ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

ビデオカメラが壊れた~~

先日娘の誕生日の風景を撮ろうとしたら・・・
動かない・・・
gz-mc500.jpg
こいつ!

これは、新しいものを買わねば!!と、価格.comを見ていると、
嫁から電話が・・・
「修理に出すから新品は買わないからね!!」

すばらしいタイミングでした(笑)

娘の誕生日

昨日は娘の誕生日でした。

なんだか友達から誕生会をやってもらった様子。

そこで、プレゼントをもらったそうです。
○○ちゃんからコレもらったとか、
△△ちゃんからソレもらったとか・・・

□□クンからアレもらったとか、
××クンからドレもらったとか・・・

うれしそうに話す娘・・・
「ちゃん」はともかく「クン」は何者??

最近誰が好きというのを教えてくれなくなった娘微妙に心配です。(笑)

いも~~

先日知り合いの方から大きなジャガイモをいただきました。
P1090830.jpg
下の奴は2Lのペットボトル・・・でかいでしょ?

家に持ち帰り、ダッチオーブンで焼き芋にすることにしました。
P1090829.jpg
SHCに火をいれ、炭に火をつけ・・・

P1090831.jpg
12インチのダッチに底板をひき、洗ったジャガイモ他を乗せ・・・

下火弱め、上中火で加熱。
蓋の上の隅がもったいないので、上で鳥を焼きました。

P1090833.jpg
下味をつけた鳥をこちらは直接ダッチに並べました。

P1090832.jpg

ビールを飲みながら、待つこと40分・・・
P1090835.jpg

P1090836.jpg
鳥と・・・
P1090837.jpg
ジャガイモ他が、焼きあがりました。

P1090838.jpg
ジャガイモにはバターを乗せそのままいただきました。

ホクホクでとてもおいしかったです。
Mさんありがとうございました~




キャンサス修理

最近キャンサスの圧力が1日で0.1ほど落ちて、1週間もすると0になっていた。
どっかでエアが漏れている様子・・・
キャンサスの製造元のスマイルファクトリーに訪ねてみると・・・
とりあえずどこから漏れているかを探し出すために・・・

①うす~い石鹸水を作り霧吹きなどに入れます。
 これをエア漏れの怪しそうなところ、
 主に継ぎ目にシュッとする。(刷毛みたいなもので塗ってもいい)
 漏れてれば泡が出ます。

②キャンサスのコントローラを前後共0にする。
 P1090828.jpg
この時点で、コンプレッサーが回るようなら、まわしておく。
そして・・・コンプレッサーが止まったら放置(笑)
2、3日置いて(今回は1日)エンジンキーを回した時点で、コンプレッサーが回らなければ
コンプレッサー→タンク→コントローラー
までは問題なし。

③次にフロントもしくはリアのみコントローラーにて0にして
 コンプレッサーが回るようなら止まるまでまわして、放置。
 P1090819.jpg
 私は、リアを抜いてみました。

④ここで圧力に変化がなければ抜いたほうに問題がある。
 逆に圧力が落ちているようならば、落ちたほうに問題がある。

ただし、1箇所とは限らないので、これを繰り返す必要があるかもしれない。

今回は右後ろのホースとキャンサスの継ぎ目から漏れていました。
P1090826.jpg
写真では見にくいですが泡が出ています。

80%くらいはここからの漏れだそうです。振動でネジが緩むのかな??

今回はネジを増し締めしただけで止まりました。

今回は場所の特定を先にしましたが、
キャンサスの継ぎ目だけだと4箇所しかないので、
先にシュッとやったほうが早い気がします(笑)

水漏れ対策

P1090680.jpg
先日水が漏れたので緊急対策でやったインシュロック。
効果があった、水漏れがとまったので、ちゃんとしたバンドですることにしました。
P1090814.jpg
これで漏れたらもうし~らない。(笑)

東海・近畿地方へ行ってきました。 Part3

姫路城を出て、ガソリンを給油。
昼食をSAでとることにしたので、即高速へ・・・

龍野西SAにて昼食をとりました。
私はラーメン
嫁はうどん
娘はソーメン
息子1号はそば
息子2号はみんなのものをちょとずつ・・・
みんな麺類です(笑)
娘のソーメンはもちろん揖保の糸でした~
このあたりなんですね~揖保地方(?)

この後はひた走りました。
途中、広島東IC付近と、ところどころ渋滞していましたが、
たいしたことはありませんでした。
P1090810.jpg
先導車がいるととっても楽でした(笑)
この先導車、私が露払い代わりにしているのに気づいたのか、
スピードアップして逃げていってしまいました。
さすがについていけなかった~(笑)

途中休憩を所々入れながら、福岡ICに着いたのが22時くらいでした。
P1090812.jpg
山陽姫路西IC→福岡IC(都市高速含)1600円でした。
なんだか、都市高速代高いな~(笑)

この後はいつもの店へ・・・
名古屋土産のこれにて止めを刺されました(笑)
P1090813.jpg

今回行きの燃費が非常によかったです。(参照
初めて10km/Lを超えました。
帰りは9km/L(参照)位でした。違うのは、運行速度。
行きはほぼ90km/h、帰りは前半100km/hで走行した。
ということは、90km/hくらいが一番燃費がいいのかな?

逆に最悪なのが、市内の渋滞・・・(参照
6km/L台ですからね~。

しかし、前回名古屋に行ったときは8km/L台だったので、
アーシングの成果か??
荷物をほぼ空にしたがよかったのか??

う~んどっち??

姫路城へ行きました

権現湖PAにて朝を向かえました。
ここにはなぜかS&Bのカレーの王様という店が・・・
P1090734.jpg

着いたときから気になっていたので朝ご飯はカレーということに・・・
ところが起床予定時間の7時に起きたのは私だけ・・・ということで一人で食べました(笑)
なすとトマトのカレー550円を食べました。
感想としては、甘めの欧風カレーといったところでしょうか。おいしかったです。
あ、カレー以外のメニューもありましたよ。

この後、移動を開始・・・
何事もなく今回の最終目的地姫路城へ到着しました。
見学が9:00からですが、駐車場に着いたのが8:30ちょっと余裕があります。
大手前駐車場へ入れたのですが、ここが高い!!高さ2.6mを超えると2000円!!
しかし、案内されたのは普通の駐車スペース!絶対に納得いかね~。
市役所に確認したところ、ごもっともですが、基本無人でやっているので、
判断し難いとのことでした。一応対策を考えていますが・・・とも言っていました。

P1090735.jpg
駐車場からも一応見えています。
タイミングがよかったのか、私たちが入った後、
駐車場の入り口に渋滞ができていました。
P1090736.jpg

8:50分くらいに天守閣に向かっていったのですが、
すでに入場券を買うための渋滞ができていました。
P1090754.jpg
天守閣はまだまだ先です。
P1090757.jpg
天守閣付近の前景です。周りの櫓まで含めてここまで広く残っているところは
はじめてみました。
中には、コンセントはありません(笑)
照明もごく僅か・・・
しかし、防火用の感知器などは最新のものが付いているようでした。
P1090782.jpg
目立たないようになっています。

順路どうりに進み、やっと、天守閣だ!!と思ったら、
また渋滞!天守閣に入るのに制限がかかっているためでした。
入るのに約1時間やっと入れました。天気がうす曇でよかったです。
P1090794.jpg
7層式です。
中も階段が急なので大渋滞です。
P1090795.jpg
写真は一番階高のあるところで、2本の大黒柱が一目で見れます。

結局天守閣を見るのに1時間半。出てきたらすでにお昼でした。

私たちは天守閣を見るのに待った時間は1時間くらいだったのですが、
出てくるとその渋滞が3倍くらいに!!
入場券を売っている付近まで延びていました。
よかった~早めに入って・・・

で、入り口からは人が来ないな~と思っていたら、
入場券を販売しているところでも、入場制限が!!
そこから大手門付近まで渋滞していました。

ホント~に早めに入ってよかったです。

この後、家に向かって出発しました。

                   東海・近畿地方へ行ってきました。 Part3へつづく      

京都へ行ってきました

次の日京都に9:00頃着く様に7:00に尾張一宮PAを出発。
途中ちょっとした渋滞にはまりましたが、大体予定の9:00頃京都東ICに到着。
降りた途端渋滞!!
しかも、バカナビのおかげで道を間違える始末・・・
大渋滞の国1!!Uターンもわき道もない中30分ほどかかり、やっとUターン。
すると今度は京都東ICに乗る車の渋滞にはまりました。
それを抜けると、しばらくよかったのですが、今度は目的地清水寺周辺の渋滞に・・・
渋滞の中ナビの言うとおりに進むと、変なところに!!(怒)
しょうがないのでUターンし、渋滞の中進むこと30分。
5条坂を進み、近くまで行っても京都観光駐車場などの空きがなく、
そのまま1方通行を寺と反対の方向へ・・・
仕方ないので嫁と子供達を降ろし、駐車場探しのたびへ・・・
結局は5条坂上り口付近のコインパーキングへ・・・
ここも、駐車待ち・・・15分ほどで入れました。

その後、徒歩で5条坂を登り、途中から、清水寺近道と書いてあるちゃわん坂へ・・・
するとその終点付近に駐車場が!!しかも空車がいっぱい!!
なんだそりゃ~~~!!て感じでした。


より大きな地図で 清水寺付近駐車場 を表示
P1090691.jpg
やっと到着しました。暑い・・・
舞台の上はそうでもないのですが・・・
P1090693.jpg

参拝や、大黒様のところには渋滞が・・・
P1090694.jpg P1090695.jpg
並ぶこと15分やっと近くまで・・・
P1090696.jpg

寺の外に出ると京都が一望できます。
P1090698.jpg

この後、地主神社のほうへ・・・
P1090699.jpg
嫁と娘が一生懸命お祈りしていました(笑)

どうも暑いと思っていたら、蝉がまだ鳴いていました。
P1090705.jpg
ちょっと分かり難いですが、太い枝から枝分かれしているその部分にいます。

この後、腹減った~。暑い~とブーブー言っている子供たちをなだめすかし、
車まで歩きました。駐車場の空車待ちが酷くなっていました。
私たちが出るのを手薬煉引いて待っています(笑)
食事をしたかったのですが、このまま次の目的地の金閣寺へ・・・

ここでもまた駐車場に入るための渋滞・・・
清水と違い待っていれば入れるのでその意味では大分よかったです。
待つこと30分くらい。マイクロバス扱いということでちょっと広い駐車場へ・・・
P1090706.jpg

早速見学に・・・
P1090707.jpg
場内はこんな感じになっています。

すでに一部では紅葉が始まっていました。
P1090708.jpg

参拝料大人800円子供400円を払い、中へ・・・
ちょっと歩くと・・・
P1090715.jpg
まぶし~~~(笑)

P1090720.jpg
どこにでもあります(笑)
でもついつい買っちゃいました~(爆)

境内をくるりと回り、車に帰り、移動。
この後、金閣寺近くにある私の車を作ったビルダーマックレーへ行きました。
P1090724.jpg
九州ではあまり見ませんがさすがに似たような車がいっぱいです(笑)
なんだか、頂き物をいっぱいして、次の目的地ラーメン屋へ・・・

もともと、福岡にも博多駅近くにフランチャイズ店があるのですが、味が違います。
そこで本店へ・・・裏の駐車場に車をとめました。
P1090725.jpg
P1090728.jpg
天下一品の総本店です。といっても狭いんですけど・・・(笑)
やっとたどり着いた昼ごはんこのときすでに15:30頃・・・

こってりとあっさりとあるのですが、迷うことなくこってりを・・・
P1090726.jpg
とんこつのように見えますが、鳥がベースだそうです。
ドロッとした感じのスープです。カルボナーラのような感じといったら言いのでしょうか・・・
独特のスープです。
ところでこの写真おかしいと思いません?実はこれ店に出ていた写真。
だって~写真撮らないとと思ったときは・・・
P1090727.jpg
こんなだったんで・・・(笑)
娘が、それ撮れば~といって指差したのが、店の年表のようなもの。
その一角にちょうどいい写真が!ということで、写真の写真です(笑)

おなかいっぱいになったところで、風呂を探しながら京都南ICに向かいました。
が・・・渋滞で進まない・・・
京都大学付近の東大路通→丸田町通→下鴨本通→三条→堀川通→五条→西大路→171
ここまで約1時間半。ここで渋滞情報の掲示板が・・・
中国豊中~京都東渋滞35km?!
あきらめて171号を茨木まで進むことに。途中大山崎IC付近と、
高槻付近で渋滞していましたが、さほどでもなく渋滞の高速を横目に
他はほぼ順調に到着。
とりあえずお風呂に行きました。行ったのは・・・

P1090730.jpg
極楽湯茨木店です。
P1090731.jpg
温度は低いですが、天然温泉だそうです。

キャンペーン中でした。
P1090732.jpg
カップルで800円子供100円!!
おかげで家族全員で1000円。今までの中で一番安いかも・・・
P1090733.jpg
通常だと大人770円子供350円なので家族全員で2240円。
半分以下でした。しかしそのおかげで、風呂は大渋滞でした(笑)

風呂から上がり、近くのスーパーにて夕食を調達し、茨木ICより高速へ・・・
渋滞も解消していて、スムーズにP泊予定地の権現湖PAへ到着しました。

1日中いろんな渋滞でかなり疲れました~。

                              「姫路城へ行きました」につづく

東海・近畿地方へ行ってきました。 Part2

親戚の家を出て、今回の旅のメインイベントの法事です。
P1090681.jpg
終了後、食事会でした。
その店の旗を見た息子1号が一言・・・
「ひまつぶし」て、なに??

ちが~~~う!!
P1090682.jpg
「ひつまぶし」です(笑)
たま~にやってくれます息子1号・・・
この店でも死ぬほど食べて、親戚と別れて、次の目的地京都に向けて出発・・・

高速に乗る前に風呂を済ませました。行ったのは・・・
P1090685.jpg P1090686.jpg
春日井IC近くの大泉寺温泉福の湯です。
料金は・・・
P1090687.jpg
大人650円(750円)小人(小学生以下)200円(300円) 幼児(3才未満)無料
※()内は土日祝日料金
ちょっと高めです。
沸かし湯のようなので、しょうがないのかな・・・といった感じでした。
入るとお肌スベスベの美肌の湯でした。

お風呂に入り、近くのスーパーにて夕食を仕入れて春日井ICより高速に乗りました。
大津SAまで移動する予定にしていたのですが・・・渋滞情報が・・・
この先の一宮付近・彦根付近・瀬田付近で断続的に5~15kmの渋滞・・・
予定を変更し尾張一宮PAにて、就寝することに・・・
ここは、P泊するのにはもってこい!!のところでした。
なんせ、高速から離れているので静か!!
トラックとも完全にセパレートされているので静か!!
トイレも・・・
P1090688.jpg
なんだか癒されます(笑)
と、思っていたら看板がありました。
P1090690.jpg

女子便所なのですが・・・
P1090689.jpg
こんな物がありました。これって結構便利?!

あ、覗いた訳ではないですよ、男子便所出るとすぐ真正面にコレがあるんです~~。

ということで、静かな中ぐっすっりと就寝することが出来ました。


                                   「京都へ行ってきました」へつづく


彦根城&名古屋城へ行きました。

吉備SAを出発し、高速をひた走り大阪が近くなると、案の定・・・
P1090631.jpg
渋滞です。
おかげで、万博公園の太陽の塔がゆっくり見れました(笑)
P1090633.jpg
子供たちは、「20世紀少年」に出てるやつ~と喜んでいました。

渋滞といえども、トロトロと進んでいました。
P1090634.jpg
それでも、こんな景色が見えるとゲンナリとします。

この後、右回りで京滋バイパスを通り、彦根ICにて降りました。
P1090635.jpg
福岡IC→彦根ICの料金です。大阪を通っているので、1000円ではありませんでした。

彦根市内を走ること10分程度・・・
P1090636.jpg
国宝 彦根城に着きました。駐車場代は1日400円
入場料が大人600円子供200円。
P1090637.jpg
いました。彦にゃん!!(笑)

P1090645.jpg
坂を上り・・・
天守閣に登り・・・
疲れました。

城の中には照明もありちょっと以外でした。
P1090641.jpg
壁には埋め込みのコンセント・・・う~んなんだか違う気が・・・(笑)

P1090639.jpg
日本一の琵琶湖がよく見えていました。

この後、コンビニで昼食を仕入れて、そのまま高速へ・・・
入った途端に、事故渋滞!!
次の目的地名古屋城まで、通常だと1時間半程度。16時には閉館します。
高速に入ったのが13時ごろなので、余裕で着くと思っていたら、この渋滞!

事故ということだったのですが、事故車などは見ないまま渋滞は解消。
何とか、15時ちょっとすぎに着く事ができました。よかった~。

名古屋城では正門前駐車場へ停めました。
入場料は大人500円子供無料です。
名古屋城といえば・・・
P1090668.jpg
金の鯱!!
P1090662.jpg
お尻からもとってみました(笑)

P1090649.jpg
鯱にまたがって写真が撮れるコーナーには人だかりが・・・
もちろん子供たちを乗せて撮りました(笑)

この後、城の近くにある名古屋の行きつけの酒屋吉田屋へ行きました。
ここが面白いのは・・・
P1090674.jpg
こういうコーナーが日本酒の半分くらいを占めているところです。
昔は、試飲なんかもできていたのですが、最近親父をあまり見ません。
もともと、酒を探して放浪していたのでなかなかあえませんでしたけどね・・・(笑)
ここで何本か酒を入手し、今晩お世話になる親戚の家へ向かいました。

途中で給油。
P1090675.jpg
安い!!福岡とは大違いです。

親戚の家では、たらふく飲み食いした後に、デザートが!!
子供たちはこれが楽しみのようです(笑)
今回は定番のケーキのほかに試作のシュークリームが!!
P1090677.jpg
直径20cm位のシュークリームが!!

結構おなかに効きました(爆)

               東海・近畿地方へ行ってきました。 Part2へつづく?          

今回燃費

姫路⇒福岡
走行距離 546.8km
消費燃料 59.0L(ハイオク136円/L)
単純燃費 9.23km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用(39:22)

想定燃費 -.--km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

行きが越えているのに、帰りは9km/L・・・
どうも、90km/hを越えるスピードで走ると燃費が落ちるようですね~。

帰ってきました

やっと帰ってきました。

も~疲れた。

しばらく長距離はいいかな・・・(笑)

今回燃費

名古屋⇒姫路
走行距離 383.0km
消費燃料 60.45L(ハイオク136円/L)
単純燃費 6.34km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 6.5時間使用(39:22)

想定燃費 7.08km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

京都市内の渋滞が効いているのでしょうね、それ以外はほとんど高速にもかかわらず
この燃費ですから・・・

温水化計画の失敗・・・

ズバリ!!
水が漏れたでしょう~(笑)

P1090676.jpg
このY字分岐とホースの所はバンドを掛けていませんでした。
満水テストはしたのですが、温水になって、
ホースが柔らかくなった時に、隙間ができたらしく
そこから漏水・・・

とりあえず、お出かけ先なので・・・
P1090680.jpg
インシュロックを使い大急処置です。

この後、温水にて満水テストをしたのですが問題なし!
これで、もう一回使ってみます。

温水化計画 使ってみました

温水化計画実施後初めてのお出かけでした。
P1090628.jpg
2:30の時点で60℃ちょっと。
最初なので加減がわからず暖めすぎました。
というか、30分で40Lを70℃以上に暖めるとは・・・
侮れません。
次の日の朝です。
P1090629.jpg

5時間で10℃位下がっていました。
意外と下がっていない?!

写真は残っていないんですが、夕方の6:30頃の段階でも40℃オーバー
16時間後で-20℃外気温で大きく違うと思いますが、結構保温がいいのかな?

ここで、問題が発覚!!
これはまた別の記事で・・・

東海・近畿地方へ行ってきました。 Part1

シルバーウィークを利用して、東海近畿地方で放浪のたびをして来ました。
金曜日の夜から出発。
お見送りがいました。
P1090623.jpg
ちょっとビックリしました。(笑)

19:30頃出発福岡ICより、P泊予定地岡山の吉備SAまでやって来ました。
P1090624.jpg

到着したのが2:00頃・・・眠かったです。
しか~し、回りは結構人がいました。車もい~っぱいいました。
P1090627.jpg
なによりも、人の出入りが結構激しかったです。

よ~く見ると怪しげな看板が・・・
P1090625.jpg
闇夜に浮かんでいて結構怪しげです(笑)

このままここでP泊しました。

                               「彦根城へ行きました」つづく・・・

予定・・・

予定を立てて一応行動しているのですが、
全然予定どうりになりません(笑)

ということで、名古屋でも放浪しています。

現在・・・

名古屋にやっと!到着しました。

詳細は後日・・・。

疲れました・・・

今回燃費

福岡⇒名古屋
走行距離 834.5km
消費燃料 79.68L(ハイオク130.9円/L)
単純燃費 10.47km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用(32:46)

想定燃費 -.--km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

また・・・

酒が届きました(笑)

今回はちょっと少なめの6本。
P1090614.jpg
今度はいつまでもつかな・・・

いつでも温水化計画

うちの車にはもともとヒートエクスチェンジャがついています。
コレは、ラジエターの廃熱を使いお湯を作るもので、
エンジンがかかっていないとお湯が使えませんでした。
コレを、走行中にある程度お湯を作っておき、
いつでもお湯を使えるようにしようとしたのが今回のシステムです。

簡単な図面です。
図面1

実際は・・・
P1090616.jpg
    <施工前>
この銀マットに包まれているのがヒートエクスチェンジャです。

P1090618.jpg
    <施工後>

下に見えているのは、ルーフエアコン用のトランスです。
真中のY字状の分岐が、バルブ付のものです。

材料費
 分岐材などいろいろで約10000円

今のところ完全手動なので、ぼちぼち自動化していきたいと思います。



最近・・・

ちょっと前が嘘のように暇です。

と言うことで、緊急ミーティングです。(爆)

ここのところ涼しいのですが、ビアガーデンです。
死なない程度に飲んできます

アーシング

快適化とはちょっと違いますが・・・
とりあえずはやっていたのでやってみました。
普通は、シリンダーヘッド、オルタネーター、ディストロビューターなどを、
バッテリーの-と直結するのですが・・・
シリンダーヘッドは樹脂製。オルタネーター、ディストロビューターは、
とても手が届かないような場所・・・
ということで・・・
P1090612.jpg P1090613.jpg
      <前>           <後>
シリンダーブロックの上部にとりました。
反対側は・・・
P1090611.jpg
端子をあげ、バッテリーにつなぎました。

で、肝心の効果ですが・・・
判りませんでした~(笑)

今後、もうちょっと改良していこうかと思っています。 

昨日のことながら・・・

モケモンのゲームの販売開始でした。
予約してあったのですが、朝の9:30からオープンのこの店へ・・・
P1090605.jpg

行ったらすでに並んでました(汗)
P1090607.jpg

この列に並ばないと・・・と思ったら、予約の人は別でした(笑)

この列も、私たちが他の買物を終わらせたころにはなくなっていました。

予約は要らなかったのかな?

飲み会

今日は友人と飲み会です♪

飲み放題のコースにしているので、山ほど飲む予定です(笑)

それでは、いってきま~す。

と~ってもいまさらながら・・・

先日北九州で釣りをしたときのことです。
脇田つり桟橋周辺に貼紙がしてありました。
「8/26は撮影で断続的にヘリが飛ぶため休業します」
といった内容でした。

へ~何を撮影するんだろう。とは思っていたのですが、最近判明しました。

「海猿3」だったそうで・・・

あ~~~~撮影を見たかった~~~

て、今さらでした・・・(泣)

で、いろいろ調べていたら、フジテレビの50周年記念のTV番組の
エキストラを応募していました。ついつい応募してしまいました(笑)

結果はまた後日・・・の予定(爆)

うるさい奴・・・

仕事場の上をパタパタと飛んでいました。
P1090604.jpg
こいつ!!
近くに着陸しているので仕方ないのかもしれないですが、真上をしかも低空を飛ぶと
とてもうるさいです。

何かを輸送していたらしく、何回か飛んできては、
荷物を降ろして飛んでいっていました。

ジェネ静音化計画 Part1 .5

騒音の測り方をちょっと変えました。
P1090414.jpg P1090416.jpg
ジェネのマフラーから約70cmのところで測定。

エコスロットルオフ状態
P1090422.jpg
   <77.3dB>
エコスロットルオン状態
P1090423.jpg
   <74.6dB>

やはりピークは500~1000Hzです。
(写真はエコスロットルオン状態)
P1090426.jpg
<1kHz 73.8dB>

天然の炭酸水を求めて・・・

長湯まできた理由に天然の炭酸水を飲みたいというのがあり、
長湯のところで飲めるかと思ったのですが、無い・・・
地元の人に聞くと、この辺には無いよ~とのこと。
ちょっと離れたところに弱炭酸のめ組茶屋という所があるのは知っていたので、
他で・・・と聞いてみたところ白水鉱泉というところがあるとのこと・・・
距離的にも、どっちも同じ位とのことだったので、白水鉱泉へ行くことに・・・
で、ナビにまかせて山道を進んでいると・・・
T字の分岐に突き当たり看板が2つ・・・
右に曲がると 白水鉱泉 10.5km
左に曲がると 炭酸水     5km
炭酸水??しかも近いぞ!!ということで、急遽炭酸水の方へ・・・
走れど走れど看板一つ出てきません。8kmくらい走って、
そろそろUターンしようかと思ったら、看板があり到着したことが判りました。
が・・・がっかり・・・やっと到着したところは「め組茶屋」。
P1090558.jpg
megumi1.jpg megumi2.jpg
仕方が無いのでここでも水を飲みました。
弱炭酸があるせいか硬度が高い割りに飲みやすいです。
20Lほど汲み、白水鉱泉へ向け出発。

失意のまま元の道を帰り、さらに先に進むこと約15分。
また炭酸水の看板が!!(笑)
以前こちら方面に来たときは工事中だったところが、開店(?)していたので
とりあえず寄ってみたのですが、余り炭酸を感じません。
なので、通過~。

さらに5分程度走ると、また看板が・・・
ここも以前きたときに開店したばかりだった所。よいやなです。
P1090575.jpg P1090576.jpg
  <久住方面>        <庄内方面>
久住(白水鉱泉・男池)方面よりは大きく右折、庄内方面よりは左折
細い道を進むと・・・
P1090574.jpg
さらに進むと、右側に駐車場があります。
P1090559.jpg
写真は駐車場から見た所です。この正面に見えているところと、
さらにちょっと下に下り、川沿いまで行ったところにも、水汲み場があります。
P1090560.jpg
ここは以前来た時にカルピス原液持ってくるとおいしいよ
と言われていたので、今回もって来ました。
P1090569.jpg
コレをコップに入れ・・・
P1090570.jpg
天然の炭酸水を入れると・・・
P1090572.jpg
カルピスソーダの出来上がりです。

息子’sは川辺に座りカルピスソーダを楽しんでいます。
P1090573.jpg

ペットボトルに半分くらい水を入れ・・・
P1090561.jpg
シェイク!シェイク!!すると・・・
P1090565.jpg P1090568.jpg
     <前>            <後>
角度を変えて・・・
P1090566.jpg P1090567.jpg
     <前>            <後>
大分膨らみます。
蓋を開けるとプシュ!といい、炭酸が抜けているのがわかります。

ここの水は炭酸が強いので、そのまま飲むとかなりすっぱく感じます。
ここの水を持ち帰ったのですが、大分炭酸が抜けていました。
やっぱり現地で飲むのが一番ですね~。
料金は~10L100円以上は見るのを忘れてました(笑)

この後白水鉱泉に向かったのですが、18:00を過ぎていたので閉まっていました。
次の日は長湯から湯布院方面へ向かったので結局ここには行っていません。


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆お ま け☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次の日は・・・
P1090598.jpg
水の駅おづるに行きました。
P1090602.jpg P1090601.jpg
車を止めた所と・・・
P1090599.jpg
道を挟んで反対側・・・
P1090600.jpg
に、水汲み場があります。
大量の水(毎分5t)が湧いているそうです。
ここは、温泉を掘ろうとしたら、水が大量に出てきて、
それ以上掘れなくなってしまったそうです。

水は特にコレと言った特徴はないような・・・気がしました。
ちなみに無料です。

ここでは・・・
P1090603.jpg
豆腐(140円)を買ったのですが、わかります?
豆腐が容器からはみ出しています(笑)
豆腐は水が命なんですね~。

いろいろ水に関わった旅でした。
今回行った場所の大体の地図です。

より大きな地図で 天然炭酸水 を表示


長湯温泉に行ってきました。

原尻の滝を出発し長湯温泉に行ってきました。

道中に、なんだか人だかりが・・・
P1090542.jpg
ここで、水汲みをしている人たちでした。飲んでみたのですが、まろやかで飲みやすい水でした。

この後、市営天満湯の横の神社に・・・
P1090544.jpg P1090543.jpg
飲泉場が2箇所ありました。左側の水は普通の水なのですが、
右側は間欠泉のような感じで、温泉の水と同じで、鉄分が強く硬い感じの水でした。
5mほどしか離れていないのに不思議です。

このあと、長湯温泉名物ガニ湯へ・・・
P1090549.jpg
階段を下りてゆくと、
P1090547.jpg
橋の下に脱衣所があります。その先に・・・
P1090546.jpg
もちろん入りました。
P1090552.jpg
息子どもは、風呂より水遊びのほうが楽しかったようです。
ちょっと飲んでみたのですが、炭酸はあまり感じませんでした。鉄分が強くやはり硬い感じの水です。
飲んでおいしいとは思いませんが、胃腸にはいいそうです。

川の対岸には、市営長生湯があります。
温泉の水を川に放流しているのですが、歴史が長いところは、凄い析出物の塊があります。
P1090548.jpg

この後、久住方面へ水汲みに行ったのですが、それは別の記事で・・・

水汲みから帰り、道の駅ながゆ温泉へ行きました。
P1090578.jpg
写真の左奥の建物がインフォメーション&24時間開いているトイレなのですが、
10台程度しか停めれません。

上の写真の道を手前側(カメラマンの方向)に行くと、道を挟んで第2駐車場があります。が・・・
P1090579.jpg
私の車は通らないので30m程離れた迂回路へ・・・
P1090580.jpg
よ~く注意して進まないと通り過ぎてしまいます。写真見てもわからないでしょう??(笑)

第2駐車場のほうには、おんせん市場がありここで、地元の野菜、などを売っていました。
やっぱり安い!!お土産もありました。
こちらのほうに御前湯があり、ここへ行きました。
P1090581.jpg
代金は・・・
P1090584.jpg
なかなか、古そうなのですが、綺麗にしてあります。
P1090583.jpg
ここでもお湯と、水風呂の2種類があったので、飲んでみたのですが、お湯のほうは鉄くさく、
水の方は、硬度が高い感じでした。
いずれも、あまり炭酸の感じは余りありませんでした。
風呂には、リンスインシャンプー、ボディーソープが備え付けてあり、休憩所も完備されていました。

この後、夕食です。すぐ近くのこの店に行きました。
P1090585.jpg
1階がラーメン屋、2階が焼肉となっています。
やや高めですが、細麺のあっさりとしたとんこつです(ふと麺もあります)餃子、鳥天、などもあり、
結構おいしかったです。

この後、車に戻り就寝しました。

次の日、朝風呂を浴びに市営天満湯へ・・・
P1090592.jpg
橋を渡り左に曲がってすぐ右下のほうに5台分程度の駐車場があります。
料金は100円。入り口に投入口がありここに100円入れると自動ドアが開く仕組みになっていました。
P1090593.jpg
出口はこんな感じ・・・
P1090594.jpg
お風呂の中は・・・
P1090595.jpg
誰もいなかったので写真が撮れました。100円なのでシャワーすらないのも許せます(笑)
風呂自体は36度とぬるく、ゆ~くりは入れました。というか入らないとあったまらなかったです。
ここでも飲んでみたのですが、ちょっと鉄くさく硬い感じ、炭酸はあまり感じませんでした。

ガニ湯、御前湯ともお湯に色がついている(不透明)だったので、
体に炭酸の泡がついているのか今ひとつ確認できなかったのですが、
ここはほぼ透明なので付くかな?と思ったのですが、泡は付かなかったです。
建物がボロ(笑)の割りには、中はきれいにしてあり、とても気持ちよかったです。
特にトイレが洋式で清潔にしてありました。

この後、市営長生湯に行きました。
P1090588.jpg
表(川側の建物挟んで反対側)のほうに駐車場が5台分ありますが、ちょっとわかりにくいです。
ここの出入り口はこんな感じ・・・
P1090589.jpg
右側が入り口で、左が出口。入り口のところにやはり100円投入するところがあります。
P1090590.jpg P1090591.jpg
中には・・・天満湯でゆっくりしすぎて入っていません(笑)
が、天満湯よりは熱い湯のようでした。

帰りに御前湯の裏を見ると、やはり凄い量の析出物がありました。
P1090596.jpg

車に帰り、おんせん市場で買い物をした後、朝食を済ませ、家に帰りました。
由布院まで抜け、道の駅ゆふいんへ寄り、ちょこっと買い物をした後、高速へ・・・
第一日曜日なのでほぼ全品2割引です。(コンビには対象外)
玖珠PAで食事を済ませ、山田SAにより、昼寝後に買物に行ったのですが、何も買わずに撤退。
この後は、友人にお土産を渡し、帰宅しました。

今回の走行距離が約490km私達は2泊したにもかかわらずきつかったのですが、
長湯を除くほぼ同じコースを日帰りした友人家族には脱帽です。

                              終わると思ったら大間違い!水汲みの旅に続く・・・(爆)





HOME →次ページ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード