ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



ポーラーカブリモコン化Part1

先日入手したリモコンの部品
P1060886.jpg
これの部品は、12Vでエアコンをコントロールするものです。

私のポーラーカブは100Vを直接制御するタイプ。


天井についている、パネルをはずし・・・
裏の回路図、スイッチのチェックをすると、①コンプレッサー②弱ファン③強ファン④ヒーターを
組み合わせて運転しているだけなのがわかりました。
温度制御はサーモスタットでコンプレッサーをON・OFFしているだけです。
よって、①②③をリレーにて一旦受けて、制御することに・・・
今回の改造で、使ったことのないヒーター機能を取り除くことにしました。
P1060959.jpg
この部品は、撤去しました。

次に・・・

P1060954.jpg P1060955.jpg
  <切替スイッチ>     <サーモスタット>
運転の切り替えスイッチと温度設定のサーモスタットを取り外しました。
これの代わりに準備したリレーです。
P1060956.jpg
接点容量はメーカーのホームページより選定しました。
コンプレッサー用が25A。ファン用が2Aとしています。
コンプレッサー用に関しては10A程度でよかったのですが、接続のコネクターが
そのまま使えそうだったので、これにしました。

P1060960.jpg
後は、リレーをコネクターでつなぎました。

これで強電側の工事は終了。次回2次側(弱電)の工事をします。
                                                       Part2へつづく



暑い戦い

熱い戦いではありません(笑)
先日W○iソフトのリゾート~~なるソフトを娘のおねだりで買わされました。

ま、それは娘に弱い父ということでいいんですが、
燃えたのは母(笑)

ちょっと前まで暑い戦いを2人でしていました。そう・・・暑いだけ・・・(爆)

娘語録

今日は家に帰った私。
お父さんのことが大好きな娘が・・・
娘「お父さんと一緒に寝たい!!」
私「・・・」
娘「私が準備してあげるから
私「どこで??」
娘「床で!!」

娘は床にタオルケットをひき、ベットで寝てしまいました。(笑)

仕事が~

おわらねぇ~~~。

そろそろ帰ろうかと思いますが・・・
明日というか今日も仕事だし~。

2週連続で土曜日休んだツケが・・・(笑)

ぶんか~い

最近異音がするノートパソ・・・
この際分解してみることに
P1060932.jpg P1060933.jpg
まずは、キーボードをばらすためにカバーをはずしました。
P1060934.jpg
真ん中にネジがあるのではずし・・・
P1060935.jpg
パネルを右にずらして、上部のパネルを取り外しました。
P1060936.jpg P1060937.jpg
キーボードを止めているネジ2個をはずし・・・
P1060938.jpg
上の方へずらしながらキーボードを外すと・・・
P1060939.jpg
こんな感じ・・・、キーボードの線が下の銀色の金具の下へもぐっているため、金具をネジを外し・・・
P1060940.jpg
取り外すと、
P1060941.jpg
フイルム配線のコネクターが出てきます。
P1060942.jpg
2箇所のロックを外し・・・配線を取り外し、キーボードを取り外します。
P1060946.jpg P1060947.jpg
他のパネルも取り外し、中に隠れているネジを外します。
裏返して・・・
P1060943.jpg
ハードディスクのカバーをはずし・・・
P1060944.jpg
ハードディスクもはずします。
P1060945.jpg
そのほかいっぱいあるネジをすべてはずします。
引っかかっているつめをはずすと・・・
CPUに行っているケーブルが2本あるので、これも外します。
P1060949.jpg
これでやっとMB全体が見えるようになりました。
P1060950.jpg
問題の物は・・・
P1060951.jpg

げ~~~~
普通には打っていないタイプのファンだし~~!!!!
しかも電圧が5V?!
もっと普通じゃないし~~~

どうしようこの修理・・・(泣)






つめた~

先日買い物に行ったときに、ベットの上にひいてありました。
P1060931.jpg
触ってみると、冷たい!!

これで、快適に寝れる~と思い買ってしまいました。

使った感じ・・・
最初は冷たいのですが、そのうち慣れてしまいました。
いったん動くと動いた先は冷たいのですが、元のところにすぐに帰るとすごく暑く感じます(笑)

父の日~

写真の整理ができていなかった(忘れていた)ので今日のアップとなりました(笑)

父の日参観で、田植えをしました。
P1060910.jpg
一応福岡市内です。
P1060891.jpg
駐禁ではないのですが、大量の車です。
P1060898.jpg
カエル、めだか(?)ザリガニの幼生(?)などがいて、興味津々の子供たち・・・

田植えは水が冷たくて気持ちよかったです。

息子2号語録

先日買い物の為お出かけしたときのことでした・・・

動物が大嫌いな息子1号が、おおきな犬の看板の前で車が止まったとき・・・
「ゲ、ここ嫌い!!早く動かんかな~」
私「何で?」
息子1号「だって、大きい犬が居るもん!!」

ここで、息子2号。
「あ、あれ動ケンから大丈夫よ~」

ナイス突っ込み!!(笑)

息子2号語録

小さいころ「ずずしー」と呼ばれていた息子2号。

今日TVを見ていると・・・

「図々しい奴め!!」という台詞が聞こえてきました。
それを聞いていた息子2号・・・真顔で

「ぼくのこと??」

(爆)

エアコンのリモコン化への道

先日譲ってもらったエアコンのリモコン・・・
設置しようとエアコンのふたをはぐり・・・
P1060922.jpg

回路図を見て見ると、なんだか配線の色が違います。
よくよく見ると、うちのキャンカーのポーラーキャブ(ルーフエアコン)は100Vを直接制御している様子。

あ~~~~これこのままでは使えない!!!!

というのも、リモコンは12V・・・
危なくコントロールユニットを焼いてしまうところでした。

気づいてよかった~。でも、取り付けが出来ない~。
しょうがないので、電材屋に行き、リレーを入手。来週末以降に改造を延期することにしました。

明日は父の日

ということで・・・
P1060923.jpg
これを買っちゃいました。
早速あけて・・・
P1060925.jpg
設定・・・
どこでやっているかというと・・・
キャンカーの中です。
P1060926.jpg
画面が小さいので、TVに写しています。
これで、EMの電波が届くところで、ネットができます。

なにごと??

仕事場の近くで・・・
P1060824.jpg
ヘリが飛んで・・・

P1060825.jpg
ホバーリングして・・・

P1060826.jpg
飛び降り(笑)の練習をしていました・・・。

ヘッドライト交換

先日夜にキャンカーを走らせていると・・・
P1060827.jpg
ヘッドライトが片方切れていました。
そこで・・・
P1060840.jpg
球を入手交換することにしました。

まずは・・・
P1060841.jpg
ネジを1本はずし・・・
P1060842.jpg
フロントマスク(?)を引き剥がします。
その後・・・
P1060843.jpg
ライトをネジを3本はずし、ヘッドライトをユニットごと外し・・・
片方づつ球を交換します。
P1060846.jpg
反対側も同様に・・・
P1060847.jpg
外してみると、いろんなところが錆びていました・・・(泣)

P1060848.jpg
試験点灯後、マスクを元に戻し完成です。

作業時間15分程度
金額 球代 1000円程度
でした。

スイスイ~

水曜日~
ということで、職場の周りの人は帰ってしまいました(泣)

さびしいので、私も帰ることにします。(笑)

しかし、雨降らないですね~
空梅雨?
終盤に大雨??

適当には降って欲しいですが、大雨は困りますよね・・・。

ゲットだぜ~


先日のオフ会のときに話にあがったのが、エアコンのリモコン化!!

知り合いの方が数台入手したとのことだったので、そのうちの1台を譲ってもらうことに・・・。

ところが、第一段は既に出払っているとのこと。残念!!
ダメでもともと第一段を手に入れている方に電話してみると、快く譲ってくれることに!!
それが、コレ!
P1060886.jpg

裏はこんな感じ・・・
P1060887.jpg

開けると・・・
英語の説明書が!!

うぉ~~~~わからねぇ~~!!

ということで、取り付けは今のところ断念(笑)

週末自宅に帰ったら、辞書片手に格闘してみます。

ネットキャンパー九州オフ会に行ってきました。

ネットキャンパー九州のオフ会に、遊水の郷へ行ってきました。

金曜日の夜出発。大村PAにてP泊。到着したら・・・
P1060829.jpg
兄弟カーのデイブレイク サフランが・・・写真見にくいですね・・・初めて見ました!!(笑)

0時を超えると出発されたようで、挨拶ができなかったのが残念でした。

次の日の朝。とりあえず目が覚めてトイレに行ったときに、チュンチュンといった声が・・・
P1060832.jpg
すずめの巣です。写真には撮れなかったのですが、雛がいる様子・・・。
P1060836.jpg
一生懸命餌を運んでいました。

観察をしているとこんなやつが・・・
P1060831.jpg
雨が降っているわけではありません(笑)
こういう恥知らずがいるんですね~。ま、早朝なので誰も来ないだろうといったところでしょうけど・・・

大村の店で買出しを終わらせ、遊水の郷へ・・・
先発の方が既に到着されていました。
今回の目的は、タコあげ・・・
残念なことに時折霧雨が降るあいにくの天気・・・しかし風がないのでタコがなかなかあがりません。
P1060838.jpg
風を待ち待機中です。
待ちきれずに・・・
P1060839.jpg
走っています。(笑)しかし、速力が足りないのと距離も足りないのでいまひとつ上がりません。

凧揚げ断念した子供たちは川へ遊びに行きました。
その成果が・・・
P1060851.jpg
大漁です(笑)

その中の一匹が脱走していたので捕まえていたら、逆襲されました。
P1060849.jpg

昼間というのに既に点火されています(笑)
P1060854.jpg

昼ごはんに作ったちゃんぽんの残骸です(笑)
P1060868.jpg
自分で作っているので作っている間は写真が撮れないで・・・
で・・・食べ終わるころに、思い出すんです。あ、写真を撮らないと・・・(爆)

昼食後、メンバーもぼちぼちそろって、まったりとしていると・・・
取材をしたい!という人たちが・・・

取材を受けることになり・・・
P1060870.jpg
熱く語っています(爆)

子供にも・・・
P1060872.jpg
ちょっとひきつっています(笑)

とりあえずな~も準備をしていなかったので、急遽晩御飯の準備をすることに!!
P1060873.jpg
とりあえず、今回のうちの出し物は、名古屋風・・・ということで・・・
世界の山ちゃん」風、手場先のあげ物!!

この後、「海老フリャー」
フライドポテト、普通の鳥のから揚げ、春巻きをあげました。

タコあげオフだからということで、タコも・・・
P1060875.jpg
タコを持参した方が揚げていたのですが・・・
P1060874.jpg
いつの間にか人に押し付けて、別の写真を撮っていました。見習わないと・・・(笑)

ふと気づくと取材の人も去り、夜も更けて・・・焼酎もなくなったので寝ることにしました(笑)

次の日は、梅雨とは思えない快晴!!
風もちょっとあり・・・

P1060885.jpg
やっぱり走っていました(笑)

この後、家へ帰ろうかと思ったのですが・・・
いつもの店につかまって・・・

朝の5時に家に帰りました~。眠い・・・(笑)

通知書・・・

免許の更新の通知書が来ました。

え?それだけ??それだけなんですが・・・
誕生日がおおよs1ヶ月後と言いたかっただけです。
もちろんプレゼントは年中受け付けていますよ~(笑)

発見!!

現場で発見しました。

プラスのネジです。
P1060821.jpg

なんだかおかしいのがわかります?

P1060822.jpg

ネジがありません(笑)


あれれ???

昨日の記事がアップされていないのに今気づきました。

下書きになったまま・・・でした(笑)

ちなみに、今日は厳密に言うと昨日の夜はお風呂は入れました~。

しくじった~~

厳密に言うと昨日の出来事なのですが・・・

風呂に入りそこないました。


出張地のお湯は貯湯式。お風呂を入れ始めてそのまま寝てました。
気づいたときには水風呂&水出っ放し・・・(笑)

お湯を沸かして体だけは拭きましたが、ショックでした~。

今日は入れるかな~

ねむい~

なんだかパソが暴走気味です。

いよいよ寿命かな~。
定額給付金はパソ代か?!

でかい奴

先日コストコで買ったでかい奴

P1060820.jpg

右が普通サイズ。左がでかい奴・・・
3倍です。値段は1.5倍くらい。
いつなくなるのか不安です(笑)

新型

インフルエンザが福岡市内ではやっているようです。

うちからはちょっと離れています。
あまり重篤な状態にはならないようですが、秋以降にもう一回はやるといわれているのが
恐ろしいです。

しかし、最初はどっから来たのかな~??


いつものところ・・・

先日いつもの居酒屋で飲み明かした後、宿泊。
朝にり近くを散歩していると、花屋さんの裏に・・・
P1060817.jpg

家庭菜園??ミニトマト、ピーマン、キュウリ、サヤエンドウ、ナスがプランタや、ビニール袋で育っていました。困難で結構育つんですね~。

散歩から帰ってくると、近くに住んでいる友人から電話が・・・・
てっきり店に駐車しているところを目撃されてからの電話と思っていたら、どうも違うらしい。

どこかに行かないかとの遊びのお誘い。すぐ近くに居たので友人家族を拾い・・・
P1060818.jpg
コストコへ行ってきました。
なんだか最近よくココに来ている気がします(笑)

で・・・ゲットしたのが
P1060819.jpg
コレで、重い荷物の運搬も楽になるはず・・・
しかし、いつ使うんだろう・・・(笑)

晩御飯

一応出張先で自炊をしている私・・・
もともと、そんなに複雑な料理をしているわけではありませんが、
最近それに輪がかかってきました。

ご飯を焚き、後はキムチのみだとか・・・
ご飯を焚き、後はカレーのみだとか・・・
ご飯を焚き、後は缶詰のみだとか・・・

結構ご飯が進むんです(笑)

減量の道は厳し~~~い(爆)

調子が悪い時に限って・・・

緊急ミーティング(飲み会)がありました。

飲んでいるときは調子いいんですよね~(笑)

今日に限っては行きたくなかったのですが、
メンバーの一人が誕生日で誰も祝ってくれない・・・
と嘆いていたのでついつい・・・

あ~明日というか今日は地獄だ~(笑)

すっかり・・・

この気温変化についていけず・・・体調不良です。

こういうときはやっぱりたまござけ?!あ~~日本酒がないんだった~。(笑)

買いに行くのもめんどくさいしな~ど~しよ~

さむ~い

昨日は暑いといっていたんですが、今日は寒かった・・・

昼過ぎから雨が降りさらに寒くなりましたね~。

しかも雨にぬれながら仕事をしたのでさらに寒い・・・今日は日本酒か?!あ、在庫がない・・・(笑)

あつ~い

昼間は暑いですね~。
朝晩が涼しいので、体調不良です・・・。

でも、ビールは飲める・・・(笑)

今回の燃費

福岡⇔熊本他市内走行
走行距離 337.6km
消費燃料 46.00L(ハイオク125円/L)
単純燃費 7.34km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.5時間使用

想定燃費 7.39km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

HOME →次ページ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

