ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



出張地の某ホテル・・・

緊急避難したホテルです。

P1060412.jpg
写真は廊下です。
中に入ると、普通の広さ、ベットはセミダブルくらいでしょうか、ちょっと広めです。

ところが・・・
おふろ&便所の入り口が!!
P1060413.jpg
20cmくらい上がっています。

いまどき新しいホテルでこんな段差があるなんて!!

おかげでここで何回か転びそうになりました(怒)

ただ単に、酔っぱらってたから・・・なんて噂もありますが・・・(笑)

出張の出張

現在長期出張中です。

そこからさらに出張!!距離にして15km位。(笑)

ただ単に、お客さんと飲んでしまったので帰れなくなっただけでした~。

♪花が咲いた~

今日、月末の精算もかねて、会社に戻りました。
入った瞬間に、なんだか葬儀場のような匂いが・・・。

原因はこれでした。
P1060410.jpg

幸せの木というんでしょうか・・・

花のアップです。

P1060411.jpg

こいつも花を咲かすんですね~。
初めて知りました。
しかし結構強烈な匂いでした~。

スキー情報について

私はもっぱら、「やほお」のものを使っていました。が・・・・

前からちょっと疑問に思っていたのですが、ゲレンデ情報が正確ではない!!
というか、○と△と×の差が激しすぎると思います。

○が付いていると滑走可。
△が付いていると一部滑走可
×場着いていると全面滑走不可。

といった感じ、じゃないかな~。

ここの○と△の差が大きすぎる!!
3段階でいくならば、

○→全面滑走可
△→一部滑走不可
×→滑走不可

位にするとわかりやすいと思います。

このデーターは参考で、オフィシャルに確認してください。
では、情報の意味がないと思いませんか?

燃費がきになる~

どうもキャンカーの燃費が悪い(らしい)

ここはやっぱり燃費計を買うべきか・・・
しかし!!計器だけに1万円も払えない!!

それでは自作するか・・・
おっと!!数千円でできるらしいぞ~。

しか~し、作れるかどうかは別問題(笑)

もうちょっと勉強をして・・・
嫁にまた壊しよる~と笑われそうです(爆)

サービスエリアにて・・・

高速道路のサービスエリアにはいろんな人が集まりますね~。
先日のとあるSAでの出来事です。

上りのSAにて・・・
 街宣車の集団が・・・

下りのSAにて、就寝前にトイレに行こうとしたときには・・・
 俗に言う改造車の集まりが・・・
 結構おとなしかったですが、オーディオの音はちょっとうるさかったかな~。
 なんと、トラックと私と友人の車以外はぜ~んぶその手の車ばっかりでした(笑)

次の日の朝・・・
 俗に言う高級スポーツカーの集団が・・・
 こちらは、20台ほどいたかな~。
 ばらばらにやってきて集合?!バラバラに去っていきました。
 入ってくるとき、出て行くときがうるさかったです。

朝食を済ませ、出発しようとしていると・・・
 警察の集団が・・・
 P1060408.jpg
 順番にガソリンを入れている様子。誘導を自分たちでしていました。
 福岡県警のワッペンの人を捕まえて、質問してみました。
 「こっちのほうで何かあったんですか?」
 「日教組の集まりが・・・」

いや~ほんとにいろんな人が集まりました。(笑)

え?何で警察以外の写真がないか?
だって~。ほかの集団だと「何写真撮ってんだ!!」なんていわれたら怖いから・・・(笑) 

五日市天然温泉 ゆらゆらに行きました。

先日の続きです。
五日市天然温泉 ゆらゆらにスキー帰りに行きました。

P1060406.jpg

大人600円でしたが、行った日は子供が割引きの日でちょっと得しました。(笑)

マスコットもいました。
P1060407.jpg

お風呂のほうは、内風呂、ジェットバス、など普通のスーパー銭湯と同じ感じでした。
ちょっと変わっていたのが、足湯があることでしょうか・・・
子供たちは、ここに寝そべったりして遊んでいました(笑)

しょうがないのでしょうが、ちょっと塩素のにおいがしたのが残念でした。
しかし、子供たちは9種類のお風呂をいろいろチョコチョコ回ってご満悦でした。

今シーズン最後(?)瑞穂スキー場へ・・・

スキーへいってきました。
今回は瑞穂ハイランドスキー場に行きました。

金曜日の夜に出発。夜中に到着したのですが、前回と同じバレーサイトの駐車場へ行こうとすると、
閉鎖されている様子・・・

しょうがないので、ハイランドサイトの駐車場へ・・・。
そこで、就寝しました。

朝6:00に起床。
駐車場の人に、バレーサイトの駐車場は開かないのか確認したところ、開かないとの回答だったので、そのままリフト券を買い、7:00にガラガラのゴンドラに乗り私一人だけすべりに行きました。

ゴンドラを降りて、もう一つリフトに乗り山頂へ・・・
バレーサイトのほうへの道は閉鎖中でした。が、9:00頃にはいけるようになりました。
ゲレンデのコンディションは・・・マズマズ。
P1060383.jpg


何本か滑った後、別のコースへ行ったところ、リフトがまだ動いていないためゴンドラの下のコースを降りるしかなくなってしまい、しょうがないので、一番下まで・・・これが大失敗!!
ほぼ全面アイスバーン!!斜度はたいしたこと無いのですが、下のほうはコース幅が狭くとても滑りにくかったです。

せっかく下まで降りたので、娘と息子1号をつれて、再度山頂を目指すことに・・・
ところが、ゴンドラが大渋滞!!1時間ほど待ちやっと乗れました。
これだから、バレーサイトに行きたかったのですが・・・(怒)

子供たちは板を持ちながらの、並びで疲れた様子。

それでも、上まで上がると、元気になり、山頂までリフトに乗り、バレーコースのほうへ・・・
これがまた、失敗!!

ビックモーニングコースがクローズのため林道のほうへみ~んなやってくるので、もうすごい状態・・・
上級者かもしれませんが、子供がとろとろ滑っている横を猛スピードで通り過ぎてみたり、
中級者位かな・・・ぶつかってみたりと、散散!!

娘は一番下まで降りる途中で、足が痛いといってやる気をなくした様子・・・。
しょうがないので休憩を途中ですることに・・・
遊びとなると、元気になります(笑)
P1060388.jpg
お約束の人型です。
P1060391.jpg

このころ、嫁より電話が・・・
落ち合う予定にしていた友人たちが到着。バレーコースの駐車場へ行けるとのこと。
朝確認したら、閉鎖して開かないといっていたのに!!(怒怒)

友人は、バレーコースの駐車場へ行くのにチェーンを巻いているところだったらしく、
ハイランドのほうの道はまったく雪が無いと聞いて、こちらへくることになりました。

子供たちとバレーサイトの一番下まで降りてきてみてビックリ!
上のほうだけでなく、雪がありません。ブッシュが方々に出ています。
この状況を見て、バレーサイトはあきらめて、元のハイランドコースのほうで滑る事にしました。

ここで、嫁と息子2号、友人家族と合流。
ハイランドコースでは、リフトが渋滞。コースの真中にはボーダー達が座り込み中!!
かと思うと、猛スピードで滑っている人も・・・
娘はよほど怖かったらしく、もう滑らないと・・・・

ほかに滑るところもあまり無いので、ゲレンデは大渋滞!!
そんな中、唯一良かったことが、友人が息子2号の面倒を見てくれている間に、4人で滑っておいで~
と言ってくれたので、その言葉に甘えて、4人で滑れたことです。
初の4人そろってのリフト・・・
P1060402.jpg
写真を撮るのは大変でした(笑)
このあと、リフト最終の16:30付近まですべり、帰ることに・・・
私以外はみんな、ゴンドラで下山。私一人だけゴンドラの下を滑っておりました。
今日2度目のコースなのですが、ヒドカッタ~~!!
もともとアイスバーンだったのですが、それを、ボードの人たちが削って、粗目雪が20cmくらい積もっているような状態に!!
足はとられるし、重いし、アイスバーンだしで、2600mのコースを降り終わる頃にはヘロヘロに(爆)
途中上のゴンドラから娘達が笑って手を振っていました。くそ~そっちに行けばよかった~。

今回の瑞穂、最悪でした!!


今回の燃費

五日市→福岡
走行距離 265.2km
消費燃料 36.31L(ハイオク112円/L)
単純燃費 7.3km/L

FFヒーター約 4.0時間使用
発電機  約 0.5時間使用

想定燃費 7.6km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

ほぼ高速オンリー。高速を90km/h位で走行しました~。

今回の燃費

福岡→瑞穂→五日市
走行距離 477.8km
消費燃料 65.87L(ハイオク109円/L)
単純燃費 7.3km/L

FFヒーター約 2.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用

想定燃費 7.3km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

高速を90km/hで走行したらこんな感じみたいですね~。

最近・・・

欲しいものはいっぱいあるけど、買えない・・・

ここは一発勝負で、ギャンブルかな~。
いやいや、宝くじかな~
ジャンボ買いに行こ~。

あ、3000円もお金がなかった(爆)

あ~~~~。
900円しかない~~。
これでは家まで帰れない~~~。

家まで70数キロママチャリで帰るか?!(笑)

お店のトイレ・・・

あるお店のトイレです。

P1060333.jpg


初めてです!!

P1060334.jpg
トイレの入り口が自動ドアなのは~。(笑)

先日見たもの・・・

こ~んな看板を見つけました。
P1060337.jpg
あるところの交差点です。

もうちょっと引いた写真です。
P1060336.jpg
ほんとにただの交差点です(笑)

この建物が立ち退いて公園に?!・・・

なぞです・・・

季節はずれ?

今日は寒かったですね~。
と、今日の記事のネタはソコではなく・・・

今日久々に会社に行くと、チョコレートをもらいました。
季節はずれ(?)のプレゼント。微妙にうれしかったです(笑)

今日は・・・

出張地には行かずに、福岡で講習会でした。

昨日は久々に買い物のあと、ふくの湯早良店へ行きました。
P1060353.jpg
お値段は・・・
P1060354.jpg
大人700円会員(登録費100円)で650円とちょっとお高めです。

その後、知り合いの店でP泊、朝家まで移動してそれから講習会へ行きました。

1日中椅子に座っていたので、お尻が痛いです(笑)

今日はバレンタインデー

娘は、好きな子に渡したらしくなんだか浮かれています。(笑)

息子2号はおねえちゃんからチョコもらったといって喜んでいます。

息子1号と私は・・・

そんなの関係ねぇ~!(古)

先日の・・・

今日は13日の金曜日・・・

先日のきしめん食べてみました。

無事に生きています。(笑)

味も・・・変わっていなかったような気がします。おいしかったですよ~~。

発見!!

先日ガイナを塗るためにキャンカーの中身をすべて出したときに、
発見されました!!
名古屋土産の一部(笑)
P1060330.jpg

これを早めに食べないと・・・
だって、賞味期限は・・・なんですもの(爆)

明日は・・・

会社の仲間と飲み会です。

でもあさっては普通に会社・・・(泣)

でも、飲み放題!

明日、ブログが更新できるかどうか不明です(笑)

粕汁ふたたび・・・

先日はぶりの頭で作った粕汁・・・
今日鮭の切り身が安かったので、ついつい買ってきました。
P1060331.jpg

今回はこんな感じに・・・
P1060332.jpg
作りすぎちゃいました・・・。

ぶりとの違いですが、こっちのほうがあっさりしていました。

今回は酒かすを大量に入れすぎて、ドロドロ状態から火に掛けたので底の方が焦げてしまいました。
なので、な~んとなく粕汁に色が付いています。

しかし、1人前作るのは難しい(笑)

ムカデ!?

ムカデのような車を見ました。

P1060329.jpg

近くの風車を分解修理をしていたと思ったら、その写真をとる前にクレーンが去っていく前でした。
かれこれ3日間あったんですけどねシャッターチャンスは(笑)

とっても元気な娘・・・

熱が下がって2日経った娘。

他の人に移さないように今日まで監禁状態です。
とっても暇なようで、脱獄しては怒られています。

大してひどくならなくてよかったです。
ということは、タミフルが効いたのかな?

嫁の発言

嫁「今週帰ってこんでいいよ~」
私「・・・」
嫁「帰ってきても、キャンカーで寝てね~」

そう、インフルエンザにかかった娘が私の寝室に寝ているので、帰ってきても寝る場所ないよ・・・
と、いった会話なんですが、なんだか言葉には棘が・・・(笑)

はやりもの・・・

はやり物が好きな私。

娘にも受け継がれたようです(笑)

流行の最先端A型インフルエンザをもらってきたようです。
現在8~9度台の熱があるもよう。

薬はタミフル。効くのかな~?

粕汁・・・

広島の酒屋シリーズ~第2弾(爆)

酒かすを頂いたので、粕汁を作ってみることに・・・

レシピを見ると・・・鮭とあります。
う~んうちにぶりの頭があるな~。
同じ魚だからいいだろう・・・・

ということで、粕汁もどき?!です。
P1060323.jpg

とっても食べにくかったですがおいしかった~。

ネタが~

今日の記事の為のネタがない~~!!

と思っていたら・・・
P1060322.jpg

まさに「渡りに船」(笑)

広島で買ってきたうちの1本です。

おいしかった~~~!!

今回の燃費

廿日市→福岡
走行距離 249.0km
消費燃料 29.9L(ハイオク112円/L)
単純燃費 8.3km/L

FFヒーター約 0.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用

想定燃費 --km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

今回燃費

自警の念も込めて燃費を公開することに・・・(単なるネタ稼ぎかも)

福岡→戸河内→恐羅漢スキー場→松原スキー場→戸河内→広島→廿日市
走行距離 509.1km
消費燃料 73.88L(ハイオク114円/L)
単純燃費 6.9km/L

FFヒーター約 8.0時間使用
発電機  約 0.0時間使用

想定燃費 7.1km/L

=走行距離÷(消費燃料-(0.21(※1)×FFヒーター使用時間)-(0.98(※2)×発電機使用時間))
※1 ベバストHPより最大と最小のほぼ中間値
※2 マックレーHPより期待値

結露対策その後・・・

結露対策のために塗ったガイナという塗料の効果のレポートです。

結果からいいますと、一定の効果ありといったところです。

結露が半減しました。

ただ、当たり前といえばそれまでですが、塗りムラがあると効果にもムラがあるようです。
同じ壁でもムラのとおりに、シットリしているところと乾燥しているところが・・・(笑)
刷毛でドバッと塗ったところには結露なしですが、
ローラーで薄く塗ったところには、うっすらと結露が・・・
それでも以前に比べると1/3くらいといったところでしょうか・・・

金属部分にも塗ってみたのですが、塗膜が薄かったのか効果はご覧のとおりです。
P1060299.jpg

今後、結露が出たところを中心に再度塗ってみるつもりです。

プチ改造

急な坂などだと、エンジンの回転数ばかり上がり上らないうちのキャンカー。

これを少しでも改良できればと思い、ATF強化オイルを添加してみました。
結果・・・

エンジン音が静かに!(なぜ???)
変速ショックが和らぎました。
燃費は・・・よくなったのかな?

といった感じでした。

HOME →次ページ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

