ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

子供と一緒にサイクリング~!

久しぶりに天気がよかったので、家からちょっと離れた、大濠公園まで娘と息子1号をつれて、
3人でサイクリングに行ってきました。

サイクリングといっても片道30分程度・・・距離にして4キロ弱(笑)
小学1年生がいるのでこんなもんです。

目的も
P1050847.jpg
こんな公園で遊び、今日まで安売りしているドーナツを買いに行っただけでした(笑)

大濠公園は舞鶴城の堀の一部分を使って作った人工池で、舞鶴城址との間に、
P1050849.jpg
こんな広っぱもあります。

大濠公園自体は1周約2kmの円形で散策路・ジョギング・自転車用と3コースに分かれています。
P1050842.jpg
黄色のジョギング用のところはちゃんとクッション道路(?)になっているんですよ~。

紅葉も見たかったのですが、ほとんど終わりかけでした。
P1050845.jpg


大失敗発覚!!

先日書いた記事サブバッテリー固定に大問題が発覚!!

この固定金物は締めることしかできません。
そう緩めることが出来ないのです。
ということは、何かのためにコレをはずすには、バンドを切る必要があります。
切ってしまうと、長さの関係上2度と使えません。

しまった~~~!。材料の選定ミスだ~~~!!!
また何か考えないと~~(笑)

福岡のタクシー

ちょっと買い物にお出かけしたときのことです。
客を降ろしているらしく、ハザードをつけたタクシーがいました。
その横を通り過ぎようとしたとき、そのまま(ハザード点けっぱなし)で発車!!
そのタクシーにぶつかりそうになりました。
そのタクシーは約300mハザード点けっ放しで走行、どこかに消えました。

その後、別のタクシーですが、1車線しかない道路でこれまた客を降ろし終わった直後らしい車・・・
一応ハザードは点いています。
止めている場所は、その店の駐車場の入り口。ちょっと待ちましたが、移動する気配なし!!
私はその店に入れないのでクラクションを鳴らしました。
気づいた運ちゃんは、車を10mほど移動また止めています。
コレはその状況写真です。
P1050837.jpg
手ブレがひどくてすいません。
バスの後ろにはなが~い行列が・・・

結局はこの写真のフラッシュに気付きこの後あわてて出発、写真のことが気になったのかちょっと先でUターンして帰ってきていました。

先日博多駅の駐車のことも記事にしましたが、福岡市のタクシーはマナー、運転が悪いです。
というか悪すぎです。こういうマナーの悪いタクシーは認可を取り消せばいいのに~
タクシーの所管官庁(国土交通省)は何してるんだか・・・

サブバッテリー固定追加

先日サブバッテリーの固定をやり直したとき、インシュロックで仮固定していました。
P1050801.jpg
これではあんまりなので、こんな物を用意しました。
P1050835-1.jpg
電柱などに、配管などを固定する為に使う物でステンレス製です。

コレを使い固定を追加しました。
P1050836.jpg
前の物は補助ということでそのままにしています。

タダ単に取るのが面倒だっただけですけどね・・・(笑)

自動充電器の修理

キャンカーに自動充電器がついています。
P1050831.jpg
こいつで、100Vから充電するのですが、こいつの冷却ファンが、ガガガといった音を出すようになりました。ファンの寿命ということで、交換することにしました。
まずは、本体を取外し、外函を取外しました。
P1050832.jpg
左下の物がファンです。
コレを取外し、新品に交換します。
P1050833.jpg
左が前の物、右が新品です。中を開ける前に買ったので、
厚さがわからない為薄型を買ったのですが、普通でよかったようです・・・ちょっと失敗。

ファンの先についているコネクターの形状が違うので、ピンを入れ替えました。
P1050834.jpg
左が前の物、右が新品です。白の線は使用しないので、切ってしまってます。
今回の物は流体軸受けなので50000時間はもつと思われるので、
当面交換はしなくていいはず・・・なんだけどな~。

それにしても、前の物も、何でこんなに早く壊れるんだか・・・
一日12時間使っているとしても300日程度しか使っていないので、ざっと3600時間。
一般的なものでも5~6000時間もつはずなのにな~。
ちょっと不満です。

クリスマス~

クリスマスが段々近づいてきました。
この頃になると、おもちゃのカタログを片手に子供たちが騒ぎ出します。
息子1号「今年はサンタさんコレ持ってきてもらうっちゃん!」
娘「いやこっちの方がいいよ~」
息子2号「僕は・・・アレ」
私「アレって何?」
息子2号「マルくって、オ~おきいやつ!」
私「なにそれ??」
息子2号「こんくらいで、くるくるまわって~」
私「?????」
息子2号専従通訳 「トミカのやつでしょ~」
息子2号「そうそう、それそれ!!マルくって、おおきいの!!」
どうもトミカの車が走らせることが出来るおもちゃのようでした。

年々グレードアップしているのが恐ろしいです(笑)

とりあえず・・・

出張用のパソが調子悪かったのですが、
ウイルスソフトをアンインストールその後再インストールしたところ、復活しました。

今のところ・・・
週末まで調子悪ければ、嫁にも話せたのにな~(笑)

いまだに不調・・・

パソが絶不調!!

explorer自体が不調です。
こんな時は何しても一緒なので、新品にしよっかな~(笑)

ネットが~~

ウイルススキャンのソフトが私の使っているパソにも入っています。
現在こいつが最新の物に更新すると、突然ネットに繋がらなくなります。
原因不明、意味不明・・・

現在は過去のポイントに戻してとりあえず更新をしています。
記事へのコメントの遅れ
記事の更新ができないときはこいつのせいということで、勘弁してください(笑)

こんな時間だとサポートもだめだし~

ポイントを戻しても更新を勝手にして、また繋がらなくなるし~~~
あ~もう最悪です。

突然オフ会へ出動!!Part2

Part1の続き・・・

おでんの予定の物だったネタが焼き上がる直前になると、遠くで遊んでいた子供たちが寄ってきました。
おいしい物をかぎつける能力にはびっくりさせられます。まさに超能力?!(笑)

子供たちにもてあそばれる私・・・
P1050814.jpg

夕食が出来るまで子供たちは思い思いに遊んでいます。
P1050817.jpg

寒いときにはコレ!!
P1050818.jpg
限定品のSHC・・・コレ一台で20畳ほどある部屋がポッカポッカです。

オフ会に参加した方が持ってきてくれた点点の餃子です。
P1050830.jpg
これまたおいしかった!!

本当はこのほかに30人前ほどありそうなおでん、てんぷら屋でゲットしたイカの塩辛、生きた蛸、などなどあったのですが、写真はありません また忘れていました~。(笑)
餃子の写真も怪しかったんです・・・。                       

あ~何回同じ失敗をするのやら~。

今回参加の車です。
P1050815.jpg
え、どこに車がいるのか見えない?
昼間に撮るのを忘れていたのでかんべんしてくださ~い。 

ボジョレーヌーボーオフのはずだったんですが、肝心のヌーボーはだ~れも持ってこずに、大量のおでんだったので急遽「おでんオフ」と、オフ会終了後に名前が変更になりました(爆)

あ、そうそうこの「おでん」我が家では4食連続でやっと食べ終わりました。あ~おいしかった          

突然オフ会へ出動!!Part1

金曜日の夜より木曜日に突然決まったオフ会へ出席する為に出動しました。
最初に腹ごしらえで、てんぷらを食べました。
P1050806.jpg
目の前であげてくれる福岡では比較的有名なお店です。
ここで、オフ会用のおみあげもゲットし、三瀬トンネルを越え、
ループ橋開通記念ということで領収書を持っていくと大人一人がタダになる「やまびこの湯」へ行きました。

この後は寄り道せずにオフ会会場の「遊水の郷」へ行きました。
ここで、失敗が発覚しました。出発する時間が遅れたのに食事・風呂とゆっくりした為、
な~んの割引もない時間に高速に乗ってしまいました~あ~ショック!
しかし、そのおかげで先発隊が起きている時間に到着できました。(笑)

ココで衝撃の事実が・・・
次の日の夕食にうちは「おでん」を用意していったのですが、なんと3家族もダブりました。(笑)

考えても仕方ないので、しこたま飲んで寝てしまいました。(爆)


次の日、先日飲んでいるときに話題になった牡蠣を買いに行くことに・・・
やってきたのが
P1050809.jpg
道の駅 太良。
P1050808.jpg
牡蠣を売っています。
P1050807.jpg
温泉施設になるかと思われた建物が、別の用途で使われていました。なぜかな?

ここで、牡蠣ではなくみかんをゲットして、牡蠣の直売所へ・・・
一種の掛けだったんですが、大正解!!道の駅で売っていた量の2倍くらいを同じ値段でゲット!
持ち帰り、早速焼き牡蠣です。
P1050810.jpg

ダブりが発覚したおでんの材料も焼かれました。
P1050811.jpg
この、厚揚げや練り物が凄くおいしかったです。

Part2につづく・・・




久々の嫁との会話・・・

嫁:あ、そういえば(私の)親戚からカキ送ってきたよ。

私:そう・・・

嫁:お礼の電話しとくね~

私:よろしく・・・


うちの嫁はカキが大好きなんです。


最近嫁との会話が少ない・・・気がします(笑)

今日は~11/22

いい夫婦の日だそうです(笑)

嫁にとって私はいい夫かな~?
ちょっとだけ考えて、考えるのをやめました~(笑)

紅葉真っ盛り~

ということで、お出かけに~

行こうと思ったら仕事でした~(泣)

さ・ぶ・い~~

今日も朝から寒かった~~。

しかも、昼になるにつれ冷え込んできた気がしました。
4時を過ぎると息が白いし~~。

ほんの2週間前までの暑さはどこへ行ったのやら・・・
スキー大好きの私にはうれしい季節の到来です~~。

初雪!!

今日から北九州に出張です。

そんな今日初雪が降りました。寒かった~~~。

こんな日は鍋に限ると思っていたのですが、仕事が速く終わって暇があるので家から持ってきた
ダッチオーブンでローストチキンもどきを作ることにしました。

家から持ってきたのはこれ
P1050803.jpg
知り合いからシーズニング済みのものを格安でいただきました。
実はこれが初ダッチなんですが、今まで使ったことがありませんでした。
しか~しこれからは、一人暮らし!これくらいのサイズがちょうどいいんです(笑)

まず材料を切り・・・
P1050804.jpg

プレヒートしたダッチに入れるだけ!
P1050805.jpg

あ~手抜き料理(爆)

デイブレイクにした理由3・・・

忘れたころに第3弾です(笑)

デイブレイクにするにあたり一番引っかかったのがお値段・・・
今まで買った車の中で最高でした。
それでも、子供が小さいうちがいいという言葉を方々で見たんで・・・買っちゃいました。

値段を検討するにあたり、最終候補で残っていたのが、バンテックのコルドバンクス、ナッツのネオクレソン、アネックスのエディーでした。
それぞれ、ジェネ・クーラー・カセットトイレなど装備を統一したところ、バンテックとアネックスは早々と脱落・・・ナッツのネオクレソンとの比較となったのですが、車幅2m以下にこだわると、室内の通路のが、デイブレイクのほうが広いように感じました。

あとは、やはりキャンサスでしょうか・・・
嫁が、ネオクレソンの後ろに乗ったところ、イチコロで気分が悪くなりました。
現在キャンサスに乗っているわけですが、嫁は純正よりは天と地の差と言っています。

さらに、大人が3人寝ることができるバンクベットも魅力でした。
バンクベットでいうともうひとつ。バンクで座ることができる高さがある!!
これも、いい点です。

理由としてはこんなところだと思いますが、結局は自分が求めているものを、この車が満たしていた・・・
と思ったので、デイブレイクにしたのです。

そのうちに今度はデイブレイクにして良かった点悪かった点などを書いてみようかな~。(覚えていたら)

ボジョレーヌーボー

今週解禁されるボジョレーヌーボー

今年はおいしいと毎年言っていますが、どうなんだか・・・
ちょっと前までは、予約しないと・・・だったのですが、
今は普通にありますよね~。
銘柄を選ばなければ、人気のシャトーはやっぱり手に入りにくいんでしょうね~。

メンテオフ??

先日メンテオフへ行ってきました。
バッテリートレーと増しリーフ音対策が終わった後に、出発し20時頃ようやく到着しました。

当然その日の作業は終了していて、そのまま食事へ・・・

そして、宴会車にて2次会・・・
P1050802_20081116220638.jpg

いったい何をしに行ったのやら・・・(爆)

増しリーフよりの音の問題解決

私の車には増しリーフが入れてあります。
コレより、カラカラといった音がしていました。

音の対処として増しリーフと、純正リーフの間にゴムを入れました。で、お得意のインシュロックです(笑)
P1050796.jpg
P1050798.jpg
このようなものを、リーフの両端に取付、ついでによくわからない金物も切りました。

これで、音はぴたりと止まりました。

ゴムがいつまでもつかな~。

バッテリートレー改修

P1050787.jpg
とりあえずツイン化しただけだったバッテリートレーをお友達に加工してもらいました。
P1050801.jpg
大変ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます
コレで、バッテリーが転がっていくことはなくなったと思います。
でも固定はまだ当面インシュロックです(笑)



え、途中の写真はないのか?ですか?・・・




ありますよ~今回は!!
とりあえずサブバッテリーを取外しました。
P1050788.jpg
この時点で、トレーの両端の立ち上がり部分を延ばすということに決定しました。

で、ガスを使うので、メインも取外しました。
P1050789.jpg

ガスであぶって、ハンマーなどでたたき立ち上がりを伸ばしていきました。
P1050793.jpg
P1050800.jpg

ここで、純正のバッテリー端子が接触面積が小さいので、広い物に交換しました。
これは交換する前の物・・・こんな面積でいいのかな~?
P1050799.jpg

作業が終了して、ショッキングな事実が発覚しました。
メインをはずしたので、距離計がリセットされていました~(泣)
コレで燃費と、オイルの交換時期がわからなくなてしまいました。

魔の土曜日

最近金曜日の夜に出発し、日曜日の夕方帰ってくる・・・といったパターンのおでかけが多いんです。

今日は、これからお出かけなのですが、先ほどのパターンだと、
土曜日のブログの更新が出来ないんです。
携帯からでもできるというのは知ってはいるのですが、携帯のメールも嫌いなくらいなので・・・(笑)
ということで、更新されていないときは、どっかに行っていた~ということで・・・多分・・・

ねむ~~い

昨日の夜のことです。

あるアニメ番組全25話を前日1~2話まで見てたので、3話~を22時頃から見始めました。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時
は過ぎて次の日の6:45分頃・・・全部見終わったぞ~~!!
さ~寝よ~。

ジリリリリリ~~!!

あ~~~~起きる時間だ~。

久々にやってしまいました。今日一日死にそうにきつかったです(笑)

マナーというよりは・・・

先日仕事がちょっと暇なときに風車の公園に言ったときのことです。
P1050785.jpg
こんな看板があるにもかかわらず・・・人が写っているのわかります?
さらに中には・・・
P1050786.jpg
こんな看板も・・・
看板の先に見えているのはすべて釣りをしています。
柵がしてあったのも壊れていました。
写真は撮っていませんが、タバコを吸ってはそのまま海へポイ!!
み~んないい歳したおじさんです。
ほんとになに考えているんだか・・・

なに考えているのかわからないといえば・・・
P1050784.jpg
こいつも、1基だけ変な方向を見ていました。

もう一つ・・・
P1050783.jpg
社会科見学か何かでしょうか・・・JKじゃなくJT(?)が柵にいっぱい生っていました(笑)
この後大型バス3台が入れ替わり立ち代わりやってきてました。

とり~2

鳥鍋の連続記録・・・

あえなく1回で終わっちゃいました(笑)

というのも、今日は自宅に戻っているからです。
次の記録に挑戦はいつのことになるか・・・未定です(笑)

とり・・・

とり・・・

私は鳥が大好きなんです・・・
鳥といっても、鶏、チキン!

冬場は毎日鶏鍋でもok!!

というわけで・・・今日は一日目・・・

記録はいつまで続くのでしょうか・・・(笑)

今日の晩御飯

今日は寒くなったので・・・
P1050782.jpg
辛い鍋にしました~!

これを一人で食べるのは・・・ちょっとさびしい・・・(笑)

また、やってしまった~~

今日、MR MAXに行ったところ、放送でdsiが後一台だけあります~~と・・・

ついつい早歩きで売り場に行き、ゲットしました。これでds4台目・・・
こんなにいっぱいどうするんだろ~(笑)

カーテンレール

知り合いが家を新築しました。

そこで・・・電動ドリルを持って壊しに・・・いやカーテンレールを取付けに行って来ました。
所要時間1時間程度、しゃべっている方が長かったような~(笑)

ショック~~~!!!

今日急遽新居に泊まる事になった・・・

ここは、オール電化・・・

電気温水器のスイッチがはいっていな~~い!!

ということで、明日は早起きしてシャワーを浴びないと!!

HOME →次ページ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード