ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



祝日・・・

世間は今日からゴールデンウィークらしい・・・(笑)

私のゴールデンウィークまであと3日・・・あ~まちどおし~

お出かけの準備・・・

キャンカーでお出かけする場合、お出かけ決定からどの位の時間で出発できますか?

うちの場合は、すぐに出かけることができるように、
着替え、遊び道具、キャンプ用品などは積んだままです。

これに、トイレの準備、水の給水などをしても、10分程度で出かけれるはずなのに、
実際は30分から1時間かかっています。

たちが悪いのは、前もって出かけると決まっていても、
予定の時間に出れたためしがありません(笑)

ど~したら早くお出かけできるようになるのかな~。

トイレ照明人感センサー&LED化

トイレにおいていた、乾電池式人感センサーライト・・・
乾電池がよくなくなる(2ヶ月位)のでサブ系統から電源をとり、改造をしました。

制作費
 人感センサーユニット 5000円程度
 プラボックス       300円程度
 LED(4個)        400円程度

P1060664.jpg

金額が程度なのは、材料自体は半年前以上に買い揃えていて、試験点灯までしていたのですが、
なかなか時間がなくて・・・ごめんなさい嘘言っていました。
めんどくさくて・・・(笑)
           

ペトロマックス復活!!

先日のオフ会から、ご機嫌斜めだったケロシン(灯油)ランタンのペトロマックス!

先週末に分解清掃をしても復活せず、ペトロマックスを買った、ガルバンゾへ問い合わせをしてみました。
すると、症状からすると、不完全燃焼とのこと。
principles.gif
①清掃をしてみる
②ニップル、ニードルを交換してみる。
③ヴァポライザーが曲がっていればまっすぐにする。
④ミクシングチューブと、ニップルが同一線上になるようにする。

とりあえず、指摘されたことをぜ~んぶやっちゃいました。
ヴァポライザーは、落としたときに曲がったのかな?ペンチでグイグイやるとパイプが潰れちゃいました。
手でやっても曲がります。この後は手でまっすぐに・・・

次にミクシングチューブとニップルの関係の調整・・・
こいつが結構難儀でした。ニップルから外れているのでチューブの曲げを広げてやると・・・
本体にはまりません。はまる程度にすると、ずれている・・・
結構微妙な調整が必要のようです。
予備のチューブを持っているので、これでもか!!と言わんばかりにいろいろ曲げてみました。(笑)

やっと満足のいく位置に来たのですが、チューブはベコベコです(笑)

この後、ニップルとニードルを交換して・・・点灯
P1060663.jpg
う~ん明るい!!
自己満足に浸っているところに娘がやってきて・・・
「あ、この前壊れていたやつ?。今日は調子いいじゃん!良かったね。」
この前の椿ヶ鼻に持って行ったのですが、おもいっきりスネスネモードだったので、点かなかったのです。
私「ちゃんと修理したと!」
娘「ふ~ん・・・今度も点くといいね」

な~にもいえませんでした~(笑)


続きを読む »

今回の燃費

福岡⇔椿ヶ鼻ハイランドパーク&町乗り
走行距離 221.4km
消費燃料 32.00L(ハイオク112円/L)
単純燃費 6.92km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用

想定燃費 ―.―km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

コンセントの交換

コンセントを交換しました。

外部入力をするところに、コンセントをつけてもらっていたのですが、こいつがささりは悪いし、
接触不良を起こすしで、どうしようもなかったので、交換することに・・・
P1060660.jpg
取り替える前の状況です。
P1060662.jpg
交換後です。
韓国製から日本製にしました。

はずしてみて接触不良、ささりの悪さの原因がわかりました。
P1060661.jpg
下の段の左の刃がつぶれているのわかりますか?

名古屋から帰ってきました。

今回名古屋へ行って言っていた用事は・・・
P1060657.jpg
業務で、亡くなった方の慰霊碑を参拝しに行っていました。

近くには
P1060656.jpg
明治天皇の像もありました。
参拝の後、1日会議・・・
ねむかった~(笑)

今日から~

名古屋に出張です。
最近よく行っている気がします。

ここではじめて気づいたのですが、日本航空は中部国際⇔福岡便がなくなっているですね~。
ぜ~んぶ小牧⇔福岡になってしまってました。

ちょっとびっくりでした。

出張中なのでコメントの返事が遅れると思いますが許してください。

ひびきの郷へ行ってきました。

道の駅「水辺の郷おおやま」近くの ひびきの郷へ行ってきました。
道の駅で食べ放題と、お風呂がセットで1500円(通常 バイキング1365円+お風呂600円)というのに惹かれてしまいました。(笑)

P1060650.jpg P1060649.jpg

セット料金は大人のみだったのですが・・・

P1060647.jpg 

キャンペーン(?)のおかげで、子供(小学生)は一人100円でした~。

P1060648.jpg
食事もできるようです。というか、いろんな施設があり、宿泊、体験などなど・・・
1日楽しめそうです。

キャンプなどもできるようでした。
P1060653.jpg
こちらの駐車場では、フロントに断ればキャンカーでの宿泊もOKとのことでした。



椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。part4

日曜日の朝です。
ダッチでパン焼きに初挑戦してみようと思い、
出発前に嫁にパン生地を仕込んでおいてもらいました。
P1060606.jpg
ちょっと発酵が進みすぎているようで、凹んじゃってます。
ここでくじけてはどうしようもないので、そのまま焼きました。(笑)
P1060608.jpg
最初の写真では判らないと思いますが、銀のカップに入れてあります。
それを並べて、プレヒートしたダッチオーブンに入れ下を弱火、上を強火で20分ほど焼きました。

P1060613.jpg
ちょっと焼きすぎました~(笑)
しかし、これがなかなか!
P1060610.jpg

外はカリッ!中はフワフワ!
発酵しすぎているので、結構もっちりした感じなんですが、おいしい。

2回に分けて、1.5斤分ほど焼いたのですが、親の口に入ったのは2個だけ・・・
パンのほかに、野菜スープも作って食べたのですが、子供たちは足りない!!と騒いでいます。

しょうがないので、キューリを1本づつ・・・
P1060615.jpg
丸かじりです(笑)
量的にはたいしたことないはずなのですが、これで子供たちは満足したようです。

この後、撤収した後、車を管理棟付近まで移動し、
インラインスケート場でみんなで追いかけっこをして遊びました。
息子2号と嫁は自分の足で、他はインラインを履いての追いかけっこ!
結構いい勝負になります(笑)
P1060630.jpg
息子2号におも~いと怒られました(笑)

このあと、もうちょっと遊びたいという息子1号を説得し、道の駅「水辺の郷おおやま」に戻り、
バイキングを楽しみました。
P1060634.jpg
料理の一部です。

P1060637.jpg
娘と、嫁はあま~い物をい~ぱい食べて満足げ・・・

もう動けない・・・というくらい食べて温泉へ・・・
温泉はまた別の記事で・・・(笑)

温泉の後は日田ICより高速に乗り家に直行したのですが、
高速道路1000円のせいか、車が多かった!!
基山の前の上り坂で、止まってしまうのでは・・・くらいの渋滞でした。
ただ、坂を越えると大宰府ICまでスーと流れました。

今回の高速道路代は片道850円!!
まだ、1000円均一の恩恵は受けていません(笑)

家に帰り着くと衝撃の事実が・・・

「椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました」第1回目の記事に書いていた
「ガリガリ」といった音がと~くからした理由が判明しました。
P1060654.jpg
ステップ代わりにしていた、台を車で踏んづけていました(泣)
出発するときは上ばかり気にしていたので全然気づいていませんでした~。

これは、電動ステップを買えということかな?(笑)



椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。part3

やっと本編です。(笑)
椿ヶ鼻ハイランドパークに到着。
今回はフリーサイトの電源付きにしました。料金はおおよそ2000円。
P1060582.jpg

車を止め、簡単タープなどを設置後、昼ごはんの準備をして食べました。
食事の後ちょっと休憩し、アスレチックでみんなで遊びました。
結構な坂の途中にあるので、大人は登るだけでヘーハー言っています(笑)

ひとしきり遊んだ後、道の駅で買ったイチゴを食べました。
P1060591.jpg
最初に写真をとるのを忘れてたのですが、
これでもフタを開けて、後ろにおいてあったカメラを手に取り、振り返ったらこの状態でした(笑)

ご満悦の息子2号です。
P1060592.jpg

この後、車の周りでキャッチボールなどをして遊び、夕食の準備にかかりました。
今回は、スタッフドチキンをしてみました。
スタッフドチキンというとなんだか特殊みたいですが、ローストチキンのおなかにピラフを詰めたものです(笑)

下ごしらえをした鳥の表面をとりあえず焼きます。
P1060593.jpg
あとは、予熱しておいたダッチオーブンの中にいれ、少な目の野菜を入れ・・・
P1060596.jpg
1時間ほど、焼きました。
P1060597.jpg
上火に炭を使うので、もったいないのでさらに上で地元で取れたしいたけを焼いてみました。

このしいたけがめちゃうま!!でした~。

P1060605.jpg
中身のほうもい~具合に焼けています。

焼くのは1時間かかりましたが食べるのは10分ほどでした(笑)

日が陰ると急激に寒くなりました。
ひとおり片付けて車の中に退避。ボードゲームをしたあと早めに寝ちゃいました。

                                              part4へつづく


今回の燃費

福岡⇔波佐見有田&町乗り
走行距離 235.2km
消費燃料 37.00L(ハイオク112円/L)
単純燃費 6.36km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 4.0時間使用

想定燃費 6.8km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

今回の燃費

ちょっとサボってました(汗)
福岡⇔北九州・町乗り
走行距離 227.6km
消費燃料 33.18L(ハイオク118円/L)
単純燃費 6.86km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用

想定燃費 6.86km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。part2

昨日の続きです・・・
土曜日の朝、発電機を回してご飯と、味噌汁を温め、朝食を済ませた後、
水辺の郷おおやまにて、野菜などの買い物をしました。
P1060563.jpg

そこで、こんなポスターが・・・
P1060568.jpg
娘がこのポスターを見て、「牛の丸焼き!!」というところに反応してました(笑)
杖立が近いせいか、こいのぼりも泳いでいました。
P1060564.jpg

この後一路椿ヶ鼻ハイランドパークへ向かって出発しました。
途中、建設中の大山ダムのインフォメーションセンターへ寄りました。
P1060569.jpg
ココは工事の為に切った木でほとんど出来ているそうです。
P1060570.jpg
工事現場の見学も出来ました。
P1060571.jpg
P1060573.jpg P1060574.jpg P1060576.jpg
ガイドの方がいろいろと説明をしてくれました。
P1060578.jpg
見学している場所とは対岸側の堰堤が出来る場所です。
見学しているときは、下のほうでコンクリートを打設していました。
P1060579.jpg
縦横に走っているのは、将来のダムの中の点検トンネルだそうです。
全体の約20%のコンクリートを打ち終わっているそうです。

見学が一通り終わると、インフォメーションに戻って、記念に石に落書きを・・・
P1060580.jpg
この石も、コンクリートの材料となり、ダムの一部になるそうです。

この後、やっと今回の目的地へ・・・

                                            part3へ・・・





椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。

金曜日の夜に出発して椿ヶ鼻ハイランドパークへ行ってきました。
去年はゴールデンウィーク中に行ったのですが、今年はちょっと前に行きました。
出発直後ガリガリといった音がと~くからしました。
降りて、バンクなどをチェックしましたが、異常ありません。
首をひねりながらも、出発しました。

とりあえず、都市高速→九州自動車道にて、基山PAへ・・・
そこで、キャンカーの中で家から持ってきた弁当で食事を済ませて、外にでると・・・
P1060557.jpg P1060562.jpg
こんな奴が・・・
たしかにそんなに車は多くなかったのですが、これはあんまりでしょう・・・
写真を撮って、トイレに行っている間にいなくなりましたが、なんだかいや~な感じでした。

と、トイレで、発見!
P1060559.jpg
山陽道の下松SAで見たトイレと同型!!(スキーへ行ってきました。Part2写真参 )

こちらは透明ではないので、違和感は感じませんでしたが、アレを知っていると、ものたりなさが・・・(笑)

用を足した後、一路宿泊予定地の道の駅「水辺の郷おおやま」へ・・・
到着したのが、21時30頃。すでに店は全て閉まっていました。
満点の星空の下。子供たちと車の中で映画鑑賞(笑)
そのまま就寝となりました。
                                             part2へつづく・・・

久々の・・・

家に帰ってきました。

2週間ぶり程度なんですが、とっても久々の気がします。
子供たちとは、skypeでおしゃべりしているので、顔は変わらないのですが、
身長などが伸びている!!気がします・・・(笑)

恐怖の一日・・・

今日は、年に一回の健康診断でした。(笑)

結果は・・・

後日です。
身長、体重ともに成長していませんでした(爆)

買う気満々!!

だったブレーカーセット・・・

今日発注して明日到着。そのまま家に持って帰って・・・と思っていたのですが、

仕事の都合で、今日帰ることに!!
ゲゲゲ!ものが間に合わない~。

ということで、予定延期・・・となりました。(笑)

ひさびさの~

キャンカーの改造も一段落して、ほしいものが、超高額になっていたのですが、
安いものがひとつ・・・

キャンカーの電源部分のブレーカー。韓国製がついています。
仕様的には問題ないのですが、仕事柄日本製の物ばかり使っていると、どうも韓国製は・・・

ということで、一式変えたいな~ということで・・・

あと、コンセントも韓国製のものは刺さりが悪く、火災の原因にもなりかねません。
よってここも交換予定です。

ほし~というよりも、もう買いますて感じですね~(笑)

今日の体調

やっと下痢が止まりました。

1食1食、食べていくほどに元気になってきました(笑)

恐るべし!!食欲!(爆)

結局・・・・

出張地に居残りました。

だって~下痢がひどくて、
とても公共交通機関で帰っている間トイレが我慢できそうにないんで~(笑)

あ、また行きたくなってきた・・・

またまた・・・

昨日の夜、食欲はないし、吐き気はするし、寒気がするのでさっさと寝ました。

すると今朝・・・腹痛で目が覚めました。

これってやっぱり、嘔吐下痢症?

う~ん家に帰るべきか、このまま出張地にとどまるべきか・・・なやみます。

いつの間にか・・・

記事の下のほうに広告が出るようになっていました。

特に設定を変えていないので、なんでかな~と思っていたのですが、
やっと判りました。
「アカマイ」表示をすると広告がでるようでした。
きっと事前に告示されていたのでしょうけど、ぜんぜん見ていませんでした(笑)

ところで「アカマイ」て何??(爆)

あつ~い!!

今日は暑いですね~。

もう溶けそうです。

職場は今年の初クーラーとなりました。

今日は・・・

厳密には昨日は職場での緊急ミーティングでした。

北朝鮮問題などが議題に登らなかったのは当然です。

だって~単なる飲み会ですから(爆)

ある日の息子2号・・・

最近足の甲にこぶ(?)のようなものができ痛いと言っている息子2号。
病院に行くと、先生が・・・
「あ、これは成長痛の一種ですね。落ち着きのない子によく出るんです。・・・・!」
「あ~、運動神経がいい子によく出るんです(汗)」

ということで、運動神経がいい息子2号(笑)は遊ぶたびに足が痛い様子。

友人の家に遊びに行っていたときの事です。
友人の息子(中学生)に、もてあそばれ・・・いいや、遊んでもらっているとき・・・

息子2号「足が痛いよ~」
友人息子「どうしたら治る?」
即答!!
息子2号「アイス食べたら治る!!」

こうして、友人の息子に、アイスをもらった息子2号・・・
甘えどころを知っています(笑)

コンプレッサー式冷蔵庫 放熱効果アップ対策

冷えに不満があるわけではないのですが、
効率が上がるとサブバッテリーの持ちもよくなると思いやってみました。

とりあえず、冷蔵庫の上の木板をはずしました。
P1060550.jpg
真中左の方に見える黒い物体がコンプレッサーです。
放熱フィンも見えています。
本当はフィンを直接冷やすほうがいいのですが、面積が大きいので断念しました。

今回使う部品はこちら・・・
P1060548.jpg

パソコン用のファン 1200円程度×2
上記制御装置    6500円程度

こいつを、上の写真の穴の部分に取り付けました。

ここで問題発生!
ちゃんと採寸していけばよかったのですが、感で80φのファンを買ったのですが、穴は60φ・・・
効率は悪いのですが、返品もできないので、このままつけちゃいました。(笑)

この制御装置は、4つのファンのコントロールをすることができます。
設定温度になると、自動で回りだし、回転数のコントロールもします。

とりあえず、2つのファンしかつけてないので温度計も2個設置しました。

1個はコンプレッサーに入る直前の配管に・・・
P1060551.jpg
グリーのテープで巻いてあるものがそれです。

もうひとつは、上部の外気温を測定する場所に設置しました。

ここで、試運転・・・
あれ?表示が出ない・・・
もしや・・・心当たりがあるので、パソにつないで試運転。ちゃんと動作します。やっぱり~

この制御装置はもともとパソ用。パソの電源装置からは、5Vと12Vが出力されています。

動作自体は12Vオンリーで大丈夫なのですが、表示は5Vがないとできないようです。
しょうがないので、設定を行い、そのまま取り付けることに・・・。

P1060552.jpg

本当は冷蔵庫の操作パネルの横につける予定だったのですが、設定が狂うとパソにつながないと再設定ができないので、触れない場所に取り付けました。

これで、ちゃんとコンプレッサーが回るとファンが回るようになりました。
静かです。・・・その分風量が・・・

今度は、60φのもので風量があるものにしようかな~。
あ、あと5V電源も考えないと・・・


バーベキュー

昨日お出かけができなかったので、しょうがないので家でバーベキューをしてみました。
P1060555.jpg
庭が狭いので、大変です(笑)

一応桜もと~くに見えています。
P1060554.jpg

肉を焼いたのですが、いつものごとく写真とるのを忘れてしまいました。
P1060556.jpg
気づいたときはこんな状態でした。

う~ん、キャンカーも広いほうがいいけど、庭も広くないと・・・(笑)

被害拡大Ⅱ

夕方になり、とうとうやっって来ました私の番が・・・(笑)

症状が似ているので多分間違いないでしょう。
明日、職場に行ってみんなにうつそ~(笑)



















うつされた方は笑えないか・・・(爆)

明日は何の日??

実は明日私とうち嫁との結婚記念日。

いったい何年たったのかな?
10年以上というのは判っているんですが、う~ん・・・・わからん(笑)

いったいいつまで続くかな?(爆)

HOME →次ページ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

