ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



ぺトラマックス快適化?2

第二弾をやってみました。
まずは、材料・・・
      ①               ②               ③
P1000469.jpg P1000470.jpg P1000471.jpg
①はコの字型になっているので、そのまま、ランタンの下へはめ込みました。
P1000472.jpg P1000473.jpg
これで、コンクリートなどの上に置くときに気をつけなくても大丈夫になりました。

③を②の片方に差し込んで・・・③を差し込んでない方をランタンへ・・・
P1000474.jpg

これで、台の上においても安心して加圧することが出来るようになりました。

蚊~~~~

P1000489.jpg
かゆ~い、との声で見てみると、すばらしく腫れていたので記念撮影しました。

ちなみにこれは嫁ではありません。

P1000485.jpg
私たちは刺されないのに~どうして?といっています。
答えは簡単。お酒を飲んでいるから~~。

ゴミトンにステッカー

ゴミトンくんに
ステッカーを貼りました。
P1000493.jpg

これって快適化?ま、深くは追求しないでください(笑)

レインモール延長

レインモールの前方の方が、途中までしかないのですが、
雨の日ドアを開けたときにちょうどドアの灰皿あたりに、レインモールで集められた雨が命中します。
これを避ける為に、レインモールを延長しました。

P1000491.jpg P1000492.jpg
これは、窓の格子などに目隠しのために取付ける物を、カットして使用しています。

延長し終わってしばらくすると雨が降り出してきました。
P1000494.jpg
写真ではちょっと解りにくいのですが、ちゃんと先の方で水が落ちています。
これで、ドアがびしょ濡れになることはなくなったでしょう。

材料費
 目隠し用プラスチック  157円

ぺトラマックス快適化?

性懲りも無く、大量にあるマントルを使い、ダブルタイ用マントルサポートの研究をしました。
P1000455.jpg
上のように結ぶときに、既に穴が開いていたらしく失敗・・・。

気を取り直して・・・
下のほうに取付けてみた。

P1000459.jpg

今度はスリムになってしまって、失敗・・・
某C社のノーススター用マントルでテストしてみました。
写真が無いのが残念なのですが、成功!!ただ、C社のものは、固定が針金なので、
下のサポートのところに隙間が・・・
あと、光量が安定しません。う~んなかなかうまく行きません。

ランタン到着!!

私が出張から帰ると、私より先にブツが届いていました。
P1000476.jpg P1000477.jpg

早速点灯
P1000480.jpg

う~ん、癒される~~!

そこに、嫁が・・・
「何が届いとったと?」
「ランタン・・・・」
「買ったと?」
「ほらほら、癒されるやろ~」

「このあたりは、今日停電するんじゃない!!」
「・・・でも大丈夫・・・明かりがあるから・・・」
夫婦の会話でした

また・・・・

やっちゃいました~
おとといから、出張中の私・・・

今日、とうとうやっちゃいました。と・・・
ということで近々にランタンが届くことになりました
明日帰って嫁になんていおう・・・

大濠公園駐車場について

先日からの記事ドーム近くの駐車場のなかの、大濠公園駐車場ですが、
管理事務所のほうから返事が来ました。

枠内に止まる物は、キャンカーでも普通車料金でOKとのことでした。

ただし、公園内は火気厳禁です。とのことでした。

あと、夜間22時以降は出れないので、料金がかかり続けることをまた念押しされました。(笑)

くれぐれも、マナー良くお願いします。とのことでした。

大濠公園管理事務所へ聞いてみました。

先日紹介した駐車場の大濠公園管理事務所へキャンカー駐車の確認の電話をしてみました。
結果は、県の事務所に確認します。とのことでしたが・・・

話の中で、ちょっと気になることがあったので、質問しました。

止められる車のサイズ 幅1.7m 長さ4.7m 高さ2.1m 以内とのこと・・・
キャンピングカーはこれらを越えると思われるので、中型車・大型車の分類になります。
との見解だったのですが、いまどきの3ナンバー車は上記の幅、長さは超えているものが多いのです。
それらもすべて、中・大型料金ですか?と聞いたところ
普通車ならOKとのこと。
それなら、キャンピングカーも巨大なものはともかくとして、
駐車枠に入るものならば普通料金でいいのですか?と聞いたところ
キャンカーだと回りの車に迷惑がかかるので・・・との返答。
それなら、普通車でも大きいサイズ(外車など)のものはだめなのですか?と聞いたところ
それは・・・他の人の迷惑にならなければ・・・OKとのこと。
それなら、キャンカーでも他の車に迷惑がかからないようならいいのでしょうか?と聞いたところ
道の駅などでのマナーが悪い人達の報道を見たらしく、
そうですが・・・キャンピングカーは食事とかをするのでしょ?・・・とのこと

なぜ高さが2.1mなのかについては、樹木があるから・・・とのことなので、
樹木に当たらなければいいのでしょうか?と聞いたところ
樹木に当たらなければOKとのこと。
普通車でも2.1m越えていれば、大型なのですか?と聞いたところ
普通車ならOKとのこと。
じゃーキャンカーでもOKなのでは?と聞いたところ
いやそれは・・・・迷惑にならなければ・・・とのこと。

高速道路などはキャンカーは普通車扱いなので、普通車料金でいいんじゃないですか?と聞いたところ
高速道路などは公共の場所だから・・・ここは公共といっても駐車場なので・・・とのこと。

結局、禅問答のようになってしまいました。
いままではキャンカーを見かけたことが無い(駐車場内で)ので、初めてのケース(質問)とのことです。
これからも、同じようなことがありえるので、はっきりとさせたほうがいいのでしょうね・・・。
と、いうことで、管理事務所の人が、県に確認します。となり、話が終了しました。

結局管理側としては、揉め事が困るといった感じでした。

駐車場の枠のサイズは、大小があるそうですが、平均的なものが幅2.2m 長さ5mだそうです。
P泊については、夜間22:00~8:00まで30分毎の駐車料金を払っていただければ(出れないので)
OKとのことでした。
ざっと計算すると、この時間の間だけでも160×20=3200円となります。(最低)
夜間割引などが無いのでしょうがないですね~

確認が取れ次第電話をくれることになっているので、また記事にしま~す。

フュアハンドランタン

今度はこれがほし~くなりました。
103000.jpg
あかる~い明かりはペトロマックスで、常夜灯用に欲しいのです!!

嫁に話しました。
「ほらほら、これなら安いよ」
「いらない!大体この前ランタン買ったでしょ!!」
「あれは、明る~い奴、これは、常夜灯に使える・・・」
「いらない!!」
「ほらほら、これならテントの中でも使えるって!」
「いらない!!!テントないでしょ!」
「キャンカーの中でも・・・」
「いらない!!!!キャンカーの中は電気でしょ!」
「電気が・・・」
「い!ら!な!い!!!!」

とりつく島もありませんでした・・・

やった~~

うちの子供達はスイミングスクールに通ってるのですが、今日は進級テストの日。。。

見事!上二人は同じクラスへ進級!!
2年ほど早く始めたはずの娘に、息子1号が当の昔に追いついて、追い越す勢いなのです。

次回からは、平泳ぎを習うそうです。
完全に両親を抜いています(爆)

一番下は・・・まだ水遊び程度でがんばっています。(笑)

ほし~い!!

これは、最近物欲がなりを潜めている父に成り代わった娘の叫び声です。
何がほしいのかというと、ワンではありません。

昨日嫁と娘が、展示会に行っていました。
「本当はこれがいいけど、無理だからこれでいいから買ってください」とカタログ片手に娘・・・
ん???一、十、百、千、万・・・「無理!!」
膨れっ面になってそのまま、自分のベットで泣いている娘・・・
なんでも、私がリクエストした「別れの曲」(ショパン)を弾けるようになるためにがんばっているとのこと

そう、ピアノが欲しいといっているのです。
ピアノの展示会でためしに弾いてから、欲しくなった様子・・・。
嫁からは
「あ~あかわいい娘が頼んでいるのに、無碍にするから拗ねちゃったジャン・・・」なんて言われるし・・・

なんだか泣いている娘を見ると、心が痛む・・・(親ばか!!)
しか~し今回の物は高すぎる~!!安い物でも40万、高い物は・・・
ボーナスは当の昔にないし・・・

しかもおき場所が・・・ない。
これは難問だ~~~~!!

グインサーガ121巻

まだ120巻を読んでいないのに、既に121巻が出ていました。
サイロンの光と影 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-121 グイン・サーガ 121)サイロンの光と影 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-121 グイン・サーガ 121)
(2008/06)
栗本 薫

商品詳細を見る
パロからサイロンへと帰ったグイン・・・

早く120巻を読み終えなければ・・・

福岡ドーム周辺でキャンカーが停めれそうなところ

ドーム周辺にはイ~ッパイ駐車場がありますが、なかなかキャンカーがとめれそうなところが在りません。
そこで、今日暇だったので、周辺を回ってみました。

まずは大濠公園駐車場
P1000442.jpg P1000443.jpg
ここの中型大型は、マイクロバスを中型としているとのことです。細かい規定がわかり次第修正します。
場所的には下のような感じになります。1.8km徒歩22分だそうです。ちょっと遠いですね。
rmap.gif

次は一番近いドーム裏の駐車場
P1000444.jpg P1000445.jpg
ココは高さが2.1mとなっていますが、右の写真の電線さえ越せれば何とかなるそうです。
目安では、3m程ありそうですが・・・実際は図ってないので・・・
ハイエースのハイルーフ車が入っていたので、2.4m以上はあると思われます。
場所は下のとおり。約600m徒歩8分だそうです。う~ん近い!!
rmap2.gif

次は、ドーム近くのビルの駐車場です。
P1000447.jpg
出入口さえ何とかなればいけそうな感じなのですが・・・ちょっと微妙です・・・
場所は下のとおり。約1km徒歩13分です。
rmap3.gif

次は福岡タワーの駐車場です。ここはいくつかの駐車場があるのですが、もっともドームよりの所です。
P1000448.jpg
ココは、車の大きさの制限はないそうです。実際観光バスが入っているのが見えました。
ただ、タワーもしくは売店を使用しないと、料金が高い!!です。
場所は下のとおり。約1.4km徒歩17分です。料金のことがなければ・・・といった所です。
rmap5.gif

次は、RKBの駐車場です。(西口)
P1000450.jpg P1000451.jpg
ここは、南にも入口があるのですが、西のほうが、広いです。
出口が少々気になりましたが、駐車場の人の話では、普通の幌車は余裕で通るとのことなので、3mはあると思われます。横も広いので、ここは大丈夫と思います。
場所は下のとおり。約1.6km徒歩20分です。
rmap4.gif

とりあえず2007/6/22現在調べた所ではこんな感じでした。
ちょっと微妙な場所もありますが、最終判断は自己責任でお願いします。

やっと・・・

やっと、更新できる状態になったようです。
今日の出来事が、昨日の出来事になってしまいました。(笑)

コメントは書けるのに、管理画面には入れませんでした。こんなことあるんですね~。

ホテルの試泊会

6/19から今日にかけて、関係者対象のホテルの試泊会があったので、参加しました。
P1000413.jpg
コンフォートホテル小倉北口です。詳しくはここへ
真新しいホテルです。(開店前だから当たり前ですが・・・
P1000414.jpg
入り口のマットです。
P1000422.jpg
ウエルカムドリンクということで、コーヒーが無料です。
P1000416.jpg
早速チェックインをし、お部屋へ・・・
部屋の中はこんな感じです。
P1000418.jpg P1000420.jpg
広ーいベットです。セミダブル位はあります。でもこの部屋はシングルですよ~。
枕も特徴があって、チョイスグループのオリジナル枕です。なかなか良かったですよー。
おかげでグッスリ寝れました。
この後、羽を伸ばしに行ってきました~。といっても居酒屋に行ってきただけですけどね。(笑)
帰ってみると・・・
P1000434.jpg
こんな時間でした・・・

次の日の朝。朝食を食べに2階へ行きました。
P1000437.jpg
かなりいろいろあります。
最近の朝食無料と書いてあるホテルの中では、一番豪華ではないでしょうか。
P1000438.jpg P1000439.jpg
    <パン類>       <ご飯類>
P1000440.jpg P1000441.jpg
 <サラダなどなど>   <たまご・スープ類>
このほかに、ジュース、コーヒーなど飲み物もちゃんとありました。

宣伝するわけではないですが、なかなかいいホテルでした。

 

今日も北九州だ!!

今日も北九州へ出張~!!
これで3日連続です。
しか~し今日の場所はちょっと違います。しかも今日はお泊り
嫁もいないし~。
な~んとなく知らない土地だし~。
やっぱり羽をのばそー。オ!!

北九州へ出張

昨日も今日も北九州に出張でした。
いつも車でココを通るたびに変だ思っていました。
P1000411.jpg
若宮 宮若 どっちかにしてくれ~!!て、感じじゃないです?
市町村合併でこんなことになったみたいですが、なんだかね~~。

北九州での仕事の打合せの合間に時間があったので、ちょっと寄り道・・・
P1000412.jpg
キレ--な海岸がありました。

いや~~ほんに知らない場所がいっぱいありますね~~。
今日も新たな発見で、わくわくしちゃいました。

ペトロマックスいじり・・・

先日山のようにランタンのマントルを買った。(ペトロマックス用参考)
山のように在るので試しに分解してみることにした。
P1000389.jpg P1000390.jpg
  <裏返しただけ>   <綴紐をはずしただけ>
う~ん分解のし甲斐がないやつだ・・・(笑)
こいつが、何かの役に立たないか・・・。
!!
先日部品を買ったときに、ダブルタイ用マントルのマントルサポートを買っていました。
ダブルタイマントルが高いので(1枚420円)ためしに通常マントルでやってみることに・・・
とりあえず付けてみました。
P1000392.jpg
サポートの金具にかぶせて、固定してみました。
P1000393.jpg P1000394.jpg
なかなかいい感じの仕上がりです。
早速焼いてみました。
P1000396.jpg
は写真に写りにくいようですね~。
仕上がりは・・・
P1000397.jpg P1000400.jpg
なんだかスリムになっちゃいました。
失敗・・・・。
ということで気を取り直して、もう一つを分解取付けをダブルタイと同じような方法(想像)でやってみた
P1000401.jpg
見た目はさっきの方が断然いい!!
とりあえず焼きました。
P1000402.jpg
やっぱりは写らないな~。
仕上がりは・・・
P1000404.jpg
う~ん微妙・・・
P1000405.jpg
裏側はもっと微妙でした~(爆)
これを今度点灯してみま~す。

道路上の障害物

私の会社の近くにこんなところがあります。
P1000329.jpg
店自体が道路にはみ出しているのがわかると思います。さらにオーニングのようなものがついていたのが、外れて壊れているものを、立ててあります。これがさらにはみ出しています。
この店は、いつも開いているわけではなく、とても不思議な店です。

こういったものは、撤去してもらえないのでしょうかね~。

キャンサスコンプレッサー修理

動かなくなっていたコンプレッサーを動くようにするために原因を探った。
こ~んなところにヒューズが・・・
P1000346.jpg
ものの見事に切れていました。
P1000344.jpg
とりあえず交換をして、コンプレッサーは見事に動くようになりましたが、どうしてヒューズが切れるのかは不明です。
ビルダーではリレーを入れて、サブ電源から取ってほしいとのことでしたが、ココのヒューズが切れるということは、何をしても一緒です。
とりあえずの処置としてはいいのですが、この部分は不安要素として残ってしまいました・・・(T_T)

ダッチオーブンの番組

どこかの局でやっているらしいという話を聞いていた。それを突然思い出したので、出してみました。
P1000347.jpg
焼ブタを作ってみよう~!!
ということになったので、上火の準備を始めました。
P1000348.jpg
上としたから焼いています。
P1000349.jpg
炭の火付け・・・手抜きで半分付いたところで使っているのでこんな感じになっちゃいました~。
P1000350.jpg
ついでにスペアリブも焼きました。
P1000353.jpg
スペアリブを焼いている間はんぺんを焼きました。
P1000354.jpg
完成!!嫁に切って盛り付けてもらいました。
P1000355.jpg
初めての成功例です。やわらかくてジューシーに焼きあがりました!!

この後、煮物を作ったのですが、例のごとく写真を撮り忘れちゃいました・・・
こちらも上出来でした。

ステッカー2

ステッカー第2号貼りました。
P1000341.jpg P1000342.jpg P1000343.jpg
    <貼る前>        <局部洗車>       <貼付完了>

ちょっと下過ぎたかな~。
これで前から来た人にも良くわかるようになりました。
見かけたら手でも振ってください

ペトロマックス用マントル

点火に失敗、修理のたびにマントルを交換していたので、最初に買っていたマントルが、
なくなりかけていたので、買いました。・・・
P1000340.jpg
これだけあれば、一生分くらいあるでしょう(笑)

ちなみに100枚です。1枚あたり35円・・・安いでしょ?

ステッカー1

記念すべき?!ステッカーの第一号を貼りました。
P1000333.jpg
とりあえず貼る場所のみ綺麗にして、こんなもんかな?嫁に確認します。「いいんじゃな~い」
と気のない返事・・・。めげずに作業を続行して、完成しました。
P1000336.jpg

とある物が届きました。

ネットでポチッとしたやつが、届きました。金額送料込みで2000円程度・・・
何が届いたか?とりあえず秘密ですが、嫁がこれを見て、「何すると?これ・・・」
私「あれのために、これをあーして、こうして・・・」と一生懸命説明をしました。
嫁「壊したいだけやろ~」
私「い、いや・・・研究・・・」
嫁「アホや・・・」
最近ほんとに嫁が冷たいんです。

そのうちこの研究結果は報告しま~す。(成功したら)乞うご期待(笑えるかな?)

火事のその後・・・

会社の近くで起こった火事・・・
部屋の住人の人は無事なんだろうか?と思っていたら、なんだか修理が始まっているようでした。
ということは、無事だったのかな?
P1000327.jpg
   (壁の修理中)

北九州に行ってました。

仕事で、今日は北九州に行ってきました。
P1000331.jpg
まだいっぱいいましたが、1基だけなぜか動いていませんでした。
今日は風が強かったので、さぞ電気をいっぱい作ったことでしょう。

ちょっと時間が余っていたので、ホームセンターに行ったところ、ワゴンセールをしていました。
そこで・・・
P1000337.jpg P1000338.jpg
時計と反射板をゲットしました。反射板は値段が2回ほど書き換えてあって
P1000339.jpg
1枚100円でした。
時計は家に持って帰ったところ、娘が「かわいい」と、言ってもっていってしまいました。
変わりに古い物が私の手元に・・・(笑)

サイクルキャリアの行く末?

嫁より、「車止めるのに邪魔やけん、どげんかして!!」と言われて
P1000326.jpg
こんな風になりました~。

あめ~

今日福岡地方は朝から雨・・・。
昨日だったか梅雨入りしたそうです。

しかし憂鬱です。
これではランタンの再点灯も出来ないし・・・
シール張りも出来ないし・・・

洗車はしないといけないし・・・

あ~早く梅雨が明けないかな~

HOME →次ページ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

