ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。

バイクキャリアー

取付けを待つバイクキャリアーです。
P1000171.jpg
次回のオフ会のときに皆さんが手伝ってくれると信じて、それまで取付けは待って今~す。

JVCS

燃費向上グッツの一つです。
排気系のチューンです。
P1000173.jpg
プラスαで200mm程度ステンレスの単管を溶接してもらいバンパー直前まで延長しました。
肝心の燃費ですが、数字としては現れませんでした。
ただし、エンジン音がとても静かになりました。パワーも少し上がった気はします。
丁寧な対応で、とてもいい感じでした。

ハンガー掛け

リアの2段ベットにツッパリ棒をつけただけです。
スキーのときは上の段のベットをつぶし、ここにスキーウェアーを5人分吊っていきました。
P1000681.jpg
移っている青い物体は窓に張る目隠し兼、結露防止用のシートです。

紙コップホルダー

定番です・・・
これは車が来る前に、名古屋のキャンピングカーショーでついつい買ってしまった物です。
が、これはFIAMMA製なのですが、これに合う紙コップがない!!
しょうがないので、知合いの人がしていたのをまねして、中のイボイボをつぶしやっと使えています。
P1000682.jpg
アスクルの方が良かったのかも・・・

材料費
 カップホルダー 1800円

トイレ収納+人感ライト+シャワーヘッド交換

トイレ収納・・・大げさですね。タダのツッパリ棒2本です(^_^;)
人感ライト・・・これもぶら下げているだけです。これは、子供がまだスイッチに手が届かないためつけています。
シャワーヘッド交換・・・これは手元で水が止めれるものに変更しました。
P1000679.jpg

材料費
 ツッパリ棒     100円×2
 人感ライト     1500円位
 シャワーヘッド  1500円位

トイレットペーパーホルダー

トイレが最初からあるのになぜか付いていませんでした。
100均にないかと思いいろいろ探したのですが、ありませんでした。しょうがないのでホームセンターで購入しました。
ここは、シャワールームとしても使うので取外しできないといけないため、金物2つを両面テープで壁につけて吊っています。
P1000678.jpg


材料費
 トイレットペーパーホルダー 1500円程度
 金物               300円程度

トイレのドア

トイレのドアは当初パックン錠が3つ付いているだけだったのですが、子供が開けきれなかったので
ノブ(?)を付け、パックン錠を取り外しました。
P1000676.jpg
これで、一番下の子でもドアを開けることができるようになりました。
が・・・
P1000163.jpg
ドアの裏側はこんな感じで真ん中のレバーを左にスライドさせるとドアが開きます。
これが硬くて一番下の子は中からは開けきれません。
一番下の子にはロックがかからないくらいにドアを閉めるよういってありますが、
たま~に、情けな~い声が聞こえます(笑)

材料費
 ドアノブ      2000円くらい
 穴隠しのシール 300円くらい

 材料というわけじゃないのですが、これをするために、
 直径が自由に変えれるホールソーを買いました。3000円くらい

エントランス用蓋

エントランスから冷気が上がってくるとどこかで書いてあったのでパクリです。
P1000672.jpg
普段は磁石と、磁石付クリップで冷蔵庫のドアに貼り付けています。
P1000671.jpg
あんまり分厚い板ではないので、子供程度なら大丈夫ですが、私が乗ったら多分割れちゃいます(笑)
あくまでも冷気防止用ということで・・・

材料費
 板           120円
 棒           200円
 磁石付クリップ2個 100円
 磁石         そこらへんに有ったので??

冷蔵庫上収納

私のキャンカーはエントランスすぐ左が冷蔵庫となっています。その上に、ポータブルのDVDとインバーター、屋内アンテナ、小物入れを置いています。
P1000669.jpg
アンテナとDVDは元からもっていた滑らないシートを使っています。
小物入れ、インバーターにはこれ
P1000670.jpg
を使っています。これは100均の耐震グッツです。結構接着力があり、現在ではピクリともしません。

材料費
 100均×10くらいかな・・・

バンクベット下カーテン

キャビンとシェルの間のレースのカーテンです。
ツッパリ棒式のカーテンレールでつけてあります。
P1000667.jpg
これで、外からシェルの部分が見えにくくなりました。

材料代
 カーテンレール  1000円程度
 カーテン      2000円程度

追記・・・
中で明かりをつけていると外から丸見えとの指摘があったのでちょっと追記しておきます。

P1000165.jpg
中にいるのは嫁なのですが顔まではわからないでしょう?え?どっちを向いているかわからない?
そうです!!どっから見ても同じ形ですから・・・キャー嫁が襲ってくる~~

ワイヤーラック

シンク横のワイヤー式の収納です。
P1000663.jpg
ゆれ防止のショックコード以外はすべて100均です。

new!の表示方法

あるところから質問があったので、答えます。
とりあえずは

ここを読んでください。
大まかにはここでわかると思いますが、補足します。
まずはテンプレートの設定から使用中のテンプレートの<head>~<head>の間にハイライトのコードを入力します。ここでは最後の方に入れました。

untitled.jpg

記入したら更新しておいてください。
次にプラグインの設定→表示をさせたい項目この場合最近のコメントの詳細を押してください。

untitled2.jpg

すると、下のようなところに来るので、「htmlの編集」を押します。
下の絵は押した後の絵です。

untitled3.jpg

赤丸のところにコードを記入して「記事の保存」を押してください。
以上で出るようになったと思います。
他のところでも出したいときは、同様のことをしてください。
これ以上詳しいことは・・・わかりません(^_^;)

クーラー

私のキャンカーにはルーフエアコンが付いています。
こいつの定格電圧が115V・・・
発電機が100V。よって本来の性能を出すためには電圧を上げてあげないといけない。
ということで、昇圧トランスをつけたのですが、先日夜間にクーラーをつけっ放しにして寝たところ、
コンプレッサーが回っている間は寒いくらい・・・。

ということは、昇圧トランスは要らなかったのかな?
制御をもう少し考えないと・・・。

四角いバケツ

先日会社の近くガレッジセールで買った四角いバケツ・・・
P1000080.jpg

四角いので、台車などにも乗せやすいし、キャンカーに乗せたときも収まりがよくバッチ
遊び道具などを入れておけばそのまま取り出せるので~。

難点はサイズがこれしかないところ・・・かな。もう少し高さが低いものがほしいかな~。

これを嫁の友人に見せたところ結構好評で、嫁の友人が2つ、うちにもうひとつ買い足すことになったので、ガレッジセールをしていた店に行ってみた。
すると、写真のほかに黒、ライトグレー、ライトグリーンがあるとのこと。う~んどのいろにするか迷います。

下手こいた~~~か?

先日買ったばかりのサイクルキャリア・・・・
キャンカーにあてて見てはたと気づきました。

取り付けると、もう一台の車が止めれない・・・・
P1000152.jpg
現在こんな止め方で、もう一台の車の反対側をやっと人が通れるくらいなのです。

あ~どうしよう。このままだと倉庫直行?

カントリーパーク(熊本)

せっかく熊本にいるので、友人家族と一緒にどこかに行こうということになり、カントリーパークへ行って来ました。
P1000117.jpg
P1000120.jpg P1000121.jpg P1000123.jpg
P1000123.jpg P1000145.jpg P1000139.jpg
いろいろな遊具があり。子供たちは野放し状態です。

バラが見ごろを迎えていて、とてもきれいでした。

サイクルキャリア

キャンピングカーショーへいって、心配していたのですが、案の定やっちゃいました。

サイクルキャリアを買っちゃいました。
取り付けは・・・

6/7~8日に・・・どなたか手伝ってくださ~い

キャンピングカーショー

雨の中熊本であっていたキャンピングカーショーに行って来ました。
P1000110.jpg

去年の今頃
来年にはキャンカー乗ってたりして・・・と言っていたのが、現実になってしまってはじめてのキャンピングカーショーです。
金曜日の夜から行ってきたのですが、基山PAによってみたら案の定いらっしゃいました・・お仲間が。
夜が遅かったので声などはかけなかったのですが、と言うか度胸がなくてかけれませんでした。

買い物を済ませ、出発!!。とりあえず益城ICめざしました。
基山に数台いたお仲間さん。北熊本SAにはきっといっぱいいるよ~。と嫁。
興味本位で寄ってみました。
いますいます。あまり広いSAではないのですが、半分以上はキャンカーと言った感じ!!

そこで、微妙に心配になりました。今日のP泊予定地、詫摩PAはひょっとしていっぱいではないのか??
到着すると・・・
うちを含め3台しかいませんでした。いや~案ずるより生むが易し!!
ここで、小トラブル発生。なんと、もっていったネット用のカードがつながらない・・
ということで、ここでのブログ更新をあきらめてしまいました。

翌日通勤割の時間になってから出発。7:30には現地に着いたのですが、どうも駐車場は夜からあいていたらしく、すでに数台のお仲間が・・・。こんなことなら、最初から現地入りすればよかったかな~。

会場は10:00。30分前には結構人が並んでいました。
P1000090.jpg
会場後、とりあえずお目当ての、アウトドア用品とパーツを買いにいきした。

その後、同時に開催されていた熊本ラーメン博覧会へ・・・
おいしいラーメンを食べ・・・あ~また写真撮るの忘れた~~!

その後キャンカーを買おうかな~と言っている友人と一緒に会場を見て回りました。

結局友人は今日のところは買いませんでしたが、お仲間を増やすために活動を強化中です(笑)

今日は、友人家族と詫摩PAにてP泊。
さすがにキャンカーは私たちだけ・・・。初めてACを点けっ放しで寝ました。さすがに快適でした。

武井バーナー

今日支払いが一部終わったので・・・・新しい物を・・・・
ケロケロ化が終了したので、次は増やしていかないと・・・ということでこれが欲しくなりました。
244_1.jpg
まだ支払い残ってるしな~。
どうしよっかな~(笑)

こりもせず・・・

晴れていたので、凝りもせず今日もお姉さんと話しに行ってきました。
P1000081.jpg
乗りのいいお姉さんで、最初ポーズをとってくれていたのですが、ハズカシ~といったときの一こまです。それ以来恥ずかしいからいいといってポーズはとってくれませんでした。
今日は財布を持っていったので、
P1000080.jpg
四角いバケツを買いました。これをもってバスに乗って帰るのは大変でした。

夜~

会社人間と帰りに、ちょっと飲み食いして帰ったら、

嫁が、いいな~生ビール。私も一緒に行きたかったな~。

そう嫁は昔同じ会社に勤めていたので、社内のことがよ~くわかっていてとてもやりにくいのです。
今日も嫁に責められながら一日が終わろうとしています。

昼~

昼食の前、何気に会社の窓から外を見ると・・・
P1000073.jpg
ガレージセールをやっていた。最初はお姉さんが気になっていたのですが、
写真では見にくいのですが、90%OFF~なんて書いてありました。

とっても気になったので、見に行きました。
ゴスロリ系のおね~さんにここは何の店?と聞くと・・・
洋服とか、いろいろ売ってます~だって。
いろいろ見ていると、洋服のほかには、サーフボード、スノーボード関係を扱っている店らしかったです。
本当は明日やるつもりだったけど、明日が雨の予報なので急遽今日やっていたそうです。
明日も晴れればやりますまた来てくださ~い
という声を後に何も買わずにというか財布を忘れていったので買えずに帰ってきました。

朝~

朝起きると子供の虫かごの中に蝶がいた。
P1000071.jpg
昨日までいなかったはずなのに・・・・。そうさなぎから帰ったのです。
よく見ると、羽がまだ曲がっています。

治験のおしらせ

昨日会社に入っている新聞の広告に、躁うつ病のための薬の治験のお知らせが入っていました。

その中にチェック項目がありました。そのうちのいくつか・・・(順不同・文面もちょっと違うかも・・)
 □気分が爽快すぎる
 □話しすぎる
 □寝むらなすぎる
 □買い物しすぎる
 etc・・・
広告では「すぎる」のところが強調されていました。

そう、最近買い物しすぎの私・・・・ひょっとして病気??

篝火set

突然思い出したので、買っちゃった物の使用後の感想を書きます。
383_3.jpg
こんなセットを買ったのですが、これは結構いいですよ~。何がいいかというと、
椅子に座ったまま火の面倒が見れることと、
囲炉裏端みたいなものを使うと、ちょうどいい高さのテーブルになることと
収納時は小さく出来ることと、
掃除が楽(これが一番大きいかも・・)ということです。

掃除については、変な凹凸がないので、洗い易い事と、SUS製なので、汚れが落ちるのでいいですし、乾きも早くてグ~~!!。
高温になると、変形するかと思った板も今のところ全然平気なので弱点はないかな・・・。

あ!ありました。
とりあえず値段が高い。普通のコンロだと数千円~なのにこいつはsetで20000オーバーでしたから・・・
あと、重い・・・コンロ単体でも今までの2倍くらいは・・・

でもこれについては、不満を打ち消して余りある満足感がありますよ。

燃費について

最近ガソリンが高くなりました。
そこで、燃費について考えていたところひらめきました。

元値が上がったガソリンでもレギュラーとハイオクの値段の差はそのまま!!
レギュラー1Lあたり100円のころハイオク110円で10%高かった。ということは燃費が10%以上良くなれば元をとる・・・。
現在は155円と166円でおおよそ7%となるだから、燃費が7%以上伸びれば元をとる・・・
と計算上はなる。

とりあえず、今回から3回連続で給油してみて変化を見ようと思っています。

現在の平均燃費は6.54km/L

タイヤ交換

愛車のBD-1のタイヤを買わないといけない・・・
ところが、福岡ではなかなかタイヤを売っているところがないんです。

やっぱりネットしかないのかな~。こうして夜が更けてゆく・・・・(笑)

筑紫野市総合公園に行きました。

筑紫野市総合公園に行ったのですが、放浪の旅にでるといって、家を出たのは夕方・・・

その後、とりあえず一番下の子が大好きな新幹線を見に行きました。
P1000044.jpg P1000041.jpg

その途中の不二家の前で、ペコちゃんが・・・う、動いてる!!ということでパシャり。
P1000040.jpg

この後、とりあえずお風呂へ・・・
P1000046.jpg という家族風呂専門のところへいきました。
料金表を見ると、18:00までだと1200円過ぎると1400円(無料の会員価格)と書いてあったので、時計を見ると・・・
18:15あ、だめジャン~~。しまった~新幹線見なければ・・・・ま、いいか~
中はこんな感じです
P1000047.jpg P1000048.jpg

この後近くのホームセンターへ、探検に・・・

次の目的地へ行く途中のガソリンスタンド。
P1000045.jpg安!!と思ったら、プリペードカードと???で・・・
とのことらしい・・しかし、福岡市内が152~155円位なのでやっぱり安い!!

そしてその後に本日のP泊予定地の24時間営業の大型店へ・・・
買い物を嫁たちがしている間に、サービスカウンターへ行き、責任者の方に、P泊のお願いをしてみたところ
「長時間止めていると、警察などから職務質問をされるかもしれないので、店としては止めていいとはいえません」とのこと・・・
「でも当店は24時間営業なので駐車がだめというわけではないのですが・・・」
どうも、若者や暴走族(?)などがたむろして、それを警察がパトロールしている様子・・・
だめではないけどよくもないな~んて中途半端な答えだったので、あきらめることにした。
ということで、第2候補地へ移動・・・
子供たちも寝て、くつろぐ嫁を1枚・・・
P1000053.jpg

そして次の日、やっと公園に向かって出発。なんだか渋滞しています。
お~事故だ!!
P1000054.jpg
どうも事故した車は炎上した様子・・・
P1000055.jpg
いやいや気をつけて運転しないと・・・いけないですね。

そして・・・やっと到着。
P1000057.jpg P1000059.jpg
丘の上にある公園です。
真ん中にある海賊船がいろいろな遊具が詰まっていてなかなか遊び応えがあります。
P1000063.jpg
ここで子供たちを放牧・・・
しばらくすると、子供たちであふれかえりました。そうしていると
「ピンポンパンオポン~♪ ローラー滑り台のマットは近くから持ち出さないように!!」
との放送が・・・。よく見ると、親がマットもってこい!!と子供に指示を出している様子・・・
マットを持っている子は、並んで待っている子を押しのけて滑っている!!
よっぽど注意しようかと思ったのですが、気が弱いので放置してしまいました。
自分たちの子供には注意しましたけどね・・・。親がマットもってこい!!ですからね。あきれました。
あと、最近減りましたが、小さい子供も遊んでいるのに、いるんですよね子供を遊ばせながらタバコを吸っているバカ親。

おっと、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、子供たちは十分楽しんだようで、とってもいい公園でした。
え、どこを放浪したんだ?て、ですか?
福岡県内をうろうろ・・・ということで・・・(笑)

放浪の旅からの帰還

帰ってきました~

いったところは・・・・近いのですが、疲れ果てたので更新は後日・・・で許してください

突然思い立ったので

お知り合いの方がキャンカーで旅立ったのを見て、突然旅立つことにになりました。
どこに行くかは・・・福岡県内とだけ決まってます。
多分南にいくのではないかと・・・・

放浪の旅へしゅっぱ~つ!!

HOME →次ページ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード