにくい!!

使いにくいのは知っていたので、いままで仕事で使うPCもわざわざXPにしていました。
7が来るまでの我慢と思っていますが、何をするのにも判らない・・・
一人の部屋で発狂しています(笑)

きのうTVを見て初めて知ったのですが、Officeに2年間の限定バージョンなんてあるんですね~
よっぽど2007売れなかったんでしょうね~。
だって超~~~~使いにくいですからね~~~。
あ、でもこんかいのPCに入っているやつ、2007だった~~(爆)

新型~

先日出張地用の逝ってしまったノートPC・・・

やっちまいました・・・(笑)
P1100278.jpg
7万後半・・・安くなりましたね~。
2千出して7にアップグレード予定です。

嫁の頭に・・・

こんなときは出張がありがたいです(笑)

どらいぶ~

車検に出していたキャンカーを受け取りに、息子1号だけつれて・・・
P1100257.jpg
トヨタに行ってきました。
車検費用は総額で14万程度でした。高い?!

工場内にて・・・
P1100258.jpg
最後に空気圧を調整してもらい、嬉野に向かってしゅっぱ~つ。

途中、基山PAに昼食のため立ち寄りました。
P1100259.jpg
現在スナックコーナーが改装工事中で、仮設の建物になっていました。
P1100260.jpg

ここに立ち寄ったのには理由が・・・
P1100261.jpg
ドアのところのステッカー・・・そう第1日曜日で2割引です!!

ここで、肉うどんなどを食べて・・・(写真は、な~しです)
食器を片付けるときに息子1号が大好きなゆで卵を発見!2割引なので(笑)買ってやると・・・
P1100262.jpg
一心不乱に食べてるもので、こんな口です(笑)
食べ終わったので・・・PAから出発。

ここで嬉野の温泉に入ろうと、友人にいいところは無いか聞いてみたところ、高い(1000円/人)とのことで
断念!!武雄温泉に立ち寄ることにしました。
P1100264.jpg
ここに行きました。
料金は・・・
P1100266.jpg

今回は鷺乃湯に入りました。
一番新しいということで、中も結構きれいです。
P1100267.jpg

風呂から上がり、駐車場に行こうとしたら、売店らしきものがあったのでよってみたら・・・
昔の風呂の資料館になっていました。知らなかった・・・(笑)
P1100269.jpg P1100271.jpg
     <男湯>         <女湯>
昔の風呂は深かったんですね~。
この壁のタイルは工業的に作った日本初のタイルらしいです。

P1100272.jpg
昔からあったんですね~家族湯?!
外には殿様風呂(?)の様な物もありました。

このあと友人と落合い、キャンカーの再入院を済ませ・・・(詳細は後日別の記事にて・・・)

バスに乗り福岡の天神まで帰ってきました。

すっかり日が落ちていたので、この時季のお約束、クリスマスイルミネーションをちょこっとだけ見ました。
P1100273.jpg P1100276.jpg

どらいぶ~というよりは放浪に近いお出かけでした~。(笑)

HOME →次ページ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

