ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



今日は・・・

というか、今日も暑かった・・・

しかし、最近朝夕がすごしやすくなった気がしませんか?
気のせいですかね~。

私は、疲れたので今日はもう寝ます(早ッ)

きょうはちょっと涼しい気がしたのに・・・

今日は朝から、少しだけすごしやすかった気がしました。

日中も風があり、比較的すごしやすい気がしていました。

夕方・・・疲れた~と思いながら、遠くを見ていると、あっ目が回っている!!
ま、まずい症状!!・・・でも比較的元気だぞ?
建物に写った巨大風車の影が回っているだけでした(笑)


遠くの対岸の火事

今日の朝6:40ころ、新日本製鐵のコンベアより出火したそうです。
そこより大分離れた対岸で、アングルはそれぞれ違いますが朝昼晩と写真を撮りました。
P1000716.jpg P1000723.jpg P1000724.jpg
     <朝>            <昼>           <晩>
昼間ではあまり火の勢いが変わらなかったみたいですが、晩には大分収まっているように見えます。

しかし、対岸の火事(人事)ではないと思います。一旦火を出すと、大事だということを再認識しました。


  

クラー

私の家は全室エアコンが付いています。

しかし、小市民家族な私たち家族は、どこの部屋が一番電気を食わないか検討して、
一部屋で過ごしています。

で、どこかというと、キャンカー・・・(笑)

もう家は要らないかも(爆)

出張前の一こま・・・

日曜日から出張に行く私を見送る娘と息子たち・・・
娘「いってらっしゃい、お仕事がんばってね
息子1「いってらっしゃい、お仕事がんばってね、今度いつ帰ってくると?」
私「土曜日かな・・・」
この会話を聞いていた息子2号は・・・
息子2「いってらっしゃい、またそのうちね

そのうちでいいらしいです。

最初のころは娘なんかは行かないで~~なんて泣きながらいっていたのに、
最近ではあっさりしたもんです。

時期に家に帰ると、「どうして居ると」なんて言われそうです(笑)

今日は何の日?

今日は、うち嫁の誕生日でした。

気づいたのは、便所の中・・・(爆)
私の誕生日だった、13日にのシールが・・・
ちょうど2週間違いの嫁の誕生日と気づいたのは、そのシールを見たときでした。

数年前完璧に忘れていた時には、年をとらなかったから良かった!!なんていわれました。

今年は1歳年をとらせることができてよかったです(笑)

今日は海水浴!!

今日は、深江海水浴場へいってきました。
P1000907.jpg

ココに来るまでに、9件ほどの7・11により、スタンプを8個ため、ポケモンの、シールと、ポスターをゲットしました。(いったい何をしにいったのやら・・・)

ここは、すでにくらげが発生していて、娘と、次男と私が餌食になりました。

P1000715.jpg P1000710.jpg

娘はともかく、息子の方は、場所も場所なだけに痛々しいです。

娘に関してはもう一つ・・・
P1000711.jpg
太陽の餌食になっていました(笑)
  

今日の夕食

出張中の見の私は、現在旅館のような場所に宿泊しています。
そこでは、朝夕の食事が出ます。

基本小市民な私は、出された物を残すことができません。
今日の夕食は・・・

私の大嫌いな物!!それを見た瞬間「きた~~~!!」といってしまいました。
旅館の人は、よっぽど好きかと思ったらしく、追加してくれました。
疲れはどこかへいってしまい、しばらく固まってました。

何とか、すべて食べた私・・・顔中汗だらけ・・・(笑)
絶対に食わず嫌いに出演できないと思いました。(そもそもできませんが・・・)

現在、部屋へ帰ってきて、死んでいます(笑)


夕日その2

仕事から帰る途中、夕日がきれいだったので、写真を撮りにいきました。
P1000702.jpg
いまひとつなので、もう一枚・・・
P1000706.jpg

う~ん難しい・・・と、ひとりでカメラと格闘していると、周りが騒がしいではないですか・・・

わ!!おまわりさんがいっぱい!!
P1000708.jpg
なんか悪いことしたかな~なんてドキドキしながらどうしたんですか?
と聞くと、おじいさんが、行方不明になっていた。(もう見つかった)とのことでした。

おかげで、帰りは、パトカーの先導で帰りました(単に方向が一緒なだけ)(笑)

オフ会2日目・・・

オフ会の2日目
まずは、軽く朝ごはんを済ますと、子供たちは川へ遊びに行ってしまいました。
昼ごはんは、そうめん流しでした。
P1000691.jpg
このあと、スイカ割もしました。
P1000693.jpg
写真は長男ですが、私の声のほうへやってきて、かわいいのですが、棒で殴られるかと思いました(汗)

スイカを切り分けているところに群がる子供たち&大人?(笑)
P1000694.jpg

みんなが食べている中、アレ?うちの次男が行方不明に・・・
居ました。スイカがあるテーブルの下に・・・
どうも、1口か2口食べたところで、落っことした様子。砂まみれのスイカを見て、
食べたいけど食べれない!!
捨てたくないけど、捨てないといけない!!
と、ひとりで、葛藤中です(笑)
P1000695.jpg
新しいスイカを渡しても、前のスイカがまだ欲しいと、拗ねています・・・。
とりあえず、新しいスイカを1口無理やり食べさせて、やっと前のスイカのことを忘れたようでした。
どうしてそんなに執着するのかな~と思っていたのですが、解りました。そう、すごーーーくおいしかったんですこのスイカ!!
P1000696.jpg
今度は落とさないように、両手で握り締めて、食べていました(笑)

夜になり、子供たちにカレー作りをさせる予定だったのですが、あまりにも分量が多くて、
混ぜることができず、結局私がほとんど作っちゃいました(笑)

他にも、ダッチで作った煮込みハンバーグ、これまたダッチで作ったトマト煮、かつおのたたき、馬刺などが、テーブルを賑わせました。

暗くなると子供たちは、予告していた花火を早くしろとうるさいので、させたのですが、風が強くて、蝋燭では火を付けきれません。
しょうがないので、ガスバーナーにて点火させたのですが、10人も子供が居ると火の回りが子供だらけに・・・収拾がつかない状態になってしまいました(笑)

500本近くあった花火もあっという間に終わってしまいました(笑)

このあと、子供たちは、小学3年以上グループと、それ以下グループに別れ、勝手に子供宴会を開いていました。
宴会場に選ばれたキャンカーのお二方すいませんでした

このあと、ねむり、そして3日目の朝が来ました。

この日は、朝から降ったりやんだりの雨。
そのうち、すごい勢いで雨が・・・
またすぐやむだろうと思っていたら、あれよあれよという間に水溜りが・・・
タープの下に避難していたのですが、もうビチョビチョになってしまいました。
小降りになったところで、各自のキャンカーへ非難~~。

着替えをしている間にまたやみました。そしてお日様が・・・
いや~山の天気は・・・と実感しました。
おかげで、ぬれていた物を乾かすことができ、そのまま撤収・・・。

帰りに温泉により、すっきりして帰りました。

とっても楽しい3日間でした~!!

そして、そのあとにつらい現実が・・・・(爆)

オフ会

ネットキャンパー九州のオフ会に行って来ました。
今回は2泊3日で、まったりとしてきました。
初日は水遊びしない予定にしていたのですが、暇をもてあました子供たちが水遊びへと・・・
P1000663.jpg
P1000664.jpg
今回は中高校生もいるので、子供たちで放置!!
というわけにはいかないので親は、近くでビールを飲んでいます(笑)
P1000666.jpg
メンテナンスも行っていました。
みんな集まって喧々諤々・・・
P1000678.jpg
何をしているのかというと、
P1000679.jpg
この真新しい部品の交換をしていました。
ここから、ガスの匂いがしていたので、怖くてガスが使えなかったそうです。
ところが、これを変えたところ、匂いもなく正常に使えるようになったそうです。
おかげで、ガンガン冷蔵庫が冷え、冬場にもFFヒーターが使えるようになったということです。
小さい部品でも馬鹿にならないですね~。

このあと、こっそりと私の車の穴あけを・・・
P1000686.jpg
ケガイたところで雨が・・・
断続的に作業をして、無事取り付け完了!!しかし、なぜか写真はありません。
だって、後ろでパシャパシャ楽しそうに写真を取っている方がいたので・・・(笑)

穴あけの作業の前から、子供たちの胃袋を満たすために料理が始まりました。
最初は餃子!!
食べる前に子供たちが群がって、まるでバーゲンです。
そのあと・・・
P1000680.jpg
ジンギスカンです。
P1000682.jpg
ジンギスカンに寄ってきた子供たち・・・
大人は近寄れません(笑)
できたぞ~の声の30秒後にはもうありませんでした(爆)
2kgも肉を用意していたそうですが、大人の口に入ったのはごくわずか・・・食べれていない人もいます。
おいしかったですよ~(ムフ)

このあと、もう子供は食べないだろうということで、大人の焼肉です。
P1000684.jpg
これも、おいしかった!!
うちは、蒸し焼きを・・・
P1000683.jpg
このほかにも、いろいろな、ものが出てきました。とても紹介し切れません。!!

・・・写真を撮り忘れて・・・ゴメンナサイ

2日目に続く・・・

豚肉の蒸し焼き

ダッチオーブンで作りました。
材料はチョーアバウト
豚肉適当
野菜適当
を用意します。
今回は豚はばら肉、野菜はキャベツ、しいたけ、シメジ、チンゲンサイを用意しました。
作り方もチョーアバウト
クッキングペーパーをダッチのそこに曳き、その上に層状に肉野菜を積み重ねます。
酒を少々振り掛けます。
P1000681.jpg
写真は12インチのディープで、結構大量ですが大丈夫!!
あとは、中火ぐらいで加熱し、湯気がふたの隙間から出だして10~20分(これもアバウト)で完成!!
P1000683.jpg
なべの中で混ぜて、
ポン酢をこれまた適当に振りかけて食べてください。

結構小さくなります(笑)
強火にしたり、あまりに長時間火にかけない限りは、大失敗はない料理です。(爆)


楽しい日々は過ぎ・・・

今朝までは凉~所にいたのに・・・
今は、出張の地・・・
あつい!!
かゆい!!
ネットの調子悪い!!

あ~もう少しゆっくりしたかったです~~!!

オフ会の模様はまた後日・・・
ネットの調子悪いのでいつできるかわからないですが・・・

娘との会話

ある日の小学校3年の娘と嫁との会話です。

娘:私の学校の先生、B型か、AB型と思う。
嫁:どっちと思う?
娘:B型!!
嫁:どうして?
娘:ん~、なんとなく・・・
嫁:どんなとこ見てそう思ったと?
娘:お父さんと似てるから・・・
笑いながら・・・
嫁:どんなところが似てる?
娘:だって、好きなことしかしないっちゃも~ん!!
爆  笑 !!
嫁:なかなか鋭いね~
私:お前ってそんな目でお父さんの事見てたのね・・・

最近A型の血が騒ぐのか、B型いじめが激しくなってきています(笑)

しゅっぱ~つ

今日から公開の映画がいくつかあります。
その一つを見る為に、出発します。

その後は・・・(ムフ)

昨日の出来事

話はおとといまでさかのぼり・・・
夕方家に帰ると、娘が目が痛いとのこと。
話を聞くと、昼間学校で転んで、椅子にて目を打ったとのこと・・・
救急でいく必要もなさそうなので、次の日の朝病院へ連れて行くことに・・・
そして次の日の朝、嫁が運転する車に娘を乗せて眼科へ
その途中、停車中に後ろから

急遽眼科の前に、整形外科に行くこととなってしまいました。
診断書を見ると、全治1週間だそうです。オフ会が・・・

ある日の嫁との会話

週末の予定を話し合っていたある日の会話
嫁:7/19からオフ会やろ?で、7/21から出張よね?
私:そうだね
嫁:今度はいつまで帰ってこんと?
私:8/2かな・・・。やけんが、2週間は遊べんね~。
嫁:7/26は長男の幼稚園の先生の結婚式やけど来んと?
私:多分無理。(結構かわいかったのに)人のもんになるけん行か~ん。
嫁:8/2のオフ会出席は無理ジャン・・・
私:じゃー8/1に帰ってくる!!
嫁:なんじゃそれ!!
私:ん?8/2他にも用事があったような・・・あ!!、忘れとった!8/2は試験だ!!
嫁:ジャー、8/2のオフ会無理ジャン・・・
私:そうですね・・・・
嫁:7/19にちもなんだかあやしそうやね。誰だ台風男(女)は?
私:去年もそうだったみたいだから、うちじゃないのは確かやね。

ということで、7/19~の開催が怪しげになってきたネットキャンパーのオフ会には行けるけど、
8/2~のスマイルファクトリーオフ会にはいけないことが発覚した瞬間でした・・・(泣)

食料庫のチェック

ブロともの記事を見て、
キャンカーの中の食料をチェックしようと思っていたんですが、なんだか仕事が忙しくて、
チェックが出来ません。

う~ん、オフ会のときにチェックするか!!(笑)

松下のエコアイディア展に行ってきました。

先日招待状が来ていたので、展示会に行ってきました。
P1000636.jpg


会場入り口に目標(?)がでていました
P1000637.jpg


今回は、特に目新しい展示品はありませんでした。
私が興味を持ったのは・・・
P1000638.jpg

中にはHf32Wが6本入っているそうですが、見事に照度ムラがありません。

後は一つは、これも数年前から商品があるのは知っていたエバーライトという物です。
どうして興味を持ったかというと、
球を交換できるというので、はずしてもらって、中身が見れたからです(笑)
P1000640.jpg

はずした球はというと・・・こんな感じでした。
P1000639.jpg

球といえども、こちらにはな~んにも付いていません。
だからこそ、長寿命だそうです。
点灯時間60000時間(球の照度が70%になる時間)安定器の寿命が90000時間の設計だそうです。
1日中電気をつけっ放しにしたとして約8年弱は球替えが必要ない計算になります。

皆さんお家にどうです?(笑)



そういえば、展示会といえばお土産が定番です。今回もそれが目的でした(笑)
今回は、エコバックか松下の電球型蛍光灯プレミアのいづれかだったので、バックにしました。
P1000641.jpg

帰り道の大濠公園

今日は久々に明るいうちに帰ることができたので、大濠公園によってみました。
すると、ちょうど日が落ちるころでした。
P1000643.jpg


手こずりながら何枚か写真を撮っているうちに太陽がいなくなってしまいました(笑)
結局帰り着くころには、完全に日が落ちてしまいました。

今日から宝くじ発売!!

夢を実現させる為には、宝くじを買わないといけません。
ことろが、宝くじを買うお金がない・・・。

ちょっと前の物欲を満たしまくったつけがやってきています(泣)

くるし~~~(笑)

圧力計回転

キャンサスの圧力計にライトをつけようと思い始めた作業でしたが、
あまりの暑さに、圧力計をばらしたところで断念。。。
P1000651.jpg P1000635.jpg
   <Befor>          <After>
何が変ったかわかります?

そう、圧力計の向きが変っただけです(汗)
これをするだけで、3Lくらい汗をかきました(嘘)
え?これだけか?
そう、これだけなんです。だって3Lの汗が・・・・
もういいですね(笑)

今日は何の日??

いろんな人の、ブログなどを見ていて気付きました。
今日は、私の誕生日!!
いや~すっかり忘れていました(笑)

名古屋だがや2

名古屋には寄っただけでした。実際の目的地は犬山・・・
ということで、名鉄に乗りに行ったのですが、名鉄の名古屋駅は、線路が2本しかありません。
しかも、魚の骨状の路線が、一挙に集まっているので、凄く短い間隔で電車がやってきます。
その電車が、ちょっとずつづれて止まる為、行き先によって、こんな看板があります。
P1000586.jpg

並ぶ場所を間違えると、大変です。(笑)
ということで、犬山までやってきました。
P1000587.jpg

国宝の犬山城です。
じつはこれ、ポスターを拡大してとっただけです・・・(汗)
元は、こんな感じ
P1000588.jpg


駅から外に出ると、案内図があったので、記念撮影。
P1000590.jpg


ココから川のほうに歩いてゆくと、見えました。実物の城が・・・
P1000592.jpg

上の写真は、実物が取れなかったときの為・・・と思っていたのですが、杞憂でした。
P1000593.jpg

石の上に鵜らしき鳥が・・・放し飼い?やっぱり違う鳥なのかな?

P1000596.jpg

今回の会議の資料・・・これの説明が2日かけてありました。つかれた~。

なが~い説明が終わり、今日のメインイベントの宴会です(笑)
P1000601.jpg P1000602.jpg
P1000603.jpg P1000604.jpg
P1000605.jpg P1000606.jpg
P1000610.jpg P1000619.jpg
このほかに、おかゆと漬物がありました。

結構満腹です。というかビールの飲みすぎです(爆)

次の日は何事も無く会議は終わり、名駅から、新幹線で帰りました。
P1000629.jpg P1000631.jpg
N700系初体験!!
でも、大して変わらない気が・・・一箇所違うところ発見!!
P1000632.jpg

窓側にだけ、小さい吹き出し口が・・・これだけでも結構違いましたよ~。

4日ぶりに帰った我が家は・・・アツイ・・・です。

名古屋だがや

名古屋にやってきました。
名古屋といえば・・・
P1000581.jpg

やっぱりナナちゃんでしょう(笑)
今日まで知らなかったのですが、頭につなぎ金物がありました。
P1000582.jpg

最近建ったビル・・・
P1000580.jpg

捻じれています。
モード学園の建物だそうです。
もうひとつ・・・
P1000583.jpg

トヨタビルです。さすが・・・て感じです。

後はまた後日・・・

今日の宿泊地・・・

今日の宿泊地はネットの電波がぎりぎりです。
いつきれて、いつ入るかわかりません。
ということで、このあたりで・・・

豚マン

都市高速天神北の入り口付近にある中華料理屋さんの前に豚マンのショーケースがあり
ずーと気になっていたのですが、とうとう行きました。
P1000516.jpg
近くまで行ってみると、中身はイミテーション!!
なんだ~と思い、引き返そうかと思ったのですが、気を取り直して、店の中へ・・・
豚マン1個だけ注文して、待つこと3分。チーンという音とともに、やって来ました。
180円払い、車の中へ・・・

そして、とりあえずパクリ!!ん、なかなかおいしいぞ。おっと写真を撮るのを忘れてた!!(笑)
中身を映す為に食べてみた・・・ということにして、パシャり
P1000517.jpg

皮が薄く、具がたっぷり!!
具にごろごろとキャベツが入っているのが変わっている(?)ところかな・・・
味的には、特に変わったことはないかったです。いたってフツーの味といったところです。

忘れていました・・・

先日の展示会の景品?をアップすると書いておいて、アップするのを忘れていました
P1000513.jpg
入り口で、パンフレット入れにどうぞといってもらったエコバック。

P1000514.jpg
招待状と引き換えにもらった定期入?

です。最近にしてはいいもののような気がします。

あぶない、あぶない・・・

今日から11日まで出張です。
前半は北九州、後半は名古屋へ出張です。

こんなときは・・・ツイツイ、ポチッとしてしまいそうです(笑)

しまった!!Part2

想像はしていたのですが・・・
P1000578.jpg
先日つけた、延長レインモールが一部剥げていました。
両面テープを買ってきて補修をしなければ・・・・。

ちなみに、効果自体は絶大でした。ドアを全開にしても、室内にしずくが当たることはなくなりました。
ついでに、先の方もはがれているのですが、こちらは放置しようかと思います。
というのも、車体からちょっと離れていると、しずくが車体に付かない為、水垢自体が付かないのでは・・・
との甘い期待からです。結果は・・・??

HOME →次ページ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

