ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

那珂川のキャンプ村へ行ってきました。

土曜日の朝から南畑ダムのすぐ横のキャンプ村へ行ってきました。
今回は子供の友達5家族と一緒です。

現地は結構山の上なので涼しかったです。
車を降りたとたんにこんな物が落ちていました。
P1050162-1.jpg
早速息子1号がゲットしていました。
管理棟から入ると、こじんまりとしたキャンプ場が見渡せます。
P1050165.jpg
写真には写っていませんが、左側にはデイキャンプ用のテントがあります。
右手にはプールがありました。
結構涼しいにもかかわらず、子供たちはプールへ・・・
P1050171.jpg
数分もすると慣れてしまって、ヘッチャラになるのですが、
1時間も入っているとかなり体が冷たくなってしまいました。
P1050168.jpg
昼ごはんは定番の焼肉です。
大量の野菜を、今回の参加者の1家族が持ってきてくれたので、
他の家族で肉などを用意しました。
うちはコレを・・・
P1050164.jpg
ほんの2時間くらいで空っぽになってしまいました。涼しかったので油断していました(笑)
今回はレスキュー隊を呼ぶわけに行かないので、なくなった時点で終了です。(爆)

息子2号が・・・!!
P1050172.jpg
若い奥さんを軟派しています!!(爆)
将来が恐ろしい~~

夏休みの最後子供たちは十分遊ぶことが出来たようです。
私は・・・疲れました


シリコンが変色する!!

ちょっと前にキャンカーに取り付けたサイクルキャリアー
これを付けるために、金具を取り付け、止水処理のためにシリコンコーキングを行ったところ2,3日後には色が!!
だんだん色が濃くなり最終的にはほぼ茶色に・・・・
どうしてだか気になってはいたのですが、放置していました(笑)

しかし、今日理由が判明しました。
原因は、キャリアーの金具についていたゴム!!
これにシリコンが接触していると色が移るそうです。知らなかった~~!!
他にも、アスファルト、なども転移するそうです。

出張中の食事

出張は旅館系が多い私。
旅館といえども民宿のようなところが多いのですが、こういうところに限って、ご飯の量が多い!!

最近また成長し始めたようで、家に帰ってから体重計に乗るのが恐ろしい・・・(笑)

調子に乗って・・・

先日買った白の耐候性のインシュロック・・・・
今日同じ店に行ったところ、100mmというものを発見しました。
で、また買っちゃいました~。

ほんと~に何に使うのやら・・・(爆)

ガソリンの値段

先日某氏のブログでガソリンの値段についてちょっとコメントをしました。
コメントの内容は、175円/Lのガソリンを見たのにどこか分からないといった内容でした。

今日ちょっと値段は違いますが発見したので写真を撮りました(笑)
P1050160.jpg

う~ん175円はどこだったのだろ~確かエッソだったとおもったんですが・・・

通称インシュロック

先日某氏がインシュロックの普通の白を使って屋外の網を固定していたので、耐候性じゃないと・・・
とのコメントを残したところ、近くのホームセンターには無いとのことだった。
今日ホームセンターに行く機会があったので、探してみたところ、発見しました!!
P1050159.jpg
とりあず、2種類ゲットしました。このほかに250mmと300mmが有りました。
私も、数年前から存在は知っていたのですが、ホームセンターで見たのは初めてでしたのでついつい買っちゃいました~(笑)

う~ん、いったい何に使うんだろこれ(爆)

遊水の郷へ行ってきました 4

日曜日の朝です。
昨日の残りのカレーを温めています。
娘にさせたのですが、中々時間がかかるので、へたばっています(笑)
P1050145.jpg

飲んだ次の日といえばやっぱりスープ!!
P1050146.jpg
いったい何のスープでしょうか~?
野菜を入れすぎました(爆)

準備の間子供たちが暇そうだったので、近くのおいしい水を汲みにいきました。
P1050147.jpg

結局カレーは昼ごはんにしようということになり、スープと先日三ツ瀬で買ってきたパンの出番です。
P1050152.jpg

珍客がやってきました。
P1050153.jpg
子供たちはキレーといって喜んでいるのですが、近ずけると、逃げていきます(笑)
しかしこいつ、足の先から、体の裏まで同じ色なんですね~。擬態なのかな?空を飛んでいるととっても目立つんですけどね~。

お昼ごはんには、先ほど暖めていたカレーに、ゆでたパスタを入れたカレースパゲッティです
P1050155.jpg
え、量が少ない??そうですまたもや写真の撮り忘れです。

しかし、ダッチオーブンは保温に優れていますね~朝温めたカレーが、昼にもまだ温かったです。

なんだかNO4まで引きづりましたがコレで終了です。
今回も、ゆっくりとでき、とても良かったです。だんだんと料理が手抜きになっていますけどね・・・(爆)



遊水の郷へ行ってきました 3

もうひと組の家族の方たちは晩御飯用にと、カレーの仕込みをしていました。
P1050124.jpg
鳥のだしを別でとり、その後材料をいためて、スープを入れるという、本格派です。
P1050127.jpg
とってもおいしそうでしょ?おいしかったですよ~!!
中辛なので、子供たちが食べれないかと心配しましたが、な~んの心配も要りませんでした。

このころから、車が何台か入ってきて、下の部屋へとわらわらと入っていきました。
小雨が降っていたので、ブルーシートでタープ代わりにしているようです。
そこで見覚えのあるものが・・・
P1050128.jpg
前回のオフ会のときに使った、流しそうめんの竹が・・・柱になっていました(笑)

日も暮れかかってきたので、晩御飯の準備にかかりました。

と、その前に、本格的に暗くなる前に明かりの準備です。
今日もこれペトロマックスの出番です。
P1050134.jpg
一生懸命シュポシュポしています。
点灯!!
P1050137.jpg
う~ん癒しの光って感じです。(笑)
ところが・・・・ちょっと時間がたつとなんだか暗くなってきました。ガス欠か?圧力不足か?
いづれも違います。とりあえず調査の為に消灯。。。
マントルの調子が悪いのかな~。ゲゲゲやっちゃいました。取り外しのときにぶつけちゃいました。
P1050141.jpg
新しいマントルに付替え、再点灯!!
P1050144.jpg
いや~んなんだか調子が悪いです。もう暗いので、原因究明は次の日にしました・・・。
結局はこんな簡単な奴が一番なのかな~
P1050143.jpg
こいつはさすがに点灯ミスはありません。(笑)


気を取り直し晩御飯です。
オーナーさんからの差し入れのうり坊です。
P1050130.jpg P1050129.jpg

そして事件が・・・(笑)
ビールサーバーのビールが切れたのです。!!
こんなときには、NC救援隊の出動です。(爆)
出動依頼の電話をしたところ、快くビールを仕入れて来てくれることになりました。(謝謝)


ビールを待っている間に、肉を焼き始めたのですが、気付いたときにはこんな状況でした。
P1050138.jpg
なぜなら救援隊が到着して、一気に肉がはけてしまい写真を撮るのを忘れていました~(笑)
この後、救援隊はビールも飲まずに帰っていかれました。いや~本当にありがとうございました。

遊水の郷へ行ってきました 2

遊水の郷についてはじめにしたことは、ビールサーバーの設置です。(笑)
今回一緒のもう日と家族の方が首を長くして待たれていました。

この後、私の車にはオーニングのないので、簡単タープを広げました。
そして、腹が減った~と騒ぐ子供たちのために、昼ごはんの用意です。
作った物は・・・
P1050116.jpg
インスタントラーメン!!(笑)
鹿島のトライアルで5食198円で仕入れたのものです。
最初にダッチを暖め、ニンニクとミンチをいため、きのこミックス(コレもトライアル)をいれ、水を入れて、
沸騰するのを待ち、ラーメンをいれました。
P1050117.jpg
その後に、もやしを入れました。
P1050118.jpg
あとは混ぜながら待っただけ!!

う~ん解説のいらない料理でした!!
P1050120.jpg

しかし、子供たちも、もうひと家族の方たちも喜んで食べてもらい、よかったです。

本当はもっと野菜を切って入れる予定だったんですが、なんせ時間が無くて・・・(笑)


ダッチでインスタントラーメンなんか作るのもなかなかですよ~

遊水の郷へ行ってきました。

金曜日の夜から出発し、遊水の郷へ行ってきました。
金曜の夜は、行きつけの居酒屋で食事をし、そこの駐車場でそのままP泊しました。
P1050099.jpg
朝から、長崎へ向けて出発しました。
今回は8/12に開通した三ツ瀬トンネルの福岡側のループ橋を通りました。
P1050102.jpg P1050101.jpg
値段は250円→300円となりました。
ループ橋上からの写真です。
P1050103.jpg
旧道が見えます。
P1050107.jpg
この区間だけ、くねくねで大変だったのが良くわかります。
P1050106.jpg
やまびこロードというらしいです。なぜかな?

通った感想ですが、いや~全然旧道とは違います。勾配も緩く、カーブも一定できつくありません。
+50円の価値はありますよ~。

この橋のおかげで、福岡⇔佐賀の一番の難所は佐賀県側の急坂になったと思います。

トンネルを抜け、しばらく走ったところのパン屋さんによりました。
P1050110.jpg
店内の様子です
P1050113.jpg
フランス系のパン屋さんみたいです。数種類のパンを買いました。
感想は・・・甘い・・・かな・・・。外はカリッ中はふわふわのいまどきのパンです。
おいしいのですが、値段が高いですね~。

この後、263→34→207→444号線を通り遊水の郷へ到着しました。

                                        ・・・・・・・つづく

車の保険

車の保険の更新が迫ってきました。
今回は嫁用車のほうです。

いろいろ安い保険もあるんですが、うちは知合いのところで頼んでいます。
金額は70000位・・・宣伝を聞いていると3~4万な~んて金額も聞こえていますが、
安い物には理由があるんだ!!と自分に言い聞かせています(笑)

いるんですね~。

今日は朝からなんだかいや~な感じです。
P1050097.jpg
朝焼けがでていました。

信号待ちの時の出来事です。
前の車の運転席のドアが急に開きました。ドアはすぐに閉まり何事かと思ったら、車の横にその前には無かった白い物体が・・・
P1050098.jpg
いや~最近ではもういないと思っていたんですが、いるんですね~こんな人。
どうかとは思ったのですが、あえてナンバーもそのままで・・・公開です。

あ~夏休み~

最近急激に秋っぽくなりませんでした?

朝晩は涼しいし、昼もそこまでは暑くありません。
今週末は久々にまともに休日なので、どっかに遊びに行こうと思っていたのに、予報は雨・・・

雨が降ると、途端に暇をもてあます子供たち・・・ど~し~よ~かな~。今週末・・・

ポチッ!!

久々にやってしまいました~!!

というほどの物ではないのですが・・・(笑)
届いたのものはコレ、
P1050092.jpg P1050093.jpg
オーダーロス。 カセット・ポータブルトイレの消臭剤です。
今まで、アクアケムグリーンかホームセンターで売っていた錠剤の物を使っていたのですが、効果がいまひとつだったので、前から気になっていた、これを買ってみました。

中にはコブクロが一箱あたり10個入っています。
一袋で、うちのカセットトイレだと2回分以上は使えるようなので、40回分位はあることになります。
月に2回お出かけするとしたら、20ヵ月分・・・
一説によると、1回1/10位でOKという、うわさも・・・
そうすると、10回×20袋=200回分ということに!!
月に2回のおでかけでは、100ヶ月・・・8年以上もつ事に!!
1箱あたり3135円(送料込)だったので、
1回当たり32円~157円
アクアケムグリーンと比べても高くはありません。

次回のお出かけは現在アクアケムを入れているので、次回からの登場となります。
使用後の感想はそのときに・・・
とりあえず、ケチって1/5位からはじめよっかな~。(笑)

ところで、最長8年ももつのに、なぜ2箱買ったのかって?
答えは・・・2箱まで送料が一緒だったから~~~!!  です。(あ~小市民!!)

今日の夫婦の会話

食事をしていると嫁が話しかけてきました。
先日パソのところから、1年前の宝くじが発掘され、あたりの交換を嫁に頼んでいたのでした。
嫁「あたり交換してきたけど、あれもらっていいんよね~?」
私「・・・」
ピーンときました。当たっていたんだ・・・
私「300円だけね」
嫁「え~~」
私「で、幾ら当たっとたと?」
嫁「幾らならもらっていいと~~」
私「10万未満なら・・・」
嫁「ふ~~ん」
私「で、幾ら?」

これから妄想の世界へ・・・
10万あったら・・・ステップが買えるな~。いや、ソーラーパネルでもいいな~。
いやいや、バッテリーのツイン化と、HIDが同時に出来るな~。

嫁「3000円!」

妄想終了・・・

な~んだ、3000円か~~。どお~りで、ビールが買ってきてある訳だ~。
しかし、交換期限ぎりぎりの奴がたとえ3000円でも当たっていたなんて・・・
いや~発表はちゃんと見ないといけないですね

ゴニョゴニョ・・・

現在3歳の息子2号・・・
「今いくつ?」と聞かれると「3歳!!」といいながらとするかわいいやつです(笑)

その彼の最近の悩みというのが、どうしても「うぃーふぃっと」と言えない事・・・

私    「何がしたいと?」
息子2号「いーふぃっと!!」
私    「違う~。うぃーふぃっと!でしょ。」
息子2号「うぃーいっと??」
私    「うぃー ・ ふぃっと」
息子2号「うぃー・・・・・・・・・・・。何だっけ?」
私    「ふぃっと」
息子2号「ふぃっと」
私    「言えるじゃん!!じゃ続けて・・・」
口をゴニョゴニョさせている息子2号・・・
息子2号「いーふぃっと!」
私    「だから・・・うぃー!!」
息子2号「うぃー・・・」
私    「次は?」
息子2号「りっと!!」
私    「違う~~~。うぃーふぃっと!」
息子2号「もういい!!。言えっちゃもん!!」
と言い捨てて、部屋の隅でいじける息子2号。

ちゃんと言えないもんだから、ゲームもなかなかさせてもらえません。

それでも、30秒ほどで復活する息子2号!!

3人目にもなると、都合が悪いことはすぐに忘れるようです。そこがまたかわいいんですけどね(笑)

やっぱり・・・

ネタ切れでした~(自爆)

今週末働いていたので、遠くの友人とも会い損ない、微妙にブルーです。
今日と、明日休みの予定にしていたのに、さっきまで仕事

明日も仕事だし・・・
今週末は休めるのかな~


いや、休むんだ!!遊びに行くぞ~(笑)

夕焼け

パソの掃除をしていたら、先日撮った写真が発掘されたので・・・
決してネタ切れとか、雨が降ってどこもいけなかったからではありません。ハイ

P1050012.jpg


休日の夫婦の会話・・・

私「金のかからない涼しいところに行きたいな~」
嫁「ない!!」

 「あ、あった!!」

私「ん?どこどこ??」
嫁「会社・・・」

そんなに私は邪魔なのか~(笑)

勝負!!

終戦記念日の今日

まったく関係ないのですが、会社に出勤するのに、自転車で行きました。
家を出た瞬間から・・・しかし、既に自転車で出勤しないと間に合わない時間だったのでそのまま強行。

そんなに雨が降っていなかったので、ちょっとぬれたぐらいで到着。
日ごろの行いがいいんだな~。と勝手に納得。

しかし・・・現在帰ろうかと思っているのに、・・・

どうやら日ごろの行いは悪かったようです。

グインサーガ122巻

い、いつの間にか発売になっていました。(笑)

作者が体調を崩しているようなので、ちょっと心配していましたが・・・
2巻先くらいから遅れが出るのかな?
今のところ隔月発刊で行っているようです。

デート!!

今日は娘とデートしました

行き先は・・・
P1050070.jpg
図書館。しかも2人とも自転車・・・

図書館には、本を返しに来ただけ・・・
健全なデートコースなので、次は公園です(爆)
P1050076.jpg

それなりに喜んでもらえたみたいです。
P1050073.jpg

しかし、暑かった!!なんせデートの時間が13~15時ですから!!

とうとう・・・買っちゃいました。

発売当初から嫁がほしいといっていた物・・・
とうとう買っちゃいました。
昨日プールに行って、周りの奥さんに触発されたのか・・・
買ってきたのが、WiiFit

昨日の夜買ってきたのですが、最初の登録だけして、既に子供に独占されています(笑)
これのおかげで、子供たちの「どっかつれてけ!!」攻撃が弱くなりました~(爆)

ビキニのお姉ちゃん!!

最近一部で盛り上がっている(笑)ビキニのお姉ちゃんを探しに、プールへ行きました。
発見!!
P1050038.jpg
念願の(笑)ビキニのお姉ちゃん(?)です。
まだいました!!
P1050040.jpg
ビキニの女の子です・・・(爆)

ということで今日は、香椎花園へ行って来ました。
P1050066.jpg
P1050013.jpg
みんな待ちきれずに走っていっています。
一番下のコはプールに到着するまでに2回もこけました。(笑)
P1050016.jpg
プールの中はこんな感じ。
流れるプールと、ちょっとしたスライダー、ちょっとした遊具・・・
子供たちはこれだけでも十分の様子でした。

やっと・・・

やっと家に帰ってきました。

着いたのが朝の6時・・・
驚いたのが、上の二人が既に起きていました。
迎えに来る為に起きていたのかな~と思ったら、
今日は、友達の家に遊びに行くため、それが楽しみで朝早く起きたそうです

やっぱり~て感じですね~(笑)

想定外!!

今日は昼勤のはずだったのに・・・・

そのまま夜勤へ突入!!ただの延長戦ですけど(笑)

あ~いつになったら変えれるのやら~~

白島展示館

今日は早く仕事が終わったので、白島展示館へ行ってみました。
P1050002.jpg
このの3階からの景色です。
P1050004.jpg
備蓄船がつないである白島です。

P1050005.jpg
いつもの風車もちょっと違った見え方です。

P1050006.jpg
建設中のブリヂストンの工場です。完成したら世界一でかいタイヤを作るそうです。

今日はいつも止まっている場所が満室のため、別の場所にて宿泊です。
そこからの景色です。
P1050007.jpg P1050009.jpg

部屋からの景色です。
P1050010.jpg
すごく自然いっぱいですが一応政令指定都市です。(笑)

   

夜勤終了!!

夜勤明けです!!
眠いです!!
今日から昼勤、明日も仕事。俺の休みはどこ行った~~!!

しかし、明日まで、とりあえずの出張終了。
また来週
といった感じです。

これから8月末まで休むぞ~~!!
































ムリだろな~~

燃えてる~~

先日燃えていた製鉄所の方向にすごい火が上がっているのが見えました。
P1050762.jpg
写真では分かりにくいとは思いますが、かなり大きく燃えています。

余剰ガスの燃焼とのことのようですが、夜だと結構恐ろしげです。

調子に乗って・・・

昨日に引き続き、写真を撮ってみました。
P1030005.jpg
だんだん普通になっていっています~(笑)

撮影ポイントを求めて放浪していると・・・
P1030009.jpg
どこかでみたような・・・(笑)
とりあえず記念に写真は撮りました。
はまゆうのにおいが充満していました。はまゆうの自然の群生地としては最北端だそうです。

HOME →次ページ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード