ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

こころなしかまじめな話・・・

先日作家の栗本薫さんが亡くなったという記事を書きましたが、
その後、なんとも言えない喪失感にさいなまれています。

グインサーガに出会ったのが友人のお兄さんの蔵書でした。
かれこれ25年前・・・書き始められて5年程たっていた頃に出会いました。

その頃最新刊が20巻。現在126巻までをそろえること、25年・・・

途中で、「この話本当に終わるのかな??」と思っていたことが現実になるとは・・・

ほんの最近アニメ化されて、先行きが明るい~と思っていた矢先のことでした。

中学生のころから読んでいた小説・・・
作者が亡くなってエンディングを永遠に迎えることがないことが信じられません。

自分でこんなことで落ち込んでいるのが情けなくなります。

大人気ない・・・

「だいにんき ない」ではありません。「おとなげ ない」です。(笑)
P1060762.jpg
娘と嫁が戦った結果だそうです。

ここまでしなくても・・・(笑)

定額給付金衝撃の事実!!

ある日のうち嫁との会話・・・
私「定額給付金いつでるんかな~」
嫁「まだ先じゃない・・・」
私「使っちゃいかんよ~」
嫁「・・・」
私「そういえば、子育て支援金とかもでるっちゃろ?」
嫁「チッ・・・気づいたか・・・」
嫁「絶対知らんと思っとたのに~」
私「使ったらいかんよ~~!」
嫁「ふふふ・・・」
私「なにその笑・・・」
嫁「既に遅いし・・・バック買ったし~」

大ショック~~!!

作家の栗本薫さんが亡くなりました。

現在126巻まで出ているグインサーガ・・・今年いっぱいの原稿はすでに上がっているとのこと・・・
ということは、130巻までは出るのでしょうが、その後は・・・

最近では、書くのもつらいといった後書きが多かったので、心配していたのですが、
こんな結末になるとは・・・

とっても残念です。

マクドナルド 益城店??

先日熊本へ行ったときに、ちょっと変わったマクドナルドを発見しました。
場所は益城ICより熊本市内方面へ数百mほど行った左手にありました。

何が変わっていたかというと・・・ガソリンスタンドの跡にできた店でした。

で・・・
P1060806.jpg
高さ制限が3.2m!!

キャンカーでドライブスルー初体験できました。(笑)

キャンピングカーショーに行きました。

日曜日仕事の予定だったのですが、休みになったので土曜日の夜から出発し、
熊本でやっていたキャンカーショーに行ってきました。

北熊本SAにて就寝するつもりで、入ると・・・
P1060750.jpg P1060753.jpg P1060751.jpg

キャンカーショーに出品されている車が止まっていました。
ベース車両が違うのは当然として、微妙にバンクあたりが違います。
深夜1時くらいだったので、声をかけませんでした。次に日の朝声をかけようかな~
と思っていたら、朝の7時にはすでに出発してしまっていました。

キャンカーショー自体は他の人もいっぱい書いてあるので、割愛します(笑)

一緒にやっていた食の展示にて気になるものを発見!!
P1060760.jpg
「おっぱい」チーズ・・・やっぱりおっぱい大好きなので・・・(爆)
買っちゃいました。

その隣の場所ではトヨタのエコカーの展示と、出し物をやっていました。
P1060759.jpg
慶徳二郎オンステージをやっているその中、ラジオの生放送をやっていました。
P1060761.jpg
見たことはなかったですけど、お姉ちゃんがかわいかった。

キャンカーショーでは数点買い物をして、会場を後にしました。

その後行ったのが・・・
らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
P1060764.jpg P1060765.jpg
中はこんな感じ・・・
P1060805.jpg

ヤギや、羊、牛、などがいました。
P1060776.jpg P1060773.jpg P1060768.jpg

息子1号は動物が苦手なので、逃げ回っていました(笑)

こんな牛が・・・
P1060778.jpg
ハート模様です。

羊の毛を刈ったものが置いてありました。
P1060772.jpg

これが動いたらびっくりするよね~と話していると・・・
動きました!!(笑)
P1060770.jpg
わかりますか??
P1060771.jpg
子羊が寝ていました。

園内を一通り見て周り、売店付近に来たときに、娘がソフトが食べたいと言い出しました。
息子1号2号は別の場所で遊んでいたので、娘に
「四葉のクローバーを見つけたら買ってあげる」というと、真剣に探し始めました。
と、5秒ほどで・・・
「あった!!」
P1060797.jpg
ムムム見事!!苦笑している私を見た娘は、息子のほうへ走っていきました。
「四葉見つけたらソフト買ってもらえるよ~」
娘の奴至らぬことを・・・と思っていると2人とも既に真剣に探し始めています(笑)
「あった~!!」
P1060799.jpg
息子1号です。
「またあった~~!!」
息子1号連続で2つ見つけ・・・

P1060800.jpg
息子2号には私が見つけたものを渡して・・・

3つのソフトを買う羽目になりました(笑)

この後、近くの温泉に行こうと思っていたら、閉鎖されていました・・・残念!!
しかし、こうなると風呂に入りたくてしょうがなくなったので、益城IC付近まで戻り・・・

P1060807.jpg
健軍の湯 一休という去年も行ったところへ行きました。
料金は・・・
P1060808.jpg
泉質は・・・
P1060809.jpg

内湯の床には畳がひいてあるので、滑りにくく、子供にも安心でした。

この後・・・家に向かって出発したのですが、途中の・・・
P1060810.jpg
山川PAに入りお買い物・・・
狙いは
P1060811.jpg
こっち方面に来たときは、必ず寄って買って帰ります。
しまった~。写真を撮るのをわすれた~~。おいしかったですよ~(笑)

急に出かけたんですが、意外とてんこ盛りのお出かけになりました。







転ばぬ先の・・・

私が持っている自転車で、BD-1という折りたたみ自転車があります。
折りたたみということもあって、あっちこっちクイックシフトがついています。
その中でも、折りたたむときに必ず動かすのが、シートポールの物・・・

以前、これが途中で折れてどうしようもなくなったことがあります。
P1060748.jpg
原因は、ネジとナットの間に水が入り、錆びて、断裂した様子でした。
そんなことがあったのを突然思い出したので(笑)、対策をすることに・・・・

対策は・・・錆びないステンレス製の物に交換・・・
鉄のシャフトは焼入れしてあるようなのですが、
引っ張り強度はステンレスの方が強いはずなので、問題ないはず・・・
ということで、写真の黒いボルト(鉄製)を錆びないステンレス製全ネジボルトに交換。

P1060749.jpg
これを切って、交換しただけ・・・でした(笑)

ちなみに以前こいつが壊れたときの部品代約4000円・・・納期2ヶ月。
今回の材料費200円!ホームセンターで購入。

これで、もし折れても悔いはない?!

こわけた~~~~~!!

標準語で言うと・・・壊れた(笑)

仕事で使っているパソのハードディスクが壊れました・・・・(泣)

幸い、ミラーリングしてあるので、現在は動いていますが、片方死んでいるのでいや~な感じです。
すごくゆれるところにパソがおいてあるので心配はしていたのですが、やっぱりといった感じです。
早く修理しないと・・・

て、どうやって復旧するんだろ?MBの説明書どこいった~~~。

今から・・・

緊急ミーティングとなりました。

こんな時間から・・・・そうやけ飲みです(笑)

仕事おわらね~~~~(泣)

グリ~ン

またまた欲しいものが・・・(笑)

今度は仕事で使うものなんですが、レーザーポインター!!

現在赤色の1mWものは持っています。が、欲しいのは緑色・・・できれば高出力・・・・。

500mWくらいのものもある様子・・・お値段300000位・・・かえねぇ~。(爆)

ケロケロ~

定額給付金の支給が間近=欲しい物が買える と、いうことで・・・(笑)

欲しい物が・・・
yokohama-marine-and-supply_takei501aset.jpg

武井バーナー501のセットです。

やっとというかとうとうというか・・・

先日のオフ会で、ケロのみでがんばってみたんですが、やっぱりガスがお手軽!!
手持ちのコンロが足りないので、欲しいのですが、嫁が・・・

ど~しよ~(笑)

自転車置場

私の出張先のマンションは自転車置き場があります。
場所は入り口から入りちょっと奥まったところです。
が、以前も記事にしましたが、入り口付近(自転車置き場ではない所)に停める奴等がいます(恕)

しかし、先日・・・
私が入り口から自転車置き場へ自転車を持っていこうとしていると前から女の子2人が・・・

その中の一人が、邪魔な自転車をよけてくれました。

ただそれだけなんですけど、その女の子の後ろに後光が差しているように見えました(笑)

トイレのこと・・・

先日壊れたカセットトイレ・・・セットフォードのC402-Cというものなのですが、
壊れたおかげで、部品一覧を探し手に入れました。
その中で気になるところがありました。それは・・・

P1060746.jpg
押しボタンの横にレベルらしき表示があります。この一番上はタンクが満タンになると点灯します。
どうやってレベルを出しているのかな~とは思っていました。
それが、やっとわかりました。

点検口を外すとそこに、白いフローとがついていました。ここにマグネットがついており、
トイレ本体の方にセンサーがついていました。
P1060747.jpg
ヒューズの横がセンサーになっています。

部品表を見ると、C402-Lなるものがあり、違いは、この写真の部品くらい・・・
何が変わるかというと、レベルが2段階になる様子。

嫁に2段階の方がよくわかっていいやろ?と聞いたところ。

一言「イラン!!」

で改造計画が頓挫しました。

日曜の昼ごはん・・・

昨日の日曜日昼ごはんにラーメンを食べに行きました。
P1060745.jpg
最近はここばかりです。
P1060743.jpg
ちょっと麺が少なめなのかな~。息子1号は1人前食べてしまいます。
私と嫁はこれでは量が足りないので・・・
P1060744.jpg
替玉追加~です(笑)

息子2号も2/3人前くらい食べます。
娘は1/3人前くらい・・・
こいつらいったい誰に似たんだか・・・(爆)

トイレの修理

先日壊れたカセットトイレの密閉シャッター・・・
ビルダーのマックレーの好意により、修理できることになりました。
P1060738.jpg P1060739.jpg
早速届いた部品です。

壊れた部品と比べると、足(?)が見るからに短くなっています。
P1060742.jpg
左が壊れた物、右が新品です。

早速修理というか、部品の交換です。
まずは、カセットの点検口を取外し、
密閉シャッターの開閉ハンドルの裏の白い部品を外し、シャッターと同時に動く四角い部品を外し、
部品を交換しました。
所要時間5分程度・・・

後は、点検口ごともとのタンクに取り付ければ完了!
どっちかというと、点検口をタンクにつけるほうが部品の交換より苦労しました(笑)

点検口を取り付ける(外す)為に60度ほど回転させるのですが、持つところはないし、固いし・・・
コレが一番大変でした。

何はともあれ修理完了!!
コレで安心してお出かけできます。

発注の品が届きました。

先日大分オフ?!のときに、酔っ払って注文し、届いていた品を開封しました。
P1060730.jpg
息子2号はコレがいいとか言っていました。

これだけあれば、何人か酔っ払いを製造できるでしょう(爆)

でも、オフ会の前に自分で酔っ払いを製造してしまったりして・・・(笑)

トイレが壊れた~その後・・・

探してもなかなか部品が見つかりませんでした。
海外のオークションでは15000円程度で出ている様子・・・それくらいなら買っちゃおっかな~
と思っていたのですが、なかなか思い切りがつきませんでした。

ところが・・・今日連絡が・・・
車を作っているビルダーのマックレーから連絡が!

海外から部品を取ってくれるとのこと
海外から部品が届くのには3~6ヶ月かかるので
マックレーが持っているタンクをばらして、部品を送ってくれるとのこと!!

いや~本当にありがたいです。

京都に向かって足を向けて寝れないかも・・・(笑)
届いたら、修理の状況をアップします。

定額給付金

皆さんのところには支給されましたか?

私のところは今週末に振り込まれるらしいです。
なぜ「らしい」なのかというと・・・
同じ福岡市在住の会社の同僚からそう聞いたからです。

嫁からは何も聞いていません(笑)

そういえば・・・
先日嫁が雑誌を見ながら「○○のバック買おうかな~」な~んて、言ってたような・・・(爆)

て、うけてる場合じゃなかった!!

「ちこくのけんさん」答え合わせ~

問題の答え合わせの時間がやってきました~♪

ここでおさらいです(笑)

息子2号が「ちこくのけんさん」とか「じごくのけんさん」と、言っていますが何のことでしょうか?

というのが、問題でした。

ジャララララララ・・・・・・・・・



答えは・・・・
「漆黒の追跡者(チェイサー)」
でした~。

名探偵コナンの最新の映画のタイトルです。

何のこと?と聞いても、「あれ」とか「やっとーと」と、しか言わないんで何のことかサッパリでした。

ところが、意外なところから真実が!!
息子1号があっさりと・・・
「あ~それコナンのこと」
それを聞いた息子2号・・・
「そうそうコナンの映画!!」

最初からそう言え!!嫁と2人で大うけしました。

イチョウの実?

先日の大分オフ?!のときの写真の中にこんな物があるのが発掘されました(笑)
P1060673.jpg

会場よりちょっと坂を登ったところにイチョウ畑(?)がありました。

イチョウの花?実?

どっちなんでしょう??

角度を変えてみると・・・
P1060683.jpg

ちょっとピンボケですが、おっぱ○に見えませんか?(笑)

息子2号語録・・・

4歳の息子2号が最近しきりに変なことをいっています。

「ちこくのけんさんだ~」とか
「じごくのけんさんだ~」

2つとも同じことを言っているのらしいのですが、なにそれ?と聞いても説明が説明になっていません(笑)

皆さん彼が何を言いたいのか判ります?

母の日

今日、おっと昨日は母の日でした。

ということで、子供達が晩御飯を作ることに・・・
P1060737.jpg
娘が、どっからともなくこんな物を持ってきてみんなに着せて・・・

カレーを作りました。

味は・・・普通・・・だってほとんど私が作ったので・・・(笑)

ブレーカーの交換&追加

ちょっと前に届いていた住宅分電盤
P1060658.jpg P1060659.jpg

を使い、キャンカーのブレーカの交換&追加をしました。
P1060726.jpg
交換前のブレーカーです。
メインと小ブレーカが2個です。
コレを・・・
P1060727.jpg
メイン+小ブレーカ4個にしました。
ブレーカーの個数を増やした理由は、
ルーフエアコンの為にアップトランスをつけているため、
100Vがトランスに常時かかる状態だったのを、冬場エアコンを使わないときだけでも
トランスの励磁電流を抑える為です。

という言い訳で、単に韓国製のブレーカーが気に入らなかっただけといううわさも・・・(笑)

費用
 分電盤 5000円程度
 

トイレが壊れた~Ⅱ

カーク産業に連絡してみました。
するとFAXにて・・・
P1060728.jpg
こんなものを送ってくれました。
赤く塗っているのが必要な部品・・・
お値段は3000円程度だそうです。

ところが・・・現在この部品はメーカー在庫。通常船便で3ヶ月かかるそうですが、
他の部品を取り寄せる予定がないので、いつになるかわかりませんとのこと。
これだけを送ってもらうと9000円の送料が必要とのこと

タンク全体だと在庫がある(日本に)のですが70000円弱とのこと

ど~しよ~。

トイレが壊れた~

先日の大分オフ?!の最中。
子供がトイレの蓋が閉じなくなった~と言ってきました。
で、懐中電灯片手に見てみると、カセットトイレの密閉扉が閉まらなくなっていました。
家に帰り、よ~くタンクを洗い見てみると・・・
P1060719.jpg
中で樹脂製の物は動いていますが、蓋が連動していない様子・・・
とりあえず点検口よりはずしてみました
P1060722.jpg
結構力をこめて回さないと回りませんでしたが、なんとか回し外しました。
裏返してみると・・・
P1060723.jpg
青四角で囲んだ部分と赤丸の蓋が連動して動かないといけないのに、
赤矢印部分の樹脂が折れている為、青矢印部分しか動かなくなっていました。

とりあえず蓋の部分のみ取り外し・・・
P1060725.jpg
ドリルで穴を開けネジを立ててみたのですが、樹脂が星状にしかないため、うまく行きませんでした。

ということで・・・修理失敗!
部品を取り寄せることが出来るか現在連絡待です。

大分オフ?!へ行ってきました。Part3


ということで4日の朝・・・
前の晩から降っていた雨も上がっていました。

で、蓋だけ残っていたダッチのシーズニングをしました。
P1060703.jpg
ここでも終わりかけになると雨が・・・
どうも今回は私がシーズニングをすると雨が降るようです(笑)

朝ごはんに・・・と思って豚汁を用意していたのですが、昼ごはんへと回ることに・・
ココで用意していたのが
P1060702.jpg
液体の味噌!
手抜きの我が家にぴったりと思ったのですが、
今回の豚汁と次の日の朝の味噌汁に使うとなくなっちゃいました。少なッ!

でこの日も朝から・・・
P1060705.jpg
しし肉、鹿肉、写真の左奥の豚の味噌漬け、天然鮎が焼かれていました。
こうなるとやっぱり飲むしかないでしょう・・・(笑)
P1060708.jpg
このほかにも1升瓶が2本、4合瓶が1本転がっています。
ここで、うち嫁が隠していた(笑)ピザが出てきたので、網で焼いてみました。
P1060707.jpg
表面はまともに見えますが、網に直に置いたので裏は真っ黒でした(笑)

このあと、子供の上級生組みにコンビニに買い物に行かせて、飲み続けました(爆)

と、この前にちょっとトラブルが起きていました。が、その話は別の機会に・・・

そんなこんなで夜になり、夕食の準備です。
とっても手抜きで・・・
P1060714.jpg
先に帰ってしまった方が残してくれた、ちゃんぽんでした。

雨が降ったりやんだりの中子供たちはうちの車で、コンビニで買ってきたお菓子を持って子供宴会・・・
大人も別の車の中で宴会です。

宴会も3日連ちゃんとなると上がりが早くなりました(笑)

次の日の朝・・・

ショッキングなことが・・・
P1060718.jpg
先日シーズニングしたばかりのダッチがサビサビに・・・

蓋のシーズニングで油も切れていたのでこのまま家に持って帰ることに・・・
後日。家で磨いて、火にかけようとしたらまた雨が・・・
ダッチの火入れに関しては徹底的に雨にたたられました。

さすがにこの日の朝は飲まずに、朝ごはんを食べた後、片づけをし帰路に着きました。

途中、食事処が満員の玖珠PAで車中にてインスタントラーメンを食べ福岡へ・・・
ところどころ雨が降っていましたが、渋滞もなく帰ってきました。

今回も、ひたすら飲み続けたオフ会?!でした。
よかった~健康診断が終わった後で・・・(爆)

大分オフ?!へ行ってきました。 Part2

3日のうちが用意した晩御飯は・・・
P1060699.jpg

ダッチで焼くパン!

先日椿ヶ鼻での失敗(過発酵)の教訓から、冷蔵庫保管は1日にしときました。
がこれが正解だったらしく、ちょうどいい具合!!
焼き方も、下を弱火、上を中火くらいで、時間を50分ほどかけて焼きました。
P1060701.jpg

切り分けたパン・・・
ちょこっと、つまみましたが、ふわふわ!!

もっと食べよう・・・と思ったときにはもうありませんでした(笑)

この後、ディープより浅いダッチに交換し・・・
ここで、ちょっと時間はさかのぼり・・・
P1060686.jpg
コレを、配達員さんから受け取りました。で、これをシーズニングしている最中に雨が・・・
鍋の部分のみ完了し、蓋はそのままで退避しました。
で、この鍋の部分と、ディープの蓋を使ってピザを焼きました。
いつものことながら、写真を撮るまもなく子供たちに奪われ、
私の口にはまったく入りませんでした~。なので味はわかりませ~ん(笑)

このあと、煮込みハンバーグや、なぜか椰子の実と、ココナツが出ていました。
で、どこからともなく鉈が・・・
ほんとにいろいろ出てくる車があります(笑)
P1060704.jpg
写真は次の日の朝の状況です。
だって~飲んだくれて写真を撮るのを忘れていたから・・・(笑)

ということで次の日の朝です。

                                          ・・・Part3へつづく


大分オフ?!へ行ってきました。

話はさかのぼり・・・5月2日仕事を終えて、北九州より福岡へ帰る途中・・・
P1060665.jpg
小倉南IC入り口付近です。案の定混雑していました。
P1060668.jpg
トンネルの入り口にある信号も黄色点滅になっていました。
が・・・
若宮ICを過ぎてしばらく先の山道を越えると今までの渋滞が嘘のように空いています。
やっぱり普段乗らない人が乗って、
上り坂、コーナーでスピードが落ちてその影響で混雑していた様子。
この後は、古賀SAは車は多いようですが高速自体は全然空いています。
福岡の都市高速に至ってはガラガラでした。

家に帰り着き、シャワーだけ浴びてそのまま出発一路大分県宇佐市の安心院ICへ向かいました。

ひょっとして基山PA・鳥栖JCTあたりで渋滞しているかな~と思いましたが、ぜ~んぜん(笑)
大分道に入り、山田SAを過ぎたあたり(登りが多くなってきたあたり)から、車は多くなりましたが、
渋滞といったレベルではありません。というか私の車が遅くて、車が多くなっていたようです(汗)

23:00頃目的地の朝霧の庄駐車場へ到着しました。
が、車はあるけど、誰もいない・・・。

と思ったら、車がやってきました。
温泉まで行ってきていたらしいです。この日はこの後ビールをちょこっと1Lくらい飲んで寝ました(笑)

次の日の朝。
朝ごはんの準備は女性陣がしてくれているなか、
車で5分ほどのところにある「里の駅 小の岩の庄」へ・・・

買出しを済ませ、戻ってきたら宴会です(笑)
P1060687.jpg
この時間には既に酔っ払い・・・(爆)

この写真を撮っているところを撮られているとは知りませんでした。

飲み続けるとそのまま遠いどこかへ行ってしまいそうだったので、休憩で今回のメインイベントへ・・・
ワイン工場(安心院葡萄酒工房)見学&試飲へ(爆)

工場の周りの柵にも葡萄が・・・
P1060671.jpg

試飲コーナーで、さらに飲みつづけました(笑)

この後ヘロヘロになりながら晩御飯の準備をしました。

                                             ・・・part2へつづく

お出かけより帰ってきました。

5/2より大分の安心院にある朝霧の庄へ行ってきました。

詳細は後日・・・

で許してください(笑)

今回の燃費

福岡⇔安心院
走行距離 330.4km
消費燃料 45.00L(ハイオク125円/L)
単純燃費 7.34km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 7.0時間使用

想定燃費 8.10km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

HOME →次ページ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード