ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

キタ---!!

とうとう、というかやっときました。
P1050703.jpg
ガソリン130円台!!

もっと下がれ~~!!(笑)

今週末にむけてPart3

今週末に向けて・・・
BD-1を改造しました。
P1050695.jpg
これはなにか?ですか?
それは・・・
息子2号の座る場所です。
自転車にまだ乗れない息子2号。今回のお出かけはここでおとなしくしてもらいます。

来週から・・・

来週から北九州へお泊りです。
宿舎も決まり、家具などを現在選んでいます。

またしばらくは、単身赴任・・・
結構喜んでいたりして・・・(笑)

今週末に向けて・・・Part2

今週末に向けて、名刺を作ろうとパソをいじっていたら・・・

無い!!・・・名刺のデーターが・・・

あ~~~~!!そうだった!!!

この前壊れたネットワークハードディスクの中だ~~~!!
いや~~~困った

インバーター用スイッチ取付

壊れたインバーターの代わりに新型を買いました。
擬似波形の300W。お値段3000円程度・・・。
こいつを、収納するために、スイッチを別のところにつけました。
私の車は冷蔵庫のスイッチが流しのところにありました。(写真右)
P1050685.jpg
冷蔵庫は冷蔵庫本体にスイッチがついているのでここのスイッチはつぶしてしまい・・・
インバーター用のスイッチに代えました。
P1050686.jpg

かかった費用
 スイッチ代 約900円

週末に向けて・・・

いろんな方が、週末に向けて準備を進めている記事を見て、すぐに感化される私は準備をすることに・・・

何の準備かというと、最近買った新車の自転車
買うまで知らなかったんですが、最近のフロントのエアサスは上と下からエアーを入れるんですね~
とりあえずは私の体重にあわせて・・・
P1050674.jpg P1050675.jpg P1050679.jpg

今週末はコレに嫁が乗る予定なので、BD-1につけていたペダルとライトを新車へ・・・。
P1050676.jpg P1050678.jpg
あと、グリップも換えました。

BD-1と比べると、さすがに重いのですが、スポーツタイプのBD-1に対して、ラグジュアリータイプの新車といった乗り心地の差です。

う~んBD-1も一応ダブルサスですが、ぜ~んぜ~ん違います。

はげの湯にいってきました。

土曜日より、はげの湯に行ってきました。
最初は新車を持ってサイクリンに行きたかったのですが、日曜日が雨の予報・・・
新車を2日目から雨ざらしに出来ないので、中止しマッタリとできる温泉に行きました~。

初日はココに行きました。
P1050651.jpg
第二駐車場へとめて
P1050652.jpg
お風呂に早速行きました。
ココは少し紅葉が始まっていました。
P1050653.jpg

お風呂の様子です。
P1050661.jpg
内風呂の家族湯で50分800円です。
泉質は単純泉だと思います(表示がどこにあるのか???)ちょっと硫黄臭がしますが、透明です。
コインタイマー式なのですが、古い為か、シャワーのお湯も風呂のお湯とともに止まってしまいます。

風呂の前に蒸釜があり、利用客は勝手に使えます。
P1050659.jpg
風呂の途中で抜け出して、食材をセット。風呂から出ると夕食が出来上がっています。
今日の夕食です。
P1050660_20081026231944.jpg P1050663.jpg
このほかに、ゆで卵です。

夕食を済ませ、映画を1本見て、トランプをしました。
このころから嫁は日本酒にやられて、寝てしまいました。
この後、子供たちと私4人で第2回目のお風呂へ・・・
夜食に、うどんと野菜を蒸してみました。
写真がないのですが、中々おいしかったですよ~。

そして次の日・・・
ちょっとだけ移動してココへ・・・
P1050672.jpg

ココのお風呂はこんな感じです。
P1050665.jpg
内風呂家族湯で60分800円です。
泉質は・・・
P1050670.jpg P1050669.jpg
こんな感じです。白濁していていかにも温泉です。
子供たちもこちらの方がいい様子。
ただ・・・髪を洗ったのですが、泉質のせいかゴワゴワになってしまいました。

ここにもあります。蒸釜!!
P1050671.jpg
ここでも、先日の残りのサツマイモと、たまごを蒸して、朝昼ごはんです。
なんせ10:00起床なもんで・・・(笑)
ココで事件が!!メインディッシュのきのこご飯が・・・蒸せない!!
セイロ蒸のようにご飯が出来る予定だったのですが、蒸気がご飯の間を通っていかず、包むようにしかならないようで、表面しかむせていないのです!!

結局ココではあきらめて、玖須PAへ移動・・・
ジェネを炊いて、再加熱!!。それが出来るのを待てないので、お湯を沸かして、カップラーメンとなりました。

そのPAでは工事をしていました。
P1050673.jpg

結構マッタリと2日間すごし、帰宅しました。
     

やっちゃった奴・・・

P1050644.jpg
こいつを買いました。

結局ジャイアントのTRANCE2にしました。
P1050646.jpg
説明書がいっぱいです。(笑)

やってしまいました・・・

とうとう、またやってしまいました・・・

何を?明日以降の記事にて・・・・(笑)

またまた・・・

先日まで北九州に出張していて、その仕事が終了していたのですが・・・

今日また北九州の別の場所に出張することが決まりました(泣)
しかも、今回は1年半・・・
まだ近いので、通勤できる範囲ではあるのですが、マンションを借りちゃいました。
また独身生活が楽しめます(笑)

つぎは・・・・

SHC改造(?)
第2弾をしなければ・・・

先日テストした、ストーブの足を作らなくては・・・・
また後日記事にて・・・(いつのことだか・・・)

SHC改造

キャンプで大活躍のSHC!!
P1050525.jpg
下のタンクを右側のポンプで加圧して、灯油を気化させて燃焼させる言わばコンロ・・・。
このポンプの取手がキャンカーに収納するときにちょっと邪魔でした。

そこで・・・入手したのがコレ
P1050624.jpg
ちなみにバイクのタイヤのチューブです。
新品は幾らでもあるんですが、極一部分しかいらないので、
バイク屋さんを幾つか回り、やっとタダで入手しました。

これを空気の入口のみ切り取ります。
P1050626.jpg

SHCよりポンプの押し棒の部分を取外します。
P1050625.jpg

ここで、ワン革をはずし、押し棒をキャップ(?)から抜きます。

棒を抜いたキャップに、棒の代わりに先ほどのバルブの口を差し込み固定して出来上がり。
P1050627.jpg

本体に取り付け、試しに空気入れで加圧してみたところ、シューーーーと空気漏れしていました。
どこかな~と探すと、ポンプ本体と、キャップの間から漏れている様子・・・。

シールテープを巻き、再度取付けたとコレでOK!!
多少は収納が楽になりました。

乳岩

昨日は日帰りで宮崎出張でした。
飛行機で行ったのですが、宮崎行きはブリッヂじゃないんです(泣)
P1050612.jpg
到着しました。宮崎空港!!
P1050621.jpg
レンタカーを借り、仕事場のほうへ言ったのですが、レンタカー会社の迎えの場所が変わっていて、
ちょっとだけ戸惑いました。
昔は、一般乗降場だったのが、駐車場内にちょっとだけ遠くなっていました。

早めに仕事が終わったので、ちょっと観光を・・・
清武町というところに有るこれ!!
P1050614.jpg
前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、行って見ました。
すごく狭い道を抜け、たどり着いたところに看板がありました。
P1050615.jpg
ここより少し登ったところにありました。乳岩!!
P1050616.jpg
鳥居のうえに乳首があるように見えます。
近寄ってみると・・・
P1050617.jpg P1050618.jpg P1050619.jpg
小さい乳首(?)がいっぱいありました。

ここの近くにある蕎麦屋さんの看板です。
P1050613.jpg
ふざけた看板の割にはとてもおいしい蕎麦屋さんですよ。(要予約)

この後、レンタカーを返して、
飛行機を待っていると、しきりに小さい飛行機が、離着陸しています。
P1050623.jpg
航空大学の練習機らしいです。

で、帰ってきたのですが、なんだかすごく疲れました~。


こんなときに限って・・・

バッテリーを2つ注文するとほぼ同時に、インバーターがお亡くなり、それとほぼ同時期に、
キャンカーに乗せていたポータブルDVDプレーヤーが、お亡くなりになりました。(泣)

コレの代わりに・・・

PCを乗っけるか?
家用のプレーヤーを乗っけるか?
車載用のプレーヤーを乗っけるか?
またポータブルDVDプレーヤーにするか?

と悩んだんですが、

PCはやっぱり5万程度はするし・・・
家用は、極端に安いんですけど、すぐ壊れそうだし・・・
車載用は、1万くらいするくせに、DVD/RWがだめだったりするし・・・

で結局、ミスターマックスで9998円のポータブルDVDプレーヤーを買っちゃいました。

バッテリーツイン化

デイブレイクのサブバッテリーは標準で100Ah×1でした。
ちょっと前から、キャンプ場などで2泊すると、2日目の夜あたりに冷蔵庫が止まってしまっていました。

そこで、ツイン化にすることに・・・

P1050594.jpg
届いたバッテリーです。蓋を開けると・・・
P1050595.jpg
ひとつに1つづつおまけがついています。

で、今日早速作業をしました。
最初に現状写真・・・
P1050597.jpg

とりあえず、取り外しました。で、新型と並べたところ・・・
P1050598.jpg
新型の方が小さいです。な~んとなく軽いような・・・気もします。(笑)

P1050599.jpg
とりあえず、2個入るかどうか試してみました。

ここで、問題発覚!!
というか最初からわかっていたのですが、やっぱりか!!といったところです。
何かというと・・・
バッテリーのトレーの大きさが足りない・・・(泣)

右と左の部分を切り取りたかったのですが、道具がない・・・
しょうがないので、右と左はケーブルの外装を使い保護。真ん中あたりに木などを轢き高さをあげました。
何はともあれバッテリーを入れてあげないと、どうしょうもないので・・・
錆を落とし色を塗りました。
P1050600.jpg
コレでも錆を落としたんですよ~。納車1年たっていないのに、結構ひどいです。

P1050601.jpg
とりあえず並列つなぎの為のケーブルをつくりました。ここでも失敗が発覚!!
キャップの色白と黒にしてしまいましたが、黒と赤もしくは白と赤の方がよかったような・・・(笑)
ま、小さいことは気にしないということで!!(爆)

後は、バッテリーを入れて、つないで、終了です。
P1050603.jpg
トレーが仮なので、固定も仮です(笑)

早く固定をしないといけないですね~。といいながら、しばらくはこのままかな~。

アトミックAVU300・・・

息子2号と博多南駅まで新幹線で往復したときのこと・・・
博多南駅で帰りの新幹線までの時間をつぶす為に駅横の市民プラザ行ったところ、こんなチラシが・・・
P1050588.jpg
で・・・買っちゃいました

早速、嫁用車に取付ました。なぜキャンカーじゃないか?
理由は、嫁用車には燃費計がついていてわかりやすいからです。

P1050591.jpg
エアクリーナーから出たところに貼り付け・・・
P1050592.jpg
ボディーアースと・・・
P1050593.jpg
バッテリーのプラスにつないで終了。
おおよそ10分とっても簡単でした。

効果は・・・
後日また記事にします。

息子2号とおでかけ

今日は小学生の娘と息子1号は小学校のバザーに嫁と出かけたので、
息子2号と2人きりでお出かけしました。
P1050544.jpg
とりあえずバスに乗り・・・
P1050545.jpg
博多駅へ・・・
最初に腹ごしらえをしました。
P1050546.jpg
大人1700円が会員割引で1500円程度でした。
バイキングなので、死ぬほど食べてさらに大きくなったおなかを抱えながら新幹線ホームへ・・・
P1050580.jpg
現役最後の記念で、昔のカラーリングの物が走っていました。
で・・・ついつい・・・
P1050575.jpg
乗っちゃいました。(笑)
博多⇔博多南
往復で580円。日本一安い新幹線区間です。

トイレも・・・
P1050574.jpg
昔のままでした~。

電源自動切替機(改改)

たいしたことではないのですが、マグネットが、60Hzの振動音をたてるので
レールの下に防震ゴムをひきました。

コレにより、車体に伝わっていたブ~ンといった音が大分軽減されました。

いや~やるんなら、DC12V制御にするべきでした~。
今回はAC100V制御にしてしまいましたから~。

あ、そんなに大きな音ではないんですよ。かえって、サブの充電器の方がうるさいので・・・
ただのこだわりです(笑)

大型整流板その後・・・

大型化した整流板・・・

特にコレといった効果は無いような・・・
間違いないのは、窓を開けたときの風の音!!かなり静かです。

横を大型車がすれ違ったときに、一回はじかれて、吸い込まれる・・・様な感じだったのが、
はじかれるだけになったと思います。

私の車においては、燃費、パワーは改善されていないというか、
他にいろいろしていてどの効果かわかりません(爆)

ただし、整流板あると無いとでは大違い!!
バンクベットが張出したキャブコンタイプにはお勧めには違いありませんよ~!!

ODORLOS使ってみて・・・

ブラックタンク(トイレタンク)の消臭剤として、アクアケムの代わりに現在使っているODORLOS。

少量ずつ試しているせいか、感動するほどの効果はありません。
というか、いまだにアクアケムの匂いが・・・(笑)

そういう意味では、現在無臭です。かき混ぜてみたりすると、やはり独特の匂いがします。

今後だんだん高濃度にして使ってみます。

現在は1/8くらいから初めて、後は、洗浄水に入れ見たりといろいろやっています。

また継続してレポします。

昨日から名古屋出張・・・

名古屋といえば・・・名古屋嬢!!

P1050536.jpg


しまった~。嬢の漢字が違う~~!!(笑)

ということで、また名古屋へ行ってました。
今日飛行場で、待っていると変な人が・・・
P1050538.jpg
点検をしているようです。何が変?・・・
P1050539.jpg
アメリカのセグウェイもどき?が走っていました。

と思っていたら、窓の外にも変な物が・・・
P1050540.jpg

形状から言って車の運搬船と思われますが、四角く大きい!!

遊水へ行ってきました。

息子2号の運動会が終わった後、11日~遊水の郷でキャンカー仲間が、キャンプをしていたので、
そちらに合流しました。
まずは、足りない物があるとのことで、買い物・・・
P1050520.jpg

買い物を済ませ、三瀬峠を越える時に、ループ橋を通ったのですが、開通記念ということで、領収書を持っていくと、やまびこの湯がカップル半額というのをやっていたので、ついつい入っていきました(笑)
ココは、券売機で券を買うシステムなのですが、大人500円×2→500×1(一人タダ)という券の買い方でした。

このあと、山越えをして、佐賀大和ICより大村ICまで高速にて移動しました。
最近始まったETC割引のおかげで、日祝日の9時~17時は100kmまでは半額で、950円でした。

大村IC近くでの1枚
P1050522.jpg

大村ICを出てから国道444号を山の方へ登り、遊水の郷に到着しました。

今回は、地鶏を1羽まるまま仕入れてきたので、身を溶岩プレートにて焼いて食べました。
残りのガラの部分は次の日スープにする為にダッチにて煮込みました。
こんなときに活躍するのが、SHCです。燃料が灯油で、火力が強く、調整も効くので重宝します。
P1050525.jpg

山の上なので夜は非常に冷え込みます。
皆さんは重装備です(笑)
P1050527.jpg

次の日マッタリとした後、家への帰途についたのですが、また途中の居酒屋P泊地にて引っかかり、
宿泊し朝早くに家まで帰り着きました。
娘と息子1号はそのまま学校へ・・・
いまひとつばたばたした感があるのですが、楽しいひと時でした。

息子2号運動会

10月12日は息子2号の運動会でした。
P1050487.jpg
公園を借り切っての運動会です。タープの数が凄いです!!
場所取り合戦も毎年激しくなっていくばかりです。(笑)
園児数総勢410名だそうです。なんとうちの娘と息子1号が行っている小学校は全校児童数300名程度・・・
この場合小学校が少ない?、幼稚園が多い?のでしょうか・・・(笑)
公園の運動場(?)に入りきれずにはみ出した人も・・・
P1050489.jpg

この公園からは、福岡市の名物がほぼ一望できます。
P1050488.jpg

コレだけ人が多いとどこでも大変なのが・・・
P1050492.jpg
女子トイレ・・・2箇所あるんですけど両方とも行列でした。

息子2号はよほど楽しいのか、はじけていました。(笑)

電源自動切替機(改)

ちょっとだけ改造しました。
今日の材料はコレ
P1050472.jpg
リレーを1個追加するだけです。
あと前回は手抜きで、端子あげをしていなかったのですが、今回すべて端子にしました。
P1050466.jpg P1050486.jpg
    <施工前>         <施工後>
どこが変ったかわかります?
一番奥にリレーが増えただけです。

これで、切り替えのたびにココを空けていた手間がなくなりました。あ~らくちん。

ナノパルサー取り付け

先日注文していたナノパルサーが届きました。
P1050478.jpg

で・・・早速メインの方に取付けました。
P1050485.jpg
サブの方は、ツイン化したときに、取付けようと思います。

効果のほうは・・・数年後・・・(笑)

やっと・・・

洗車をしました。
P1050479.jpg
コレは洗車前の状態・・・写真で見るとそこまで汚れていないような・・・(笑)

洗車といえば、とりあえず道具が必要でしょう。高圧洗浄機と足場(笑)
P1050480.jpg P1050481.jpg

ココで問題が発覚・・・スポンジがない・・・しょうがないので風呂用で代用しました。

P1050483.jpg
子供達も手伝ってくれます。

格闘すること4時間・・・見違えるほど綺麗になりました。
P1050484.jpg


バッテリーツイン化

ちょっと前から、サブバッテリーのツイン化のために、バッテリーを探していました。
yahooでポチッ!!
出てくる出てくる・・・

う~ん、ここが一番安いのかな~。な~んて思って画面をみていると・・・

まだバッテリー交換するな!!

のような感じの広告が・・・
みてみると、バッテリーを長持ちさせる機械だとか・・・。

で、ついついポチッ・・・・。あ~~~買っちゃった!!
バッテリーまだ買ってないのに~~!!。しかも2個も買っちゃいました。(笑)

つまらない何を買ったのかって・・・
ナノパルサーPG-12Nというものです。
PG-12N(s).jpg
お値段は、8400円(送料別)
効果は・・・3年後くらいしかわかりません(笑)
だって、交換する期間が長くなるんですから~

似たようなものもあったのですが、深く考えずにこれにしました。
なぜ2個かですか?メインとサブ用です。若しくは、サブと、嫁車用です。

う~ん、また嫁に馬鹿にされる~~。

デイブレイクにした理由2・・・

第2弾です。

魅力の一つはツインダイネットでした。
前回のお出かけでも活躍したのですが、メインを子供たちに占領されても、セカンドで親たちは遊べる!!

逆に親がメインで盛り上がっても、子供をセカンドに追いやれる(笑)

実際はキャブコンサイズでは狭いような気がしますが、あるとナイとでは大違いです。
当時、他のキャブコンでは6人就寝でツインダイネットがありませんでした。
(探し足りなかっただけだったらごめんなさい)

後もう一つの魅力はオール電化でした。
こっちは、他の候補にもあったのですが、魅力の一つでした。

コレに関しては、家もオール電化なのであまり抵抗感はありませんでした。
電磁調理器のいい点も悪い点も知っていましたから・・・

オール電化の欠点は発電機の音の問題ですね。
いまは、キャンプ場以外では結構使えるということがわかりましたが、夏場クーラーを使うときはやっぱり気を使います。

そうそう、オール電化装備の中でどうしても発電機が必要なのはクーラーです。
コレは、デイブレークの装備の中でも必需品でした。
外部電源があればキャンプ場などでも使えますし、
車のアイドリングよりは発電機の燃費がいい(はず・・・)ので。

発電機に関しては、エレキングのオナンの2.5kw、ネオクレソンのEU16iの物と比較したのですが、
デイブレークの物が一番静かな気がしました。特に、室内での差は歴然としていました。

こんな理由もあって、デイブレークが一番候補となりました。

第三弾につづく・・・

様子が変?

今日仕事場の近くの風車の様子が変です。
P1050469.jpg
角度を変えてもう一枚。
P1050470.jpg

みんなバラバラの方向を向いています。
ちなみに風はありましたが、回ってはいませんでした。
点検中・・・かな~??

タクシーに・・・

タクシーに腹を立てたので、本来書くつもりの記事のことを忘れていました~。(笑)

ヨドバシカメラに行ってきました。
ゲットしたのはこのランタン・・・
img01.jpg
GENTOS EXPLORER EX-777XP です。
お値段は4980円・・・

あ~最近の物欲はかわいいな~。

子供たちは大喜び!!それを見る嫁の視線はとても冷たかったです。お~寒(笑)

HOME →次ページ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード